前田 阿希子Photo

前田 阿希子アナウンサーのブログ

ひみつのアッコどん

更新:2009年4月30日
BIGCATで行われたライブイベントに行ってきました!
出演アーティストは怒髪天さん、the pillowsさん、monobrightさんです。

先日、monobrightのボーカル、桃野さんにインタビューさせてもらった事がご縁で
お邪魔したのですが、いやぁ〜楽しかった!
私、あまり激しいロックのライブは行っていなかったのですが
ドラムの音とかドラムの音が体の芯まで届いて
めちゃカッコイイ!!
かっこいい事を『しびれる』とかいうことが
ありますけど(今はもう死語です?笑)
こういうことから来ているんかなぁ?と思いました。
怒髪天さんもバッリバリのリーゼントで
もう『THE・男道』とでもいいましょうか?

そんな中、いよいよmonobright桃野さん登場!
スタートからハイテンションで会場も盛り上がりを見せています。
満員の会場。お客さんの頭越しにチラッと見える桃野さん。

…ん?

ショッキングピンクのシャツに大きな水色の蝶ネクタイ、
そして…なぜか下は トランクス一枚。

この前インタビューさせてもらったときの、
ホンワカしたお兄さん、桃野さんはどこ!?
牛に囲まれて育った桃野さんはどこ!?
(北海道、根室のご出身だそうです)

スイッチが入るとこうなりますかー!?

しかしね、私、悟りました。
お客さんのこの盛り上がり。
あぁ…これがプロのエンターテイナーかと(ここ、キラキラマークつけられます?)

何だか自分でもよくわかりませんが
人生で初めて、下着姿を前に『プロ意識とは!』を考えていました。
(文字にすると少々変な感じです…)

へこみそうな事があるとmonobrightさんの曲を聞いて
背中をズズイ!っと押してもらう今日この頃です。
また見に行かせて下さいね〜♪
かっこよかったです!

monobrightの皆さんと!
左下は一緒に行ったUKビートフライヤーディレクター大沼さんです☆

パン屋のあっこのパン巡りVO.1

更新:2009年4月24日
ちちんぷいぷい金曜日・週末ベーカリーの
コーナー初回にお邪魔させてもらったのは
京都は上京区にあります、『マイスター鈴木』
こちら、実は私が大学時代にアルバイト先として
お世話になっていたパン屋さんなんです。

ご主人の鈴木康孝さんに二郎さんのご兄弟と
おじいさん、ご主人さんの奥さん、
娘のかなえちゃんという鈴木さんご一家で経営されているマイスター。

皆さん、愛すべき良い方揃いです。
ご主人さんも二郎さんも奥さんも冗談とおしゃべり大好きで、ちょっとミーハーさんです。
一見強面の二郎さんは、実は、以前ハロープロジェクトの大ファン。
ハワイまでファンツアーに出かけちゃうくらい。
(いつもアルバイトの皆にご機嫌に話してくれてました。
今はもっぱらミニカーとマウンテンバイクにはまっています。
かわいいぜ、ジローさん!)
おじいさんはタイガース命で豪快!
一人娘のかなえちゃんは今ではすっかりお姉さんでしたが
以前は超元気っ子でよくオシリをはたかれました(笑)

そんなマイスターのパン、なぜだかよくわかりませんが、
『絶妙!』
なんです。
以前は大手ベーカリーチェーンの系列店として
生地を買って成形するという形をとっていたそうですが
20年ほど前に、今のパンの先生の味に惚れ込み、
修行されたところから今のマイスター鈴木の味が生まれたそうです。

中でも私が好きだったのは、
うぐいす豆のパン『アリコベール』
バターたっぷりの柔らか〜い菓子パン生地。
そこに「これでもかっ!」と入ったうぐいす豆のかのこ。
(生地とお豆が2:1なんです。気をつけて食べないとお豆がこぼれる!)
それを繫ぐのが隠し味として入るアーモンド風味のフランジクリーム。
(これが入ることで、お豆が生地とくっつくだけじゃなく、
お豆の和の感じと生地の洋の感じがうまいこと一緒になるんです)

ひさしぶりにいただいたアリコベール。
これをアルバイトのときは卵塗ったりカットしたりと
お手伝いさせてもらいながらも
人気でなかなか食べれなかったパンでした。
今回のロケで、作っていらっしゃるところを1から見ていると
懐かしいというより新鮮で「ありがたや〜」という気持ちが沸き起こりました。
パクっといくんじゃなくて味わっていただかねばと思いました。
(焼きたてが美味しすぎてあっという間に食べちゃいましたけどね)

いやぁ・・・ほんとに久々に里帰りした気分でした。
夢中でしゃべりすぎて肝心のアリコベールと作業中の写真を撮り忘れてしまいました。
(先週のコラム写真で、なんとな〜く雰囲気はわかっていただけますでしょうか?)
詳しくは京都市上京区にあります、マイスターまで
足を運んでいただけると嬉しい限りです☆
マイスターの皆様、ありがとうございました!

更新:2009年4月16日
この4月からの新しく担当することになった
ちちんぷいぷい金曜日「週末ベーカリー」の
初ロケに行ってきました!
このコーナーは、これまでタレントの南かおりさんが担当されてきた、
美味しいパンをご紹介するコーナーなんですが、
これまで100軒のパン屋さんをご紹介してきた長寿コーナーです。
私が担当することになって今回が初回!
と言うことで行かせてもらったのが
京都・上京区あります、『マイスター』

実はこちら、私前田の思い出がタ〜ッップリ詰まったパン屋さんなんです。
美味しいパンをご紹介しますので
4月17日金曜日のちちんぷいぷい『週末ベーカリー』のコーナー、
よろしかったら是非見てやってください☆

大好きな『マイスター鈴木』の皆様と。
美味しいパンににぎやかなトーク、ありがとうございました!
また買いに行きますね〜☆





プロフィール

前田 阿希子Photo
名前:前田 阿希子
生年月日:1983年12月6日
入社年:2006年
出身都道府県:三重県
出身大学:立命館大学
趣味:日本酒に関することなら何でも、美味しいお店探し、いい香りのするもの集め
何でもひとこと:大好きなものは日本酒です。(利き酒師の資格あり)コラムを書かせていただいている程の日本酒好きで、休日に日本酒の蔵巡りをするのが最高のリフレッシュ。パンも大好きで、パン屋さんでアルバイトしていたことで、『ちちんぷいぷい』でパン屋さんを紹介するコーナーも担当しました。あら??何だか、好きが直結する仕事が多いような…(笑)これからもっともっと『世界』に視野を広げて、皆さんに素敵なモノ・コトをお伝えできるよう頑張ります!

担当番組


前田 阿希子アナが武川 智美アナを30秒で紹介します!