大吉 洋平Photo

大吉 洋平アナウンサーのブログ

マイニチヒルズ大吉白書

The master of TMC

更新:2015年4月30日
「世界の日本人妻は見た!」収録で東京に来ています。

スタジオ内にある老舗の喫茶店、今昔庵の有名人、名物マスターと一枚。

隔週東京に通いはじめた2年前から、慣れない現場にビクビクしていた私にいつも優しく声をかけてくれ、真っ先に名前を覚えてくれたマスター。

各局の番組スタッフ、そして出演者からも愛される、みんなの心のオアシス的存在です。


今日もトレードマークの長髪がカッコ良い。

では気合いを入れて、収録行って来ます!

世界の日本人妻は見た!は毎週火曜日よる7時56分〜全国TBS系で放送しています。

是非ご覧下さいね。

First time in the show

更新:2015年4月28日
毎週木曜よる11時53分〜放送している「メッセンジャーの◯◯は大丈夫なのか?」の収録に行って来ました!

メッセンジャーのお二人、そしてなるみさんの弾丸トークにスタジオは終始大爆笑でした。

更に豪華なゲストの皆様に囲まれ、大変楽しい収録現場でした。


私は今回、1コーナーのアシスタントを務めました。

5月7日(木)よる11時53分〜の放送です。

是非ご覧下さい!!

Octopus balls

更新:2015年4月27日
週末は↓↓


本当に久しぶりに↓↓


たこ焼きを自分で焼きました↓↓


最近ミナミでのロケが続き、海外からの観光客の皆さんがたこ焼き店に長蛇の列をつくっているのを見て、昔はよく自分で家で作っていたな〜と思っていたのです。

久しぶりにしては、中々の出来だと思いませんか??^ ^

May 11th

更新:2015年4月24日
「魔法のレストランR」のロケのため黒門市場に来ています。

まぐろや黒銀の名物社長と一枚↓↓


今日も最高に良い脂がのった、マグロの様々な部位を頂きました。

美味しくてタンパク質も豊富で、筋肉も大喜び!

放送は5月11日(月)よる7時〜放送の「水野真紀の魔法のレストランR」で^^

Last night in Kyoto

更新:2015年4月23日
京都の割烹「祇園 さヽ木」から独立し、八坂神社の近くに数年前にオープンした中華料理店「にしぶち飯店」へ久しぶりに行って参りました。

大将の西淵さんには数年前に「ちちんぷいぷい」の京都•修業企画で大変お世話になりました。

年が近いこともあり、それ以降もよくご一緒させて頂き親交を深めています。


最高に美味しく、どこか京風な中華料理の数々↓↓


写真を眺めているだけで、お腹がまたグーグー‥


ちなみに、中央右に映るのが西淵さん。

左側はハワイ店も絶好調、大阪の人気ラーメン店「鶴麺」の大西大将です。

若手料理人の熱い話に刺激を受け、自分も負けていられないと心が勇み立った夜でした。

Not yet

更新:2015年4月20日
自分では‥。


腹筋に少しだけ凹凸が出来てきた!‥とか。

背中に一本入る線が以前よりも深くなってきた!…とか。

シャツの、特に腕周りが前よりも少しだけきつくなってきた!‥‥とか。


いろいろ感じることはあるのです。


しかし!



自分自信への甘さで言うと、糖度20に達するメロンの様な私の性格上、これは恐らく全て「気のせい」なのです。


まだまだです。

今夜も己との戦いです!

On Saturday afternoon

更新:2015年4月16日
昨夜は東京砧スタジオにて「世界の日本人妻は見た!」収録でした。

本番終わりにスペインのマリアさん、ブラジルのシモネさん、そしてシモネさんのスタイリストさんと一枚^^


今週土曜午後1時54分〜は、関西ではまだ放送されていないイタリア•フィレンツェに嫁いだ日本人妻が登場します!


今週は火曜日に野球中継があったため、関西地区の放送時間が変わっています。


夫は超有名レストランのシェフ、更に日本人妻もカリスマ料理研究家という美食夫婦です。

歴史あるフィレンツェの街並み、そして美食夫婦が生み出す美味の数々にも是非ご注目下さい。


今週の日本人妻は土曜日です!

土曜午後1時54分〜です!

お間違いなく♪

Let's get started shooting

更新:2015年4月15日
TMCにて世界の日本人妻は見た!収録スタートです!


行って参ります^^

Got all together

更新:2015年4月14日
明石家電視台の収録にて、番組アシスタントを務める後輩の豊崎アナと↓↓


さらにさらに、こんなメンバーとは待合室にて↓↓


アナウンサーが大集合しての収録です。

一体どんな企画なのか、詳細はまたここでお伝えします!

お楽しみに♪

the luxury lunch

更新:2015年4月13日
歌舞伎の殿堂、東京銀座は歌舞伎座に行って来ました!

もちろん現在行われている、四代目中村鴈治郎さん襲名披露公演の取材です。

大阪での襲名披露を無事終えられ、現在は東京、そして次は博多と、年の瀬の南座顔見世興行まで大忙しの鴈治郎さん。

久しぶりにお会い出来ましたが、お忙しい中、取材以外のお話や歌舞伎座の裏側の案内までして下さり、本当に感謝の限りです。

さて今回の歌舞伎座公演では、舞台の上手と下手に設けられた大変珍しい両花道からの口上や、息子の壱太郎さんとの意外な演目での共演など、注目どころが盛り沢山です。

昔ながらの深い紅色の絨毯に、高級感漂う金色の座席。

更に松竹座や南座のおよそ2倍の席数を誇るダイナミックな劇場。

改修工事が行われ新たに生まれ変わった歌舞伎座では初となる襲名披露に、皆様是非足をお運び下さい。


オススメ情報↓↓

一幕見席なら好きな演目だけを選んで見ることができ、だいたい1500円前後で歌舞伎を楽しむことができますよ!

もちろん、およそ30分の口上だけを観劇することだってできますよ!

歌舞伎座は4階全てが一幕見席専用のエリアなので、初心者でも気軽に入れますよ!



ちなみにこちらは↓↓


歌舞伎座内に入っている関西で生まれた名店「吉兆」の松花堂弁当。

う〜ん幕間の30分じゃ、もったいない‥

できたら1時間はかけてゆっくり頂きちい豪華な内容です。

After party

更新:2015年4月10日
先日放送された「魔法のレストランR 外国人が愛する京都」にご出演頂いたカナダ人のシャヒードさん(真ん中)と、そのお友達でイギリス人のリースさんと打ち上げ♪

数年前のぷいぷい和太鼓企画で仲良くなり、その後MBSラジオでも共演しました。

夏は鴨川沿いで缶ビールを共にする飲み仲間です。

京都在住およそ20年、現在は英会話学校を経営するやり手社長のシャヒードは大変流暢な日本語を話します。


この日は、全員何語を話しているか分からなくなるほどへべれけに‥

夏の鴨川が待ち遠しいです^^

Pork, chicken and beef

更新:2015年4月8日
最近は↓↓


アフロディーテの筋トレでクタクタになり..



そこから↓↓


タンパク質祭りの日々です。

豚さん、牛さん、鳥さん、今後とも宜しくお願い致します。

Shooting in Tokyo

更新:2015年4月7日
今日は東京でロケです。

特別な御膳を頂きながらのレポート♪


何を食べているからは、今週金曜日のちちんぷいぷいで!

Having become a new member

更新:2015年4月6日
土曜日の「せやねん」をご覧頂いた皆様ありがとうございます!

というわけで、これから毎週土曜日は「せやねん」のナレーションを担当したり、スタジオに登場したり致します。

優しくて豪華な出演者陣と、一筋縄ではいかない個性豊かなスタッフ達に温かく迎えられ、「せやねんお金班」に仲間入りを果たしました。


日本、いや世界のマネーな情報をどんどん取材し楽しくお伝えしていきます!


フライデーナイトのどんちゃん騒ぎはもう卒業です。

これからはサーズデイナイトに飲み歩き、サタデーナイトにフィーバーします。


「せやねん」は毎週土曜あさ9時25分から!

関西の皆様、土曜の朝は是非4chで宜しくお願い致します!

New Shift

更新:2015年4月2日
春から担当番組が変わりました!!

心機一転、4月から以下の番組を担当します↓↓

曜日順に。


毎週月曜よる10時〜のラジオ生放送「アキナ•大吉洋平の週刊ヤングマンデー」


毎週火曜よる7時56分〜全国TBS系で「世界の日本人妻は見た!」


木曜不定期でラジオ生放送「上泉雄一のええなぁ」


毎週土曜あさ9時25分〜テレビ生放送「せやねん」


そして引き続き「ちちんぷいぷい」では歌舞伎コーナーや☆印の取材等を中心に担当します!


今回、月曜深夜のラジオ、更に土曜朝のテレビという自分にとっては初の時間帯でそれぞれの番組に携わることになりました。

より大勢の皆様に情報をお伝えできるチャンスが広がり、とても嬉しく思っています!

新年度もどうぞ宜しくお願い致します!


写真は、世界の日本人妻は見た!で一緒だったインドネシアのエヴァさんと。

さっき、たまたま羽田から関空への飛行機が一緒でした。



プロフィール

大吉 洋平Photo
名前:大吉 洋平
生年月日:1985年8月23日
入社年:2008年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:甲南大学EBA総合コース
趣味:ビバリーヒルズ高校・青春白書DVD鑑賞(日本未発売のレア物もコレクションしています)、劇団四季鑑賞、秘湯巡り、スキューバーダイビング
何でもひとこと:東南アジアの裸族に、南米のスラム街、更に国際映画祭に至るまで、これまで世界40の国と地域で取材を積んできました。パプアニューギニアの離島で迷子になったり、スリランカで象と一緒に川に落ちたり、トルコの歴史ある伝統競技、オイル相撲で準優勝したり、常に命がけで取材をしています! また、トム・クルーズやベン・スティラーをはじめとするハリウッドスター達への公式インタビューに加え、ロシアの貴公子プルシェンコやサッカーブラジル代表ロナウジーニョ等、世界で活躍するスポーツ選手達へのアポ無し直撃インタビューも行ってきました。 現在は主に土曜日朝の情報番組「せやねん!」内で、お金班の一員として国内海外の出来事をお金目線で切り取り、取材をし、伝えています。 カメラやマイクが捉える画や音に、言葉を紡ぎその場の空気を伝えることが自分の使命だと思っています。取材時の瞬発力、対象にとことんくらいつく持久力、瞬く間に状況が変わっていく現場でも動じない機動力が自慢です! Manly High school Being Requested(オーストラリア)、 The State University of New York at Buffalo(アメリカ)、 Singapore Institute of Management (シンガポール)留学 TOEIC895 TOEIC・SPEAKING170 WRITING160、ニュース検定2級

担当番組