大吉 洋平Photo

大吉 洋平アナウンサーのブログ

マイニチヒルズ大吉白書

farewell

更新:2014年4月30日
春は様々なことが動く季節。

週末は番組スタッフの送別会でした。


旅立つのは、帽子を被った女性の向かって左にいるイケメンスタッフ。

新天地での活躍も期待しています!

It's my pleasure

更新:2014年4月25日
5月10日公開映画「WOOD JOB!」の大阪広報担当として日々オフィシャル名刺を配りまくっています。

今日は映画に出演されたマキタスポーツさんとWOOD JOB!

番組のゲストで来られていると聞き、すぐに楽屋へご挨拶。

「WOOD JOB!のためなら喜んで」と快く名刺を受け取って下さいました。


このページの右側にあるWOOD JOB!リンクをクリックして頂くと公式HPへ行くことができます。

キャスト欄には気になるマキタスポーツさんの役どころも載っていますので、是非チェックしてみて下さい。


JNN各局のアナウンサー達がふんどし姿でエキストラ出演している映画WOOD JOB!

5月10日公開です!是非劇場でご覧下さい!

my crew

更新:2014年4月24日
海外取材チームをご紹介♪♪



先ずは橋本ディレクター。


険しい顔をしていますが、普段は笑顔が素敵な優しいディレクター。

東南アジアは陽射しが強いので、私が持っていた日焼け止めを貸しましょうかと何度も打診したのですが「男は焼けてナンボ」やと、いつも日向を好んで過ごしていました。

終盤はヒリヒリして痛そうでした。



そして田中カメラマン。


東南アジア取材に行くと、行く先々でウォーターメロンスムージーを頼みます。

日本ではあまり売られていませんが、東南アジアでは一般的な甘いスイカのジュースです。

ウォーターメロンスムージーと揚げモンがあると、機嫌がすごく良いです。



続いては栂ディレクター。


見た目の細さからは想像もつかない程のずば抜けた体力の持ち主です。

ロケに編集に、ほぼほぼ寝られない日が続いても元気です。

どこにそんな体力が蓄えられているのだろうといつも不思議です。

車ならプリウス、洗濯洗剤ならアタックNEOみたいな人です。



そして今回お手伝いして下さったラオスの現地コーディネータートンワンです。


日本での留学経験があり流暢な日本語をお話になります。

我々がラオスのローカルフードを食べている横で、ざる蕎麦とか食べてました。

日本と日本料理を愛して下さる素敵な二児の父。




こんなメンバーでいつも世界中を取材しています。

他のスタッフもまたここでご紹介しますね。

これからもリアル世界君宜しくお願いします。


WOOD JOB GLOBE

更新:2014年4月23日
5月10日公開映画「WOOD JOB!」大阪広報担当として日々オフィシャル名刺を配りまくっています。

さて、今回は先輩の松井愛アナウンサーからWOOD JOB!写真が届きました!

試写会の司会を担当した松井アナ。

なんと矢口監督、さらに主演の染谷将太さんも一緒です!!


先輩、私より先に、あのWOOD JOB!グローブを!!

ある意味、監督と主演俳優よりも目立っている!!




この映画、JNN各局のアナウンサー達と共に私エキストラ出演をさせて頂いています。

映画を観たMBS社員の中で、その数秒のシーンを唯一捉えたのはこの松井愛アナウンサーです。

裸眼2.0で閻魔様も驚く地獄耳を持つ松井愛アナウンサーですが、あの一瞬を見つけるなんてもはや肉食獣です。


先輩次回はふんどし出演もお願いします♪♪

Secret Place for Healing

更新:2014年4月22日
岡山県の秘湯へ行ってきました。

江戸時代に開かれ、現在も多くの観光客で賑わう奥津温泉街のすぐ近くに沸く名湯です。


奥津温泉と言えば、川辺に湧き出る温泉を利用して行われる「足踏み洗濯」が有名です。

その昔、熊や狼からすぐに逃げられるよう屈まず立ったまま川で洗濯をしていたことが足踏み洗濯の始まりなのだとか。

現在も保存会の皆さんによってその伝統が受け継がれ、観光客も体験することができます。


今回私が訪れたのは奥津温泉街から車で5分ほどの山中にある般若寺温泉です。

山道を走っていると看板が見えてきました。


ここから、川のせせらぎがする方向へ歩いて行きます。

竹林に差し込む太陽光と、時折聞こえる水鳥の鳴き声ですでに期待感は頂点に。


川が見えてきたかと思うと、古い湯小屋のような物を発見。

地図によれば、どうやらここが般若寺温泉のようです。


すぐ近くにある民宿が管理をしているということで訪ねました。

予約制で1時間1000円の貸切というシステムです。



さぁ中はこんな感じです↓↓


岩風呂一つのシンプルな作りですが、天井が非常に高く広々とした印象を受けました。

お湯に浸かると、正面の窓には外の景色が広がります。


少し顔を出せば吉井川が勢い良く流れています。

夏ならそのまま川に飛び込みたくなるだろうなと感じる爽快感です。


お湯は40度前後で、とろみのある柔らかいものでした。

温泉街の賑わいとはまた違った、大自然の中にある秘密の湯。

濃度の高いマイナスイオンに包まれながら、起きているのか寝ているのか分からないギリギリの境界線で1時間じっくり入湯しました。


窓の外に広がる光景はその時々で変わるわけですから、季節を変えてまた訪れたいと思います。

今の時期は稼動していないということですが、川沿いには露天風呂もあるのだとか。

人が少ない平日の午前を狙い、またふらっと行ってみたいと思います。


Pimai Lao

更新:2014年4月21日
ラオス正月ピーマイラオの水掛け祭にて↓↓


女性:おっ、取材陣発見!

男性:ん?どれ?


女性:っしゃぁー!命中!

男性:でかした!

我々:ぎゃーカメラが。。


女性:まだまだ!

男性:参戦!

我々:う〜顔が濡れて動けない・・ジャムおじ、、違う違う!カメラ!カメラ!


女性:新年おめでとう!ピーマオイラオ!

男性:ハッピーニューイヤー!

我々:郷に入れば・・ですな。カプチャイライライ(ラオス語:ありがとうございます)



戦いではありません。お祭りです。

ラオスは、この度めでたく新年を迎えました。

明けましておめでとうございます。

leaving Laos

更新:2014年4月15日
12日間のラオス取材を終え、今から日本へ!

グッバイラオス!


Wood Job at Mekong River

更新:2014年4月14日
5月10日公開、矢口史靖監督の新作映画WOOD JOB!大阪広報担当として、日々各地でオフィシャル名刺を配っています。

今日は取材先のラオスの首都ビエンチャンで♪


メコン川沿で散歩をしていたご家族とWOOD JOB!

見え難いかもしれませんが、ベビーカーの赤ちゃん含め皆が手にしているのはWOOD JOB!オフィシャル名刺☆

東南アジア各国でも公開して欲しい〜の声^^;

いつしか全世界で放映されること期待しましょう!

日本の皆様は5月10日劇場へ足をお運び下さい!

Wood Job! in Laos

更新:2014年4月11日
5月10日公開映画「Wood Job!」大阪広報担当として、取材先のラオスでも一仕事↓↓


取材スタッフと現地コーディネーターと 一緒に、メコン川の前でWood Job!

ラオスの首都ビエンチャンでもオフィシャル名刺配っています♪


monks in Lao

更新:2014年4月10日
ちちんぷいぷいリアル世界君取材でラオスの首都ビエンチャンにいます。

国民のほとんどが仏教徒であるラオスでは、国内に4000を越える寺院が存在します。

町を歩けば、どこからともなく線香のかおりが漂ってくることもしばしば。

そんなラオスでは、男性は一生のうち一度は出家をするのが一般的です。


ビエンチャンの寺院で修行に励む若い僧侶たちとの一枚。

皆とてもフレンドリー。

托鉢でもらったフルーツやお菓子を、我々に分けてくれたりします。

一番左の彼はまだ15歳。

ラオスの僧侶は一日二食しか食べられないので、お腹が空き我慢できず、夜にこっそりラーメンを食べちゃうこともあるそう。

写真で皆が笑いながら指さしている先には、寺で飼われている猫がいます。

大きなアクビが可愛かったようです。

優しいラオス人に囲まれて今日も取材に出掛けます!

次のリアル世界君は週明け月曜日です。

お楽しみに!

From Bangkok To Vientiane

更新:2014年4月8日
ちちんぷいぷいリアル世界君の取材でラオスの首都ビエンチャンに来ています。

日中は30度を超える灼熱の中で溶けそうになりながら取材しています。

しかし!

人は優しい、ご飯は美味しい、メコン川の夕景は美しい!

東南アジア最後の桃源郷とも呼ばれるこの国に日々感動しています。

写真は乗り継ぎで訪れたタイの首都バンコクでの一枚↓


どうしてもリポートを撮りたい場所にワンちゃんが寝ていたので、起こさない様に静かに撮影。

ところが、喋り出したらやっぱり起きちゃいました。

うるさいワンと言ワンばかりにカメラマンを睨みつけています。

うるさいのは僕なんですが。


さぁ、今日はラオスから生中継を結びます!

首都ビエンチャンの取材模様をお届けしますよ。

是非ご覧下さいね!

Wood Job for new comer

更新:2014年4月4日
5月10日公開の映画「WOOD JOB!」大阪広報担当として今日はこんなメンバーのもとへ↓↓


この4月にMBSへ入社した新入社員たち。

ピカピカの社会人1年生です。

研修期間を終えると、いよいよそれぞれの部署へ配属となります。

方々でのGOOD JOB!も期待してますよ!


映画の公開日が近付いてきました。

皆様5月10日は是非劇場へ足をお運び下さい!!


Department of Film

更新:2014年4月3日
5月10日公開映画「WOOD JOB!」大阪広報担当として日々プロモーション活動を続けています!

さて今日は、社内のこんなところに赴きました。


テレビ局は、テレビだけではなく映画事業にも携わっています。

そんな映画のお仕事を中心に請け負っているのが、MBSコンテンツ推進部です。

今日は、社内の映画通達にもWOOD JOBオフィシャル名刺を渡しましたよ。


先ずは、本田正男事業局長にWOOD JOB!

宣伝宜しくお願いします!


さぁ、そしてMBSコンテンツ推進部の面々にもWOOD  JOB!


名刺とポスターを持って伺うと、フンドシで来いよ〜と突っ込まれました。

いやはや、チャンスがあれば、宣伝フンドシも視野に入れていくべきなのでしょうか。


Wood Job! For Everybody

更新:2014年4月1日
5月10日公開の映画「WOOD JOB!」大阪広報担当としてオフィシャル名刺を配りまくっています!

数百枚あった名刺が、すでに残り少なくなってきました。



さぁ本日、先ずは月曜〜金曜お昼2時から放送の「ちちんぷいぷい」スタッフ達とWOOD JOB!

4月からは毎日4時間の生放送として更にパワーアップしてお届けします。


メイク室では番組メイクさん達とWOOD JOB!


そして制作フロアで見つけた局長ともWOOD JOB!


さらに偶然社内で見つけた会社の先輩、らいよんチャンともWOOD JOB!

らいよんチャンは手が丸いので名刺を渡すことはできませんでしたが、しっかり映画の宣伝をしましたよ。


この映画はウォーターボーイズやスウィングガールズなど、数々のヒット作を世に送り出してきた矢口史靖監督の最新作。

染谷将太さん、長澤まさみさん、伊藤英明さんという超豪華キャスト達が大暴れしています。


この作品、私もJNN各局のアナウンサー達とエキストラ出演させて頂きました。

大阪広報担当としてオフィシャル名刺を手に、日々関西で宣伝活動行っています。

是非5月10日は劇場に足をお運び下さいね!




プロフィール

大吉 洋平Photo
名前:大吉 洋平
生年月日:1985年8月23日
入社年:2008年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:甲南大学EBA総合コース
趣味:ビバリーヒルズ高校・青春白書DVD鑑賞(日本未発売のレア物もコレクションしています)、劇団四季鑑賞、秘湯巡り、スキューバーダイビング
何でもひとこと:東南アジアの裸族に、南米のスラム街、更に国際映画祭に至るまで、これまで世界40の国と地域で取材を積んできました。パプアニューギニアの離島で迷子になったり、スリランカで象と一緒に川に落ちたり、トルコの歴史ある伝統競技、オイル相撲で準優勝したり、常に命がけで取材をしています! また、トム・クルーズやベン・スティラーをはじめとするハリウッドスター達への公式インタビューに加え、ロシアの貴公子プルシェンコやサッカーブラジル代表ロナウジーニョ等、世界で活躍するスポーツ選手達へのアポ無し直撃インタビューも行ってきました。 現在は主に土曜日朝の情報番組「せやねん!」内で、お金班の一員として国内海外の出来事をお金目線で切り取り、取材をし、伝えています。 カメラやマイクが捉える画や音に、言葉を紡ぎその場の空気を伝えることが自分の使命だと思っています。取材時の瞬発力、対象にとことんくらいつく持久力、瞬く間に状況が変わっていく現場でも動じない機動力が自慢です! Manly High school Being Requested(オーストラリア)、 The State University of New York at Buffalo(アメリカ)、 Singapore Institute of Management (シンガポール)留学 TOEIC895 TOEIC・SPEAKING170 WRITING160、ニュース検定2級

担当番組