大吉 洋平Photo

大吉 洋平アナウンサーのブログ

マイニチヒルズ大吉白書

Tonight! A new Program!

更新:2013年3月29日
今日はラジオ報道でニューススタンバイをしながらのお昼♪


毎日ずっとこれでも良いぐらい大好きな「鳥そぼろ弁当」です☆



さて、弁当の話はどうでも良くて、皆様にたくさんの大切なお知らせ!!

是非最後まで読んで下さいね☆



先ずは、今夜から始まるMBSの新番組ご存知ですか?


あらゆるスポーツを語り尽くす新スポーツエンターテインメント「カワスポ」です!

MBSにとっては12年ぶりとなるスポーツレギュラー番組です。

野球、サッカーはもちろん、様々なスポーツを関西らしい本音トークで切り取ります。


司会は私の先輩、河田直也アナウンサー。


皆様、是非ご覧下さいね!


っで、そのカワスポ、本日3月29日(金)深夜0時45分〜「カワスポ創刊号 阪神開幕SP」と題し特別番組をお送りします。

この特別番組にはMBSのピチピチ”若手”アナウンサー達も大集合致します!

私も最後にちょこっと出演しますよ☆

今夜0時45分〜のカワスポ是非ご覧下さいね!!




そして、明日3月30日(土)からは梅田茶屋町にあるMBS本社1階で「春満開MBSキャラまつり」が始まります♪

大阪茶屋町のMBS本社に人気キャラクターが大集合します!

宇宙戦艦ヤマトバージョン!?のらいよんチャンがお出迎え!

今年で10歳になる、らいよんチャンのお家「らいよんハウス」も登場します。

会場にはらいよんチャンの他にも、じゃがポテ仮面、阪神タイガーズ公式キャラクターのトラッキー、ラッキー、キー太!

さらにさらに、全国区で大人気のくまモンまでやって来ますよ!

明日は嘉門達夫さんのスペシャルステージに、MBS深夜の人気者アゲぽよガールズ達によるステージも♪

詳しくはMBSホームページをご覧下さい。


私は、会場内および茶屋町で放送されているワンセグ番組「茶屋町TV」を担当します。

更に昼前には「せやねん」の中で会場から中継でお伝えします。

朝11時〜18時まで、基本的に会場内をウロウロしています。

是非会場でお会いしましょう!!



最後に、もう一つ特別番組のお知らせです♪

明日3月30日(土)夕方4時〜「和食革命〜世界で勝負する大阪下町グルメ〜」という番組を放送します。

ミシュラン3つ星獲得店、京都の「菊乃井」三代目主人、村田吉弘さんが「和食を世界へ」と立ち上がりました!

村田さんに指名された超人気店の料理人達が、それぞれの得意分野で世界に通用する新作料理を考えます。

うどん、粉モン、焼き鳥のカリスマ達が、通常営業の合い間で寝ずに考えぬいた数週間!

果たして、世界に誇れる新作料理はできたのか!?

料理界の重鎮の反応やいかに!?


熱き戦いを見守るゲスト陣は↓↓

飯星景子さん、V6長野博さん、TKO木下さんです。

私もナビゲーター役として出演します!

明日夕方4時〜「和食革命〜世界と勝負する大阪下町グルメ〜」是非ご覧下さいね!!


写真は↑↑本番前に必死に台本を確認する筆者

lion king

更新:2013年3月26日
このブログでこれまで度々ご紹介させて頂いた、ミュージカルや舞台に関する話題。

私の趣味です。

常に最新情報をチェックしながら、これも行きたいな、あれも観たいなといつも思いを募らせてはいるのですが、最近はなかなか足を運ぶことができていませんでした。

気がつけばデスクの上には山積みになったパンフレットが残るだけ。

時間を作って久しぶりに舞台を観に行きたいなと思っていた矢先、心躍るニュースが入ってきました。



3月24日の日曜日、劇団四季の代表ミュージカル「ライオンキング」が国内通算公演8450回を迎えたというのです。

これにより、ミュージカル「キャッツ」の国内最多上演記録だった8449回を抜いて、国内第一となりました。

(C)Disney

なんだか気が遠くなる数です。

とにかく、キャッツもすごいが、ライオンもすごい。

両方猫科。

世の舞台の流行は猫なのか。



いやはや、8450回って一体どういうことなのだろう。

比べるものでは全くありませんが、私なんて毎年行っている朗読の舞台に一度立てば、やはり一年ぐらいは充電したいと思うのです。

大勢の人の前で、生で何かを披露するというのは並大抵のエネルギーで出来ることでは無いと想像するのです。

それが、8450回て。

やぁ、すごい。

紛れも無く、一流役者達とスタッフの努力の賜物です。



もちろん、私も去年から始まった12年ぶりの大阪公演に足を運びましたよ。

しかも事前にCD「ライオンキング・ミュージカル」を手に入れ、↓↓ こちらです。


サークルオブライフを完全に覚えて挑みましたよ。

出来ることなら、客席で一緒に歌いたかったです。

というか、ハクナマタタに関しては我慢できず歌ってしまいました。

その晩は興奮のあまり、自分がプライドロックで吠える夢を見ました。

(C)Disney

1998年以来、東京・大阪・福岡・名古屋・札幌の5都市で上演を重ねてきたライオンキングは総観客動員数は850万人を超えています。

今は東京・四季劇場「春」と大阪四季劇場でのロングラン公演が続けられています。


舞台上で展開されるサバンナの世界は、セットや演出の枠を飛び出しもはやイリュージョンです。

東南アジアの仮面劇、文楽の人形遣い、さらに影絵のような技法が巧みに使われ、大自然の中に起こる1シーンの数々が繊細かつダイナミックに表現されていきます。

暗転して場面転換という単純な運びではなく、いつの間にか、川へ、草原へ、大地へ観客をいざないます。

二足歩行の人間が演じる動物達の域をこえ、目の前に広がるのは実にリアルな生物達の営みです。



個人的には、これまで南アフリカやガーナなど取材で3度訪れたことがあるアフリカ。

そんなアフリカはサバンナの物語が日本でこれほど愛され、支持されていることに感動すら覚えます。

ちなみに2007年には南アフリカ公演が、ヨハネスブルグ・モンテカジノ劇場で開幕しています。

97年のブロードウェイ初演から数えると、上演地域は15カ国、全米ツアーを含まずに考えると21都市に及ぶそうです。

(C)Disney

世界のライオンキングが大阪で楽しめる。

来年までの公演が決定しているライオンキング、この機会に大阪四季劇場に足を運んでみるのも良いんじゃないでしょうか。

used clothes

更新:2013年3月25日
着なくなった衣類を集めています。


自分の物も含め、ずいぶんと集まってきました。


そんな中、先輩の西靖さんが大量の古着をくれました。


まだまだ着られるものばかり。

うん、完璧♪


年明け、ちちんぷいぷい「リアル世界君」の取材で訪れ、大変お世話になったガーナへ送り届けようと思っています。


無事に届いて誰かの役にたってくれると嬉しいです。

excursion

更新:2013年3月22日
KABA.ちゃんと魔法のレストランロケへ。

今回は大人気企画「大人の社会見学SP」第二弾です♪♪

「スーパー玉出」「にぎり長次郎」「日清食品」「まいどおおきに食堂」などの人気企業の裏側へ迫る一時間。

私は日清食品のナビゲーターを担当しました。

ナビゲーターとして各現場を仕切る”先生役”は毎回、担当企業の歴史からマメ知識まで完璧にカバーしなくてはいけないスペシャル企画です。

受験並みに勉強を重ねた2週間の成果を是非ご覧下さい。

もちろん、水野真紀さんはじめレギュラー陣も総動員です。

今回はハイヒールモモコさんや、西川忠志さんも先生役として登場します。

新年度一発目の「水野真紀の魔法のレストラン」は4月15日(月)よる7時〜の放送予定です。

是非ご覧下さい!!

racoon

更新:2013年3月7日
取材で訪れたナイアガラの滝カナダ側でこんな出会いが↓↓


ナイアガラの滝の夜のライトアップを行っている照明管理室近くにいました。


最初、タヌキかと思ったのですが、これはアライグマだそうです。

近くに寄ったらバッチリカメラ目線。


ちなみにタヌキはイヌ科の動物で日本およびユーラシア大陸に生息する生き物です。

アライグマはアライグマ科でアメリカ大陸に多く分布しているようです。

よく似てますが全く違う生物なんですね。


ちなみにちなみに、アライグマは英語で”racoon”ですが、タヌキは”racoon dog”

そう、”DOG”犬がついてます。


勉強になりました。



プロフィール

大吉 洋平Photo
名前:大吉 洋平
生年月日:1985年8月23日
入社年:2008年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:甲南大学EBA総合コース
趣味:ビバリーヒルズ高校・青春白書DVD鑑賞(日本未発売のレア物もコレクションしています)、劇団四季鑑賞、秘湯巡り、スキューバーダイビング
何でもひとこと:東南アジアの裸族に、南米のスラム街、更に国際映画祭に至るまで、これまで世界40の国と地域で取材を積んできました。パプアニューギニアの離島で迷子になったり、スリランカで象と一緒に川に落ちたり、トルコの歴史ある伝統競技、オイル相撲で準優勝したり、常に命がけで取材をしています! また、トム・クルーズやベン・スティラーをはじめとするハリウッドスター達への公式インタビューに加え、ロシアの貴公子プルシェンコやサッカーブラジル代表ロナウジーニョ等、世界で活躍するスポーツ選手達へのアポ無し直撃インタビューも行ってきました。 現在は主に土曜日朝の情報番組「せやねん!」内で、お金班の一員として国内海外の出来事をお金目線で切り取り、取材をし、伝えています。 カメラやマイクが捉える画や音に、言葉を紡ぎその場の空気を伝えることが自分の使命だと思っています。取材時の瞬発力、対象にとことんくらいつく持久力、瞬く間に状況が変わっていく現場でも動じない機動力が自慢です! Manly High school Being Requested(オーストラリア)、 The State University of New York at Buffalo(アメリカ)、 Singapore Institute of Management (シンガポール)留学 TOEIC895 TOEIC・SPEAKING170 WRITING160、ニュース検定2級

担当番組