大吉 洋平Photo

大吉 洋平アナウンサーのブログ

マイニチヒルズ大吉白書

To be your favorite

更新:2008年10月31日
このブログを読んで下さる皆さんに楽しんでもらえるよう、

私なりにいろいろ考えながらブログを書いています。

皆様のその1クリック、無駄にはさせません!

という気持で。


しかし、文章で人を楽しませるというのは難しい。


というわけで最近、意識的にしていることがあります。


それは他人のブログを読むこと。


今まで、ブログという世界をあまり知らなかった私。

もちろんこの「毎日ヒルズ大吉白書」が人生初のブログです。

ですので、他人のブログもほとんど読んだことがありませんでした。


調べてみると、ブログ書いてる人って多いんですね。。

芸能人の皆様は、本当に大勢の方々が自身のブログを持ってらっしゃいます。


読んでみると、面白い。


テレビとは違った面をブログではじゃんじゃん出しています。

私生活の中のちょっとした独り言を聞いているようで、

とても近い存在に感じます。


私のパソコンのインターネットの「お気に入り」のところには、

今いろんな人のブログアドレスが入っています。


たむらけんじさん
ハリセンボンの近藤春菜さん
天津 木村さん
しょこたん
清水ミチコさん

などなど。



いつしか私の「毎日ヒルズ大吉白書」も

誰か様の「お気に入り」に追加して頂けることを目標に日々更新します。

ABC&YTV

更新:2008年10月29日
ゴミステーションで最近起こった恐ろしい話。


夜、会社から帰って来てゴミステーションの前を通った時です。


ゴミステーションから少し離れた場所に無作為に置かれた黒いゴミ袋。


そこは人や自転車が通る場所。

こんな所にゴミ袋が置かれたままでは邪魔です。

もしかしたら、自転車やバイクが誤ってゴミ袋をふんずけて、

明日にはゴミが散乱なんてことも考えられます。


「なんでこんなとこにゴミ袋置くねん。すぐ目の前ゴミステーションやんけ。」


とかブツブツ言いながら、、


その黒いゴミ袋に手をかけました。



と言うより、手をかけようとしたその時。




ゴミ袋:「ギャーー!!!!ッシャーーー!!キッキ!!」



大吉:「っわ!!!ウオォ!!ええ!?」



ゴミ袋は突如、黒くて性格の悪そうなチャビーな猫に変わりました。

そして瞬時に3メートルぐらい離れ、毛を逆立ててこちらを睨んでいます。




ゴミステーションから引っ張り出してきたゴミをあさっていたワイルドキャット(野良猫)だったんです。

暗いしよく分からず、完全にゴミ袋やと思い私は手を出しました。

猫もゴミをあさるのに必死でギリギリまで私に気が付かなかったみたいです。


ドスのきいた恐ろしい声で威嚇してきたその猫も怖かったのですが、

それよりも怖かったのは、



その猫の「ギャーー!!」の鳴き声と俊敏な動きに驚かされたのか、

周囲に隠れていた(ゴミの中とかに)他の野良猫も3匹ぐらい突然出てきて逃げたんです。





なんか、ミュージカルみたいでした。

なんていうかなぁ。


ジブリの世界のワンシーンみたいな。

黒い物体に触れた瞬間に、そいつが「ギャー」って鳴き、

同時に回りにも黒い物体がザァーッと現れて消える。

トトロの「真っ黒クロスケ」の登場シーンみたいな。



腰が抜けるとはこのことかと感じました。

むやみやたらに道に落ちてる物には触らないようにしようと思います。





話しは変わりますが先日、他局の同期とご飯を食べに行きました。

左後ろにいるのは、ABC朝日放送の北村真平アナ。

右後ろにいるのは、よみうりテレビの山本隆弥アナ。

左前にいるのは、よみうりテレビの技術職・野口君。

右前にいるのは、毎日放送の大吉洋平アナ。


Let's found the lucky man.

更新:2008年10月27日
待機
昼間は賑やかなアナウンサー室も夜は静かです。

誰もいないアナウンサー室で夜な夜なカップ麺を食べるのは私の楽しみの一つです。


完成
早朝のニュースまで時間があるので、最近購入したカメラで写真を撮ってみることに。


しかし、誰もいないので風景しか撮れない。。

何か楽しめる方法はないだろうか。


よしっ!



毎日ヒルズ大吉白書・新企画!”大吉を探せ!”


何の変哲もない、三つの写真。。

これは毎日放送アナウンサー室です。

この中に私”大吉”が隠れています。

どこでしょう〜分かりますか?
難易度1



難易度2



難易度3



これ全部一人でやってます。

一人でカメラセットして、

一人でシャッター押して、

タイマーに間に合うように一人で走りました。

ちょっと寂しいですね。


しかも、これやっているところ警備員さんに見られた。


恥ずかしい。

ALBA

更新:2008年10月24日
前菜
学生時代にアルバイトをしていたイタリアンレストランへ行ってきました。

阪急神戸線岡本駅、JR摂津本山駅から歩いて行ける、ALBAというお店です。

http://albahh.exblog.jp/i13/

アラビアータ
オープン当初から、私はここでアルバイトをしていました。


オープンしたばかりでお店が苦しかった時のこと、

少しずつ予約の数が増えてきた時期のこと、

ソーセージ
新しいアルバイトが仲間入りした時のこと、

常連のお客さんといろんな話をしたこと、


学生の頃を思い出しました。


ALBAは今では雑誌に載るようなお店になりました。

私が毎日放送に入社する直前にはテレビ(他局ですが。)にも出ました。

「店長の方が大吉君より先にテレビデビューしたね。」

なんて話していたのが懐かしいです。


有機野菜を使った、体に優しい料理が自慢です。


今回ずっとアルバイトとして働いていたスタッフが一人、留学するためにお店を辞めるということで、

あと、最近、結婚したスタッフがいるということで、

いろんな「会」をひっくるめた集まりでした。


ちょっと大げさかもしれませんが、ALBAに行くと家に帰って来たような、

家族と久しぶりに会った様な感じがします。


梅田からだと電車で30分程度なので、まぁ行こうと思えばいつでも行けるのですが、

たまに、学生の頃の自分を知っている人なんかに会うと元気が出ます。


oh...yummy!!

更新:2008年10月22日
先日、魔法のレストランのロケ取材へ行きました。


魔法のレストランは毎週木曜日、

夕方6時55分から放送している番組です。

番組ホームページ:https://www.mbs.jp/mahou/



開業したばかりの京阪中之島のお店をたっぷりご紹介!


私が、ご一緒させて頂いたのはもちろん水野真紀さん、

そしてハイヒールモモコさんです。

他にも大物ゲストが続々登場するのですが、、、

それは番組でのお楽しみということで!!


タレントさんと一緒のロケ取材は、これが初めて。。

水野真紀さんとモモコさんに何度も助けられました。

タレントさんもスタッフも本当に和気藹々としていて素敵な現場でした。

初参加の私を温かく迎え入れてくれた、水野さん、モモコさん、

本当にありがとうございました。



注目の中之島線の周りには、美味しいお店がたっくさんあるんです!

私も新人ながら、頬っぺたが落ちそうなお料理をバクバク食べさせて頂きました。

取材に御協力頂いたお店の皆様、本当にお世話になりました。


放送日は10月23日(木)夕方6時55分からです。

皆さん、どうぞ御覧下さい!

Rugby

更新:2008年10月20日
10月19日(日)近鉄花園ラグビー場へ行ってきました。

トップリーグ、リーグ戦第5節、近鉄ライナーズVS神戸製鋼コベルコスティーラーズの試合です。

私の仕事は試合中にグラウンドから、選手交代や負傷選手の情報を伝えることと試合後のインタビューでした。


非常に勉強になる一日でした。


テレビやラジオでスポーツ実況を聞いていると、実況担当のアナウンサーとは別のアナウンサーやリポーターが


「○○さん(実況アナの名前)、○番△選手と○番△選手が交代です。」

「○○さん(実況アナの名前)、○○監督は選手達に〜〜と指示を出しました。」


などと言っているのを、皆さんも聞いたことはないでしょうか。


私はその仕事を担当しました。

実際に自分がやってみることでその難しさを痛感しました。



「実況アナウンサーと解説者の話しの邪魔をしてはいけない。」

「試合が盛り上がっている時、重要なプレーが起こりそうな時に割り込んではいけない。」



事前に受けたアドバイスは、頭では分かっているつもりでした。

しかし、試合を見ながら、そして実況を聞きながら、自分が喋り出すタイミングを図るというのは予想以上に難しい作業でした。

伝えたい情報が手元にあると、早く伝えなくてはという焦りも出ました。


結果、自分では考えたつもりが非常に良くないタイミングで割り込んでしまいました。

その後も、何度かリポートを入れることがあったのですが、中々良いタイミングをつかむことができませんでした。


自分が入手したホヤホヤの情報、それを”伝えたい”と思っても、

タイミングが悪いと聞いてる人には心地良く伝わりません。


ハーフタイムで監督が選手に伝えたばかりの言葉、

自分しか知らないその情報、

視聴者、聴取者の皆様にきちんとお伝えできたかどうか。

伝え方が良ければ、もっと多くの人に聞いてもらえたと思います。



反省の多い一日となりました。



しかし!

これらは自分がやってみない限り、知り得なかったことばかりです。

他の人がどんな風にやっているのか、アンテナをはってもっと吸収します。

またこんなチャンスがあれば、次はもう1ステップ上のレベルで悩めるようになっていたいです。


日々成長!!

a humidifier

更新:2008年10月10日
加湿器を買いました。

ペットボトルに水を入れて、差し込むタイプです。

少し時期が早いような気もしますが、

自分、乾燥に弱く、冬になるとすぐ喉が痛くなるんです。

風邪予防の意味も込めて、置いてます。


使用後のペットボトルをタンク代わりに使えるところが気に入りました。

あとサイズが小さく職場に置くにはピッタリのサイズかなと。


見てるだけで、自分の周りが潤っているような気分になります。


毎日放送本社1Fにある、グッズショップで購入したステッカーを貼ってみました。


向かいに座っている吉竹アナウンサーの提案で、吉竹アナのデスクと私のデスクの間に置いてます。

いつか、吉竹アナか私がうっかり倒さないかが少し心配です。

a skinny boy's decision

更新:2008年10月9日
いま、毎日放送では、秋の健康診断が行われています。

私も今日、行ってきました。

いたって健康な私。

健康診断で問題があったことは今まで一度もありません。

なので、今日もルンルン気分で行きました。




ところが、お医者さんから言われたのは、、



「痩せすぎ注意!」

「やせすぎちゅうい!」

「ヤ・セ・ス・ギ・チュウイ!」




なんとっ。

前回の健康診断の時から体重が4キロもダウン!



でも別に、少食なわけではないのです。

むしろ、大食いの部類だと自分では思っています。

本当、昼も夜もバクバク食べてます。

深夜、お腹が空いて起きて来て、ラーメンを食べに行くことも日常茶飯事。


自慢ですが、

地元のとあるお蕎麦屋さんでワンコ蕎麦をたくさん食べたということで、

お皿の形をした表彰状をもらったこともあります。


なにせ、毎日、しっかり食べているのにも関わらず、この体重の減り方。

食欲の秋だというのに。。。



というわけで、肉体改造計画を実行します。

今日から、今までにも増してガツガツ食べることにします。

朝、昼、晩、「ひゃぁ、、もう食べられない」と言うまで食べます。

年内に5キロ増、できるなら10キロ増を目指します!

Can it happen?

更新:2008年10月8日
アイスクリームを二つ買って、二つとも「当り」がでました。

アイスクリームの袋の裏に「当り」と書いてあれば無料でもう一つもらえる、あれです。


二つ買って、二つとも「当り」。。。

こんなことあり得るのでしょうか。

こんなに幸せなことが続くと、

何かとても不幸せなことが訪れそうで怖いです。

Have you?

更新:2008年10月6日
皆様の中に、「Morning Mix」を聴いて下さった方はいますでしょうか。

以前にもこのブログで紹介しました。

先週の火曜日から、毎日放送ラジオでは新番組「Morning Mix」が始まりました。

毎週火曜日〜金曜日の朝4時からの30分番組です。

先週1週間は私、大吉洋平が担当しました。


反省だらけです。。


次は、もっともっと皆様に楽しんで頂けるよう工夫します!

もし聴いて下さった方がいましたら是非とも次もお聴き頂けると嬉しいです!

「前回よりも面白く」を目標に、磨きをかけていきます!


さぁ、そのMorning Mixなんですが、

今週1週間は私の同期である、斎藤裕美アナウンサーが担当します。

今週は、明日火曜日からスタートです。

同期がどんなお喋りを展開するのか私も楽しみです。

どうぞ、今週もMorning Mix 宜しくお願いします。


リクエスト曲やメッセージ募集しています。

おハガキの場合は
〒530−8304
毎日放送ラジオ「Morning Mix」の係り、

FAXは
06−6809−9090


FAX番号がラジオの全番組共通の番号ですので、

「Morning Mix」へのメッセージと分かるように書いて送って下さい。


皆様からのリクエスト、メッセージお待ちしていまぁす!!


They've got a new Website

更新:2008年10月3日
毎日放送本社1階には、MBS GOODS SHOPがあります。

らいよんチャンのキーホルダーやクリアファイル、

「ちちんぷいぷい」や「せやねん」のキャラクターグッズなどを販売しています。



そのGOODS SHOPにホームページができました。

毎日放送のホームページ内にあります。

https://www.mbs.jp/mbs/goods_shop/


私も早速、見てみました。


そこで、らいよんチャンのプラキーホルダーに一目ぼれ。。


家の鍵

実家の鍵

バイクの鍵

会社デスクの鍵

会社ロッカーの鍵、、


全部一まとめにしてたのですが、

バイクの鍵だけ分けて持とうと、ちょうどキーホルダーを探していたんです。



早速、お昼ごはんを食べた帰りに1階グッズショップへ行ってきました。

お目当ての商品はきちんとありました。


ホームページが出来たことで、これからもマメに商品をチェックできます。

便利で何より。

皆さんも、毎日放送に遊びに来られた時は、是非グッズショップへお立ち寄り下さい。

IAU

更新:2008年10月2日
興奮しました。

過去にこのブログの中で星座に関して書きました。

「また、星座の話し?何回書くねん」と思ったあなた、

まさにその通りなんですが、これが最後です、読んで下さい!


「私は自分の星座が分からない」という悩みです。

08年9月9日と08年9月16日の更新です。

良かったら読んでみて下さい。


結局、問題は解決しました(9月16日分参照)。


しかし、当初、この悩みを解決するため、

私が最初に問い合わせをしたのは、

IAU:The International Astronomical Union(国際天文学連合)でした。

これは世界中の天文学者で構成されている国際組織です。

電話をしようと思ったのですが、電話代が高くつくのでメールで問い合わせました。


しかし、返信が来なかったので、だめか〜と思っていたんです。


ところがどっこい!


今朝、メールを見ると、、、


IAU関係者からメールが届いていたのです!!


大興奮。


私の個人的な質問にきちんとメールを返してくれるなんて。。


以下、メール本部↓↓

Dear Mr. Yohei Oyoshi,

The IAU Headquarter asked me to answer your interesting question.
The connection of a name with one of the zodiacal constellations is the field of ASTROLOGY and this is not a science.
None of scientific organizations manages this issue.
Of course, astrologers maintain their data in accordance with astronomical information but no astronomical bodies are specifically responsible for such an information.

Yours very truly,

Alexander Gurshtein,
Past President of the IAU Commission on History of Astronomy


どういうことが書いてあるかと言うと、、

あっ、私の意訳なので間違ってたらごめんなさいね。


大吉さん、毎度ぉっ!

IAU本部から君の質問に答えるよう頼まれました。
あのね、黄道十二星座の名前とかっていうのは占星学の分野の話しであって、科学とは関係無いんよ。
こういったことを管理している科学関連の組織は無いんです。
んまぁ、もちろんね、占星術師達も天文学情報のことを考慮して自分達のデータを随時更新してはいるんだけど、
天文学の団体でそういったことに関してとりわけ責任を持っているようなところは無いんですわ。

敬具

アレキサンダー・ガーシュタイン
天文学史IAU委員会元代表



にゃるほど。

つまり、生年月日によって星座が決まっていたり、正座に名前が付いていたりするのは、

占いの世界のことで、科学的組織のIAUに聞かれても、それは違う世界の話しなんですよ。

ってことですね。


やぁ、嬉しいです。

何でもやってみるもんというか、

こういう風に大きな組織がきちんとレスポンスしてくれるのって、

とても温かい気持になるというか、

うんうん。


IAUのことよく知りませんでしたが、

大好きになりました。

I was like a rubber

更新:2008年10月1日
先日、銭湯に行きました。

銭湯にはよく行きます。

家の近くにもいくつか銭湯があって、

よく行ってます。



ただ今回の銭湯はちょっと違います。。



友人と飲んで食ってした後に行きました。

友人は疲れていた様で、一箇所からあまり動きません。


私は、できればいろんなお湯につかりたいので、

銭湯の中をいつもチョロチョロ動きまわります。

今回の銭湯は、いわゆるスーパー銭湯の類で、

何種類ものサウナや湯船がありました。



チョロチョロ探検していると、、

見つけてしまいました。


「アカスリ」の四文字。


以前にもこのブログ内で足裏マッサージに関して書きました。

私、こういうマッサージとかリラクゼーションとか大好きなんです。

しかも、このアカスリ、キャンペーン中で随分お手軽プライスになっています。



迷いました。。。



迷った結果、体験してみることにしました。


アカスリって初めて体験したんですが、

何か、専用の下着(?)みたいなものを着用するのかと思ってたんです。

しかし、その予想は外れ、全裸でした。

まぁ、そりゃ、全身をこするわけですから考えればそうなのですが。。

仰向けにベッドの上に寝転びます。

両手に専用の手袋みたいなタオルを付けた女性がドンドンこすっていきます。

最初、ちょっと痛いのですが、途中から慣れてきます。

うつ伏せになって背中をこすられている時とか、とても気持がよく、

寝てしまいそうでした。



汚い話しで申し訳ないのですが、、自分の「アカ」の量に驚きました。

「俺は消しゴムか」と思う程どんどん「アカ」が出てくるんです。

店員さんは、「誰でもこんなもんよ」と言っていましたが、、、

少し恥ずかしかったです。



最後は、豪快にジャッバーンとお湯をかけられ洗い流されます。



やぁ〜でも、気持ちよかったですね。

全身がスベスベになって、

芯から温まる感じです。

ここ最近、大阪は少し寒い日が続いていたので、

全身がポカポカして、大変良かったです。


少しづつ、寒くなってきますよね。

アカスリは分かりませんが、

これから銭湯に行く機会が増えそうです。



プロフィール

大吉 洋平Photo
名前:大吉 洋平
生年月日:1985年8月23日
入社年:2008年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:甲南大学EBA総合コース
趣味:ビバリーヒルズ高校・青春白書DVD鑑賞(日本未発売のレア物もコレクションしています)、劇団四季鑑賞、秘湯巡り、スキューバーダイビング
何でもひとこと:東南アジアの裸族に、南米のスラム街、更に国際映画祭に至るまで、これまで世界40の国と地域で取材を積んできました。パプアニューギニアの離島で迷子になったり、スリランカで象と一緒に川に落ちたり、トルコの歴史ある伝統競技、オイル相撲で準優勝したり、常に命がけで取材をしています! また、トム・クルーズやベン・スティラーをはじめとするハリウッドスター達への公式インタビューに加え、ロシアの貴公子プルシェンコやサッカーブラジル代表ロナウジーニョ等、世界で活躍するスポーツ選手達へのアポ無し直撃インタビューも行ってきました。 現在は主に土曜日朝の情報番組「せやねん!」内で、お金班の一員として国内海外の出来事をお金目線で切り取り、取材をし、伝えています。 カメラやマイクが捉える画や音に、言葉を紡ぎその場の空気を伝えることが自分の使命だと思っています。取材時の瞬発力、対象にとことんくらいつく持久力、瞬く間に状況が変わっていく現場でも動じない機動力が自慢です! Manly High school Being Requested(オーストラリア)、 The State University of New York at Buffalo(アメリカ)、 Singapore Institute of Management (シンガポール)留学 TOEIC895 TOEIC・SPEAKING170 WRITING160、ニュース検定2級

担当番組