大吉 洋平Photo

大吉 洋平アナウンサーのブログ

マイニチヒルズ大吉白書

short time trip

更新:2009年5月27日
前回に引き続き福岡話です。

博多華丸さんに考えてもらった、短時間の博多巡り。

まず、私が向かったのは福岡ドームです。


当日はデイゲームが行われていて、ホークスファンで溢れかえっていました。

時間の都合上、試合を見ることはできませんでしたが、気分だけは味わってきました。



そして次に向かったのが、マリゾン。


1989年3月に開催された「アジア太平洋博覧会‘89」を機に複合型商業施設として建設されたそうです。

ビーチ沿いには、レストランやカフェなどが立ち並び、まるで海外のビーチリゾート!

海の上の結婚式場「ウエディングアイランドマリゾン」などもあります。


私が訪れた時、海岸ではビーチバレーを楽しむ人々で賑わっていました。


一足早く夏気分を満喫しました。


そして、次に行ったのは、JNN系列局のRKB毎日放送さん。


せっかく福岡に来たのだから、系列局にもご挨拶という気持で行きました。

マリゾンのすぐ近くにあって、海辺にあるテレビ局。

本当に最高の景色が楽しめるんです。

会社からすぐ近くに綺麗なビーチですよ。

私なら、お昼は浜辺で食べて、毎日会社帰りに海を眺めて帰るなぁ。


そして、RKB毎日放送さんには私の同期アナウンサーがいます。

08年入社の宮脇憲一アナウンサーです。


アナウンサーという職業の嬉しいところは、全国の放送局で同期アナウンサー達が頑張っていて、

お互い知り合いだったりすることが多いところです。

採用試験や交流会などで知り合うことが多いんです。


お互い少ししか時間が無かったんですが、RKBさんの中でお昼を一緒に食べました。

宮脇アナに超豪華!スペシャル・ウルトラ・福岡満喫ランチをご馳走してもらいました。


そして、RKBさんのすぐ近くにある福岡タワーも見てきましたよ。


最後に行ったのは、博多にある東長寺。

ここには平成4年に完成した高さ10.8メートル重さ30トンの福岡大仏があります。


短時間でダダダッ〜と観光してきました。

華丸さんの見事なプランに沿って、思いっきり楽しみました。

久しぶりの一人旅、大満足です!!

時間がなくても工夫すれば、楽しめるものですね。


FUKUOKA

更新:2009年5月26日
先日、番組の取材で福岡へ行ってきました!!

児玉清さんのモノマネ「アッタクチャンス!」でお馴染み、

博多華丸さんとご一緒してきました。


華丸さん、本当に、本当に、、、本〜〜当に

優しい方で驚きました。


取材の合間、1時間ぐらい空き時間があったんです。

ロケ車の中で待機する予定だったんですが、

なんと華丸さんが福岡を案内してくれると言うんです。


さすが地元の華丸さん!

近道も裏道も全部知ってるんです。

1時間でしたが、、

博多の屋台街。

港から見る福岡ドーム。

福岡で毎年7月に開かれる博多祇園山笠で使われる飾り山。

そして福岡大仏という、巨大な大仏がある東長寺。

ぜぇーんぶ、案内してくださいました!!

しかも、丁寧な説明つきです。


私、仕事で福岡に来ているのに、観光客の様にッキャッキャはしゃいで楽しみました。


更に、翌日、取材終わりで、帰りの新幹線まで少し時間があるという私に、

短時間で福岡を満喫できるプランまで考えてくれたんです。


ちゃーんと一人で全部廻ってきましたよ!!

次の更新では、博多華丸さん考案の福岡プランを写真付きで紹介しまぁす。


華丸さん、本当にありがとうございました!!

books

更新:2009年5月20日
神戸に住む母親が私宛に本をたくさん送ってきました。


その中の一冊。


どういう意図なのかつかめません。

Fishing

更新:2009年5月19日
先日、大月先輩、大八木先輩と釣りへ行きました。

明石海峡大橋の橋脚付近での鯛釣りです。



神戸市須磨区出身の私。

明石海峡大橋がある垂水は慣れ親しんだ地元です。

しかし、そこで鯛が釣れるなんて全く知りませんでした。

地元の漁師さんと船に乗り、橋脚付近まで近づきます。



潮の流れがはやいので、船を常に動かしながらポイントを移動していきます。

天候にも恵まれて最高の釣り日和でした。


結局、1日かけて私と大月先輩が釣り上げた鯛は、、、


0匹。。


そう簡単に釣れるわけないですね。

大八木先輩は立派なメバルを釣り上げてご満悦の様子。

大月先輩のお知り合い、三宮でお寿司屋さんを営む大将は

見事鯛を釣り上げました。



さすが、海や魚を知っている男は違います。

しかもその内1匹は50センチ程の大物です。


釣り上げた魚は大将のお店で豪華料理に変身しました。



一番大きい鯛は記念に魚拓を取りました。

私と大八木先輩で、初めて挑戦した魚拓。




素人仕事にしてはよく出来てませんか?


次回はリベンジ。

大月先輩、今度こそ絶対鯛を釣り上げましょう!


Finger

更新:2009年5月18日
魔法のレストラン収録終了後の一こま。

レギュラーメンバーの杉浦太陽さんとの2ショット。


せっかく撮ってもらった写真なのに、画面下に何やら指らしきものが。。

後から気がつきました。


シャッターを押してくれた平井チーフディレクター。

よくやっちゃいますよね。。

いつも楽しい現場です@^▽^@

debut

更新:2009年5月15日
タンブラーデビューしました!!

持ち運び可能な自分専用のコーヒーカップです。

タンブラー片手にオフィス街を歩くビジネスマンやキャリアウーマンにずっと憧れていました。


さっそく、MBS1階のタリーズカフェに行きました。


初めてのタンブラーは緊張しました。

もし、「???」な顔されたらどうしよ。。

もし、「そういったサービスはしてないんです。」って言われたらどうしよ。。

もし、「当店で購入して頂いたものでないと使えません。」と返されたらどうしよ。。



いろんな心配が頭を過ぎります。


注文をした後、恐る恐るタンブラーを手渡しました。


ニコッと笑顔で対応してくれる素敵な店員さん。


あぁ、一安心。

ワクワクワクワク。

自分専用のお気に入りのブルーのタンブラーにコーヒーが注がれます。

店員さんがフタをパカッと閉めて出来上がり。


さっきまで軽かったタンブラーに重みが加わっています。

あぁ、これこれこれ。

これがやりたかったのよ。


嬉しすぎて、タンブラー片手に会社中をウロウロしてみました。

できるサラリーマン(?)になった気分です。


これから毎日コーヒーはタンブラーに入れてもらおっ。


ただ、実はコーヒーがちょっと苦手な私。

ここまでコーヒー、コーヒーと言ってきましたが、

実はタンブラーの中に入っているのは甘い甘いココアです。。


まぁ、見た目は一緒だから気にしない。


What's in his hand?

更新:2009年5月13日
先日、USJスタジオで魔法のレストランの収録がありました。

レギュラーメンバーの水野真紀さん、渡辺徹さん、中川家さん

そして、杉浦太陽さん。

本当に皆さん優しくて楽しくて、いつも私をフォローしてくれます。

私も2年目になり、フォローされてばっかりではダメなんですが。。


今回のゲストは中尾彬さん、ピーターさん、安田美沙子さんです。

賑やかなレギュラーメンバーに加え、豪華ゲスト陣。


オレンジで明るいスタジオが、より一層華やかに見えました。


写真は、収録中の一こま。


私が手にしているのは一斗缶。

中には、ある特殊な食材が入っています。


写真を見て、気がついたのですが、安田美沙子さんが、ちゃ〜んと支えてくれてる。

私がボーっとしていて、缶が倒れそうで心配だったんでしょうか。

なんと優しい方!!


放送は今日、5月13日(水)夜7時55分〜です。

皆さん、是非、御覧下さい!!

Don't miss it

更新:2009年5月12日
ちちんぷいぷい毎週火曜日を担当しています。

4月から始まった新コーナー「大吉洋平のこんなん初めて食べました!」

今までは、専門店で食べる鰻飯、石蟹まで焼いたピッツァ、本場香港のワゴン式飲茶、、

週に一回、必ず美味しいものの取材ができるという幸せな仕事をさせて頂いています。


さぁ、今日のちちんぷいぷいは、何と、、、、○○が○○もする○○な、あれです。


ごめんなさい、何にもお分かり頂けないですね。。


とにかく、今回は私も度肝を抜かれるような、とんでもないものを食べて取材してきました。


これって、本物はこんなにも美味しいんだ。。

この年でこんなもの食べてしまって良いのかなぁ。。

あぁ、親より先にこの味を。。


皆さんにも是非とも味わって頂きたい、この食材。

私、大吉が力いっぱい魅力を取材してきました。


是非、今日のちちんぷいぷいを御覧下さい!!

just A mobile phone is enough

更新:2009年5月11日
毎週、木曜日はMBSラジオ「上泉雄一のええなぁ」の中継を担当しています。


ラジオの中継ってどんな風にしてるん?


同期などからよくそんなことを聞かれます。

テレビの中継と違い、私が担当しているラジオの中継はとってもシンプルです。


ディレクターと2人で現場へ向かいます。

現場に着いてまず最初にすることは、きちんと電波が繋がるかどうかを確認すること。

”電波”というのは、何も専用機器の電波ではありません。


携帯電話です。


いろいろな中継の仕方がありますが、「ええなぁ」の中継に必要な物は

携帯電話とマイクだけ。

ディレクターの携帯電話にマイクを取り付けて、それで中継します。

とっても手軽で経済的だと思いませんか。


ただ現場では、周囲の人からとても怪しい2人組みに思われます。


携帯電話にマイクを取り付けて、楽しそうに大きな声で喋る若造、大吉。

そして、その横で時間を計りながら真剣な眼差しを私に送るディレクター。


「何してるんやろ?」

道行く人の顔は皆不思議そうで、頭上には「???」が見えます。


でも、これだけ手軽だと身軽にどこへでも行けます。

携帯電話の電波さえあれば、どんな場所からも素早く中継することができます。

映像がない分、言葉だけでその場の空気を伝えなくてはいけないラジオ中継。

とっても、難しくていつも反省ばかりなんですが、私はこれが大好きです。


皆さん、もし街中で携帯電話にマイクを引っ付けて楽しそうに喋っている私を見つけたら、

ラジオの中継してるんだ〜っと思って下さい。


写真は先日の中継でお世話になった、なんばパークス5階にある「まかないこすめ」さん。

お客さんにピッタリの入浴剤を選んでくれるお風呂ソムリエさんを取材しました。


mm

更新:2009年5月7日
昨年始まった朝のラジオ番組、モーニングミックス。

私、大吉洋平と斎藤アナウンサーとで担当しています。

実は今春から曜日と時間が拡大しました。

以前よりも、たっぷり皆様に音楽をお届けできるようになりました。


月曜日は朝4時30分〜4時55分

火曜日〜土曜日は朝4時〜4時55分


深夜から早朝に移り変わるこの時間帯に

洋楽邦楽、そして昔懐かしの曲、最新ライブ情報などをお届けしています。


最近はリスナーの皆様からのメッセージも多くお寄せ頂いています。

タクシーを利用した時などに、朝の番組聴いているよ、と

嬉しい言葉をかけて下さるドライバーさんにも数人出会いました。


そして、この度、モーニングミックスに”メールアドレス”ができました!!


今まではハガキとファックスがリスナーの皆様と私たちを繋ぐ唯一の

パイプだったんですが。。


是非、皆さん、メッセージやリクエスト曲をお寄せ下さい。


〒530−8304
毎日放送ラジオ・モーニングミックスの係

FAX
06−6809−9090

メール
mm@mbs1179.com



プロフィール

大吉 洋平Photo
名前:大吉 洋平
生年月日:1985年8月23日
入社年:2008年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:甲南大学EBA総合コース
趣味:ビバリーヒルズ高校・青春白書DVD鑑賞(日本未発売のレア物もコレクションしています)、劇団四季鑑賞、秘湯巡り、スキューバーダイビング
何でもひとこと:東南アジアの裸族に、南米のスラム街、更に国際映画祭に至るまで、これまで世界40の国と地域で取材を積んできました。パプアニューギニアの離島で迷子になったり、スリランカで象と一緒に川に落ちたり、トルコの歴史ある伝統競技、オイル相撲で準優勝したり、常に命がけで取材をしています! また、トム・クルーズやベン・スティラーをはじめとするハリウッドスター達への公式インタビューに加え、ロシアの貴公子プルシェンコやサッカーブラジル代表ロナウジーニョ等、世界で活躍するスポーツ選手達へのアポ無し直撃インタビューも行ってきました。 現在は主に土曜日朝の情報番組「せやねん!」内で、お金班の一員として国内海外の出来事をお金目線で切り取り、取材をし、伝えています。 カメラやマイクが捉える画や音に、言葉を紡ぎその場の空気を伝えることが自分の使命だと思っています。取材時の瞬発力、対象にとことんくらいつく持久力、瞬く間に状況が変わっていく現場でも動じない機動力が自慢です! Manly High school Being Requested(オーストラリア)、 The State University of New York at Buffalo(アメリカ)、 Singapore Institute of Management (シンガポール)留学 TOEIC895 TOEIC・SPEAKING170 WRITING160、ニュース検定2級

担当番組