大吉 洋平Photo

大吉 洋平アナウンサーのブログ

マイニチヒルズ大吉白書

Out on 29th

更新:2016年7月27日
昨日の夕方4時頃、道頓堀にいらっしゃった皆様はおそらくご存知!

実は映画「シン•ゴジラ」の公開前スペシャルイベントを行っていました。

道頓堀川を船で進み、映画の魅力をPRするという内容。

なんと、スペシャルゲストとして映画に出演された長谷川博己さん、石原さとみさんも登場しました!

私はこの豪華キャストと一緒に船に乗り込み、この重要なイベントの司会を務めました。

なんてラッキーなお仕事。


とにかく優しくて穏やかな長谷川博己さん、とにかく美しくて華がある石原さとみさんに助けられ、無事に映画のPRをすることができました。

今回のイベントは事前告知も限定的でシークレットな部分も多い中、なんと当日は戎橋、道頓堀川沿いを埋め尽くす人出が!

一部スポーツ紙によると8000人にも達したとか!?

この人数には長谷川さんも石原さんもビックリ!

とにかく楽しいことが大好きな関西の皆様のパワーには本当いつも助けられます。

さて今回の映画、劇中で長谷川さんはゴジラから人々を救う内閣官房副長官を、石原さんは地球を守るべく米国から派遣されたスペシャルエージェントを演じています。

2人の迫真の演技、そして最新CGを駆使したリアルな映像技術にも是非ご注目下さい!

映画「シン•ゴジラ」は7月29日(金)全国公開です!

taking the first Shinkansen

更新:2016年7月15日
毎週金曜日は「せやねん!」ロケです。

本日は新大阪から始発の新幹線に乗り、方角としては東へ移動しています。

最終目的地は、観光地としても名高く冬季五輪が開催されたことでも有名なあの場所です!


今日のディレクターは、番組ではいつも舘ひろしさんからスペインの愛称で可愛がられている坂上Dです。

2人だけという機動力最強のコンパクトチームで取材に向かいます。

ただいま、このブログを書いている時刻は午前7時です。

名古屋で乗り換え、まだまだ移動なので今朝は車内で朝食を。


駅構内で見つけた手毬寿司弁当、498円。

そこにプラスでシーチキンマヨネーズの手巻き寿司とお茶。

ここから3時間移動なので、ゆっくり時間をかけて頂きます。

ではでは、皆様素敵な花金を!

そして明日あさ9時25分〜の「せやねん!」生放送を是非ご覧下さいね!

FINDING DORY

更新:2016年7月11日
映画「ファインディング•ニモ」の続編、「ファインディング•ドリー」が7月16日(土)に公開されます。

これを前に、ファインディング•ドリーのアンドリュースタントン監督とアンガスマクレーン共同監督のお二人が来日されました。

「せやねん!」では、海の仲間にたくさん会える大阪道頓堀でお二人をおもてなし!

カニ道楽のカニや、づぼらやのフグ、たこ焼き店の巨大タコなど、町中に溢れる海の生き物達をお二人も気に入って下さいました。

最後は道具屋筋にあるフードサンプルのお店で、本物さながらの寿司サンプル作りに挑戦。

さすがはアニメ映画の巨匠です。

お二人ともすぐにコツを掴み、見事なタマゴとサーモンの寿司をつくられました。


そして、なんと!?

最後は、私をイメージしたキャラクターを描いて下さったのです!

フグの新キャラクターで名前はBLOHEIです。

フグは英語でBLOW FISHで、私の名の洋平を組み合わせたネーミング。

前髪やネクタイなど、しっかり私を見ながら描いて下さったんですよ!

世界の人気者、ニモやドリーに仲間入りできたような気分です。

家宝にします!

アンドリュースタントンさん、アンガスマクレーンさん、本当にありがとうございました!

daidocoro

更新:2016年7月8日
毎週日曜午前11時40分〜私がナレーションを担当している「daidocoro★パスタ」もうチェックして頂けましたか?

関西地区で「サンデー•ジャポン」と「アッコにおまかせ!」の間に放送している番組です。

大阪の人気イタリアン「ラ ルッチョラ」の鈴木浩治シェフが、世界の食材、手法を使って簡単に作れるオリジナルパスタを毎週紹介しています!

ナレーション収録をしながら、私はいつもお腹がグーグー。

本格的な見た目と味なんですが、料理初心者でも簡単にできてしまうレシピばっかりですよ。

昨日はこちらを自分で作ってみました↓↓


放送10回目にご紹介したWマグロのトマトスパゲティ!

賽の目に切ったマグロとツナ缶で出来る超簡単な一皿です。

全てのレシピは公式ホームページにも載っています。

MBSの番組表から、又はインターネットで「daidocoro パスタ MBS」と検索してみて下さい。

夏にもってこいの冷製パスタもオススメですよ!

それでは本日も「せやねん!」ロケへ行って参ります!


new novelty item

更新:2016年7月7日
ラジオ「上泉雄一のええなぁ」の新グッズ、オリジナルハンカチタオル!



上、上、上の模様が特徴です。

お便りどんどん送ってゲットしてくださいね!!

Upper House Elections

更新:2016年7月6日
迫る選挙に向けて連日取材中です。

この日は国会王子ことTBSの武田記者と都内を走り回りました。


TBSラジオ、テレビで大活躍中の武田記者。

何と香港での留学経験があり中国語もペラペラなんですよ。

最近では都議会の取材でも大変お世話になりました。

オンエアのみならず移動中もあの独特の武田節を聞くことができ、私としては何とも楽しい選挙取材をさせて頂いています。

系列局の大先輩から、直に取材のいろはも教わっています。

私が武田記者に引っ付いてまわった取材模様は7月10日(日)よる7時56分〜の「激突!選挙スタジアム2016【ぷいぷい×VOICE】」内で放送予定です。

ちちんぷいぷいのヤマヒロさんとVOICEの西キャスターが最新情報を分かり易くお伝えしますよ。

皆様7月10日(日)夜は是非MBSをご覧ください。

そして!!!

本当に二転三転の情報をお伝えしてしまい申し訳ありません。

今夜7時〜の「水野真紀の魔法のレストランR」に出演します。


菊乃井三代目主人、村田さんと巡った京都の夏の甘味!!

甘くて涼しげな京都ならではの味がたくさん出てきますよ。

こちらも是非ご覧ください。

on a free newspaper

更新:2016年7月5日
サンケイリビング新聞さんからインタビューの取材を受けました。

オーストラリア、アメリカ、シンガポールでの留学経験や、アナウンサー試験に関しての記事が掲載されています。

神戸市内の学校や様々な教育施設等で配布されています。


もしお手元に届いたら、是非チェックしてみて下さいね。

さて、まだまだストックがたくさんあるハワイ取材時の写真を一枚↓↓


ワイキキビーチで出会った笑顔が素敵な地元の男性。

取材時はウクレレを演奏しながら、ハワイの伝統的な歌を披露して下さいました。

思い出すだけであじのある声と波音が聞こえてきそう。


さっ、本日は火曜日です。

夜7時〜は「世界の日本人妻は見た!」2時間スペシャルですよ!!

MCはもちろん爆笑問題のお二人。

デヴィ夫人、出川さん、渡辺満里奈さん、北山宏光(Kis-My-Ft2)さんのレギュラーメンバーに加え、ゲストはダレノガレ明美さん、パックンことパトリック・ハーランさん、そしてハリセンボンのお二人です。

全国TBS系で是非ご覧下さいね!!

ALOHA

更新:2016年7月4日
アロハ〜!

「せやねん!」ロケでハワイへ行って来ました。

一泊三日の弾丸スケジュールでロケ!ロケ!ロケ!

メンバーは毎週一緒にロケへでかけている「せやねん!お金班」の黒川Dと↓↓


同じく「せやねん!お金班」の橋本Dです↓↓


今回は、せやねんファミリーのたむらけんじさんが、人気焼肉店「炭火焼肉たむら」のオーナーとしてハワイ初進出するということで、その舞台裏に密着しました!

土曜日の放送では、長蛇の列ができた初日の様子をお伝えしましたよ。

ご覧頂いた皆様ありがとうございます。

さてさて、今回のスケジュールはと言いますと。

先々週の土曜日の「せやねん!」生放送終わりで関空へ。

夜の飛行機でホノルルへ。

時間がググーっと戻って現地時間の土曜朝にハワイ着。

そこから夜までロケをして、翌朝の飛行機で関空へ。

時間がババーっと進んで日本時間の月曜日夕方に帰国しました。

出発直前はベテランタレントさんの様な完璧な笑顔で写真に写っていた橋本Dでしたが↓↓


ロケ終了後は撃沈↓↓


お疲れ様でした。

や〜しかし、あっという間とはいえハワイは良いですね。

ほとんどの人が幸せな気持ちになるためにお金を払って来ているので、漂う空気が穏やかです。

カリカリしている人がまるでいない。

ちょっと性格が丸くなって帰って来られたような気がしています。

ハワイロケの模様、他にもたくさん写真を撮ったのでまたアップしますね!!

さて今週土曜の「せやねん!」はまだ多くを語れませんが、私、とんでもない大物に大阪をご案内しました!!

しかも通訳しながら。

というか、光栄にも通訳なんてさせて頂いちゃいました。

正確には大物達!?!?


Oh my god.

This is the real "OH MY GOD".

お楽しみに。

on August 27th

更新:2016年7月1日
鶴橋康夫監督、大竹しのぶさん主演の映画「後妻業の女」が8月27日に公開されます。

この映画は在阪5局が共同出資しているということで、なんと各局の若手アナウンサー達がエキストラ出演しています。

テレビ大阪から庄野数馬アナ、関西テレビから高橋真理恵アナ、朝日放送から斎藤真美アナ、読売テレビから平松翔馬アナ、そして毎日放送からは私が撮影に参加しました。

普段あまり見ることがない映画の撮影現場に戸惑いながら、贅沢にも監督から細かな演技指導まで受けました。

劇中で我々が演じている(?)のは合コン中の男女!

なんと、あの大物女優二人とも共演しています!



さて映画の公開を前に、我々も参加するオリジナルのコラボポスターが完成しました。

各局のアナウンサー達が映画の主用キャストのビジュアルを再現しています。

私は僭越ながら豊川悦司さんのパロディーをさせて頂きました。


今後、劇場などで皆様に見て頂ける日も近いかも。

スポニチさんがニュースとして取り上げて下さったので、アップいたします。


大阪在住の直木賞作家・黒川博行さんの小説「後妻業」が原作の映画「後妻業の女」は金と愛を巡る人間喜劇。

撮影は大阪各地で行われ、キャストは全編大阪弁で熱演しています。

8月27日公開です。

皆様、是非劇場に足をお運びください。



プロフィール

大吉 洋平Photo
名前:大吉 洋平
生年月日:1985年8月23日
入社年:2008年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:甲南大学EBA総合コース
趣味:ビバリーヒルズ高校・青春白書DVD鑑賞(日本未発売のレア物もコレクションしています)、劇団四季鑑賞、秘湯巡り、スキューバーダイビング
何でもひとこと:東南アジアの裸族に、南米のスラム街、更に国際映画祭に至るまで、これまで世界40の国と地域で取材を積んできました。パプアニューギニアの離島で迷子になったり、スリランカで象と一緒に川に落ちたり、トルコの歴史ある伝統競技、オイル相撲で準優勝したり、常に命がけで取材をしています! また、トム・クルーズやベン・スティラーをはじめとするハリウッドスター達への公式インタビューに加え、ロシアの貴公子プルシェンコやサッカーブラジル代表ロナウジーニョ等、世界で活躍するスポーツ選手達へのアポ無し直撃インタビューも行ってきました。 現在は主に土曜日朝の情報番組「せやねん!」内で、お金班の一員として国内海外の出来事をお金目線で切り取り、取材をし、伝えています。 カメラやマイクが捉える画や音に、言葉を紡ぎその場の空気を伝えることが自分の使命だと思っています。取材時の瞬発力、対象にとことんくらいつく持久力、瞬く間に状況が変わっていく現場でも動じない機動力が自慢です! Manly High school Being Requested(オーストラリア)、 The State University of New York at Buffalo(アメリカ)、 Singapore Institute of Management (シンガポール)留学 TOEIC895 TOEIC・SPEAKING170 WRITING160、ニュース検定2級

担当番組