大吉 洋平Photo

大吉 洋平アナウンサーのブログ

マイニチヒルズ大吉白書

VOICE

更新:2009年3月30日
毎日放送、夕方の報道番組「VOICE」が今日から変わります。

毎週月曜日〜金曜日、18:05〜18:45放送。

https://www.mbs.jp/voice/


私、新しくなったVOICEの月曜日サブキャスターを担当することになりました。


もう新人ではない、2年目というプレシャー。

初めて担当する報道番組。


不安要素はいっぱいです。

しかし、せっかく与えられたチャンスです。

気合は120%!!

VOICEに新しい風を吹かせられるようベストを尽くします。


お昼の情報番組「ちちんぷいぷい・火曜日」と

朝のラジオ「モーニングミックス」は4月以降も引き続き担当します。

そちらもどうぞよろしくお願いします。


さぁ、4月が始まります。

心機一転、気持が引き締まります!!

such a nice person

更新:2009年3月27日
先日、宇都宮まきさんとお仕事をさせて頂きました。

吉本新喜劇で人気になり、最近では大食いキャラがすっかり

定着した宇都宮さん。

トンチンカンな私の仕切りもしっかりフォローしてくれ、

とても優しい人でした。

私やスタッフに対する気遣いもしてくれて、本当に楽しい現場でした。

今回の仕事は、”ある物”を食べて食べて食べまくるという内容でした。

宇都宮さんに負けじと私も必死に喰らい付きましたが、かなうわけもなく。。

本当に鉄の胃袋の持ち主でした。

放送日が近づいてきたら、詳しい内容はこのページでお知らせします。

移動中に食べたカレーうどん

more

更新:2009年3月26日
ちちんぷいぷい出演アナウンサーが大集合。

昨日に引き続き、今日も写真を紹介します。

写真を眺めてみると、本当にちちんぷいぷいには多くのアナウンサーが

関わっていることがよく分かります。

私も、そこへ仲間入りできていること、本当に嬉しいなと改めて感じます。

さぁ、こちらは八木アナと松本アナの仲良しコンビです。


そしてこちらは八木アナと山中アナの仲良し同期コンビです。


3人とも、よくご飯に連れて行ってくれたり、仕事の話を聞いてくれたりする優しい

先輩達です。


あらっ?


撮影した記憶は無いんですが。。

私のカメラにこんな写真が。

私がトイレへ行っている間に吉竹アナが勝手に撮ったようです。

奥に映るのは、松川アナと上田悦子アナです。

Fresh

更新:2009年3月25日
昨日に引き続き、今日もちちんぷいぷいアナウンサー大集合時の写真を紹介します。

先ずは、火曜日ぷいぷいアナウンサーの古川アナ。


毎週火曜日のちちんぷいぷいに出演している私にとって、

スタジオでのよりどころです。

生放送中、何かあればすぐに古川アナに「Help Me」の視線を送ってしまいます。

早く成長しなくては。。


次は、吉竹アナと西アナの2ショット。


鮮やかなピンク色に落ち着いたカラシ色のスカート。

春らしいですね〜。


明日も、ぷいぷいアナウンサーの写真を紹介しますね〜

Orange & Pink

更新:2009年3月24日
先日、番組の写真撮影がありました。

ちちんぷいぷい出演アナウンサー達が揃いました。

春らしい衣装にメイク。

普段、あまり集まることが無いアナウンサー達が大集合とあり、

嬉しくなってバシャバシャ写真を取りました。

今日は、その時の写真を2枚紹介します。


題して「同期シャッフル」。


河田アナと私。

派手な色使い。

他のアナウンサー達からは、2人並ぶとコメディアンみたいと言われました。


松川アナと斎藤アナ。

河田アナと松川アナ、そして私と斎藤アナはそれぞれ同期です。

先輩を見習い、私と斎藤も仲良く一緒に成長していきまぁす。

It's getting closer

更新:2009年3月23日
学生時代の友人と和歌山県白浜に行ってきました。


美味しい料理を食べて、温泉にゆっくり入る。

すっかり気分も体もリフレッシュです。


お天気の白浜は、大阪に比べずいぶん温かく感じました。

春を通り越して、ちょっと夏を感じさせるような空気がありました。


真夏に生まれた、私。

大好きなサマーシーズンがもうすぐかと思うと興奮します。

体質なのか何なのか、毎年夏は真っ黒に日焼けしてしまいます。

日光を浴びる前から少しずつ夏に向けて体が茶色に変化していきます。

春も待ち遠しいですが、早く夏が来て欲しい。

マフラーやコートを早く押入れに閉まってしまいたい。


今年の夏は何をしよう〜

さっそくスケジュール帳を開き、夏の予定を立て始めています。


my friend

更新:2009年3月19日
毎日ヒルズ大吉白書2月13日の更新で

神戸にあるフロインドリーブというパン屋さんを紹介しました。

https://www.mbs.jp/announcer/blog/53/200902.shtml


行列ができる大変人気の名店です。

そこの人気パイを買いに行ったものの、売り切れで残念。。

という内容のブログを書きました。


すると!


大学時代の友人がなんとそのパイを送ってくれたんです。


なんでも、フロインドリーブのすぐ近くに今住んでいるらしく、

人気のパイを送ってくれました。

北海道出身のこの友人、Sちゃんには私今まで大変世話になっていて、、


私がアナウンサー試験を受けていた頃の話です。

次の試験で野球の実況をしなくてはいけないという情報に

野球にあまり詳しくない私は大慌てでした。


そのことをSちゃんに話すと、

何と録画していた当時の高校野球のビデオを大量に貸してくれました。

そのビデオを見ながら必死に野球実況を練習したことをよく覚えています。


私のブログもよくチェックしてくれている大変優しいSちゃん。

大量のパイやお菓子ありがとう。

アナウンサー室の皆でバクバク食べました。

メイクさんや衣装さんにも少し分けました。

後で近くに住んでいる私の姉の家にも届けにいきます。


もちろん自分の家にも持ち帰って、むしゃむしゃ食べるつもりです。


持つべきものは友達ですね。


a present

更新:2009年3月17日
先日、この毎日ヒルズ大吉白書の中でポトスライムについて書きました。

小説に登場するポトスライムという植物が欲しいという内容です。

すると、このブログを読んでくださった方が何とポトスライムを

私宛に贈ってくださいました!

お家で育てているポトスを分けてくれたんです。


本当に嬉しいです。

ありがとうございます。

四枚の葉がついていました。

もうすぐ5枚目の葉が開こうとしています。

せっかく頂いたのですから、これが10枚、20枚になることを目指し、

育てていこうと思っています。


可愛いポトスライムの赤ちゃんは私のデスクで生き生きと育っています。

あぁ、癒される。

やっぱり、身近な所に緑が一つあるだけで、随分と空気が綺麗になる気がします。


Interview with Tom Cruise

更新:2009年3月16日
私、前日、トムクルーズにインタビューしました!

いろいろな諸事情から写真を載せることができないのが

大変残念です。

一言でトムクルーズは、、大変「ええ人」でした。

新作映画ワルキューレのPRのため来日しているトムクルーズ。


今回の来日でトムは、抽選で選ばれたおよそ40人のファン、

そしてマスコミ各社の乗った飛行機に一緒に乗り、

羽田空港から関西国際空港までを移動するという

イベントを行いました。


私、ちちんぷいぷい国際部として、毎日放送を代表し

その飛行機に乗ってきました。


トムクルーズ自らの機内アナウンスの後、

いよいよ登場です。

ファン一人一人と握手をし、サインをし、写真撮影をし、

本当に丁寧に対応していました。


今回の私の任務は、

@トムクルーズにぷいぷいさん人形を手渡す

Aトムクルーズにぷいぷいと言ってもらう

この二つです。

あまりの緊張と興奮から、半ばパニック状態の私でしたが、

何とかこの二つの任務は達成しました。

そして映画のパンフレットにサインまでもらっちゃいました。

しかも「PUI PUI」と書いてもらうことにも成功。


本当に優しく、心の広い人でした。

近くで嗅いだトムの香りは爽やかなシトラス系の香り。


トップガン、ミッショインポッシブル、ラストサムライ、、

数えればきりが無いほど数々のヒット作品に出演し続けている

世界の大スタートムクルーズ。


スクリーンでは何度も見たことがあるあの顔を間近に、男の私も骨が溶けそうな気分でした。


映画ワルキューレは3月20日から全国ロードショーです!!


VHS

更新:2009年3月13日
今週は「実家に帰りましたネタ」が多いんですが。。

まぁ、帰ったと言っても一日しかいなかったんですが、

愛犬と久しぶりに会ったり、ポトスライムを発見したりと

何かと楽しかったんです。


さぁ、そんな「実家に帰りましたネタ」もう一つ書かせて下さい。


実家に帰り私がとても嬉しかったのは、このビデオです。


ラベルには「ちちんぷいぷい○月○日」とか

「魔法のレストラン○月○日」とか書いてあります。

これ、実は両親が録画して溜めている私のテレビ出演記録だそう。

他にもラジオ出演を録音したテープもありました。


テレビを録画、ラジオを録音なんて絶対にしなかった両親が

私の初OAから今までの出演を全て保存していたことには驚きました。

しかも未だにハードディスクやDVDではなくVHSのビデオを使っているという

ところが何とも私の両親らしい。

最新のAV機械は苦手だそうです。

一度覚えたら、ハードディスク等の方がよっぽど簡単なのに。。



以前、よゐこ部(毎週火曜日・深夜11時55分〜)の中で吉竹アナが

お父さんに書いた手紙を読んだことがありました。

福岡にいる吉竹アナのお父さんは、非常に悪い電波状況の中で

ザーザー音の中にかすかに聞こえる吉竹アナのラジオニュースを一生懸命

聞いて、それを喜んで吉竹アナに報告してくれるそうです。


私はその時のOAを見ながら一人テレビの前で涙しました。

翌日、上田悦子アナウンサーにその話をしたら、

上田アナはすぐに社内で見られるライブラリーシステムを使い

前夜のよゐこ部をチェックし、やっぱり涙していました。



誰の親でも一緒なんだなぁ〜。

実家にあったVHSを見つけ私はよゐこ部を思い出していました。

親のちょっとした行動や言葉に、素直に感謝できる年頃に私もようやくなってきたのでしょうか。

自分が働くことで初めて分かることとは多いものだと最近感じます。

my first time in the studio

更新:2009年3月11日
明日、3月12日(木)よる6時55分から関西地区で放送の

「水野真紀の魔法のレストラン」に出演します。

明日は「天ぷらVSカツ 揚げもんパラダイス」

天ぷら大好きなゲストが続々登場です!!

量も値段も満足間違いなしの情報が満載です。


私にとっては今回の魔法のレストランが「スタジオ」初出演です。

大勢のタレントの皆様とスタッフに支えながら何とか乗り切りました。

ロケや生放送とはまた違った緊張感がありました。

しかもUSJ内にあるスタジオで収録だったので、本社とは違い

とっても心細い。。。

別の放送局に来たような気持になりました。

でも、こうして一つ、また一つと勉強を重ねていけることが何よりも嬉しいです。


スタジオ初登場の私の異常な緊張ぶり!

そして、お得情報満載の明日の魔法のレストラン、是非御覧下さい!!


He is sleepy

更新:2009年3月10日
実家に帰ったので久しぶりに会いました。


油揚げではありません。

私の愛犬、コウちゃんです。

寒かったのか、玄関で猫の様に丸まっていました。

激写しようと近づいても全く起きる様子はありません。

完全に野生の勘を失ってしまったのんびりやさんです。


無理やり起こして外に連れ出したのですが、嫌そう。。


くたびれた顔です。

早く家に戻りたいワンとでも喋りそう。

寝ているところ無理やり外に連れ出したのですっかりご機嫌ななめです。

カメラには尻しか向けてくれません。


次はお天気の中、楽しく散歩している写真なんかを紹介できるよう努めます。

My dad has got it

更新:2009年3月9日
前回のブログでポトスライムについて書きました。

さっそくあの後、ポトスライムを捜し求めて大阪を歩き回りました。

しかし見つけることができませんでした。

そんなに珍しい観葉植物ではないそうなんですが、

取り扱っている店舗がなくガッカリ。。


そして、翌日が休みということもあり久しぶりに神戸の実家へ帰りました。

リビングに入って私の目に真っ先に飛び込んできたもの。

今まで大吉家には無かった謎の植物。


、、っ嘘、、まさか。。



私「何この葉っぱ?」

父「ポトス」

私「え?笑。マジで?」

父「うん。知ってんの?ポトス。」

私「、、うん。知ってる。ポトスライムやろ?」

父「スライム?ポトスって聞いた。」

私「正式名称はポトスライムやねん。」


高ぶる気持を抑えて唾を飲みながらその葉っぱを私は眺めていました。


あんなに探し回って見つからなかったポトスライムが、

見つからないとなると余計に欲しくてたまらなかったポトスライムが、


神戸の私の実家で力強く生い茂っていました。


植木鉢以外にも、ガラスの容器に刺して窓際に飾ってありました。


まさに、「ポトスライムの船」に出てくるワンシーンのように。


母「増えすぎて困ってるんよ。どんどん育つから。」

私「、、。。」


あぁ、漫画みたい。

私の両親はポトスライムの船を読んだことはなく、

本当にたまたま誰かからもらったポトスを家で育てていたようです。

こんなことってあるんですね。

life

更新:2009年3月5日
第百四十回芥川賞受賞作。

津村記久子さんの「ポトスライムの船」という作品を読みました。

いつも思うのですが、映画や本を楽しんだことについてブログで書くのは難しいものです。

どこまで内容に触れて良いのやら。


何の変哲も無い普段の生活、、っやそんなことない。

誰の生活でも日々、物語なんだと、そんな風に感じさせてくれる本でした。

食事をすること、寝ること、友達とお茶すること、

人との会話やその日の天気、

職場環境、アルバイト、、、


”生きる”というと大げさ過ぎる気がしますが、

生活をするということは、日々何十ものページを捲るようなことなのでしょうか。


本の中では、そんな人間の”生活”の細部が実に細かく描かれています。

津村さんの手にかかれば、一日中家でゴロゴロしているだけの私のつまらない休日でさえ

一つの物語になるのでは、と思ってしまいます。


とくにとてつもない大きなことが起こる訳ではありません。

ある一人の女性の”生活”を描いている本です。

でもこの本を読むと、自分の生活も、もっと敏感に1分1秒感じて過ごせば

更に楽しくなりそう、、そんな風に感じました。


ちなみにポトスライムとは物語に出てくる観葉植物です。

私はすぐに影響されやすい性格なので、さっそく今日、仕事終了後

ポトスライム探しに行こうと思います。

the owner is....

更新:2009年3月5日
前回のブログで書いた謎のマフラーについて。

マフラーの持ち主が見つかりました!

いつのまにか、私と斎藤の前からその姿を消したマフラー。

実は松川アナウンサーの物でした。

かなり長い間、探していたそうです。

持ち主が見つかって一安心。


私も物をよく、いやいや、かなり、

え〜と、しょっちゅう、、、

う〜ん、スーパー、ウルトラ頻繁に無くすので

気をつけます。


ちなみに今、紛失中の物は、

今年に入って3本目のリップクリームです。

あぁ、、今日、見つからなかったら買おう。

4本目か。。

更新:2009年3月4日
前回のブログで書いた謎のマフラーについて。

マフラーの持ち主が見つかりました!

いつのまにか、私と斎藤の前からその姿を消したマフラー。

実は松川アナウンサーの物でした。

かなり長い間、探していたそうです。

持ち主が見つかって一安心。


私も物をよく、いやいや、かなり、

え〜と、しょっちゅう、、、

う〜ん、スーパー、ウルトラ頻繁に無くすので

気をつけます。


ちなみに今、紛失中の物は、

今年に入って3本目のリップクリームです。

あぁ、、今日、見つからなかったら買おう。

4本目か。。

not mine

更新:2009年3月3日
3日ほど前のこと。

会社に来ると私のデスクに見たこともないスカーフが。

白とベージュがグラデーションしている、綺麗なスカーフ。

どう見ても女性用です。

直感的に、これは同期の斎藤アナのものに違いないと思いました。


斎藤のデスク周りはグチャグチャで、

よく物が私のデスクまで押し寄せてきます。

そして斎藤は、よく物が無くなると疑いの眼差しで私に聞きます、

「〜〜のメモ帳知らん?」
「〜〜のペン知らん?」

一度、こんなことがありました。

斎藤が朝会社に来ると、あるはずの本人のパソコンが無くて大慌て。

当時、現場にいた数人のアナウンサー達も大騒ぎ。

だってパソコンが無くなったんですから。


斎藤は真っ先に私を疑って、センター長に

「大吉君、私のパソコンを使ってたりしてませんでした?」

と聞いたそうです。



ひどい話です。

結局そのパソコンは斎藤の引き出しちゃ〜んとありました。

前日に急ぎの用で帰った斎藤は、私に、

「ごめん!私のパソコン、私の引き出しにしまっといて〜」

と言い残し帰りました。

言われたとおり、私は斎藤のパソコンを斎藤の引き出しにしまいました。

その引き出しは斎藤が普段パソコンを納めている引き出しとは違ったようで、

朝パソコンが無いことでパニックに陥ったそうです。

ちなみに斎藤は僕にパソコンをしまうよう頼んだことも忘れていたようです。

まぁ、三つしかない引き出しですから、人間、探し物をする時は先ず全部

の引き出しを見るのが普通じゃね?私は思います。

お騒がせキャラです。

漫画にできそうです。




そんなことはさておき。

今日はスカーフのお話です。

覚えてますか?

忘れた人は最初の5行をもう一度読んで下さい。


きっと、このスカーフも斎藤の物で、その辺に落として行ったのを

誰かが親切にも私のデスクの上に置いといてくれたのだろう。

そう思ったので、私はそのスカーフを斎藤のデスクに置いときました。




数日後、私のデスクの横の壁にそのスカーフが戻ってきたんです!


斎藤からの無言の訴え、、




「これ私のじゃない。」



とほほ。。笑。

想像していなかったリアクションだったので、思わずニヤリとしてしまいました。


誰のスカーフなんでしょうか。

社内の皆様、持ち主につながる情報があれば

アナウンサー室 大吉まで。。


あっ、ちなみに誤解があると困るので言いますが、斎藤と私はとても仲良しですよ。

先日も泊まり勤務の私のために、醤油煎餅の差し入れをくれました。

blog

更新:2009年3月2日
どうしてもブログに書くネタが思いつきません。

ですので、ブログについて書きます。



ブログを毎日書くというのは大変なことです。


まず何について書こう、、っで時間がかかり

どんな風に書こう、、っで時間がかかり

写真を決める、、っで時間がかかり

書く書く書く、、っで時間がかかり


最近では、ブログをされてる方多いですが、

結構大変ですよね?



華やかな芸能界の皆様は、忙しいにも関わらず毎日ブログを

更新されてる方多いです。

毎日どころか、時間単位で更新されてます。

ショコタンのブログは時折、分単位で更新されてます。



私もできるだけブログは更新したいんです。

ブログというのは、自分に与えられた全国ネット、いやいや世界ネットのメディアだと思っています。

こんなにも簡単に全国に向けてメッセージを流せるメディアが他にあるでしょうか。


このブログを見てくれた人が、それをきっかけに、

もしかしたら私が出演している番組を見たり聞いたり

して下さるかも分かりません。


たまぁに私にもお便りなるものを下さる方々がいらっしゃいます。

テレビ・ラジオはエリア外なので見聞きできませんが、ブログはチェックしてます。

なんていう嬉しいお便りもあります。


先日頂いたお便りにはこんなことが書いてありました。

「最近の大吉アナのブログは番組宣伝が多いですね。

もっと大吉アナ自身のことも書いて下さい。」


鋭い突っ込み!

そして大正解。


はい。


最近は、やたらと番組宣伝のことばかり書いていました。

いついつの放送です☆見てください☆聞いて下さい☆

その形式、正直言って、とってもとってもとっても


書きやすいんです。


そこに甘え、ただただ番組の宣伝ばかりしていまして、、



大吉アナ自身のことを書いて下さい。。



そんな嬉しいことを言って下さるかたが一人でもいらっしゃるのなら、

全力で書きます!


もっと自分のことを知ってもらえるような内容を!


さっそくこちらの写真。


最近友達の家に行った時のことです。

モルモットを飼っている家で、珍しかったのでパシャリ。


犬も飼っている家で、珍しくはなかったですがパシャリ。

今後はもっと内容の濃い、情報の多いブログ、努力します。

番組宣伝もちょこちょこはさせて下さいね。



プロフィール

大吉 洋平Photo
名前:大吉 洋平
生年月日:1985年8月23日
入社年:2008年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:甲南大学EBA総合コース
趣味:ビバリーヒルズ高校・青春白書DVD鑑賞(日本未発売のレア物もコレクションしています)、劇団四季鑑賞、秘湯巡り、スキューバーダイビング
何でもひとこと:東南アジアの裸族に、南米のスラム街、更に国際映画祭に至るまで、これまで世界40の国と地域で取材を積んできました。パプアニューギニアの離島で迷子になったり、スリランカで象と一緒に川に落ちたり、トルコの歴史ある伝統競技、オイル相撲で準優勝したり、常に命がけで取材をしています! また、トム・クルーズやベン・スティラーをはじめとするハリウッドスター達への公式インタビューに加え、ロシアの貴公子プルシェンコやサッカーブラジル代表ロナウジーニョ等、世界で活躍するスポーツ選手達へのアポ無し直撃インタビューも行ってきました。 現在は主に土曜日朝の情報番組「せやねん!」内で、お金班の一員として国内海外の出来事をお金目線で切り取り、取材をし、伝えています。 カメラやマイクが捉える画や音に、言葉を紡ぎその場の空気を伝えることが自分の使命だと思っています。取材時の瞬発力、対象にとことんくらいつく持久力、瞬く間に状況が変わっていく現場でも動じない機動力が自慢です! Manly High school Being Requested(オーストラリア)、 The State University of New York at Buffalo(アメリカ)、 Singapore Institute of Management (シンガポール)留学 TOEIC895 TOEIC・SPEAKING170 WRITING160、ニュース検定2級

担当番組