前田 阿希子Photo

前田 阿希子アナウンサーのブログ

ひみつのアッコどん

招徳

更新:2010年3月8日
また、蔵元さんにお邪魔してきました。

招徳酒造。純米造りにこだわってらっしゃいます。

京都駅から車で15分、こちらが今回お邪魔した『招徳酒造』さん。
1600年代に創業した古い蔵です。
「前田さん、こちらがうちの杜氏、大塚です」
と紹介された方は…

☆女性☆
大塚杜氏。透けるような美肌の持ち主です。


しかもお若い。そして…美肌!!!
「杜氏の手はキレイ」…某化粧品メーカーのCMが頭にカムバックです。

というのはいいとして、
杜氏といえば酒造りの総責任者。『かしら』です。
どうしても年長者の男性が多い中、
大塚さんは35歳の女性。どんな方なんでしょう??

京都大学農学部で『米』について研究されていた大塚さんは
日本酒が好きで好きでこの世界へ。
ところがそこは男性社会。
女性である大塚さんに対して、先代の杜氏・おやっさんはなかなか厳しかったようです。
「お味噌汁作ってくれたり優しかったですよ」と大塚さんは言いますが
「毎朝4時、誰よりも早く蔵に来ておやっさんの背中を見ていましたよ」との証言も。
そんな真面目な下積み生活が認められたのでしょうか。
おやっさんの引退後、大塚さんが次期リーダー・杜氏になりました。

そこからは先代の酒造りも受け継ぎつつ
全国の蔵を巡り勉強を重ねたそうです。
もともと学問として酒造りを学んでいたこと、
日本酒に対する探究心が新しい招徳のお酒を造りました。

蔵最年少の松本さん。
仕込みタンクを案内してくれました。
招徳酒造で働く蔵人さんも、
私が会えたお2人は国石さんが26歳(同い年。イェイ。)松村さんは25歳。
ここに30代1人と50代2人の醸造スタッフでお酒を造っていらっしゃいます。
広報のスタッフも以前はワインの会社にいた人に
大手の酒造メーカーにいた人、
皆何かやってみたくて、新しいことができそうなこの蔵に集まったそうです。
日本酒をあまり飲まない人でも気楽に手にとってほしいと
パッケージやお酒の名前も皆で工夫。
蔵としての古い歴史を持ちつつ、若い力がグイグイ引っ張る面白い蔵です。

そんな招徳の日本酒、あれこれ試飲させてもらいました。
純米吟醸・花洛

純米吟醸『花洛』

香りはガッツーンとくる『ザ・日本酒』の香りなのに
味がかなり優しい味。すっと飲めてしまいます。
京都・伏見の水は軟水。
招徳酒造の土地に流れる水はその中でも軟らかく
そこを活かす酒造りを目指されているんですって。
そしてこの蔵自慢の逸品。
生もと原酒の二年熟成。
こちらは日本酒らしい香りに…
あれ?なんだかミルクやヨーグルト系の香りがします!
生もと造りは空気中にいる天然の酵母を取り入れお酒を造るので
この蔵に住んでいる酵母がこの香りなのでは?とのことでした。

こんなお酒もありますよ。
純米酒と柚子果汁で造った柚子酒。

純米酒とゆず果汁で造った『純米にごりゆず酒』
サッパリしたお酒の好きな方も是非。

口に入れると一瞬柚子の香りがした後
なぜかチーズのような熟成した香りが!なんでっ!!
大塚さんに聞くと、純米酒の香りとのこと。
今まで飲んでいた柚子酒とは全く違っていました。

生もと原酒の2年もの。
インターナショナルサケチャレンジ2009
キモト山廃部門最高金賞受賞酒だそうです。
日本酒の人気が低迷している中、日本酒を本当に愛する若者が頑張っている招徳酒造。
夏の仕込が終わった後はよく皆で日本酒を呑みながら
お酒の話をワイワイしているそうです。


招徳のお酒の源。井戸です。そして広報の五十嵐さん。
お酒を語らせたらとまらない面白い方でした。

何だか、良い『気』っていうのでしょうか、
元気をもらえた蔵見学でした。
私も頑張ろっと☆☆☆

広報の小林さんと大塚さんと前田。
小林さんも日本酒をこよなく愛する素敵な女性。
若いのにバリバリ営業するかっこいい人でした。

かわいいビンは大塚さんのデザイン。
ちょっとしたプレゼントにもよさそうです。



プロフィール

前田 阿希子Photo
名前:前田 阿希子
生年月日:1983年12月6日
入社年:2006年
出身都道府県:三重県
出身大学:立命館大学
趣味:日本酒に関することなら何でも、美味しいお店探し、いい香りのするもの集め
何でもひとこと:大好きなものは日本酒です。(利き酒師の資格あり)コラムを書かせていただいている程の日本酒好きで、休日に日本酒の蔵巡りをするのが最高のリフレッシュ。パンも大好きで、パン屋さんでアルバイトしていたことで、『ちちんぷいぷい』でパン屋さんを紹介するコーナーも担当しました。あら??何だか、好きが直結する仕事が多いような…(笑)これからもっともっと『世界』に視野を広げて、皆さんに素敵なモノ・コトをお伝えできるよう頑張ります!

担当番組


前田 阿希子アナが武川 智美アナを30秒で紹介します!