大吉 洋平Photo

大吉 洋平アナウンサーのブログ

マイニチヒルズ大吉白書

oysters

更新:2014年2月25日
好きなんです。


Coming on this Sunday midnight

更新:2014年2月14日
1980年にMBSで「映像80」のタイトルで始まったドキュメンタリー番組「映像’14」のナレーションを担当します。

これまで国内海外から高い評価を受け、日本民間放送連盟賞や日本ジャーナリスト会議賞、更に国際エミー賞の最優秀賞などを受賞してきた番組です。


今回のタイトルは「映像’14 ここにおいでよ〜居場所を失った10代のために〜」です。


舞台は大阪府立西成高校に開設された「となりカフェ」。

2012年に府の委託を受け誕生しました。




様々な家庭環境や学校での人間関係などから不登校になる高校生、

さらに経済的な理由から高校を中退してしまう生徒の数は年々増え続けています。

家庭にも学校にも居場所を失ってしまった10代は少なくありません。




子供の世界から大人の社会へ、その変化の中でいま多くの高校生達が困惑し葛藤しています。

そんな彼等の新たな拠り所となっているのがNPOスタッフが待つ「となりカフェ」です。


親にも友達にも話せなかった心の叫びを聞いてくれる、

泣いてしまった時には隣にいてくれる、

”そばにいるよ”がキーワードのこの”カフェ”に若者は集まってきます。



先生ではないスタッフ。



彼等はどんな思いで高校生達に耳を傾けているのか。

そして、そこに集まる10代の声を追うことから見えてくるものがありました。


今回はじめてこの番組のナレーションを担当します。

2月16日(日)深夜0時50分〜MBSで放送します。

是非ご覧下さい。

Standing under a waterfall

更新:2014年2月10日
極寒の滝行。

河内長野にて。




今年も良い年になりそうです!



プロフィール

大吉 洋平Photo
名前:大吉 洋平
生年月日:1985年8月23日
入社年:2008年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:甲南大学EBA総合コース
趣味:ビバリーヒルズ高校・青春白書DVD鑑賞(日本未発売のレア物もコレクションしています)、劇団四季鑑賞、秘湯巡り、スキューバーダイビング
何でもひとこと:東南アジアの裸族に、南米のスラム街、更に国際映画祭に至るまで、これまで世界40の国と地域で取材を積んできました。パプアニューギニアの離島で迷子になったり、スリランカで象と一緒に川に落ちたり、トルコの歴史ある伝統競技、オイル相撲で準優勝したり、常に命がけで取材をしています! また、トム・クルーズやベン・スティラーをはじめとするハリウッドスター達への公式インタビューに加え、ロシアの貴公子プルシェンコやサッカーブラジル代表ロナウジーニョ等、世界で活躍するスポーツ選手達へのアポ無し直撃インタビューも行ってきました。 現在は主に土曜日朝の情報番組「せやねん!」内で、お金班の一員として国内海外の出来事をお金目線で切り取り、取材をし、伝えています。 カメラやマイクが捉える画や音に、言葉を紡ぎその場の空気を伝えることが自分の使命だと思っています。取材時の瞬発力、対象にとことんくらいつく持久力、瞬く間に状況が変わっていく現場でも動じない機動力が自慢です! Manly High school Being Requested(オーストラリア)、 The State University of New York at Buffalo(アメリカ)、 Singapore Institute of Management (シンガポール)留学 TOEIC895 TOEIC・SPEAKING170 WRITING160、ニュース検定2級

担当番組