松本 麻衣子Photo

松本 麻衣子アナウンサーのブログ

松本麻衣子のここ・そこ・まいこ!

●●アナが○○アナを…

更新:2014年9月30日
前回のブログにも登場した井上アナウンサー。
私のゴルフの先生でもあり、アナウンサーとしては、私のすぐ上の先輩でもあります。


これは、以前、テニスをしたときのもの。
今よりもちょっと若いなぁ〜。

アナブログの企画「●●アナが○○アナを30秒で紹介します」
では、私、松本が井上アナを紹介しています。

このページの右側をチェックしてくださいね。

こうやってみると、アナウンサー室とは、なんとキャラクターの濃い人たちの集まりなんでしょう。
話す人によって、見る角度も違っているので、そんな風に見比べても楽しいですよ♪

まだまだメンバーがいるので、随時更新予定〜!

放送では表現しきれない、アナウンサーたちの裏側がお届けできるかな。

ファッション

更新:2014年9月26日
痛快!明石家電視台の収録前の控え室にて。
少し時間があったので、ちちんぷいぷいメンバーにご挨拶をしたり、立ち話をしたりしていました。

収録でハイヒール・リンゴさんが着ていた衣装がとても素敵だったんです。
デニム生地と迷彩柄を組み合わせたオシャレなジャケット。

「そのジャケット、素敵ですね。迷彩って流行ですし…」


そう言った私に、リンゴさんやその場にいた大吉アナ、女と男の和田ちゃんから

「今は、もう“迷彩柄”って言わへんねんで〜」

と言われて、ビックリ!

今はカモ柄(カモフラージュ柄)と言うんですってね。

そう言われてから家にあった雑誌を見返してみると、確かにあちらこちらにカモ柄・カモフラージュ柄の文字が!!


私がよく使っているカバンも、カモフラージュ柄。
荷物の多い私にはぴったりのザックリ大きめカバンです。


キョロキョロとアナウンサー室を見回してみると…

ここにも発見!
河田アナと井上アナもカモフラージュ柄のカバンを愛用していました。


流行っているからというのではなく、二人とも以前から使っている“いつものカバン”です。
井上アナのカバンは、スポーツ実況の資料がいっぱい入っていて重そうです。

でも、なんで迷彩柄→カモ柄になったんでしょう。
名前が変われば流行るって本当なんでしょうかね。

29日の月曜日も明石家電視台とちちんぷいぷいのコラボスペシャル☆を放送。
ぷいぷいメンバー同士で言いたいことを言い合う場面も見所のひとつです。
それから、リンゴさんの衣装もちょっと見てみてくださいね♪

明石家×ぷいぷい

更新:2014年9月22日
明石家電視台×ちちんぷいぷい

15日の月曜日には、ぷいぷいのスタジオに明石家さんまさんが初登場!
そして、その日に行われた収録では、ぷいぷいのメンバーが明石家電視台のスタジオに大勢集まりました。

私にとっては、ちょっぴり懐かしい空気。
そうそう、これこれ、こんな感じー!
心地よい緊張感を感じながらの収録となりました。

ちちんぷいぷいロザンの人気コーナー☆道案内しよっ!を寛平さん、ショージさんがするとどうなる?!
ぷいぷいの出演者同士、言いたいことってないの?などなど。

さぁて、どんな放送になるのか。
みなさん、どうぞご期待くださいー!
まぁ、見られへんかったらそれはそれでええねんで!
ええねんけどな。
でも、ほんまはアカンねんで!

収録前に豊崎アナとパシャリ☆


22日と29日、2週に渡って放送しますー。

虫の音

更新:2014年9月19日
♪リーーーーンリンリン。

昨日、会社の玄関を一歩出たとき。
耳に飛び込んできた元気な虫の鳴き声に驚きました。
秋の虫たちの大合唱です。

わぁ、なんて心地よく過ごしやすい音楽なんでしょう。
同じ虫という仲間でも受ける印象、大違い。(((^_^;)


夏の間は、「シャー!シャー!シャー!シャー!」と鳴く大阪のクマゼミにイライラとさせられたものです。
その音にも慣れた頃、遊びに行った東京で聞こえてきたのは、昔ながらの「ミーンミンミン」。


…。

上品。。。

耳にする音で、気分が変わりますね。

MBSの前は、もうすでにライトアップが…
急に季節が進んでしまっているような気がします。

1か月ぶりに

更新:2014年9月16日
1か月ぶりにやってきました〜!
ヴィッセル神戸の練習場・いぶきの森。


夏の間は、ツバメに出会えたり、カエルを発見したりと自然を感じることのできるこの場所では、この日、まだセミが鳴いていました。
VVヴィッセルのインタビュー収録です。
日本代表にも初選出され、さらに注目が集まる森岡選手。
周りからの反応も含め、代表合宿の様子を聞きました。

V調査は、河本選手と橋本選手。
私としても、この間、ピッチリポーターをしていたときの疑問も解けて、スッキリ〜。
またまた河田アナウンサーとのコンビで、橋本選手に教えてもらってあることにも挑戦。

盛りだくさんのインタビューをぎゅぎゅっと凝縮して放送します。
9月17日(水)深夜2時34分〜
ご覧ください!

一歩一歩

更新:2014年9月12日
音楽を聞いていると、自分の心理状態と完璧に一致するものがあり、励まされたり、慰められたり、癒されたりすることってありますよね。

特に、このアーティストの曲がよく当てはまる!

たぶんそれは、皆さん違っていて、それぞれあるんだと思います。
青春時代と共にあるからか、私には、それがゆずである確率が高い。

先週末、久しぶりにゆずのライブに行き、楽しい時間を過ごしてきました。

昔から何度も聞いているはずなのに、今の私は♪友達の唄に感動。

ライブの途中、

「僕らの曲はいつもそばにいます」

そう言ったゆず北川さんにしびれましたー!二人の作り出す心地よい世界に浸り、エネルギー補充。


なんだかライブに行く前の日とは、進む一歩が違う…

なーんていうのは、気のせいかな?!笑

サッカー取材にて

更新:2014年9月4日
週末のサッカーナビスコ杯。
ガンバ大阪VSヴィッセル神戸の中継準備で、昨日、神戸のユニバー競技場に取材に行ってきました。


もうすでに、スタジアムには秋の風。
ひんやりとしていて、後半に入ると、少し寒いくらいでした。

今回は、実況担当のこの人と一緒に。


野球もバレーボールもバスケットも実況するとても勉強熱心な金山アナ。
この夏に、サッカー実況も本格デビュー。
「取材なので真剣な顔」…らしいです。

でも、金山アナはただの爽やかイケメンアナじゃないんです。
この日も、なにやら手元の箱が気になる様子。
「これ…何だろう」


素…。

正解は、電気スタンド。

無事、設置完了。
「ライトついた!」


観察していて飽きない人です。

そんなこんなで、週末は、こんなメンバーでサッカー中継頑張ります。



プロフィール

松本 麻衣子Photo
名前:松本 麻衣子
生年月日:1982年8月17日
入社年:2005年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:学習院大学
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ
何でもひとこと:面白いこと、すごいモノ、頑張っている人など、何かに“スポットライト”を当てる仕事をしていきたいです。ポップな高い声…以外も出ますよ。

担当番組