大吉 洋平Photo

大吉 洋平アナウンサーのブログ

マイニチヒルズ大吉白書

a snow mountain

更新:2009年1月29日
山道
ちちんぷいぷいという番組の取材で、

奈良県の見峰山へ行ってきました。

私、登山経験などほとんどありません。


アイゼンと呼ばれる針の様な物が付いた登山用の靴を履き、

スキーウェアの様な防寒着に身を包み、


カイロ
全身にはカイロを張りまくり、挑みました。


雪の中をズボズボと登るのは大変なこと。

一歩一歩踏みしめるたびに疲れがたまっていきます。



今回、実は”ある目的”があって、この見峰山へ行きました。

私はまだ一度も見たことがない、”ある物”を見つけに行ったんです。


御杖村


しんどそうなディレクター
スタッフは、放送用の重い機材をたくさん担ぎながらの登山です。

カメラやマイク、音響機器など等。

雪道で滑りそうになったり、急斜面に苦戦したり、、

頂上付近に近づくにつれ吹雪いている場所もあり、

非常に過酷なロケ取材となりました。
2月3日(火)のちちんぷいぷい内で放送予定です。

皆さん、是非とも御覧下さい!!


見峰山山頂

Organizer

更新:2009年1月26日
年に一度のアナウンサー室の旅行に行ってきました。

大阪池田市のとある旅館にて。

温泉に入り、美味しい牡丹鍋を食べ、

夜通し喋りまくり。


やっぱり、アナウンサーが集まると、喋る喋る。


一瞬たりとも無音はありません。


全員が喋る。


それでも、まだまだ喋り足りない様子でした。


私は今回、この旅行の幹事を同期入社の斎藤アナと担当しました。


アンケートを取り、全体の希望を確認。

それぞれのスケジュールを考えながら日程を確定。

細かいお金の管理もします。

料理を相談、部屋割りを相談、移動手段を相談、、

その都度、先輩にも相談。

報告して、連絡して、相談しての繰り返しです。


まさに報連相(ホーレンソー)です。


幹事という役目には、”仕事のいろは”と言いますか

”社会人としての大切な要素”がたくさん組み込まれている気がします。

学生時代の飲み会や旅行の幹事とはちと違う。

勉強になることがたくさんあり、良い経験となりました。


無事に旅行も終わり、何よりです。


世の新入社員の皆さんは、ここ数ヶ月、

忘年会、新年会、社員旅行、など等、

何かと”幹事”をすることが多かったのでは

ないでしょうか。



新入社員の皆さん、お疲れ様でした。



私は、近々、会社の同期メンバーでの新年会を

開催しようと考えています。

この幹事に関しては、ずいぶん気を抜いてする予定です。

Senator Obama...No, now he is the President!

更新:2009年1月21日
福井県小浜市へ行ってきました。

日本時間の21日午前1時頃から、

アメリカではオバマ新大統領の就任式が行われました。



オバマ大統領と同じ名前を持つ、福井県オバマ市。

いろんなメディアで取り上げられ一躍有名な市へなりましたよね。

そんなオバマ市は、

新大統領誕生の時、どんな様子なんだろうかと取材へ行きました。


その様子は今日、21日水曜日関西地区で放送の

「ちちんぷいぷい」内でお伝えします。


ので、あまり詳しいことは書けないんですが、


一つ印象的だったのは、小浜市の注目度ですかね。

民放各局に加え、ロイター通信やCNNなど、海外の取材クルーもいました。

新聞社の取材陣も大勢駆けつけていて、正直ちょっと驚きました。

そんなに注目されている場所なんだ、、と。


理由はどうあれ、それまであまり耳にすることのなかった地域が

日本中に名の知られる場所となり、世界の人からも知ってもらえるというのは

嬉しいことですよね。


私は小浜市はもちろん、福井県に行くことが初めてでした。

薄手のスーツにペラペラのマフラーというなめた格好で出掛けてしまい、

終始、寒さにブルブル震えていました。


ちゃ〜んと、オバマ大統領就任を見守るオバマ市の人々を取材して

きましたので、是非、御覧下さい。


放送は21日(水)のちちんぷいぷい内です!!

stay over night

更新:2009年1月19日
先日、一人暮らしの私の家に遊びに来た友人S。

私の家には友人を招きいれた時の布団なんて無いと

見込んで寝袋を持参してきました。


私にはとても寒そうに見えましたが、本人は

「暑い暑いと汗をかいていました。」



寝袋って暑いんだ。



ちなみに私の家には友人を招きいれた時のための

布団は1セットだけあります。


what a feeling

更新:2009年1月14日
1月10日、今宮戎の宝恵駕(ほえかご)行列に参加しました。

元禄時代、大阪南の芸妓さんが旦那衆の代わりに「えべっさん」をお参りしたことから始った行事です。

歴史と伝統があるこの宝恵駕行列に私、毎日放送を代表して行きました。

しかも、人生初体験の紋付袴まで着させて頂きました。


千日前国際劇場を出発し、吉本会館(YESなんば前)、旧日本たばこ産業前、

なんば駅前などを経由し、最後は歩いて今宮戎神社まで向かいます。


宝恵駕に乗った感想は、想像ていた以上に高く、宙に浮いているような感覚。

担いで下さった方々の足並みと同時に、私にも振動が伝わってきます。

水に浮いている板に座っているような感じ、、んんちょっと違うな。

空飛ぶ魔法の絨毯に乗ると、こんな感じなのかなぁと思うような乗り心地でした。


見渡す限り、人、人、人の中を宝恵駕に乗って進んでいきます。

「ちちんぷいぷい見てるで〜」

「頑張りや!」

「新人アナウンサーやん!」

など、嬉しい声援も頂きました。

宝恵駕の近くまで来て、声をかけて下さる人も大勢いて、

とても嬉しかったです。

やっぱり、関西の皆様は温かい。


他にも、吉本興業からは天津のお二人、

オリックス・バファローズ 大石大二郎監督

そして、マナカナちゃんこと三倉茉奈さん、三倉佳奈さんなどなど、

豪華ゲストがずらり。



最後は今宮戎神社で玉串を奉納して終了です。

自分の声が聞こえない程の大きな「ほえかご、ほえかご」の掛け声が今も耳に残ります。


大変貴重な体験をさせて頂きました。

nicely warm

更新:2009年1月13日
「ちちんぷいぷい」という番組の取材で、宮崎県へ行ってきました。

宮崎は暖かかった〜・・・

っと、言いたいのですが、結構寒かったです。

でも大阪に比べると体感温度は少し高かったように感じます。


プラス、市内の至るところで見つけることができる南国風の木々。

ワシントニヤヤシやフェニックスという名前が付けられているそうで、

それらを見ていると気分は南国です。

何となく暖かい気分になりました。


今回の取材は宮崎の”あるもの”を求めて行きました。

日本一と言われている、ある美味しいものです。


マンゴーじゃないですよ〜

地鶏でもないですよ〜


1月13日(火)放送の「ちちんぷいぷい」内でご紹介します。

宮崎と言えば、もしかすると、あの人も登場するかも。。

是非、御覧下さい。


KONAMONYA

更新:2009年1月7日
毎週木曜日夕方6時55分から放送の「水野真紀の魔法のレストラン」

私、09年最初の放送にも出演しています。



しかし、今回はいつもと少し違いますよぉ!!



番組内のコーナーで「あなたの街の粉もん見っけ隊」隊長に任命されました。


とは言っても、粉もん見っけ隊、、私一人なんですが。。

私が、テレビを御覧の皆様から寄せられた、皆様の街の自慢の粉もん屋を取材しています。



しかも、ノーアポで。。


突然お店に訪れて、取材交渉スタートです。

果たして、取材OKのお店はあったんでしょうか!?

夜中まで関西中の粉もん屋さんを行ったり来たり、

本当に長くしんどい取材でした。

しかし粉もん屋さんの人々の温かい優しさにもたくさん触れました。


あぁ、、関西人って本当に素敵だなとつくづく感じました。


関西中のお勧め粉もん屋さん情報満載です!


しかもしかも、今回の放送には、2009年のファッション&メイクを語ってくれる

スペシャルゲスト、”あの人”も登場します!


是非、御覧下さい!!


放送は1月8日(木)夕方6時55分からです!!

MOWMOW RADIO

更新:2009年1月6日
1月2日、私は上泉雄一のMOWMOWレディオという特番に出演していました。

10時間以上に及ぶ生放送。

上泉先輩が喋って喋って喋りまくるラジオ番組です。

先輩、お疲れ様でした。


私はその中で中継リポートの仕事をしていました。


近畿2府4県を電車で移動し、それぞれの神社やお寺を周ります。

そしておみくじを引く。

そうです、大吉洋平、一体いくつの「大吉」が引けるのか!?という企画です。


本当に、、本当に、、本当〜〜〜に、、疲れました。。


紀三井寺にて
1月2日ですから、どこの神社もお寺も大賑わい。

参拝客の皆様が大勢いらっしゃいます。


私が訪れたのは、

和歌山県:紀三井寺

奈良県:橿原神宮

大阪府:天満宮

兵庫県:西宮神社

京都府:八坂神社

橿原神宮にて
滋賀県:近江神宮


です。

関西の皆様は、このどれかに参拝に行かれたという方も多いのではないでしょうか。


人の多さに身動きが取れず、予定していたよりも時間がかかったり、

人の多さに電車に乗り遅れそうになったり、

本当に10時間で全て周れるのか、時間との戦いでした。


天満宮にて
肝心のおみくじなんですが、、吉や末吉、、小吉などが続き、、

最後の滋賀県・近江神宮で、、、





なんと大吉がでたんです!!



最後の最後で、大吉ですよ!

嘘じゃないんです。本当に最後の最後で大吉が出たんです。

移動中天王寺にて
鳥肌が立ちました、そして疲れと嬉しさから少しジーンときてしまいました。

スタジオの上泉アナからの「よう頑張った!」の言葉が何よりも嬉しかった。


新年早々、大変良い仕事を経験させてもらいました。

A Happy New Year

更新:2009年1月5日
新年明けましておめでとうございウィッシュ。

久しぶりの更新となりました。

皆さんはどんなお正月を過ごしましたか?


私は大学時代の友人たちと忘年会をしたり、

大晦日は梅田スカイビルで行われたカウントダウンイベントに参加したり、

大阪梅田にあるお初天神に初詣に行ったりと、

しっかり正月気分を満喫しましたよぉ。


右も左も、、上も下も分からない社会人1年目がもうすぐ終わり、

数ヵ月後には私も2年目に突入します。



今年の目標は”周囲に「新人」と言わせない仕事”をすること。

今までは何をするにも何かと「新人だから〜」「新人にしては〜」「新人やもん、、」

と、「新人」という言葉がついてきました。

ミスをしても、新人だから、、と許されることもありました。

褒められても、新人にしては、、と言われたりもしました。


しかし、2年目はもう新人ではありません。

今年は、一人のアナウンサーとして、

先輩と同じフィールドで戦える存在になりたいです。


私の最大の武器である「若さ」も忘れません。

誰も手がつけられないような暴れ牛のように、

小さくまとまらず、大きく大きく成長し2009年を突っ走ります。


皆様、今年も毎日放送を、そして大吉洋平を宜しくお願いします。



プロフィール

大吉 洋平Photo
名前:大吉 洋平
生年月日:1985年8月23日
入社年:2008年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:甲南大学EBA総合コース
趣味:ビバリーヒルズ高校・青春白書DVD鑑賞(日本未発売のレア物もコレクションしています)、劇団四季鑑賞、秘湯巡り、スキューバーダイビング
何でもひとこと:東南アジアの裸族に、南米のスラム街、更に国際映画祭に至るまで、これまで世界40の国と地域で取材を積んできました。パプアニューギニアの離島で迷子になったり、スリランカで象と一緒に川に落ちたり、トルコの歴史ある伝統競技、オイル相撲で準優勝したり、常に命がけで取材をしています! また、トム・クルーズやベン・スティラーをはじめとするハリウッドスター達への公式インタビューに加え、ロシアの貴公子プルシェンコやサッカーブラジル代表ロナウジーニョ等、世界で活躍するスポーツ選手達へのアポ無し直撃インタビューも行ってきました。 現在は主に土曜日朝の情報番組「せやねん!」内で、お金班の一員として国内海外の出来事をお金目線で切り取り、取材をし、伝えています。 カメラやマイクが捉える画や音に、言葉を紡ぎその場の空気を伝えることが自分の使命だと思っています。取材時の瞬発力、対象にとことんくらいつく持久力、瞬く間に状況が変わっていく現場でも動じない機動力が自慢です! Manly High school Being Requested(オーストラリア)、 The State University of New York at Buffalo(アメリカ)、 Singapore Institute of Management (シンガポール)留学 TOEIC895 TOEIC・SPEAKING170 WRITING160、ニュース検定2級

担当番組