前田 阿希子Photo

前田 阿希子アナウンサーのブログ

ひみつのアッコどん

きき酒師

更新:2008年4月26日
いや〜ひっさしぶりに見ました。
合格の文字!!

実は私久しぶりに検定を受けて、その結果を心待ちにしていたんです。

その検定とは・・・・・

『きき酒師』

そう、お酒、日本酒の検定です。
でもきき酒師の資格といっても
「●●産のお米を△%使った■■錦!」
・・・なんていうふうに銘柄がわかる訳じゃないんです。

どんなお料理にあわせたらいいのか?や
どんなシチュエーションで飲んだらより風流か?
日本酒をよりおいしく楽しんでもらう為にお客さんをおもてなしする
って言う、日本酒のソムリエみたいなものなんです。

何でまた日本酒?とよく言われるんですけど、
実は社会人になってから日本酒が好きになってしまいまいした。

新人時代にラジオ「勝谷誠彦の志ジャーナル」で
ご一緒させてもらった勝谷誠彦さんの影響なんです。
勝谷さんは本当に日本酒(というか食全般)にも造詣が深く、
おいしい日本酒の蔵に番組で連れて行ってもらったことがきっかけでした。
いそいそと勝谷さんにくっついていった大阪は河内磐船にある大門酒造。
とても綺麗な日本建築で大きなスギ球が飾られていました。
そこで蔵見学をした後飲んだ出来立ての、
まだ火入れをしていない生の絞りたてのお酒を頂きました。
・・・・!!

何ですこれ!?

絞りたての生酒は日本酒なのに薄〜い、きれいな黄金色!白ワインみたいです。
飲んでみると、え!?なんだか果物みたいな味がします。
しかもシュワシュワとスパークリングワインのように微発砲なんです。

お米のお酒とは思えない!

ビックリ衝撃的でした。
しかも公定歩合といって、お酒を造るときに仕込むお米のとぎ具合によって
お酒の味がめちゃくちゃかわるんです。
お米の芯の辺りだけ使ったお酒、大吟醸は
本当お米とは思えないくらいフルーティーなんですよ〜。
それ以来、興味を持ってしまい、勉強したくなってしまいました。

そしてこのきき酒師の検定を発見、はれて受験することにいたしました。

でもね、これ、お酒の味を見る利き酒のほかに
お客さん役の試験官にお酒をサービスして、
それに合う器やお料理を提案するという実技試験もあるんです。

私、飲食店のアルバイトもしてましたし、接客には自信があったんです!
・・・なのに。
ツッルーン!
手が滑って、一升瓶がお客さん役の試験官に見事命中。
合格から1ヶ月!
やっと証書が届きました〜☆
試験官びしょ濡れ。私も背筋が一気に凍りました。

あ〜ぁ・・・東京まで来たのに。
結構受験料高かったのに。
というか、試験官の方、ビタビタにしてしまい、
本当にすみません。

「これは、加味しませんから大丈夫ですよ」
と言いながらも、
「いやぁ・・・前代未聞です」
と苦笑いの試験官でした。

というわけで落ちたと思い込んでいた矢先に舞い込んだ
合格の通知。
神様、試験官様、ありがとうございます。

更新:2008年4月24日
4月23日にビックキャットHAWAIIAN6のライブに行ってきました!
私今まであんまりロック系は行ったことがなかったので楽しみでした!
少し遅れて着いたんですが、なんだか様子が変なんです。
会場の外側に人がチラホラ座り込んでいるんです。しかもグッタリして。
まだライブ始まって間もないのにどうしたんだろう…と思って中に入ると。
人が!人の上を転がって飛んで来ました!
ギャー!
みんなが肩を組んで円になってグルングルン回ってます!
ぶつかるっ!!
会場を包み込む爆音と縦ノリのお兄さん達。
あ、さっきの人たちはすでにスパーク後で休憩中だったんですね。
…交じらねば!!
しっかり私も溶け込みましたよ!
暑い暑い!中はサウナみたいですぐ汗ばんできます。
それを冷ますためかなんなのか
みんな飲んでいる水をスプリンクラーみたいに回転しながら蒔くんです!
おいっ!
ロック系ライブはかなりカルチャーショック?を受けましたが最っ高に楽しかったですよ!
また○○さんのMCも盛り上げ上手でついついアツくなってしまいました!
音楽が、ただ聞くためというよりも踊って跳ねるための道具になっていました。
なんだか最近弾けてない方、運動不足な方、アツくなりたい方、是非!
日頃ただ難点は爆音過ぎて歌詞がよく聞き取れなかったことと(英語の歌なので元々よくわからないですが)と仕事終わりにヒールで駆け付けてしまったので跳ねきれなかったことです(笑)
今度はスニーカーにTシャツで行くぞ!



プロフィール

前田 阿希子Photo
名前:前田 阿希子
生年月日:1983年12月6日
入社年:2006年
出身都道府県:三重県
出身大学:立命館大学
趣味:日本酒に関することなら何でも、美味しいお店探し、いい香りのするもの集め
何でもひとこと:大好きなものは日本酒です。(利き酒師の資格あり)コラムを書かせていただいている程の日本酒好きで、休日に日本酒の蔵巡りをするのが最高のリフレッシュ。パンも大好きで、パン屋さんでアルバイトしていたことで、『ちちんぷいぷい』でパン屋さんを紹介するコーナーも担当しました。あら??何だか、好きが直結する仕事が多いような…(笑)これからもっともっと『世界』に視野を広げて、皆さんに素敵なモノ・コトをお伝えできるよう頑張ります!

担当番組


前田 阿希子アナが武川 智美アナを30秒で紹介します!