前田 阿希子Photo

前田 阿希子アナウンサーのブログ

ひみつのアッコどん

更新:2007年7月20日
行って参りました!祇園祭り!
夕方のニュース、VOICEの中継です。
京都で大学生時代を過ごしたものの
ちょうどこの時期、大学生はテスト期間の真っ最中。
毎日の講義より、テスト前の数日スパートに命を懸けていた私には、
シッポリ優雅に祇園祭を決め込むことはなかなか難しかったようです。
だから今回はお仕事とはいえ、かなり楽しみにしていました。

・・・なのに。

お世話になった月鉾保存会の方々、ありがとうございました!
週末の台風プラス直前のドッシャブリ!
台風一過で晴れると思っていたのですが。
(名物お天気キャスターの今出さんによりますと台風一過は秋に起こる現象で、この時期の台風の後は必ずしも晴れるわけではないんだそうです。)
私ってつくづく祇園祭には縁がないのかなぁ?
とおもった矢先、ちょうど中継の時間だけ雨がやんだんです。
雲の切れ間からうっすら夕日も見えていました。
祇園祭の鐘の音と相まって、思わずウットリ。
あぁ・・・日本って素敵。
中継も緊張するものの、
お祭り気分の高揚感に自然に笑顔になってました。

ただ後でVTRを見てみたら、妙にテンションが上がっていて、
優雅さとはかけ離れた中継になってしまいました。
もっとしっとり大人の浴衣中継がしたかったのになぁ・・・
でもやっぱりお祭りって最高です!


更新:2007年7月10日
7月8日、EXILEさんのライブに初めて行ってきました!

同期の山口嬢と
満喫してきました!
私が言うまでもなく本当に有名な方々で、
ものすっごく人気もあるのはわかっていたのですが・・・
本当にすごい!会場9割は女性!
男性ももちろんいるのですが、なぜかボーカルのATSUSHIさんのような坊主カットにゴツめのサングラス姿率高し!
女性のお客さん、なぜか水着の人がちらほら!
・・・もうそれだけで訳わかりませんが楽しいです。

ライブもノリのいい曲ばかりでなくしっとり聴かせる曲も多くて幅広いジャンルの人から受けるのも納得です。

でもより魅力を感じたのはアンコールの時。
アンコールというと、1曲唄って少し締めのトークをしてというのが定番ですが、
EXILEの皆さん、アンコールの時のMCがボリュームたっぷり。
人間性が染み出してきそうなトークにメンバーがそれぞれが発案したツアーグッズ紹介、
それぞれEXILE以外での俳優活動など本当に多才!

「お忙しいのに、人間やればできるのね」と感心してしまいました。
私ももっと頑張らないと!影響されやすい私はとりあえずまずコラム更新から!
(只今、深夜2時まわりました・・・)

でも、EXILEの厚みを見せられたのは最後でした。
最後の挨拶の時、ボーカルのATSUSHIさんの口から
今回のツアー期間中に、バンドメンバーの一人が、
本番前日にはメンバーの方のお父様が亡くなられていたそう。
その言葉の直前まで、あんなに楽しそうに見えていたのに
あんなに変顔してお客さんを沸かせていたのに。
プロ根性ってこれなのか・・・・
それまで聴いてきた歌が走馬灯みたいに頭の中でフィードバックして行きました。

自分もヒヨっ子でもプロですもの!
自分の仕事をもっと研ぎ澄ましたいものです。
明日も頑張るぞ!!


更新:2007年7月3日
皆さんお久しぶりです!
更新遅くなってすいません★久しぶりなのでちょっと長くなっちゃいました。

といってる間にもうすぐ夏!じわじわと暑くなってきましたね☆
そんな季節なので、ひやっと涼し気で爽やかな話題を一つ。

皆さんは、フィギュアのシンクロってご存知ですか??
陸なのか水中なのかハッキリしてー!という感じもするのですが、これ、正式に大会が新しく認められたばかりの競技なんです。
普通、フィギュアスケートといえば個人かペアが多いのですが、こちらは12人から20人のチームを作って演技を競うんです。
ラインダンスの様に、みんなが腕を組んで、円を描いたり菱形を作ったり。
いきなり何組に別れてその間を擦り抜けたり。
万華鏡の様に滑らかに隊形が変わっていくんです。
その間にもジャンプやリフト、ダンスも折り込んであるから、全体像の美しさに加えて、アイスショーの様にも楽しめる、見応えのあるスポーツです。

今回、そのシンクロの全日本大会が開かれ、そこに京都大学のフィギュアスケート部の16人の女の子達が出場することになったんです!
私はそのサポーターをやらせてもらい、二ヵ月、彼女達に密着させてもらいました。

…が……実は彼女達、フィギュア経験平均2年、シンクロは初めての、若葉マークチーム。
指導者もおらず、私と一つしか年の違わない岩崎美佐さんというかわいい女性がコーチになりました。
今まで個人演技をしてきたせいか皆で手を繋いで滑るシンクロになかなか慣れず、なかなか形になりません。
でも京大という勉強に忙しい大学ですし、バイトもあるのでなかなか集まれない。
さらに岩崎さんのお母様が病気で倒れられたりと、もう大会まで二ヵ月しかないのに大丈夫なの?!と練習を見に行く度、焦っていました。
(いや、私サポーターとして行っているのに、フィギュアスケート全くの素人で何も出来なかったのですが。)

でもそんな条件の中、彼女たちはすごかった!
毎朝四時起きで大阪のスケートリンクで滑り、トンボ帰りして学校へ。
また夜に集まり練習、合評。
そんな生活を二ヵ月毎日続けました。
そして7月1日、いよいよ大会当日がやってきました!
私も彼女たちにちょこちょこ付いて、会場である横浜へ!

………今、実は帰りの新幹線でこの文章をうっているのですが、もう胸が一杯です。
ひたむきに何かに打ち込むのっていいですね!
こんなに人間って成長できるんですね!
私今まで仕事した中で一番泣きました。
ぜひ、このチームの頑張りを、皆さん、見てください。
8月15日(水)午後6:55〜にTBS系で放送される予定です。

暑さでへばる気持ちが爽やかになるかもしれません(*^-^*)



プロフィール

前田 阿希子Photo
名前:前田 阿希子
生年月日:1983年12月6日
入社年:2006年
出身都道府県:三重県
出身大学:立命館大学
趣味:日本酒に関することなら何でも、美味しいお店探し、いい香りのするもの集め
何でもひとこと:大好きなものは日本酒です。(利き酒師の資格あり)コラムを書かせていただいている程の日本酒好きで、休日に日本酒の蔵巡りをするのが最高のリフレッシュ。パンも大好きで、パン屋さんでアルバイトしていたことで、『ちちんぷいぷい』でパン屋さんを紹介するコーナーも担当しました。あら??何だか、好きが直結する仕事が多いような…(笑)これからもっともっと『世界』に視野を広げて、皆さんに素敵なモノ・コトをお伝えできるよう頑張ります!

担当番組


前田 阿希子アナが武川 智美アナを30秒で紹介します!