大吉 洋平Photo

大吉 洋平アナウンサーのブログ

マイニチヒルズ大吉白書

I wonder...presents or traps?

更新:2008年11月27日
今朝、出社すると。

私のデスクの上に謎のフルーツが。。

一つは柿です。

もう一つは、、何でしょう、これ?


ミカン・・ん、違うな。

カボス・・大きすぎる。。

ゆず・・・・



あぁ、分からない。


この巨大な黄色いグレープフルーツのような果物。。

しかし、周りはゴツゴツしていて香りはゆずのよう。

しかし、明らかに異常なほどでかい。


っというか、そもそも誰が何のために、私のデスクに置いたのでしょう。


よく私のデスクの上には何者かによって、

何年も前のカレンダーや、

先輩の新人時代の超レア写真などが、

置かれていることがあります。


どやら、無類の悪戯好きキャラがいるようです。


楽しい部署です。



話は変わって、今夜の「水野真紀の魔法のレストラン」に出演します!


18時55分からです。


今夜は北新地スペシャル。

私の役目は、水野真紀さんとハイヒールのお二人をエスコートすること。

「え?そんなんできるの?」と思ったあなた!

私一人では不安ということもあって、北新地を知り尽くしたあのスペシャルゲストも登場しますよ!


北新地のゴージャズグルメから、手ごろなランチまで、

お得情報盛りだくさん!!

是非、御覧ください。

the answer is here

更新:2008年11月25日
先日このマイニチヒルズ大吉白書の中で、

私がタキシードを着た時の話を書きました。

その番組の放送日が近づいてきたので発表します。


関西で11月27日(木)よる6時55分から放送の「水野真紀の魔法のレストラン」です。

https://www.mbs.jp/mahou/



私にとっては2度目の出演。

今回は、「北新地の隠れ家 ゴージャス&穴場スペシャル!」です。


北新地の穴場をご紹介しまくります!


北新地というと、どこか敷居が高いというか、高級なイメージがありますが、

気軽に立ち寄ることができるお店もたくさんあるんです。

しかも、今回の放送ではお昼に行ってみたいお得なランチも登場します。

北新地に対するイメージが少し変わるかもしれませんよ〜。


もちろん、ゴージャスメニューにも期待して下さい!


私も前回に引き続き、案内役として出演しています。

水野真紀さん、ハイヒールのモモコさん、リンゴさん、というお姉さま方3人を案内するという大役です。

水野さん、ハイヒールさんには助けられっぱなし。

私も早く力をつけて、一人前にならなくてはと強く感じました。



他にも今回は北新地を知り尽くしたスペシャルゲストも登場します!


そちらは、放送を見てのお・た・の・し・み。


私も慣れないタキシード姿で、前回の反省を生かして取り組みました。

是非、御覧下さい!!


11月27日(木)よる6時55分から放送です。


volleyball

更新:2008年11月25日
先日「2008・09V・プレミアリーグ大阪大会サントリーサンバーズホームゲーム」

のMCをしてきました。

バレーボールの試合のMCです。

オープニングセレモニーや選手紹介、試合終了後のイベントの進行などをしてきました。

先輩の山中真アナウンサーと一日交代でやりました。


私が担当した時の試合は、

サントリーサンバーズVSパナソニックパンサーズ

両チーム共、北京オリンピック日本代表に選ばれた選手も多く所属しているチームです。



サントリーサンバーズには日本代表キャプテンを務めた荻野正二選手。

山村宏太選手、越川優選手。そしてリベロの津曲勝利選手など。

パナソニックパンサーズには、山本隆弘選手やセッターの宇佐美大輔選手。



オリンピックの舞台で活躍した選手を数多く目にすることができて興奮しました。



試合終了後、怪我から復帰したばかりの越川優選手のトークショーがありました。

その司会進行をするのも私の役目です。

私がする質問よりも、会場にいるファンの人達からの質問の方が良いかと思い、

「この機会に越川選手に何か聞きたい人!?」と呼びかけたところ、


「きゃー!」

「ぎゃー!」

「はいはい!」

「こっちこっち!」


と挙手の嵐と叫び声。。


できれば皆さんに質問のチャンスがいきわたれば良いのですが、

時間の都合上そういう訳にもいきません。


まるでアイドルのコンサートに来ているかのような雰囲気でした。


やぁ、、越川選手の人気すごいですね。


イベント終了後、ふと気がつくと、いつの間にか山中アナの周りにも写真をとる人だかりが。


さすが、先輩。すごいですね。



ちなみに最後の写真はMCの時の衣装です。

ちゃ〜んと名前も入ってるんですよ。



cooking

更新:2008年11月21日
昨夜の我が家の晩御飯。

お好み焼き。

料理が全くできない私。

最近は鍋料理と粉もんのオンパレード。

鍋料理と言っても水炊きです。

鍋料理は料理が苦手な人間でも、

好きな物を買ってきて栄養も取れて便利です。


お好み焼きは、外で食べると1000円ぐらいしてしまいます。

しかし、家で作ると。

キャベツ1/2 80円
豚肉 220円
ヤキソバ麺 58円

家に卵があったので、卵は買う必要なし。

ビールは我慢して、発泡酒にすれば 118円でOK。

500円以下で材料が揃います。


しかも、一度の食事で2枚のお好み焼きを食べたとしても、

この材料で二日はもちます。

ご飯と味噌汁をつければ、立派なディナーです。


先ずはキャベツを千切りに。

包丁でやると面倒ですが、皮むきピューラーで削ぎ落とせば簡単。




卵とお好み焼き粉を入れる。さらに、私はチーズを入れるのが好きです。



フライパンに流し込み、豚肉を乗っけます。あぁ、早く食べたい。



ひっくり返して、ちょっと待ったら完成。


あぁ、ご飯が炊けない。。


あと5分。。


もういいやっ。



いただきます!!


この後、ヤキソバ麺をのせたモダン焼きを食べ、

余った麺でヤキソバを作り、お腹いっぱい。


粉モン祭りです。


キャベツが悪くならないうちに、、


今夜も、、粉モン。

Tuxedo

更新:2008年11月17日
ある番組の中で、タキシードを着ました。

タキシードなんて今まで着たことがない私。

着替えに随分と戸惑いました。



蝶ネクタイ一つにしても、つけ方がよく分からない。

リボンの上、下とかあるのかなぁと迷う。

サスペンダー、普段あまり使ったことがないので、

ズボンのどの辺りにつければ良いのか迷う。


最も迷ったのは、カマーバンドと呼ばれる、腰に巻く帯。

つけ方もよく分からないし、つける位置も迷う。


手探り状態で、何とか着ました。


タキシードというと、大人の男と言いますか、

ダンディーなイメージがあります。


しかし私が着ると、、、どうも着こなせていない感じがしました。

中学1年生、初めての制服みたいな、そんな風に見えてしまうのです。

タキシードが似合う、ダンディーな紳士になれるよう、男を磨きます。


ちなみに何の番組に出演するかは、放送日が近付いてきたらここでお知らせします。

それまでどうぞお楽しみに!!

What's that all about?

更新:2008年11月14日
インターネットとは、便利なもので全世界どこからでもアクセスできます。

アメリカにいる友人と先日電話で話していた時のこと、

彼も、このマイニチヒルズ大吉白書を見てくれているとのことでした。

ただ、アメリカ人で日本語が分からないので、写真や題名だけ見て楽しんでいるそうです。


わたし、英語の検索でもどこかに引っ掛かるようにと思い、

日々のブログ、題名だけ必ず英語で書くようにしてます。


前々回のブログの題名「Super Mega Combo」。

よゐこ部のホームページがおもしろいという内容のものです。

吉竹アナのアニメーションが格闘ゲームの必殺技の様なので、

スーパーメガコンボという題名にしました。

テレビゲームで比較的難しいコマンドを入力して、必殺技を出すことを、

コンボとか言ったりします。


ただ、この題名だけを見たアメリカ人の友人は、


「あのブログ何のこと書いてるの?ハンバーガーのセットメニューのこと?」


と聞いてきました。


なるほど、「スーパーメガコンボ」。

アメリカのファストフード店には、特大ハンバーガーに特大コーラに特盛りポテト、

さらにシロップがギトギトにかけられたアイスクリームがついた、

「スーパーメガコンボ」とかいう名前のセットが確かにありそうです。



何ともアメリカ人的発想だと思い笑ってしまいました。

おそらく、彼は僕のブログの題名だけを見て、

「何のこと書いてるんやろう??」といつも想像を膨らませているのでしょう。


題名一つも、適当にはつけられないですね。。


これからも、世界の誰かが見てくれた時、

「ん?何について書いてるんやろ?興味あるなぁ。」

と、思ってもらえうような、キャッチーな題名を考えます。

Job Hunting

更新:2008年11月13日
昨日、大学生から相談を受けました。

「アナウンサー試験受けるんですが、写真ってどういうのが良いんでしょうか?」

。。。


んん。


困ります。





アナウンサーの採用試験では、証明写真とは別に、

「あなたのお気に入りの写真を同封して下さい。」などと指示されることがよくあります。


そうか。

もうすぐ就職活動の時期かと、自分の就活時代を思い出し懐かしくなりました。


写真ねぇ。。


僕のはあまり参考にならないと思いつつも、
自分がよく提出していた写真を見せました。


これは高校時代、北海道へ行った時の写真です。

最高の天気、広がる花畑、そして旅行中で高揚した気分。

何か、その時の想いを写真に残したいと思い、

友人と何回も試行錯誤して撮りました。

「3、2、1、、飛べ!」

「っあぁ、、ぶれた。」

「次、もう少し早く飛んで。」

「OK!」

とか言いながら。。


この写真を就職活動用の写真として使うのは、

良いのか悪いのか。。

そこはちょっと自信がありません。

というか、全然自信がありません。

もしかすると、こんなふざけた写真NGかもしれません。


ただ単純に「お気に入りの写真」と言われたので、

「お気に入りの写真」を出してました。


たぶん、そんなんで良いんじゃないでしょうか。

自分が見て、思わず笑顔になるような「お気に入りの写真」。

それが一番かと思います。


何せ、わざわざこのブログに載せて皆さんに見て欲しいぐらい、

僕はこの写真がお気に入りなんです。



これから、就職活動をする学生の皆さん、

寒くなるのでどうぞ風邪だけには気をつけて下さい。


僕は就活中、風邪をひき、あまりにしんどくて東京の電車内で眠ってしまい、

山手線を一周したことがあります。

そんなことだけにはならないように体調管理はきちんとしましょう。

super mega combo

更新:2008年11月11日
毎日放送の番組の一つに「よゐこ部」があります。

毎週火曜日、深夜11時55分から放送しています。

自分のとても身近な先輩である、吉竹アナウンサーが出演していることもあり、

毎週欠かさず見るようにしています。


そんな「よゐこ部」の番組HP、皆さん御覧になったことありますか?


https://www.mbs.jp/yoikobu/


ちょっと、見てみて下さい。


部室をイメージしたHPの中には、部活動で使われそうな様々なアイテムが。

それをクリックすると、よゐこのお二人と、吉竹アナのアニメーションが流れます。


私は、ボクシングのグローブをクリックした時のアニメーションが一番好きです。



ちょっと、クスっと笑ってしまう感じ。

テレビゲーム好きの男子には、この面白さ、とても良く分かって頂けるのではないかと思います。

Yohei is out of control

更新:2008年11月10日
私は欲張りです。

一度に多くのことをしようとしてよく失敗します。


はい。よく失敗します。


事例1

スケジュール帳に空白があるのが嫌で、

何でもかんでも誘いを引き受けて予定を入れまくる。

そうすると、いつの間にかダブルブッキングの様な状態になり、

当日になって焦りまくる。

結果、誰かに迷惑をかける。


事例2

本を読もうとソファーに座ると、

なぜかラジオも小さい音でつけておきたくなる。

そうすると、なぜかテレビはどんな番組やってるのかが気になり、

無音でテレビをつけておく。

結果、本の内容もよく分からないまま、ページだけが進み、

肝心なところでストーリーがよく分からなくなってくる。

「???」こんな登場人物いつの間に出てきてたんやろ、といった具合で。


事例3

高校時代、テストの前なんて、面倒くさがりの私は、

日本史の一問一答(問題集)を自分でMDに録音した。

それを、眠っている間に枕元でかけていた。

睡眠している間に繰り返し聞くことで、

いつの間にか覚えるんじゃないかと思い。



覚えるわけがない。

うるさ過ぎて寝ている間に止めてしまうのがオチ。





欲張りというか、考え方が浅はかというか、、

ドラえもんの「のび太君」みたいなところがある。

いまやるべきことは何か。

この時間、何をやるのが一番効率が良いのか。

そういうことを実行にうつすのが実に苦手なのだ。


我々、新人アナウンサーを対象に、

新人アナウンサー研修の校長先生、柏木アナウンサー主催の、

漢字・四字熟語・ことわざ・大大大テストが年末に開催される。。



先日、休みの日、一日中何も予定がない日があった。

勉強するには絶好のチャンス。


しかし、


ダラダラとデジカメのメモリーを見たり、

無意味に普段しないストレッチをしてみたり、

雑誌で見つけた懸賞のハガキを書いたり、

特に、しなくて良いことをし続けて8時間程無駄に過ごした。



あぁ。。



自分を厳しくコントロールして、

物事の時間配分を決められる方々。


コツを教えてください。



っと、こんな風に、またブログにダラダラ時間を費やしてしまうのである。

I used to be good at it...

更新:2008年11月7日
先日、天気が良かったので近くの公園に散歩に行きました。

公園にある、ブランコや滑り台など、アスレチックが僕は大好きです。

鉄棒などで、連続逆上がりやコウモリ(足をひっかけて、ピョンと飛ぶ)などをして楽しみました。


遊具で遊んでいるところを友人に写真で写してもらおうと頼み、

友人がシャッターを押そうとした瞬間、、


転げ落ちました。



怪我もなく大丈夫でしたが、、

皆さん20歳を過ぎてから遊具で遊ぶ時は、気をつけて下さい。

子供の頃の感覚でいくと、危険です。


letters

更新:2008年11月6日
ほんとぉに、たまぁ〜にですが、

私に応援のお手紙を下さる方がいらっしゃいます。

テレビやラジオ、そしてブログを通して、私を知ってくれた

方々から頂いたお手紙、きちんと大切にとってあります。

本当にありがとうございます。

応援して下さる方がいらっしゃるという事実、

本当に原動力になります。


今日、とても嬉しいお手紙を頂きました。

近畿エリア外にお住まいのため、毎日放送のテレビを見ることはできないそうです。

でも、ラジオを聴いてくださっている方からでした。

ラジオで私が読むニュースを聞いて「噛まずに無事終わるように!」と祈ってくれているそうです。


しかも、この「マイニチヒルズ大吉白書」もよく読んでくれている様で、

私が紹介した「紙の箱」を作ったり、

私が紹介した「加湿器」にぷいぷいシールを貼って使ったり、

本当に嬉しいです。


できるだけ毎日ブログを更新しようと思いつつも、

なかなか最近、更新できていませんでした。

しかし、このブログを読んで下さっている方からの

生の感想を聞き、またやる気がわいてきました!


これからも、どんどん更新していきます。

皆さん、どうぞ宜しくお願いします。



プロフィール

大吉 洋平Photo
名前:大吉 洋平
生年月日:1985年8月23日
入社年:2008年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:甲南大学EBA総合コース
趣味:ビバリーヒルズ高校・青春白書DVD鑑賞(日本未発売のレア物もコレクションしています)、劇団四季鑑賞、秘湯巡り、スキューバーダイビング
何でもひとこと:東南アジアの裸族に、南米のスラム街、更に国際映画祭に至るまで、これまで世界40の国と地域で取材を積んできました。パプアニューギニアの離島で迷子になったり、スリランカで象と一緒に川に落ちたり、トルコの歴史ある伝統競技、オイル相撲で準優勝したり、常に命がけで取材をしています! また、トム・クルーズやベン・スティラーをはじめとするハリウッドスター達への公式インタビューに加え、ロシアの貴公子プルシェンコやサッカーブラジル代表ロナウジーニョ等、世界で活躍するスポーツ選手達へのアポ無し直撃インタビューも行ってきました。 現在は主に土曜日朝の情報番組「せやねん!」内で、お金班の一員として国内海外の出来事をお金目線で切り取り、取材をし、伝えています。 カメラやマイクが捉える画や音に、言葉を紡ぎその場の空気を伝えることが自分の使命だと思っています。取材時の瞬発力、対象にとことんくらいつく持久力、瞬く間に状況が変わっていく現場でも動じない機動力が自慢です! Manly High school Being Requested(オーストラリア)、 The State University of New York at Buffalo(アメリカ)、 Singapore Institute of Management (シンガポール)留学 TOEIC895 TOEIC・SPEAKING170 WRITING160、ニュース検定2級

担当番組