大吉 洋平Photo

大吉 洋平アナウンサーのブログ

マイニチヒルズ大吉白書

Tonight At 7pm

更新:2013年7月30日
全国TBS系で毎週火曜よる7時56分から放送している「世界の日本人妻は見た!」

番組では世界各国へと嫁いだ日本人妻達を徹底取材!!



常夏の島から世界遺産の街など、憧れの地でさぞ幸せに暮らしていると思いきや・・・

実は、文化の違いに悪戦苦闘??

日本の常識では理解できない「ドユコト!?」な事情をたっぷりお伝えしています。



司会は爆笑問題のお二人!

スタジオにはYOUさん、渡辺満里奈さん、MEGUMIさん、デヴィ夫人ら豪華メンバーが!

さらに日本在住の外国人女性達「マダムザワールド」も盛り上げます。


私も毎週ちょこっと出演しています!


そんな「世界の日本人妻は見た!」が今夜は2時間スペシャル!!



元フジテレビアナウンサーの中村江里子さんは、閑静な住宅地パリ16区で日本人妻になっていました。

パリ出身の夫がファッションにこだわり過ぎて大変ってドユコト!?


北欧フィンランドのヘルシンキに嫁いだノリコさん。

夫は元F1レーサーのミカ・サロさん!

国民的英雄が建てた600坪の豪邸に住みながらも、買い物のため隣国まで行かないといけないってドユコト!?



さらに、お洒落なパリの町並みに、高級品が激安になる一大イベントのバーゲンにも密着。

白夜のフィンランドで行われるホームパーティーの様子やフィンランド人男性が大好きな、裸で楽しむアレも徹底取材。



今夜7時から全国TBS系で是非ご覧下さいね!!

Anniversary

更新:2013年7月29日
いつもお世話になっている漫才コンビ「女と男」さんの結成10周年記念ライブへ行ってきました。

ステージの上のお二人はいつもにも増してキラッキラ輝いていました。


和田さん、市川さん、おめでとうございます!!

fortune teller

更新:2013年7月23日
台北の旅、占い編。


台湾と言えば占い大国。

日々の生活からビジネスシーンまで、様々な決定事項に占いが絡んでいます。

観光客が気軽に楽しめる占いスポットも数多く存在します。


そんな中、今回私は最も歴史があり日本人に人気の占い通り「占い横丁」に行って参りました。


毎日、台北一の参拝客を誇ると言われるお寺「行天宮」の地下に広がるのが占い横丁です。

ちなみに行天宮のご本尊は三国志にも登場する関羽雲張。

地元では商売の神様として崇拝されています。


占い横丁の雰囲気は、ちょうど大阪梅田からスカイビルへ繋がる地下道によく似ています。

あれよりは幅が狭い通路の片側にいくつもの占いブースが設けられていて、占い師や助手達が客を呼びます。



今回、私がみてもらったのは盧金箋先生です。


先生は、四柱推命と誕生日で占います。

この道30年のベテランです。

日本語が達者な助手の女性が先生の話すこと全てを丁寧に通訳してくれました。


20分程話し込んでしまいましたが、先生も通訳さんも丁寧に説明してくれました。



・専門職がむいている

・胃腸が弱っているので暴飲暴食は避ける

・何事も自分の目で確かめないと納得いかない頑固なところがある

・40歳以降で花咲くタイプなので今は仕事が不安定でも耐える

・来年は金運が非常に悪い

・85歳以上まで生きられる



まとめるとこんな感じ。



当たる当たらないというよりは、基本的に参考にして損なことは何も無いなというのが印象。

40歳以降花が咲くというのが個人的には一番気になるところ。

現在27歳、40歳ってまだまだだなという気持ちと、いつかは花が咲くと言われるのは、これはこれでかなり気分が良いなと。。



まぁ、頭の片隅に置いて日々邁進していこうと思うのでした。

一つのエンターテインメントとして非常に楽しい20分でした。

500元(2000円弱)と良心的なお値段も魅力だと思います。



ちなみに先生はとっても優しいおじいちゃん。

記念撮影を頼むと↓↓こんなポーズをきめてくれるチャーミングなお人柄。


占いぬきに、人生の大先輩にただただ身の上話を聞いてもらっているようで随分と癒されました。

台北へご旅行の際は、観光の一つとして行ってみるのは如何でしょうか。

Taiwan Noodle

更新:2013年7月19日
台北の旅、グルメ編。


昨日のマイニチヒルズ大吉白書でもご紹介した小籠包の名店ディンタイフォン(7月17日更新分参照)に続いて向かったのは、牛肉麺の人気店です。

牛肉麺とは、台湾の人気メニューで、牛肉を煮込んだスープで食べる麺料理です。

辛く味付けした真っ赤なスープや、コクのある牛の旨みが溶け出した白いスープなど風味は様々。


今回訪れたのは、地元の方々の心をしっかり掴んでいる「史記正宗牛肉麺」というお店です。

なんだか古文書みたいな名前ですね。


台北の中心地にあり、飲食店の激戦区ですが11年続く人気店です。


昼食時を外して訪れたのですが、すでにお店は満席でした。

15分待ちということなので、外で待たせて頂くことに。

嬉しいのは、無料で飲める温かいウーロン茶のサービスです。

胃腸を冷やすことは健康に良く無いという考えから、台湾の飲食店では一般的に無料の冷水などは出てきません。

大体が温かいウーロン茶かジャスミン茶です。


外は30度を超える蒸し暑い天気でしたが、台湾流に熱々ウーロンでしばし待機。


案内されて、私が注文したのは清燉牛肉麺という白いスープの牛肉麺。


豚骨ラーメンの様な見た目ですが、豚骨よりもスープはサラサラしていて香りも控えめです。

牛ならではの甘味や油が溶け出しているスープは絶品。


嬉しいのは、麺の上に煮込んだ牛肉がたっぷりトッピングされていること。

人それぞれですが、最後まで残してスープと絡めながら食べると立派な酒の肴に。


お値段は一杯190元(600円前後)でした。



次回は台北の占い横丁で出会ったベテラン占い師。

40歳以上で花咲くタイプ・・・・

Dingtaifeng

更新:2013年7月18日
週末を利用して思い付き弾丸ツアー台北の旅を決行!


先ずは小籠包の名店、鼎泰豊(ディンタイフォン)へ行って参りました!


1993年ニューヨークタイムズ紙”世界の人気レストラン10店”に選ばれ、2010年には香港店がミシュランガイドで1つ星を獲得しています。

アジアはもちろん、アメリカやオーストラリアでも展開している世界トップクラスの中華料理店の一つ。


ここの人気は何と言っても熟練した点心師が一つ一つ手作りで提供する小籠包。


ひだの数は18以上と決められています。

箸で先端を摘みあげると中のスープが透けて見える程の薄い皮が食欲をそそります。

10個入って190元(およそ600円前後)とお手頃価格。

小さめのレンゲに収まる上品なサイズです。


千切りの生姜と少量の醤油で頂きます。

旨みたっぷりの肉汁が混ざり合った、秘伝のスープが中からあふれ出ます。

嗚呼、至福のひととき。



こんなのいくらあっても足りない・・・と思いつつ、さすがに10個も食べたら腹八分目。

まだまだ他も食べ歩きたい自分にとっては、ちょうど良いボリュームです。


ライトな味わいの台湾ビールをグイっと一本。

最後に紹興酒で体を暖め、次なるお店へ。


嗚呼、至福のひととき。


次の更新では、絶品肉麺をご紹介♪



プロフィール

大吉 洋平Photo
名前:大吉 洋平
生年月日:1985年8月23日
入社年:2008年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:甲南大学EBA総合コース
趣味:ビバリーヒルズ高校・青春白書DVD鑑賞(日本未発売のレア物もコレクションしています)、劇団四季鑑賞、秘湯巡り、スキューバーダイビング
何でもひとこと:東南アジアの裸族に、南米のスラム街、更に国際映画祭に至るまで、これまで世界40の国と地域で取材を積んできました。パプアニューギニアの離島で迷子になったり、スリランカで象と一緒に川に落ちたり、トルコの歴史ある伝統競技、オイル相撲で準優勝したり、常に命がけで取材をしています! また、トム・クルーズやベン・スティラーをはじめとするハリウッドスター達への公式インタビューに加え、ロシアの貴公子プルシェンコやサッカーブラジル代表ロナウジーニョ等、世界で活躍するスポーツ選手達へのアポ無し直撃インタビューも行ってきました。 現在は主に土曜日朝の情報番組「せやねん!」内で、お金班の一員として国内海外の出来事をお金目線で切り取り、取材をし、伝えています。 カメラやマイクが捉える画や音に、言葉を紡ぎその場の空気を伝えることが自分の使命だと思っています。取材時の瞬発力、対象にとことんくらいつく持久力、瞬く間に状況が変わっていく現場でも動じない機動力が自慢です! Manly High school Being Requested(オーストラリア)、 The State University of New York at Buffalo(アメリカ)、 Singapore Institute of Management (シンガポール)留学 TOEIC895 TOEIC・SPEAKING170 WRITING160、ニュース検定2級

担当番組