前田 阿希子Photo

前田 阿希子アナウンサーのブログ

ひみつのアッコどん

更新:2006年12月12日
今日は美味しい取材をしてきました!
MBSラジオ「勝谷誠彦の志ジャーナル」の中のあっぱれふるさとの味の取材です。
このコーナーは日本各地の郷土料理を紹介していくことで
改めて日本のよさを知ろうというコーナーなんです。
紹介する人間が食べていないのでは心元ない!ということで事前に食べて勉強します。
今回は「飛鳥鍋」。
飛鳥鍋の特徴は真っ白なスープ。
鶏がらベースのお出汁に牛乳がたっぷり入るそうです。
そこに大根、ニンジン、白菜、春菊、もやし、鶏肉を入れて食べる寒い冬にぴったりのお鍋です。
見た目は豆乳鍋に似ていますが、もっとアッサリやさしい味です。
色は乳白色ですが牛乳は隠し味程度しか感じられず、コクのある水炊きといった感じでした。
クセもなく大人から子どもまで好まれそうです。
ですが、このお鍋元々、奈良県飛鳥地方に伝わるもので、天皇をはじめ宮中で珍重されたのが始まりの由緒正しきお鍋です。
その後、僧侶達が掟をやぶって、密かに食べていたんだとか。
・・・なんだか禁断のお鍋ですね。
いやいや、食生活は本当に華やかになったんですね。
昔の人を現代の食卓に招待したらどう思うのかな???



プロフィール

前田 阿希子Photo
名前:前田 阿希子
生年月日:1983年12月6日
入社年:2006年
出身都道府県:三重県
出身大学:立命館大学
趣味:日本酒に関することなら何でも、美味しいお店探し、いい香りのするもの集め
何でもひとこと:大好きなものは日本酒です。(利き酒師の資格あり)コラムを書かせていただいている程の日本酒好きで、休日に日本酒の蔵巡りをするのが最高のリフレッシュ。パンも大好きで、パン屋さんでアルバイトしていたことで、『ちちんぷいぷい』でパン屋さんを紹介するコーナーも担当しました。あら??何だか、好きが直結する仕事が多いような…(笑)これからもっともっと『世界』に視野を広げて、皆さんに素敵なモノ・コトをお伝えできるよう頑張ります!

担当番組


前田 阿希子アナが武川 智美アナを30秒で紹介します!