松本 麻衣子Photo

松本 麻衣子アナウンサーのブログ

松本麻衣子のここ・そこ・まいこ!

花の応援マン☆年末SP

更新:2016年12月27日
2016年を語る上で外せないのは、何と言ってもリオデジャネイロ五輪!!

ちちんぷいぷいからは、花の応援マン☆リオトリオがブラジルに派遣され、様々な取材が行われました。

あんなことがあった、こんなことがあったその取材の表も裏もまとめて、
年末に生放送をすることになりましたー!!

私は、ナレーションで参加。
先日、収録したのですが、め〜っちゃくちゃ量が多くて、正直、大変でした…。でも、どのシーンも目が離せない見所ばかり。
魂入れて、ナレーションしました!!
写真は、収録が終わって、心からホッとした瞬間。「終わったーー!!」


手に持っている原稿の量…
改めて…
ふぅ。読んだぜぃ。

嗚呼!花の応援マンinリオデジャネイロ総集編
12月29日(木)午後2時55分〜

是非、ご覧ください〜
押忍っ!!!

今年のブログ更新は、これが最後になりそうです。
年末年始も特別番組がたくさんありますので、テレビもラジオも是非楽しんでくださいね!

働く

更新:2016年12月26日
あなたにとって、“働く”とはなんですか?

うーむーーー。
なんだろう。

最近、大学生に聞かれて、即答はできなかった質問です。

少し前に、梅花女子大で授業をしました。
自分の学生時代を振り返って、
忘れていた記憶とも再会。

アナウンサーの仕事のこと、就活のこと、子育てのこと…

人に話そうと思うと、改めて自分と向き合わなくてはいけないものなのですね。

キラキラと瞳を輝かせる学生たちから、いい刺激をもらってきました。
感想文も、しっかりと受け取りましたよ。
たくさん書いてくださっていて嬉しかったです。
いい機会を頂き、ありがとうございました!

私にとって、働くこととは…

「夢であり、趣味であり、特技です」


あなたにとって、働くとは??

クリスマス

更新:2016年12月22日
(BGM♪ジングルベル)
マイコーミュージックでは、今週はクリスマスソング特集をしました。
私からは、B'zの♪いつかのメリークリスマスをリクエスト。
MBSの周辺を含め、大阪・梅田近辺は、クリスマスツリーやイルミネーションで装飾され、煌びやかで華やかな空間が広がっています。
その影響が多分にあるのでしょう。
なんだかみんな、ふわふわしていますよね。

そんな私も街の雰囲気を楽しんでいるうちの一人。
写真は、忘年会のときのもの。
今回は、サプライズもあったので、ドキドキワクワク。
遊びも本気の仲間たちです。


前田アナは、濁り酒を手にスマ〜イル。
期待を裏切らないみごとな飲みっぷりで、ほとんど飲めない私からすると未知の世界を知る人物。

豊崎アナと。


こっちは、お酒に弱いコンビ。
でも、みんなでワイワイ集まるのは大好きです♪

みなさん、どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください!

おとなの時間☆放送日決定!

更新:2016年12月19日
お待たせしました!
お知らせしまーす!!

スッごい!おとなの時間の放送日が決定しましたー!!

な、な、なんとっ!!!

元日。

ドーーーーーン。

2017年1月1日午後10時からです。

おとなの時間を知っている方も、知らない方も、イベントに参加してくださった方も、来られなかった方も楽しんでいただけるハズです!


こーんなメンバーでお届けします。
MBSラジオAM1179FM90.6で
お聴きください〜

放送後でも、1週間以内であれば、radikoのタイムフリー機能で聴くこともできますので、お正月は忙しいという方にも(つまりは、みーーーーんなに)聴いていただきたいのです!

近づいたら、忘れないようにまた告知します。

ふぅ〜。
これで、ひとまず、舞台で皆さんとした約束が守れました。
…ホッ。

結婚式の思い出

更新:2016年12月9日
父が亡くなってから、初めて会う動く父。
決してホラーではない。

結婚式の映像だ。

初めて見る映像。
もう何年も、何十年も見ることもなく、いや、正確に言うと、再生機がなくて見ようにも見られなかった映像だった。

実家の本棚に、大事にしまってある8mmフィルムとカセットテープがあった。
8mmのフィルムには結婚式の映像が、カセットテープにはその時の音声が入っているらしかった。
(そうか、昔の映像には音が入ってなかったんだ…と私はこの時に知った。)


引越しや大掃除のたびに、懐かしそうにその包みを見る母。
「これ、どうにかならへんかなぁ」
もう何度となく聞いていた台詞。
その度に、私も兄も、「どっか、DVDにしてくれるところあるんちゃう〜?また調べとくわ〜」とかなんとか返していた。

それから、数年。
復帰してすぐの私が、ちちんぷいぷいの石田ニュースのコーナーでナレーションを担当したのが、「8mmフィルムに再び注目が」という特集。
8mmの人気が再び高まりつつある、というものだった。
その中でレトロエンタープライズという東京の会社が、いまでも8mmフィルムを販売していて、8mmフィルムをDVDにしてくれると知り、うちに眠っていたフィルムを託すことにした。

そして、先日、DVDが届いた。
父は映像の中で本当に幸せそうだった。
私の知っている父よりも、ずっと細かった。
食い倒れ人形に似ていた。
幸せそうな笑顔で、なぜか自分の結婚式で自慢の歌声を披露していた。(苦笑)

そして、その映像を結婚式以来初めて、つまり約40年ぶりに目にした母。
映像の中の母よりも、40年分年をとった母は、ただ画面を見ながら懐かしそうに涙を流した。

たぶん、今までで一番、親孝行できた。
何年も忘れていたことなんて、たぶん、きっと吹っ飛んだはずだ…

人生とは

更新:2016年12月2日
「人生とは、死ぬまでの暇つぶし」
とは村上ショージさんの言葉。

物事全てに意味を見出そうと頭でっかちになっているときには、なぜか全く反対にあるこの言葉を思い出します。

せっかくなら、楽しい方がいい。
せっかくなら、面白いことをしよう。

それくらいに構えているほうが、私には合っているのかもしれません。

今日は、とてもいいお天気。
抜けるような青空です。


そして、MBSは、今日も通常営業中。



プロフィール

松本 麻衣子Photo
名前:松本 麻衣子
生年月日:1982年8月17日
入社年:2005年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:学習院大学
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ
何でもひとこと:面白いこと、すごいモノ、頑張っている人など、何かに“スポットライト”を当てる仕事をしていきたいです。ポップな高い声…以外も出ますよ。

担当番組