前田 阿希子Photo

前田 阿希子アナウンサーのブログ

ひみつのアッコどん

更新:2008年11月19日
以前、見学に行ったときにコザック前田さんと写真撮ってもらいました。今日はお手柔らかにお願いします。後ろにちょこんと写っているのは某大沼ディレクターです。
今日、実はサウンドキングダム水曜日を早希さんの代打で担当します。
前田、初の代打でどうしていいのやら?
今めちゃくちゃ不安で、今ラジオの録音を聞いて今日のオンエアにそなえています。
あぁ・・・不安。

とくにDEEPは向さんの萌えにどう対処したらいいのでしょうか・・・
皆さんよかったら是非聞いてあげてください。
午後10時から1179MBSラジオでオンエアです。

更新:2008年11月17日
VOICE・新コーナーはじめました。
(…なんだか「冷やし中華はじめました。」みたいですが。)

『旬・菜・食・楽』。
(しゅんさいしょくらく)
旬のお野菜(食材)を食べる楽しみという意味です。

毎週火曜日のサブキャスターのコーナーで
『地産地消』の姿勢を貫き通す
生真面目なお店や生産者の皆さんをご紹介していきます。
自分で言うのもなんですが、かなりいいお店ばかり。
二次利用する気満々で取材してしまいます。
よかったらぜひ見てみてくださいね。


《11月11日オンエア・京都・美山町・ふらいぱん》

さっそく今週オンエアしたお店をご紹介☆

京都市内から北に車を走らせること一時間。
京都の奥・美山町にある天然酵母のぱん屋さん『ふらいぱん』。
お野菜をふんだんに練りこんだ天然酵母パンが人気です。
ちょっとそこまで…とは行けない距離なんですが、
車で何時間もかけて来るお客さんばかり。
パン好きの間ではかなり有名なパン屋さんです。

それもそのはず、こだわりは半端じゃありません。

水は美山の湧き水を、粉には美山の小麦粉を(岩手県の南部小麦との特別ブレンドです)
そして味の決め手となるお野菜は、お店の目の前の畑でご主人と
奥様が丹精込めた育てた有機栽培のお野菜。

この時期は黒豆に。白菜、生姜、キャベツ、が植わっていました。
・・・・・が・・・・・

なんとまあ豪快な虫喰い!
レースのような変わった野菜だと思ったら、
穴だらけになった白菜でした。
消毒を全くしないとこうなるんですって。

「黒豆も、ひどい虫食いだ」

と黒豆を選定していたご主人、おもむろに黒豆を生でパクリ。
「うん、クリーミー。ミルクの味がするね」
ほんまに!?ご主人、大丈夫なんですか??

「こうやって全部畑でかじってみる。生食べてみて美味しいものを
使ってパンを作っていればまずまずいものはできない」
さすが職人魂。


天然酵母までも手作りです。

りんごを皮ごと摩り下ろした100%ジュースに
レーズンを加えた酵母。
何だか甘酸っぱいワインのような香りがします。

前田)「甘酸っぱい香りしますね」

ご主人)「りんごのお酒みたいになってます。
     冬場はこれを飲みながらパンを作るんが楽しみですわ。
     ・・・飲んでみます?」

ちょっとご主人、酵母まで生食ですか!
驚きを隠せない私ですが、取材人たるものいただかない訳にはいきません。
喜んで、お供いたしましょう。

〜〜〜実食〜〜〜

あらら?
酵母というより、上等なりんごのお酒みたい。
この酵母でつくるパンならまずい訳ありません。
ご主人、もう一杯!(高級素材につき却下)

この酵母とお野菜、小麦粉に水を手で捏ね上げ、
丁寧に20時間発酵させていきます。
焼き上げるのは朝の6時。
あたりを香ばしい香りが包んでいきます。
もう、幸せの香りですね。
私これが嗅ぎたくてパン屋さんのアルバイトもしてましたから。
ウグイス色をもっと明るくしたような鮮やかな緑。ほうれん草パンの完成です。

ご主人が焼き立ての表面をちぎってくれました。
これが、もうびっくりするくらいにサクッサク!
グルテンの少ない国産小麦100%ならではの触感だそうです。
天然酵母もしっかり管理されて手作りされただけあって
変な臭みがありません。
麦の香ばしさとかすかなほうれん草の渋みが活きています。

っていうか、うまーーーっ!(涙)

ご主人曰く、焼きたては表面の部分が美味しいとのことですが、
表面だけめくって食べてやろうかと思うくらいでした。

『半農半パン』
半分農業、半分パン職人。
これを理想と掲げるご主人ですが、
あくまでそれは語呂合わせ。
どちらも全力等級120%じゃなきゃ
農家の人に失礼と意気込みます。
そんなまじめなご主人が
ありったけの気持ちを込めて作るお野菜パン。
秋の美山と共に味わいに行きませんか?



プロフィール

前田 阿希子Photo
名前:前田 阿希子
生年月日:1983年12月6日
入社年:2006年
出身都道府県:三重県
出身大学:立命館大学
趣味:日本酒に関することなら何でも、美味しいお店探し、いい香りのするもの集め
何でもひとこと:大好きなものは日本酒です。(利き酒師の資格あり)コラムを書かせていただいている程の日本酒好きで、休日に日本酒の蔵巡りをするのが最高のリフレッシュ。パンも大好きで、パン屋さんでアルバイトしていたことで、『ちちんぷいぷい』でパン屋さんを紹介するコーナーも担当しました。あら??何だか、好きが直結する仕事が多いような…(笑)これからもっともっと『世界』に視野を広げて、皆さんに素敵なモノ・コトをお伝えできるよう頑張ります!

担当番組


前田 阿希子アナが武川 智美アナを30秒で紹介します!