大吉 洋平Photo

大吉 洋平アナウンサーのブログ

マイニチヒルズ大吉白書

A new neighbor near my hotel

更新:2014年7月30日
コスタリカでの取材を続けています。

先日、ホテルのすぐ近くの飲食店でこんな出会いがありました↓↓


コスタリカに生息する野生のイグアナです。

日本の猫や鳩のように、当たり前の様に道端にいます。

性格は大人しく、人に危害を加えることはほとんど無いそうです。

というか、ほとんど動かないので、置物かと思ってしまいます。

目が当ったら、じっ〜とこっちを見ています。

何を考えているのか、私にはさっぱり分かりません。

たぶん先方も同じ気持ちなのでしょう。

好物はキャベツやニンジンやリンゴ。


あと数日、お騒がせしますが、イグアナさん、どうぞ宜しくお願い致します^^

With Albert

更新:2014年7月29日
コスタリカの首都サンホセから車でおよそ2時間30分の場所にある小さな町、ラフォルトゥーナにいます。

ただいま、こちらは月曜日の夜です。

本日の取材を終え、生中継までのあいだに素早く夕食をとっています。


隣にいるのはロケ車運転手のアルベルトさん。

ニックネームはチョコベルト。

5か月の赤ちゃんがいる新米パパです。

本日、日本時間の夕方4時頃に「ちちんぷいぷい」内で現地から生中継を結びます。

今日のテーマはコスタリカの大自然!

国内に100以上存在する、自然保護区の一つを探検しました。

日本では見られない動植物の数々を是非ご覧下さい!

20 hours away from Japan

更新:2014年7月28日
リアル世界君、今回の旅先は日本から飛行機でおよそ20時間離れた場所にある一国です。

お馴染みの経由地、ロサンゼルスを後に更に遠くへ飛んできました。

ロサンゼルスのLAX空港、トムブラッドリーターミナルで一枚^^


普通にInternational Terminal と名付けてくれたら良いのに、何故かLAXは国際線のターミナルの名前がTom Bradley です。

最初の頃、よく迷いました。

さて、本日のちちんぷいぷい内で現地から生中継でお届けします!

是非、ちちんぷいぷい、リアル世界君のコーナーをご覧下さい!

Vamos〜:)

Flying to

更新:2014年7月25日
遠く離れた国へ向け出発します!

伊丹から成田、成田からロサンゼルス、そしてその先は??

週明けの「ちちんぷいぷい」をご覧ください!


では行って来ます♪

Japanese Tofu

更新:2014年7月24日
滝行(前回ブログ参照)の後に訪れた洞川温泉街。

てくてくお散歩していると、地元の方々で賑わう豆腐屋さんを発見しました。

綺麗な水に浸かる真っ白な豆腐に釘付けになりました。

150円お支払いすれば店先で食べられるシステム。


なんと贅沢なひととき。

苦行の後の最高のご褒美です♪

あぁ、あまい。

これで苦行だなんて怒られますね。

自分もあまいが、できたての豆腐は更にあまい大豆の風味^^


ちなみに洞川は、これでドロガワと読みます。

Standing under a natural waterfall

更新:2014年7月23日
気合いの滝行。

下半期、仕事もプライベートも全力で挑みます。


Japanese Summer

更新:2014年7月22日
梅田ゆかた祭2014の会場にて。

後輩の豊崎アナと打ち水イベントに参加しました。


梅田の各所で数千人が一斉に打ち水をしました。

少しは涼しくなったかな^^


関西は蒸し暑い日が続いています。

皆様、それぞれに涼をとりながらどうぞご自愛ください。

Fishing at a river in Tenkawa

更新:2014年7月18日
さて、前回のマイニチヒルズ大吉白書では、冷えたキュウリを求めて訪れた奈良県天川村での一日について書きました。


一日中キュウリと向き合っていたような書き方をしましたが、実はキュウリを冷やしているあいだに綺麗な川に魅了され、普段は絶対にしない「釣り」にも挑戦しました。



天川村界隈の多くの川では、釣りに関するルールがしっかりと整えられています。



キャッチ&リリースが義務付けられているエリア、

遊漁券を購入すれば釣りができるエリア、

レンタルの竿と指定のエサを使えば自由に釣りができ、釣れた魚は持ち帰ることができるエリア、

等々様々です。



できることなら鮎やアマゴを釣って塩焼きにして食べたいとか思うのですが、それには遊漁券を買う必要がありますし素人がそう簡単に釣ることができる魚ではないそうです。


私は漁協から竿を500円で借り、決められた練りエサを使いスタートしました。



私「ほとんど釣りの経験は無いのですが、何か釣れるものですか?」

漁協のおじさん「はじめて?そら〜なんも釣れへんで。小っちゃな川魚がもしかしたら釣れるかもやけどな。」



私「…。ビギナーズラックで鮎とか釣れたりしませんか?」

漁協のおじさん「ビグナーズトラック?何やそれ?ブラックバスの仲間か?」


私「…。あっ、いえいえ、運良く鮎とか‥?」

漁協のおじさん「んなもん釣れるかいな。エサがちゃうし、魚もアホやないねん」


私「‥‥。頑張ります。」


1時間後。

はい、全く釣れませんでした。

最後は川辺に置いていた赤い練りエサのかたまりが、カラスに奪われるという始末。



結局漁協に戻り、事情を説明すると友釣り用の生きた鮎があるとのこと。

友釣りとは、野アユの縄張りに掛針をつけてたオトリのアユを進入させ、それを追い払おうと向かってきた野アユを引っ掛けて釣る方法なのだとか。

釣りにもいろいろな方法があるのだと勉強になりました。


友釣り用のアユを4匹頂き、近くのキャンプ場でこんな感じに料理↓↓


漁協のおじさんが、おまけでくれた塩をふり、美味しく頂きました。


森林の中で頂く自然の恵みは格別!



次回はもう少しアウトドアのアクティビティーのことを勉強して、出掛けようと思います。

天川村の皆様、ありがとうございました。

Fresh vegetables in a river

更新:2014年7月16日
先日、テレビ放送14回目にも関わらず高視聴率を記録したスタジオジブリの名作「となりのトトロ」を見て私思いつきました。


一度で良いからやってみたい、清流で冷やした新鮮な野菜をその場で丸かじり。


これぞ日本の夏!!




という訳で、こんな急な思い付きに付き合ってくれる高校時代の友達3人を連れて行って参りました。


奈良県は天川村へ^^


紀伊半島中部に位置し、周囲を山々に囲まれた天川村は清らかな河川が多く流れていることで有名です。

今回訪れたのは、天川村役場からもほど近い天ノ川です。

近くにあるキャンプ場の目の前が、ちょうど川遊び可能なエリアになっていました。



よく晴れた良いお天気でしたが川辺は涼しく、水の流れを見ているだけでも涼がとれます。

さっそく地元の八百屋で購入したスイカ、キュウリ、トマトをザルに盛り、天ノ川の冷たい水にそっと置きました。


手と足をつけただけで、全身の汗が心地良くひいていくような冷たさ。

これは、野菜が美味しく冷えること間違いなし!!

期待度は急上昇!!



どれくらい川の水につけておけば、トトロのワンシーンに登場する様な冷たいキュウリになるのでしょうか。

全く予備知識がありません。

だいたい1時間ぐらいかなと勝手な試算をして、しばし休憩。


あぁ、なんと涼しげな風景でしょう。

流れる川にスイカにキュウリ、赤く熟れたトマト。

頭の中は、歩こう♪歩こう♪私は元気♪



時折、トマトが川に流されそうになったり、おそらく野菜を狙っているカラスが集まってきたり、様々なハプニングに見舞われました。

しかし、野菜の位置を変えてみたり、カラスに睨みをきかせたり、その都度対策をとりながらおよそ1時間が経過。

さぁ、早速、運命の丸かじりです。


川からザルをあげ、先ずはキンキンに冷えているであろうキュウリを丸かじり!


おう!☆!☆!☆!☆!  


っこ、これは!☆!☆!☆!


まさに、あの映画で見た!!



あの冷え切って歯が痛いほどの、、、、!!



や、、さ、、い、、!?




ん??・・・んん???


う〜ん・・・・・・・・・あれ??


モグモグモグモグ。。


・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





ぬるい。


実に、生ぬるい。


全然、冷えていない。


結論


1、野菜そのものは味が濃くて大変美味しいです。

2、川の水で野菜を冷やすなら日向ではなく日陰におくべきです。

3、川の水温にもよりますが、1時間ぐらいでは冷えない確立が高いです。

4、冷蔵庫とは、改めて素晴らしい発明なのです。

5、天川村の大自然は素晴らしく、こんなことをきっかけに知ることができて本当に良かったです。


☆もちろん、そこまで冷えてはいないものの野菜は全て美味しくいただきました。



っさ次回のマイニチヒルズ大吉白書でも、まだまだ天川村での珍道中をお伝えします♪♪

main personality

更新:2014年7月15日
7月21日(月・祝)は「海の日ホリデースペシャル MBSラジオ 茶屋町夏まつり」です!

朝10時30分〜17時43分までMBS1階の「ちゃやまちプラザステージ」からお届けする7時間の生放送!

私大吉洋平、入社7年目、人生初のメイン司会を担当します!


当日は、もちろんAM1179MBSラジオ、そしてインターネットやスマートフォンのラジコをお聴き頂くのも良し、直接、大阪市北区茶屋町にあるMBS本社1階「ちゃやまちプラザステージ」へお越し頂くのも良し、皆様のご都合にあわせてお楽しみください!


観覧は無料です!お得で楽しいブースも多数出店予定!


大阪で一番早い夏を満喫してください!

すでに皆様からの応援メッセージを受け付けています。


メールのあて先はこちら↓↓

umi@mbs1179.com

たくさんのメッセージお待ちしています。


MBSラジオリスナーの皆様も、そうでない方も、是非会場でお会いしましょう!!

宜しくお願いします。

today's shoot

更新:2014年7月10日
東京世田谷のTMC砧スタジオにて収録中です。

番組はもちろん、毎週火曜よる7時〜放送している世界の日本人妻は見た!

写真左は、つい最近可愛い赤ちゃんが誕生したばかりのニュージーランドのジェシカさん、そして右はいつもお洒落な台湾のアイウェイさん♪


収録では、簡潔に、素早く、分かり易く、スタジオの全員が頷くような情報を入れ込むことが私の役割なのですが、これが中々難しい^^;

爆笑問題のお二人をはじめ、楽しく賑やかな出演者の皆さん、そして優しいスタッフ達にたくさん助けられながら、隔週東京で奮闘しています。

さっ、本日も先ずは楽屋にこもり発声&滑舌練習から!

行ってきます!

ダラデレロド ダゾザゾゼゾ レロレロレロレロ…ラリルレロ リルレロラ ルレロラリ…

back to the time of freshman

更新:2014年7月9日
同期の結婚式に行ってきました。

東京支社で働く者から、既に退社をしている者まで、2008年入社組が久しぶりに全員集まりました。

私は、司会台から同期の晴れ姿を見守りました。


学生から社会人へと変わっていく微妙な時期に一番長く時間を過ごしたメンバーです。

私が研修時におこした、顔から火が出るような、最早出ていたのでは無いかと疑う程の数々の失態も全部知っている人間達です。

入社7年目、今更他の社員には聞けない会社のシステムや、仕事上の疑問も、同期には恥ずかしげも無く聞けてしまいます。


とても大切な同志たちです。



残る独身はあと5人。

次に全員が集まる場では、マイクではなく赤い糸を握っていたいと意気込んでいます^^

the season for BBQ

更新:2014年7月7日
今シーズン2度目のバーベキュー♪


バーベキューの達人、たけだバーベキューさんプロデュースのTKF肉祭り☆

雨の日が続いていますが、これをのり切れば太陽が輝くアクティビティのシーズンです!

本格的な夏を前に、今からワクワクしています^^

MBS RADIO SUMMER FES

更新:2014年7月2日
7月21日海の日はMBSラジオ茶屋町夏まつり!

朝10時30分〜なんと7時間の生放送でMBS1階のちゃぷらステージからお送りします。

司会は私が担当します!


出演者には豪華メンバーがズラリ!

関西の2大派閥、TKFと森脇軍団がついに決闘!?

香西かおりさんやシルクさんなどのお姉さま達がラジオで女子会☆

なるみさん、メッセンジャーのお二人、そしてヤマヒロさんは真面目に討論!?

そして笑い飯さんプレゼンツ、ヤングスネーク杯では若手お笑い芸人の皆さんが大暴れ!

板東英二さんの、あの人気番組がこの日限りの復活!?


7月21日海の日、朝10時30分〜はAM1179またはインターネットやスマートフォンのラジコでお楽しみください。

お聴き逃しなく!!

Home Party

更新:2014年7月1日
「魔法のレストランR」プロデューサー宅でのホームパーティー♪♪

現場スタッフ大集合です。

後ろに薄っすらと写っている、当番組ほぼレギュラーメンバーのお姉さんと、ほんの少〜しだけ参加してきました。


番組でもお馴染みの大阪は福島区の人気イタリアン「ラ・ルッチョラ」の鈴木シェフも一緒です。

ワイワイするのが楽しい季節になってきましたね。

インドアにアウトドアに、今夏もスケジュール帳は真っ黒だ〜^^



プロフィール

大吉 洋平Photo
名前:大吉 洋平
生年月日:1985年8月23日
入社年:2008年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:甲南大学EBA総合コース
趣味:ビバリーヒルズ高校・青春白書DVD鑑賞(日本未発売のレア物もコレクションしています)、劇団四季鑑賞、秘湯巡り、スキューバーダイビング
何でもひとこと:東南アジアの裸族に、南米のスラム街、更に国際映画祭に至るまで、これまで世界40の国と地域で取材を積んできました。パプアニューギニアの離島で迷子になったり、スリランカで象と一緒に川に落ちたり、トルコの歴史ある伝統競技、オイル相撲で準優勝したり、常に命がけで取材をしています! また、トム・クルーズやベン・スティラーをはじめとするハリウッドスター達への公式インタビューに加え、ロシアの貴公子プルシェンコやサッカーブラジル代表ロナウジーニョ等、世界で活躍するスポーツ選手達へのアポ無し直撃インタビューも行ってきました。 現在は主に土曜日朝の情報番組「せやねん!」内で、お金班の一員として国内海外の出来事をお金目線で切り取り、取材をし、伝えています。 カメラやマイクが捉える画や音に、言葉を紡ぎその場の空気を伝えることが自分の使命だと思っています。取材時の瞬発力、対象にとことんくらいつく持久力、瞬く間に状況が変わっていく現場でも動じない機動力が自慢です! Manly High school Being Requested(オーストラリア)、 The State University of New York at Buffalo(アメリカ)、 Singapore Institute of Management (シンガポール)留学 TOEIC895 TOEIC・SPEAKING170 WRITING160、ニュース検定2級

担当番組