大吉 洋平Photo

大吉 洋平アナウンサーのブログ

マイニチヒルズ大吉白書

TAKOYAKI

更新:2009年8月20日
大阪・天神橋筋6丁目にありますたこ焼き屋「芋蛸」に行ってきました!


なんと、この夏お勧めの「氷でたこ焼・みぞれ餡」があるということで取材しました。

名前だけ聞くと、「・・え?」ってなりそうですが、これが嬉しい裏切りをしてくれる一品なんです。



ガラスの器に、凍らせた出汁、その上にアツアツのたこ焼が5つ、

さらに上からは大根おろしと和風出汁の餡がかかっています。


外は冷え冷え、中はアツアツの新食感!


氷の出汁と大根おろしの餡に包まれたたこ焼は中までしっかり出汁が浸透しています。

噛むとジュワーっと蛸の風味と出汁の旨みが口に広がります。

大根おろしがまた良く合うんですよ。


板前出身の店長が、出汁から生地までこだわり抜いた一品。


コースの前菜のような、御浸しのような、、


アツアツのたこ焼をホフホフ言いながら食べるのも良いですけど、

暑いこの季節には冷んやりサッパリ、こちらのたこ焼もとっても美味しかったですよ〜


あまりに気に入ったので、取材後テイクアウトを購入しました。


Smile Africa

更新:2009年8月19日
高橋尚子SMILE AFRICAというプロジェクトをご存知でしょうか。


裸足で生活する途上国の子供達へシューズを寄贈するプロジェクトです。

プロジェクトの目標は、皆さんのお家に眠っている使わなくなった靴をケニアに10000足届けようというものです。

サイズが合わなくなった靴、古くなってもう履いてない靴、皆さんもお持ちではないでしょうか?



TBSが中心となって進めているプロジェクトなのですが、私も是非参加したいと思っていました。

昔履いていたけど今は使っていないスニーカーが家に何足かあります。

ただ、回収方法の関係で参加を諦めていました。


しかし、この度、8月17日〜21日までの間、JNN27局でも回収が可能となりました!!

全国にあるJNN系列局で靴を回収しています。

JNN27局一覧↓↓

http://www.tbs.co.jp/jnn/


もちろん毎日放送本社にも回収ボックスが設置されました。


茶屋町にある毎日放送本社1階にある回収ボックスに靴を入れるだけで良いんです。

回収対象となる靴や注意事項はTBSホームページ内の↓↓こちらでご確認下さい。

http://www.tbs.co.jp/eco/smile_africa/


自分にとっては必要無くなったものが、遠い国で誰かの役にたつかもしれないって嬉しいですよね。

私も早速実家に帰り、いらない靴をかき集めようと思っています。

毎日放送での回収期間は21日まで、、急がねば。

a strange train

更新:2009年8月17日
京都嵐山、夏の風物詩の一つ「妖怪電車」に乗ってきました。

8月17日(月)〜8月23日(日)まで京福電気鉄道を妖怪電車が走ります。

妖怪のイラストが施された車体。

ブラックライトが照らされた薄暗い車内。

床には畳を敷くというこだわり様。

暑い夏に持って来いのヒンやりスポットです。


私は、妖怪電車運行開始のプレイベントとして行われた「妖怪仮装コンテスト」の取材に行きました。


大人から子供まで、それぞれのコスチュームに扮した妖怪達で大賑わいでした。


可愛いらしい子供の妖怪ちゃん達もいれば、

本格的な衣装とメイクに身を包んだプロ並みの妖怪達もいて、

異世界に来たような雰囲気でした。


まさに、墓場の運動会♪お化けの学校♪なんて言葉がピッタリの

ゲゲゲの鬼太郎ワールドでした。


そんな妖怪達と一緒に、私は白シャツに黒いパンツというごくごく普通の格好で

妖怪電車に乗りました。


話しかけても誰一人普通に喋ってくれませんでした。

皆、それぞれの妖怪に成り切っていて、本当にゾクっとしました。

妖怪だらけの電車に人間の私が一人。

普通の格好をしている方が逆におかしい不思議な場所でした。


皆さんも是非一度乗って見てください。

妖怪になって乗車すると割引されるそうですよ。


HOT

更新:2009年8月12日
8月12日(水)、今夜放送の魔法のレストランは激辛特集です!

「燃えよ日本の夏!激辛ヒートアップ!」と題し、真夏の暑さを吹き飛ばす激辛料理が盛りだくさんです。


レギュラーメンバー、ゲスト陣、みんな激辛料理で大盛り上がりでした。

相当辛そうな人も何人かいたりいなかったり。。



私は辛い料理が大好きです。

特に夏場はなぜか、辛いもの食べて汗をジワーっとかきたくなります。


夏になると私はいつも、かなり辛めの坦々麺を好んだり、

素麺にもキムチ入れたり、

辛〜い料理を欲します。

この季節は冷蔵庫に常に白菜キムチをおいてます。

なので、今回の収録は激辛の情報収集の意味もあり、本当に楽しかったです。



今夜はゲストの一人として竹中直人さんが登場します!


激辛料理のみならず竹中さんの名演技にも注目ですよ。

どんな内容かは番組を見てからのお楽しみ〜。


今夜よる7時55分〜放送「水野真紀の魔法のレストラン」

是非、御覧くださぁい!!

Firework

更新:2009年8月11日
先日、番組の取材で神戸の花火大会に行ってきました!!

今更、神戸の花火大会の話題?

って思われるかもしれませんが、花火の話しがしたいんじゃないんです。



デジタルカメラのお話し。



最近のデジタルカメラはビックリします。

様々な機能がついています。


私が持っているデジタルカメラには、、

水中

水族館、ビーチ、、

スノー、夕焼け、パーティー、ペット、、、、などなど。。


それぞれのシーンに合わせたモードがついています。


光の加減やピントなど、場面に応じてカメラが自動的にベストなものを選んでくれます。



私はカメラやビデオなどの機器はあまり得意じゃありません。

なので、こういう機能がついているのはとても助かります。



そんな機能の一つに”打ち上げ花火”なるものを発見しました。

花火って綺麗ですが、なかなかカメラには美しく収まりませんよね。


初めて、神戸の花火大会でその”打ち上げ花火”機能を使ってみました。


その前に、まず、こちらが、携帯電話のカメラで撮影した花火。。


う〜ん、、私の腕の問題もありそうですが、なんか、、ホコリみたい(ー○ー;)




お待たせしました。

準備はよろしいですか?



先に言っておきますが、カメラのことなど何も知らない素人が、、

光やピント、コントラストなど、なぁ〜にも考えずに、ただ撮った一枚ですよ!


したことと言えば、デジタルカメラの”打ち上げ花火”機能を選んだだけ。。

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓


↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓


↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

まだまだ・・

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓


↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓


↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

もう、ちょい・・


↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓


↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

苛苛しないで・・

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓


↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓


↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

さぁ、、こちらです!!


見事っ。。


だと思いませんか??

AMAKARA

更新:2009年8月10日
現在発売中の雑誌「あまから手帖8月号」。

25周年の記念企画として大阪キタ&ミナミ大特集がくまれています。


そして特集コーナーの一つに、「MBS魔法のレストランロケリポート」が!!

撮影/太田恭史

舞の海さんを招き”決まり手座談会”と題し、以前に魔法のレストランで放送した内容を振り返っています。

この毎日ヒルズ大吉白書でも紹介しました「キタVSミナミ新店最新情報!真夏の大阪コテコテ場所」

のロケ話が盛りだくさん!!


私も座談会の進行役として登場しています。

撮影/太田恭史

皆さん、是非チェックしてみて下さい。

あまから手帖8月号、全国書店で好評発売中でぇす!!

撮影/太田恭史

あまから手帖8月号「キタVSミナミ」より転載

AMAZING

更新:2009年8月7日
昨日、取材先へ行くため急いで京橋付近を歩いていると。。

読売テレビの同期、林マオアナウンサーと

名古屋テレビの同期、塩尻奈都子アナウンサーにバッタリ会いました!!


同期のアナウンサー2人に同時に出くわす。


こんな偶然あるんですね〜


2人とも、かなぁ〜り久しぶりに会いました。


元気そうで何よりです。

せっかく同期に会ったのに、取材先へ急ぐ私、ちょこっとしか話せませんでした。


残念。。


また、今度みんなでゆっくり会えると良いなぁ☆

action

更新:2009年8月5日
今夜放送の魔法のレストランに出演します!!


「THE24時」というコーナーを担当することが多い私ですが、

VTRをお見せする前の振り付けにいつも悩んでいます。


一瞬の出来事ですが、、

毎回いろんな振り付けをしているのに気がついて下さった方はいらっしゃいますでしょうか。


今夜の振り付けはかなり自信があるんです!


収録開始ギリギリまで考えに考えぬいてやっと思いついた振り付けです。


カットされていないことを祈ります。

皆様、是非とも御覧下さい。


「魔法のレストラン」今夜7時55分〜です。

今夜は「ネギ焼きVSモダン焼き」です。

穴場店のネギ焼き&モダン焼きの超お得情報満載です!!


the phrase

更新:2009年8月4日
月曜日〜土曜日の早朝MBSラジオ1179でお送りしているモーニングミックス。

私は木曜日、金曜日、土曜日の担当です。

いつも番組の終わりに、私が英語で言っているワンフレーズがございます。


実は。。。


そのフレーズ「一体何って言ってるの?」という問い合わせをいくつか頂きました。


英語で言った後に、日本語で意味をいつも言ってはいるんですが、

英語の部分が何て言ってるか教えて欲しいとのことでした。


英語の綴りも含め、ブログで回答しますと言ったので、書かせてもらいます。



「この後も引き続きMBSラジオをお楽しみ下さい。

”The day called today never comes back.”

二度と来ない今日という日、せっかくなので皆さん今日も一日楽しんじゃいましょう!!」


こういう言葉を言っていました。

私の好きな詩の一節なんです。


モーニングミックスをお聴きのリスナーの皆様、お問い合わせ頂いた皆様、

ありがとうございます!!

これからも、よろしくお願いしますね。



プロフィール

大吉 洋平Photo
名前:大吉 洋平
生年月日:1985年8月23日
入社年:2008年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:甲南大学EBA総合コース
趣味:ビバリーヒルズ高校・青春白書DVD鑑賞(日本未発売のレア物もコレクションしています)、劇団四季鑑賞、秘湯巡り、スキューバーダイビング
何でもひとこと:東南アジアの裸族に、南米のスラム街、更に国際映画祭に至るまで、これまで世界40の国と地域で取材を積んできました。パプアニューギニアの離島で迷子になったり、スリランカで象と一緒に川に落ちたり、トルコの歴史ある伝統競技、オイル相撲で準優勝したり、常に命がけで取材をしています! また、トム・クルーズやベン・スティラーをはじめとするハリウッドスター達への公式インタビューに加え、ロシアの貴公子プルシェンコやサッカーブラジル代表ロナウジーニョ等、世界で活躍するスポーツ選手達へのアポ無し直撃インタビューも行ってきました。 現在は主に土曜日朝の情報番組「せやねん!」内で、お金班の一員として国内海外の出来事をお金目線で切り取り、取材をし、伝えています。 カメラやマイクが捉える画や音に、言葉を紡ぎその場の空気を伝えることが自分の使命だと思っています。取材時の瞬発力、対象にとことんくらいつく持久力、瞬く間に状況が変わっていく現場でも動じない機動力が自慢です! Manly High school Being Requested(オーストラリア)、 The State University of New York at Buffalo(アメリカ)、 Singapore Institute of Management (シンガポール)留学 TOEIC895 TOEIC・SPEAKING170 WRITING160、ニュース検定2級

担当番組