前田 阿希子Photo

前田 阿希子アナウンサーのブログ

ひみつのアッコどん

更新:2011年1月17日
今回ラジオ「MBSたびぐみ」のコーナー
『あっこに行きたい』でご紹介したのは
今年の大河ドラマ、『お江』の舞台・長浜のすぐ近く
木ノ本にある創業1533年・冨田酒造です。
地元を活気づけたい!日本酒の魅力を世に広めたい!と奔走し、
蔵のブランド七本鑓を日本のみならず、世界にも発信している
エネルギッシュな蔵元さんです。
その生き方も魅力的ですが、
実は長浜の浅野忠信といわれるほどの男前。
(私はミスチルの桜井さんにも似てるとおもうんですが??)
冨田酒造・15代目『冨田泰伸さん』です!

冨田酒造『冨田泰伸さん。地元、滋賀のお米を愛し、
美味しい滋賀のお酒を造っていらっしゃいます』

冨田さん、実は27歳までは東京の製薬会社で働く営業マンでした。
しかし地元の蔵だけでなく
日本酒市場自体の衰退を見逃せなかったこと、
企業の中で働くことで自分自身の手でもっと何かを動かしたい!という
気持ちから会社を辞め、家業の蔵に入る事を決意されました。

でもそこは若さ溢れる冨田さん、
すぐに蔵に入らずに
まず、世界の醸造地を巡る事を思いつきました。

ワインの本場、フランスのボルドー、ブルゴーニュ。
シャンパンが生まれるシャンパーニュ地方に
スコッチウイスキーのスコットランド…

これらを巡って思った事。

なんで日本酒は地元のお米で造らないのだろう?

今の日本酒は、地酒であっても地元で獲れたお米から造らず、
東北の蔵が兵庫県の山田錦を使っていることもよくある話。
酒造りに適した優秀なお米なんだからそれももちろんいい方法なのですが、
冨田さんは地元の契約農家5軒と契約を結び、
地元滋賀のお米を使ってお酒を造りました。
玉栄(たまさかえ)に吟吹雪(ぎんふぶき)に渡船(わたりぶね)。
でも、お米が固かったり、柔らかかったりで
水をどのくらい吸水させるかの加減が難しいんです。
そして、なにより値段が高い。
これが滋賀の蔵でも地元のお米を使いづらい理由でした。
でも冨田さんの蔵では、今年、地元のお米の使用率98%です。

お酒の造り方も挑戦的ですが
そのセールスも営業時代の事が影響しているのか行動的。
モットーは『足を運んだら、何かある』
自分で大阪の某一流酒店に売り込みに行きました。
さまざまな人に出会うためニューヨークにも行きました。
行く土地ごとに人に話しかけ、自分で人間関係を繋げて七本鑓のファンを増やしていきます。
きっと冨田さんの情熱が伝わるからでしょう。

その他、冨田さんのしている日本酒を広げる動きは
伝統工芸とのコラボレーション。
滋賀の和ろうそく、着物、焼き物、
その伝統工芸を受け継ぐ同世代の若者と手を組み、
さまざまな試みをしています。
和ろうそくの明かりをともして日本酒をいただく。
なんだか素敵ですね〜

面白かったのが京都の町家でのイベント。
日本人の国民食?カレーと日本酒のマリアージュ。
日本酒フリークではなく、日本酒を普段飲まない方にも親しんでもらうイベントは大成功。
『日本酒がこんなに美味しいなんて初めて知りました』
『これからは日本酒が気になりそうです』
こんな声が返ってきたそうです。

冨田酒造のお酒は種類が豊富です。

冨田さん、本当は何種類なんです?
『こまかく分かれているから…60〜70種類…くらいでしょうか?』

蔵元にもわからないなんて!(笑)

七本鑓の種類は多いんです。
店頭にもいきなりズラ〜リ!

その時冷蔵庫に冷えていた試飲用のお酒を一部いただいたんですが
本当に種類が豊富です!嬉しくなってきます。

試飲させていただいた七本鑓。
お米の味がしっかり感じられる濃醇タイプでパンチがあります。美味しい!

さっぱりしていて辛口なのに
お米の旨みがしっかりしています。
お米が美味しい。
日本酒をいただいたときに、自然とお米に感謝したくなるようなお酒です。

冨田さんデザインの七本鑓オリジナルTシャツなどのグッズ。
これがまた味わい深いんです。


日本の明るい悩み相談.

更新:2011年1月17日
特番の撮影してきました!

その特番は18日火曜日の深夜放送の
(…といっても日付が変わってしまうので正確には水曜の深夜0時05分から放送なんですが)
『ニッポンの明るい悩み相談室』です。
そんなことで悩んでるの〜?っと人は笑ってしまうけど
本人にしたら深刻な悩みって意外とあふれていません?
そんなものを今回は10個のランキング形式でご紹介して
メイン司会・ザ・プラン9の浅越ゴエさんはじめ
矢野兵頭さん、博多華丸・大吉さん、アジアンさん、シャンプーハットさんという
芸人の皆さんがパネリストとしてワイワイと解決していくわけなんですが…

夜から始まった撮影だったので何だか妙にソワソワ…
テンションが上がってしまいました。
お仕事とはわかっていながらもお泊り合宿のような気分で楽しんでしまいました(笑)

放送はもう間近です。
是非ぜひご覧下さい〜!
私も今から楽しみです☆

スタジオで撮ってみました。豪華なセットだ…


カメラマンさん、奮闘中!出し物を一つ撮ることにも集中して命かけていらっしゃい
ます!話しかけられない雰囲気…


メイン司会のゴエさんと一緒に。
実は出身大学が一緒で、一方的に尊敬してます!ゴエ先輩!



プロフィール

前田 阿希子Photo
名前:前田 阿希子
生年月日:1983年12月6日
入社年:2006年
出身都道府県:三重県
出身大学:立命館大学
趣味:日本酒に関することなら何でも、美味しいお店探し、いい香りのするもの集め
何でもひとこと:大好きなものは日本酒です。(利き酒師の資格あり)コラムを書かせていただいている程の日本酒好きで、休日に日本酒の蔵巡りをするのが最高のリフレッシュ。パンも大好きで、パン屋さんでアルバイトしていたことで、『ちちんぷいぷい』でパン屋さんを紹介するコーナーも担当しました。あら??何だか、好きが直結する仕事が多いような…(笑)これからもっともっと『世界』に視野を広げて、皆さんに素敵なモノ・コトをお伝えできるよう頑張ります!

担当番組


前田 阿希子アナが武川 智美アナを30秒で紹介します!