大吉 洋平Photo

大吉 洋平アナウンサーのブログ

マイニチヒルズ大吉白書

Tonight on channel 4

更新:2014年9月29日
今夜11時53分〜は「痛快!明石家電視台×ちちんぷいぷいコラボSP第二弾」です!!

さんまさん率いる明石家メンバーとぷいぷいファミリーが喋りまくります!!

私もぷいぷいファミリーの一人として参加しました!!



番組収録直前の私↓↓


とにかくメラメラ燃えていました。

普段はなかなか言えないぷいぷい出演者への一言、さらに暴露話などなど♪♪

せっかくですから、どうにかトークに食い込もうとやる気だけはみなぎっていました。





はい、こちら↓↓


収録後の私。


何とかトークに飛び込んだものの〜。

いろんな意味で崩壊しました。

アハハ…涙。



いや〜バラエティーって、、、!

あぁ〜バラエティーって、、、!


すごい。



全員が戦闘モードに入っている、云わば戦いの場の様な、しかし実は皆で作り上げている舞台の様な。



私は終始目が泳いでいました。

そして尋常じゃない量の汗をかき、翌日は背中が大変な筋肉痛になりました。



絶対におもしろい1時間です!

収録時は緊張と同時に、お腹が痛くなるほど笑ったのも事実!

私も何とか、声を絞り出し喋りました!

皆様是非ご覧下さいね!

今夜11時53分〜4ch!

New Program

更新:2014年9月26日
10月からMBSラジオで新番組が始まります!

私にとっては人生初の生放送での冠番組です!

タイトルは「大吉洋平の毎日ヒルズ大吉白書」です!



普段の放送では中々出せない素の自分でリスナーの皆様とぶつかります!

心を丸裸にして、リスナーと語ります!



生放送を担当しているMBSパーソナリティーの中では最年少の私、テーマは10代、20代に響く番組作りです。



普段AMラジオを聴かない世代にその魅力を感じてもらうため、OA以外の入り口も設けます。

そのため番組SNSや公式HPは、デザインから設えまで私も参加し充実させます。

インターネットからSNSに投稿するも良し、番組宛にメールを送るも良し、皆さんが抱える憤り、不満、悩み、何でもお寄せ下さい。

10代、20代が、最近大笑いしたこと、嬉しかったこと、感動したこと、泣いたこと、その一つ一つに私なりに反応します。



更に、入社7年目の私がこれまでのサラリーマン人生で必死に広げ続けた「人脈」も最大限駆使します。

私ではどうにもならないトークテーマには大吉ネットワークの個性派人間達の意見も交えながら、トークをすすめます。

各界の大物なのか、はたまた地元の商売人なのか、誰がどんな形でOAに関わるのかも是非お楽しみに!



初回放送日時などの詳細は、またこのページでご紹介します。

皆様、10月からの新番組是非お楽しみに!!


近日公開!

番組宣伝用の、動画コメントを撮影中〜♪♪

elegance

更新:2014年9月24日
MBSで毎週木曜よる11時53分〜放送している「メッセンジャー&なるみの大阪ワイドショー」でその強烈なキャラを世間に印象付けた、この方と↓↓ひょんなことから食事会♪♪


日本日焼け撲滅推進協会会長のエレガンス高島様。

日焼けをすることを徹底的に避け続け、美肌の追求を生業にされています。

エレガンスな生き方を常に研究していらっしゃるのだとか。


お世話になっている構成作家さんと久しぶりにご飯に行くと、スペシャルゲストで登場されました。


この仕事をしていると、様々な個性派人間たちによく出会いますが、エレガンス様は私が最近出会った方々の中では確実に上位。

美肌とか日焼けとか私は無縁なので、エレガンス様のお話になることが所々さっぱり分からないのですが、とにかく周囲を虜にして楽しい空気を作ってくださる方でした。


またお仕事でご一緒できること楽しみにしています^^


年齢は非公開と話していらっしゃいましたが、さっきオフィシャルプロフィール見たら、ふっつ〜うに年が載っていました。

そのあたりもエレガンス様ならでは♪♪

the result

更新:2014年9月22日
先週金曜日にちちんぷいぷい内でお送りした「金曜ワクワク生中継」ご覧頂けましたか。

アジア大会で日本女子チームのメダルに期待がかかるクリケットについてご紹介しました。

番組内では、京都学園大学を中心とした学生チームとクリケットの本場から日本にやって来た外国人選抜チームの試合をお届けしました。

激しい攻防が繰り広げられ、番組終了までに結果をお伝えすることができませんでした。

気になってらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

詳しい結果は「ちちんぷいぷい公式ホームページ」の中で公表しています。

このブログ内にある私の担当番組から「ちちんぷいぷい」をクリック♪

是非チェックしてみて下さい!!


Shooting

更新:2014年9月17日
さんまさんの「痛快!明石家電視台」の収録に行って来ました^ ^

本番前に「女と男」の市川さんと一枚↓↓


今回は、14年目に突入したちちんぷいぷいスペシャルということで、ぷいぷいメンバーが大集合しました!

明石家メンバー&ぷいぷいメンバーでスタジオはギューギュー詰めのお祭り騒ぎでした^ ^

収録終わりで、この人と反省会↓↓


「女と男」のわだちゃんです♪

放送は9月22日(月)よる11時53分〜

是非ご覧下さいね!!

HEROES

更新:2014年9月16日
先日、ホテルニューオータニ大阪で開催されたディナーショーにお越し頂いた皆様ありがとうございました!

魔法のレストランR presents「HERO'Sシェフズスペシャルディナーショー英雄の晩餐」大盛況でした!


私は当日MCを務めました。

関西を代表する有名店のシェフ達による共作料理の数々、本当に横で見ていてお客様がうらやましかったです。


本番を終えて皆さんと一枚^^


左から

肉料理を担当された神戸北野ホテル総料理長の山口シェフ。

世界一の朝ごはんで有名な駄洒落大好きシェフです。



そして、京都一予約が取れない割烹として17年間満席が続く祇園さゝ木の佐々木大将。

私は修行企画でお世話になった、心の師匠です。



更に西天満で大人気、フレンチの要素を取り入れた新感覚の創作中華が有名なシーフの東シェフ。

そして福島のイケメンシェフ&パスタのスペシャリストとして知られるラ・ルッチョラの鈴木シェフ。

更に、今回はシークレットゲストに世界の小山として今やヨーロッパでも大活躍中の、エスコヤマの小山シェフ。



とにかく、料理界を代表する超一流の有名シェフ達が揃いました。



私は普段からお世話になっている方々ばかりで、いつも優しいお兄ちゃん的存在の皆さん。

しかし、方々で活躍される有名料理人達が一度に揃うと大変な迫力がありました^^




さて会場ではスタッフ達もスーツ姿↓↓


いつもロケに中継にお仕事を一緒にさせて頂く技術メンバーもパリっとスーツできめていました。

さらに、ラ・ルッチョラ鈴木シェフのもとで働く若手料理人のゴウキ君とも一枚。



今回のディナーショーの模様は9月21日(日)午後3時30分〜の「魔法のレストランSP」で放送します!

是非ご覧下さいね!!

no wate 2

更新:2014年9月12日
キッチンスタジオからもらった余り物の長芋がまだ残っていたので、先生に相談しました^ ^

長芋とアスパラのポテトサラダになりました↓↓


長芋は細かく切りレンジで2分。

その後、マッシュして粗熱を取ります。

アスパラはサッと塩茹で。

更にベーコンをカリカリに炒めて、あとは全部混ぜるだけ。

マヨネーズとコショウと、バルサミコ酢を少し♪

簡単&栄養満点の長芋ポテトサラダの完成です。



さらにこちらもキッチンスタジオからもらって余っていた赤パプリカは、チキンカレーの材料に↓↓


ターメリック入りのサフランライスとあわせて、彩りも良し!

先生ありがとう!!

※先生:お料理専用アプリ

no waste

更新:2014年9月11日
キッチンスタジオからもらった余り物の食材でクッキング♪

長芋とモロヘイヤは麺つゆで和え物に。

ゴマをまぶして栄養満点↓↓


水野真紀さんから頂いたすだちを添えてサッパリ♪


さらに、赤パプリカとキュウリとアボカドは、サラダに↓↓


レモン、塩、オリーブオイルとバルサミコでシンプルに味付け。

そして、京都は錦市場のロケの途中に立ち寄った「田中鶏卵」のダシ巻きとキッシュは電子レンジで温めて盛り付けただけ↓↓


修業企画でお世話になった皆様にもご挨拶でき、一石二鳥^ ^


結局かかったお金は、田中鶏卵で使った数百円だけです☆

得した気分でお腹も心も満タンです。

節約料理最高!

今回もメニューを考えてくれたのは、あの先生です^ ^

先生ありがとう!!

※先生:お料理専用アプリ

30 seconds

更新:2014年9月8日
「〇〇アナが〇〇アナを30秒でご紹介します!」すでにご覧になりましたか。

このブログの右端にもリンクが貼ってありますよ!!


MBSの全アナウンサーが、抽選でひきあてた他のアナウンサー達を30秒で紹介しています。

更に、それを見た本人の反応も「モバイルサイト」で公開中です。

普段は見られない、アナウンサー達の裏の顔が明らかに!?


是非一度チェックしてみて下さいね!!

sweets

更新:2014年9月5日
最近、神戸で出会った絶品スイーツ。

"甘いものよりアルコール"の私でも虜になってしまいました。

マンゴーアイスにキャロットソース♪


さらにさらに。


バターナッツとカボチャのアイス。

あぁ見ているだけで疲れがとれていく。

いつもは、甘いものをたらふく食べるよりは岩塩をかじる方が幸せと思うのですが。。

たまには甘いものも良いですね♪

more energy

更新:2014年9月4日
冷蔵庫にあった余り物を全て使ってスッキリ♪

ギリギリのトマト、キュウリ、納豆、キムチを使って何かできないか先生に聞いたら、ちょちょいのちょいです。

※先生=いつもの料理お助けアプリ


もう夏も終わりですが、夏を乗り切るスタミナぶっかけうどんです。

満足♪満足♪

goldfish

更新:2014年9月3日
社内で開かれた金魚すくい大会へ行ってきました。

3分の制限時間内で金魚を何匹すくえるか、各部署の上位3人の合計で競います。

金魚すくいが得意で、幼い頃から家で飼っていた金魚を相手によく練習していた私は割と自信がありました。


結果は34匹でした。


社内トップかなと胡座をかいていたら、まさかのPRセンター女性スタッフが39匹をたたきだし一位へ。

しかも金魚すくいが盛んな大和郡山市出身の診療所の歯科助手さんも29匹をすくったとか。



34匹が、大した結果では無かったことを思い知らされました。

悔しくて昨夜は眠れませんでした。

来夏までに猛練習をつむことを決めました。


さて、34匹という中途半端な結果で終わった私がいうのも変ですが、金魚すくいで1匹とか2匹しかすくえないという方に簡単に私が思うところのコツをお教えします。


[1]ポイは裏表を間違えない!
すくう時に使うポイですが、あれには破れにくい面があります。外枠に貼り付けてある側ですくって下さい。反対側だと、枠と紙の間(糊付けの部分)に水が入りこみ、剥がれやすくなります。


[2]斜めに入れて斜めに出す!
これは基本です。絶対にポイの面を水平にしたまま上下に動かさないで下さい。最初の1回2回ぐらいは破れなくても、金魚がのればすぐに破れます。必ず水面に対し斜めに入れ、すくう時もできるだけ斜めに引き出してくるイメージです。


[3]すくい上げず、水面をはわせる!
金魚が水面に多い場合は、水面下でポイをかまえ、金魚をすくうというより水の上を這わせるようなイメージでお椀の近くまで運びます。これだと浮力が金魚を支えてくれてポイへの普段がずいぶん少ないのです。

あと基本中の基本ですが、ポイは最初に全部濡らします。濡れている部分と、乾いている部分があると、破れやすいです。

これを意識すれば練習無しでも簡単に10匹ぐらいはこえられます!

私は来年は44匹で、4chの4を二つ並べての愛社精神溢れる社内優勝を狙います。

repeat it again and again

更新:2014年9月1日
最近、はまりにはまっているランチ。

会社からすぐの中崎町のイタリアンです。

先ず、お昼のセットに付いてくるサラダのボリュームが素晴らしい。

涼しげな透明のボールに、たっぷり季節の野菜が入っています。

パスタが出来るまでの「つなぎ」的なサラダではありません。

野菜の種類、鮮度どれを取ってもハイクオリティで、サラダそのものをしっかり楽しめるように工夫されています。


しかも、いつ行っても微妙に内容が違うような気がするのです。

その時々の旬、その日美味しいものを取り入れている証拠だと思います。

見たことがない変わった野菜なんかがあると、店員さんがしっかり説明してくれます。


そして、メインのパスタ。

トマト系のソースをウリにしているのか、全体的にトマトベースが多いです。

私は、オイル系、トマト系が大好きなのでいつも迷います。

プラス数百円で選べるワンランク上のメニューも豊富です。

先日は、活タコが入ったペスカトーレを。


とにかく魚介類一つ一つにしっかり存在感があり、上品な出汁も溶け出しています。

ムール貝なんて、単品料理かと思うほど肉厚のものが入っていて大満足でした。

麺のコシ、トマトソースの旨味に甘み、新鮮な魚介の歯応え!

とにかく、どれを取っても素晴らしい。

シェフは某有名イタリアンで修業されたという噂がチラホラあるのですが、実際に聞いても教えてくれません。

その辺りが、余計に興味をそそるのです!



最後にドリンクまでついてきます。

値段は1000円前後ですので、サラリーマンの日々のお昼としてはかなり贅沢です。

たまぁ〜に何か良いことあった時に行くことにしています。

次回はいつ行こうかな。

目印は、中崎町の赤いレトロなスクーター、またはイタリア国旗です♪



プロフィール

大吉 洋平Photo
名前:大吉 洋平
生年月日:1985年8月23日
入社年:2008年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:甲南大学EBA総合コース
趣味:ビバリーヒルズ高校・青春白書DVD鑑賞(日本未発売のレア物もコレクションしています)、劇団四季鑑賞、秘湯巡り、スキューバーダイビング
何でもひとこと:東南アジアの裸族に、南米のスラム街、更に国際映画祭に至るまで、これまで世界40の国と地域で取材を積んできました。パプアニューギニアの離島で迷子になったり、スリランカで象と一緒に川に落ちたり、トルコの歴史ある伝統競技、オイル相撲で準優勝したり、常に命がけで取材をしています! また、トム・クルーズやベン・スティラーをはじめとするハリウッドスター達への公式インタビューに加え、ロシアの貴公子プルシェンコやサッカーブラジル代表ロナウジーニョ等、世界で活躍するスポーツ選手達へのアポ無し直撃インタビューも行ってきました。 現在は主に土曜日朝の情報番組「せやねん!」内で、お金班の一員として国内海外の出来事をお金目線で切り取り、取材をし、伝えています。 カメラやマイクが捉える画や音に、言葉を紡ぎその場の空気を伝えることが自分の使命だと思っています。取材時の瞬発力、対象にとことんくらいつく持久力、瞬く間に状況が変わっていく現場でも動じない機動力が自慢です! Manly High school Being Requested(オーストラリア)、 The State University of New York at Buffalo(アメリカ)、 Singapore Institute of Management (シンガポール)留学 TOEIC895 TOEIC・SPEAKING170 WRITING160、ニュース検定2級

担当番組