大吉 洋平Photo

大吉 洋平アナウンサーのブログ

マイニチヒルズ大吉白書

farewell

更新:2013年4月30日
魔法のレストランスタッフのアイドル、敏腕ADのオカヨちゃんが番組を卒業することになりました。

今までありがとうの思いを込めて送別ランチ♪


北新地の近くにある、有名なピッツァのお店です☆

ここの石窯ピッツァはイタリアで開かれた大会で世界一を獲得してるんですよーと言えば、分かる人も多いのでは。

ピッツァが美味し過ぎて、出だしはオカヨちゃんとの思い出話をすることもなく全員食べることに夢中でした。


さて、 肝心なオカヨちゃんとの一番の思いでは↓↓

数年前に放送したB級グルメ覇王決定戦という特別番組です。

魔法のレストランスタッフが一丸となり必死に作り上げた大型企画。

放送当日は、会社近くのオカヨちゃんの家にプロデューサーやディレクター陣が集まって、皆でテレビに釘付けになりました。

学園祭に燃える学生みたいな、本当良いチームです。

オカヨちゃん、また違う現場でも、その素敵な笑顔で頑張って下さい!!

Café de Colombia

更新:2013年4月25日
リアル世界君取材で出会ったこちらの男性↓↓


コロンビアの大スター、ファンバルデスおじさんです。

コーヒー農園主がかぶる独特のソンブレロという帽子が良くお似合いです。

ファンバルデスおじさんはコロンビアコーヒーの商標となっていて、国の一大産業を象徴する国民的シンボルです。


1959年から存在するキャラクターで現在は公募で選ばれたコーヒー農園主が3代目を務めています。

各種イベントに引っ張りだこな上、コーヒーのCMやテレビ番組にも登場しているということで、コロンビア人なら知らない人はいないそうです。

我々が取材をしている時も、あっという間に辺りに人だかりができシャッターの嵐がおこりました。



ファンバルデスおじさんは、キャラクターのイメージを保つため、マスコミ取材では絶対に喋らないと事前に伝えられていました。

基本的に自分の名前を言うぐらいで、あとはボディーランゲージやうなずき程度のコミュニケーションしか取れませんと聞いていたので、こちらも「Yes No」で完結する質問を考えていました。



ところが、いざインタビューが始まると、喋る喋る、聞いてないことまで喋りまくります。



日本のテレビだからと開き直ってくれたのでしょうか。

その辺りもラテンのお国柄なのでしょうか。


良い意味で拍子抜けし、嬉しい期待の裏切り方をしてくれた異国の大スターに感謝です。

good bye Columbia

更新:2013年4月22日
リアル世界君コロンビア編、取材&OA全て終了!

行くのに35時間もかかったと言うと、大変だったねとよく言われます。

しかし、たった35時間飛行機を乗り継いだだけで、見たことの無い海で、こんな素敵な笑顔に出会えます。


たった30時間で、地球半周できるんだ。

ブラジル取材の時も同じことを思いました。

次なる国はどこか分かりませんが、今後もリアル世界君お楽しみに^^

more than 35hours

更新:2013年4月8日
ちちんぷいぷいリアル世界君取材、26カ国目となる今回はコロンビア共和国です!

乗り継ぎ待ち時間など含めると、大阪から35時間かかりました。

リオのカーニバルで訪れたブラジルよりも長くかかったことになります。

コロンビアと言えば、コーヒーやエメラルド、カリブ海の青い海♪♪

なぁんてすぐにイメージが浮かぶ方は少ないのでは。

数年前に、ちちんぷいぷいで私が携わった、世界中の人々と共に和太鼓を演奏する企画覚えてらっしゃいますか?

あのメンバーにボリビア出身の京大生ハビエルと、エクアドル出身の立命館生ペリクレスがいたのですが、二人はいつもスペイン語で話していました。

だから、近隣のコロンビアもスペイン語圏ですよね??ぐらいのイメージしか、私もありませんでした。


今回はそんな、日本人には馴染みが浅い、はるか遠くのコロンビアから生中継とVTRでお届けします!

本日放送のちちんぷいぷいで、現地から初回生中継!

是非ご覧下さいね!

The cat never cares

更新:2013年4月4日
猫好き構成作家さんと、猫アレルギーのプロデューサー。




プロフィール

大吉 洋平Photo
名前:大吉 洋平
生年月日:1985年8月23日
入社年:2008年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:甲南大学EBA総合コース
趣味:ビバリーヒルズ高校・青春白書DVD鑑賞(日本未発売のレア物もコレクションしています)、劇団四季鑑賞、秘湯巡り、スキューバーダイビング
何でもひとこと:東南アジアの裸族に、南米のスラム街、更に国際映画祭に至るまで、これまで世界40の国と地域で取材を積んできました。パプアニューギニアの離島で迷子になったり、スリランカで象と一緒に川に落ちたり、トルコの歴史ある伝統競技、オイル相撲で準優勝したり、常に命がけで取材をしています! また、トム・クルーズやベン・スティラーをはじめとするハリウッドスター達への公式インタビューに加え、ロシアの貴公子プルシェンコやサッカーブラジル代表ロナウジーニョ等、世界で活躍するスポーツ選手達へのアポ無し直撃インタビューも行ってきました。 現在は主に土曜日朝の情報番組「せやねん!」内で、お金班の一員として国内海外の出来事をお金目線で切り取り、取材をし、伝えています。 カメラやマイクが捉える画や音に、言葉を紡ぎその場の空気を伝えることが自分の使命だと思っています。取材時の瞬発力、対象にとことんくらいつく持久力、瞬く間に状況が変わっていく現場でも動じない機動力が自慢です! Manly High school Being Requested(オーストラリア)、 The State University of New York at Buffalo(アメリカ)、 Singapore Institute of Management (シンガポール)留学 TOEIC895 TOEIC・SPEAKING170 WRITING160、ニュース検定2級

担当番組