大吉 洋平Photo

大吉 洋平アナウンサーのブログ

マイニチヒルズ大吉白書

GW

更新:2009年4月28日
4月29日(水)の「魔法のレストラン」

讃岐うどん百花繚乱!!

お得でおいしいうとん情報がいっぱいです。


以前、このブログ内で紹介しました、宇都宮まきさんとのお仕事。

それがこの日に放送されます。


ゴールデンウィークにオススメの、24時間で巡る本場香川の讃岐うどんツアーを体験してきました。


宇都宮まきさんが豪快に食べまくります!

私も必死に喰らいつきました。


香川県にある安くて美味しい有名店を一挙大公開です。

是非、これを見て讃岐うどんツアーを皆様も体験してみて下さい。


放送は4月29日(水)よる7時55分です!!




魔法のレストランホームページが新しくなりました。

https://www.mbs.jp/mahou/index.shtml

with...who

更新:2009年4月27日
最近、よく若手の先輩とご飯を食べます。

”若手”と言うと、誰から誰まで?と答え難いつっこみがきそうです。。

先日は、スポーツの金山アナウンサーと夜ご飯を食べました。


金山アナは最近、関西に出てきたので、まだ知り合いも少なく、

寂しい毎日だそうです。

私は生まれも育ちも関西なのですが、夕飯を一緒に食べる友達や

同期が中々つかまらず、寂しい毎日が多いです。


似たもの同志です。



そして、このあいだは吉竹アナウンサーと昼ごはんを食べました。


勤務の都合上、よくお昼が一緒になることが多い吉竹アナ。


吉竹アナウンサーと私が昼ごはんを食べる前のやりとり↓↓


パターンA

吉竹「今日は何の気分?」

大吉「パスタですね。」

吉竹「、、えーーー。。パスタ?私、カツどんの気分なんやけど。」

大吉「じゃぁ、カツどんで良いっすよ。」



パターンB

吉竹「今日は何の気分?」

大吉「うどんですね。」

吉竹「、、えーーー。。うどん?私、カレーの気分なんやけど。」

大吉「はいっ。っじゃ、カレーで。」


パターンC

吉竹「今日は何の気分?」

大吉「たぶん僕が言ったの採用されないので、どこでも良いです。」

吉竹「一応、聞かせて。」

大吉「じゃぁ、NU茶屋町の・・・」

吉竹「あっ、待って、私、中津のあそこ前から行ってみたかったんよ!ローソンの近くの・・・」

大吉「はい。そこで。」


アナウンサー室には、とっても楽しい先輩がいっぱいです。

It's broken

更新:2009年4月21日
アナウンサーにとって、とっても大事な道具の一つに

ストップウォッチがあります。

決められた時間で原稿やコメントを読むアナウンサーにとって

ストップウォッチは必要不可欠です。


そんなストップウォッチを壊してしまいました。

針がチクタク動くアナログ式のものを使っていたのですが、

5秒のところに針がくると、一瞬止まるんです。

そしてまた動き出す。



針が勝手に休憩するんです。



これは、放送事故につながる緊急事態です。

すぐに先輩の田丸アナウンサーから

ストップウォッチを借りました。


それが、こちら。。



計算機みたいですよね。

よく分からない機能がたくさんついてます。

業務用(?)の物らしいです。




ありがたくお借りしたのですが、、電池切れでした。



しかも、簡単に電池代えできるタイプではなく、

ネジをひとつひとつ外さなくてはいけません。


結局、同期の斎藤アナに借りて乗り切りました。


っさ、今日、すぐに新しい物を買いに行こ〜。

SA

更新:2009年4月17日
題名「SA」

先日、MBSラジオのPRイベントを行いました。

場所は、、名神高速道路吹田SAです。

名神高速道路の最も西に位置するサービスエリアです。

万博公園の近くにあります。

毎日放送千里丘放送センターがあった近くでもあります。



イベントは、その吹田サービスエリアに特設ステージを設け

休憩に来られたドライバーの皆様や、

お連れの皆様にMBSラジオ春の新番組をPRするというもの。


途中、生放送中のラジオ番組と中継のやり取りをしたりと

本当に楽しいイベントでした。


ただ、サービスエリアに訪れる人々は、

もちろん、イベントのために来た人ではありません。


いかにして皆さんの興味をひくか、

ちょっと立ち止まってくれた皆さんをどう引き止めるか、

集まってくれた皆さんをどう楽しませるか、

とっても勉強になりました。


温かく場を盛り上げてくださった大勢の皆様。

本当にありがとうございました。


生のお客さんを前に喋ると言うのは不安もありますが、

アナウンサーとしてとても鍛え上げられている気がします。


また、こういったイベントやりたいです。




refresh

更新:2009年4月15日
4月から「魔法のレストラン」は毎週水曜・夜7時55分に引越しします。

今日水曜日の夜7時55分「魔法のレストラン」が

リニューアルオープンします。


スタジオセットも今までとは違います。

新しいセット、早速私見てきました。

あぁ、全貌を明かしたいんですが、それは今夜の放送を御覧下さい。

そして新レギュラーには、、何と人気者のあの人が。


もちろん、お得で美味しい情報も満載です。


今夜、夜7時55分、魔法のレストランを是非御覧下さい。


I've never had it before

更新:2009年4月14日
今日の「ちちんぷいぷい」

私が担当するのは新コーナーです。

まだまだ未熟者の私、大吉洋平が

今まで食べたことが無い物を取材するコーナーです。

私が初めて口にする物の美味しさを皆様にお伝えします。



題して「こんなん初めて食べました」



「えっ?食べたこと無いの?普通それはあるやろ〜!」

皆様からの突っ込み!


「あぁ、私も食べたことないなぁ。どんな味なんやろ。」

皆様からの共感!


テレビを御覧の皆様の様々なリアクションを想像しながら

精一杯お伝えします。

是非、御覧下さい。


blog

更新:2009年4月13日
最近、周囲の人でブログをしている人がとても多いです。

携帯で撮影した写真を添付ファイルとして、メールを送れば

すぐに更新される携帯ブログ。


時間単位で、一日に何回も更新している人も多くいます。

仕事でご一緒する人々も、よくブログの話をしてらっしゃいます。


ちょっと、遅いですが、携帯ブログというのは一体どういうものなのでしょうか。

最近、とても興味を持ち始めました。


気になることは何でも一度やってみたい。

そこで、私もブログを始めました。

もちろん、この毎日ヒルズ大吉白書もブログです。

これからも、毎日更新する気で、書き続けます。



私が始めた、携帯ブログのテーマは、

毎日ヒルズ大吉白書に書くべきではない、何の情報も無い、どぉ〜でもいい私の日々の日常を

徒然と更新することです。


いつまで続くか分からないですが、

ブロガー達の話題についていけるよう、

やってみます。

http://ameblo.jp/mamestyle0823/


Freshman

更新:2009年4月10日
最近、社内をウロウロしている黒いスーツの集団。


若くてフレッシュな新入社員の皆です。

人事研修の真っ最中なので、胸には名札をつけて、

ペンやノートを片手に歩き回っている姿をよく見ます。

アナウンサー室がある11階ではあまり彼等を見かけることはありません。


しかし、一人だけ迷い込んで来たのか、、


アナウンサー室付近で

フレッシュな黒いスーツを発見!

嬉しくなったので捕まえました。

ブログに登場してもらおうと思いパシャリ。

近くにいた斎藤アナも一緒に。


社会人になって初めてできた後輩達。

一緒に仕事をするのが待ち遠しいです。



3 hours

更新:2009年4月9日
先日、「大人のわがまま・オマケ編」と題して、

毎日放送ラジオで深夜の生放送一人喋り3時間に挑戦しました!

このブログ内でも皆様からリクエスト曲、メッセージを募集しました。

本当にたくさんのメール、ファックスありがとうございました。


一人だけのスタジオで、生放送で3時間喋り続ける。


本当に楽しかったです。

自分が選曲した一つひとつの音楽をじっくり紹介し、

届いたメール・ファックスに対して時間をかけてお話しができる。

こんなにも長い時間、ゆったりとリスナーの皆様に何かをお伝えすることができる。

そうあるチャンスではありません。


生放送中にもどんどん届くリスナーの皆様からの生の感想。

刺激的で勉強になりました。


何とか最後まで乗り切れたのは、リスナーの皆様のおかげです。

そして、音楽をこよなく愛する優しいスタッフのおかげです。


大変良い仕事をさせて頂きました。




sponichi

更新:2009年4月8日
ちょっと気になる連載を見つけました。

スポニチのエンタメ&NEWSの欄。

よしもと100年 笑いは地球を救う!!!

という連載。


2012年4月1日で100周年を迎える吉本興業。

それに向けて、スポニチでは毎日、よしもとさんと関わりのある

人を取り上げているようです。

吉本興業のタレントさんはもちろんのこと、

普段はなかなかお話が聞けないスタッフの皆様や社長まで。

私も、よくお仕事でご一緒するよしもとの皆様。

この連載を欠かさず読みながら、勉強しようと思います。


皆さんの大好きなタレントさんもこれから登場するかもしれませんよ。


今日、4月8日(水)は、、、私も大好き、、、あの人にソックリの、、あの人です。。


是非、一度、御覧下さい。



tonight

更新:2009年4月3日
今日、4月3日(金)の深夜2:00〜4:53分まで

MBSラジオで「大人のわがまま・オマケ編」というラジオ番組をします。



先週まで、この時間は「大人のわがまま」と題してMBSラジオが大人の皆様

に大人ならではの話題と音楽をお届けしていました。

今夜は「オマケ編」と題して、私、大吉洋平がお送りします。


生放送での一人喋り。

本当に楽しみで、昼間からワクワクしています。


そこで皆様からメッセージやリクエスト曲を募集します。

テーマは「卒業・入学」「始まり・終わり」。

最近○○なこと卒業しました!
最近○○を始めました!

何でも結構です。

メッセージを添えて、メール、ファックスで送って下さい。


メールは masters@mbs1179.com

ファックスは 06-6809-9090

「大人のわがまま・オマケ編」と書いて送って下さい。

皆様からの温かいメッセージとリクエスト曲、お待ちしています。



プロフィール

大吉 洋平Photo
名前:大吉 洋平
生年月日:1985年8月23日
入社年:2008年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:甲南大学EBA総合コース
趣味:ビバリーヒルズ高校・青春白書DVD鑑賞(日本未発売のレア物もコレクションしています)、劇団四季鑑賞、秘湯巡り、スキューバーダイビング
何でもひとこと:東南アジアの裸族に、南米のスラム街、更に国際映画祭に至るまで、これまで世界40の国と地域で取材を積んできました。パプアニューギニアの離島で迷子になったり、スリランカで象と一緒に川に落ちたり、トルコの歴史ある伝統競技、オイル相撲で準優勝したり、常に命がけで取材をしています! また、トム・クルーズやベン・スティラーをはじめとするハリウッドスター達への公式インタビューに加え、ロシアの貴公子プルシェンコやサッカーブラジル代表ロナウジーニョ等、世界で活躍するスポーツ選手達へのアポ無し直撃インタビューも行ってきました。 現在は主に土曜日朝の情報番組「せやねん!」内で、お金班の一員として国内海外の出来事をお金目線で切り取り、取材をし、伝えています。 カメラやマイクが捉える画や音に、言葉を紡ぎその場の空気を伝えることが自分の使命だと思っています。取材時の瞬発力、対象にとことんくらいつく持久力、瞬く間に状況が変わっていく現場でも動じない機動力が自慢です! Manly High school Being Requested(オーストラリア)、 The State University of New York at Buffalo(アメリカ)、 Singapore Institute of Management (シンガポール)留学 TOEIC895 TOEIC・SPEAKING170 WRITING160、ニュース検定2級

担当番組