前田 阿希子Photo

前田 阿希子アナウンサーのブログ

ひみつのアッコどん

更新:2011年6月23日
日本酒展示会に行ってきました !

20以上も蔵元さんが集まっておすすめの美味しい日本酒を紹介してくれました。

これからも夏にオススメな爽やかなお酒がたくさん…(*^^*)
暑?い夏の楽しみはビールだけじゃないです!

招徳の大塚さん

お、こちらは京都伏見の招徳酒造の女性杜氏大塚さん。
看板商品の『花洛』も夏バージョンのライトタイプ。
見た目からも涼しげでプレゼントにも喜ばれそう。
夏にいただくあっさりとしたお料理に合いそうです。

和歌山のお酒紀伊国屋…

こちらは和歌山のお酒『紀伊国屋文左衛門』
これはちょっと柑橘系の爽やかな香りです!
原酒で少々アルコール度数が高いので
氷を入れても楽しめるそう。
その名も『夏のロック酒』!

ロックで楽しめるといえば…

ロックで楽しめるといえばこちらは広島の酔心さん。
ラベルにも『氷わり』ってハッキリ記していらっしゃいます。
こんな小さい試飲カップにも氷を入れていただけば…
おちょこ100杯いけてしまうかも!?

こんな小さい試飲カップに…


宮城からは大和蔵酒造…

被災地の蔵元さんもいらしていました。
宮城からは大和蔵酒造さん。
『雪の松島』
スッキリ、なのに香り高くて上品なお酒です。
『末廣』さんも福島県から。
蔵の壁が剥がれおち、タンクからお酒が少しこぼれ
店舗のお酒が割れてしまったそうですが
人的被害はなくなんとか頑張っているとの事。
ですがやはり風評被害もあるそうです。

こちらは山形の米鶴さん

こちらは山形の米鶴さん。
どれも香り高くてワインのようです。
蔵のスタッフさんが手に持たれているこのお酒…
冷も燗も両方美味しいしコストパフォーマンス抜群!
(こちらで700円ほど!蔵の方々もお気に入りの1本だそう)

最近ハマってしまったのは…

最近ハマってしまった姫路の八重垣酒造さん。
見てください、なんだか外見が洋酒のようです。
もちろん原料はお米ですけど
デラウェアとかブドウ品種のような甘い香りです。

八重垣さんはこんなお酒も売り出すんだそう…

八重垣さんはこんなお酒も売り出すそうで。
日本酒ですが6%のアルコール度数。
普通の日本酒では16から18くらいが多いのですが
その三分の一の度数。
しかも、見てください、ラベルが可愛いんです。
この不思議な模様…手で隠すと…
縦に文字が3つ、浮かんできましたよね?

この不思議な模様、手で隠すと…

『YES〜!』 That's right〜!


…(~~:)


一口に日本酒といってもいただけばいただくほど
その違いに驚かされるばかり。
せっかく日本で生活していますし
ステキな日本のお酒がもっともっと広まればなぁと感じました。

皆さんも色んな日本酒を手にとって飲み比べてみると
新たな発見があるかも!?です☆



プロフィール

前田 阿希子Photo
名前:前田 阿希子
生年月日:1983年12月6日
入社年:2006年
出身都道府県:三重県
出身大学:立命館大学
趣味:日本酒に関することなら何でも、美味しいお店探し、いい香りのするもの集め
何でもひとこと:大好きなものは日本酒です。(利き酒師の資格あり)コラムを書かせていただいている程の日本酒好きで、休日に日本酒の蔵巡りをするのが最高のリフレッシュ。パンも大好きで、パン屋さんでアルバイトしていたことで、『ちちんぷいぷい』でパン屋さんを紹介するコーナーも担当しました。あら??何だか、好きが直結する仕事が多いような…(笑)これからもっともっと『世界』に視野を広げて、皆さんに素敵なモノ・コトをお伝えできるよう頑張ります!

担当番組


前田 阿希子アナが武川 智美アナを30秒で紹介します!