松本 麻衣子Photo

松本 麻衣子アナウンサーのブログ

松本麻衣子のここ・そこ・まいこ!

金曜うきうき生中継

更新:2014年7月28日
いやー!森の中は、とーーーーっても面白かったです!!

でも、く…首の筋肉が痛い。
腕にアザがある。笑
次の日からあまり使ったことのない筋肉が悲鳴をあげています。



あれですよね。
原因は、あれしかないですよね。

ちちんぷいぷい金曜うきうき生中継。


フォレストアドベンチャー・朝来に行ってきましたー!
リアル気温ちゃんも一緒に♪


森の中は、気温も5度くらい低く、さらには木々が直射日光を遮ってくれるため、体感温度も下がっていました。

こーーーーーんな、高いところにある遊具。


立っている木を利用しているので、これだけの高さも実現できるんですよねぇ。
元々は、研修施設として作られたというから、大人向けなのも納得。
小学校4年生以上か140p以上なら、保護者同伴で参加することもできます。

スタッフも暑い中、熱中症対策しながら中継準備しましたー


…そんなこんなで、中継の達成感を味わい、充実感を覚え、疲労感をぬぐえないでいるわけです。
もちろん反省点もたくさんあるので、次に生かしていきます。


中継終わってから、地元の方に言われました。「ヘルメット似合うねぇ」

それを言われたのは、初めてです。笑

ぷぷぷのおばけ音頭

更新:2014年7月24日
アナウンサーになって、
まさか、まさか、スタジオで歌を歌うことになるとは、全く思っていませんでした。


夏休み企画!
「ぷぷぷのおばけ音頭」

ちちんぷいぷいの中で、夏休み中の子どもたちに参加してもらおうという試みです。

絵本作家の長谷川義史さんの書く“おばけ目線”の歌詞が可愛らしくて。
それに、花*花さんが曲をつけてくれたもの。
ということで、ユニット名は、「化*化(ばけばけ)」…ですって。

ぷぷぷ。

収録前は、「大丈夫かなぁ」と不安だったのですが、長谷川さんと福ちゃんと歌っているうちに、とっても楽しくなってきました。


子どもたちにおばけになりきって踊ってもらう振りもあるんですよ。
ちちんぷいぷいのホームページで振り付けの映像が見られますので、チェックしてください!

□7月28日(月)〜8月15日(金)の月〜金(平日限定!!)

MBS1階ちゃプラステージ前にて

(正午から整理券を配るそうですが、詳しい時間などはちちんぷいぷいをご覧ください♪)

是非、お子さんを連れて、期間中にMBSに来てくださーい。
この曲でみんなが踊る光景を見るのが、とっても楽しみです。

更新:2014年7月23日
夏!!!

今年の夏、初めてのスイカ!
先輩が、現場への差し入れで持ってきてくれました〜

ナレーション収録前に一息。
日に日に暑くなっているようにも感じますが、夏バテせずにこの季節を乗りきりたいところ。
それに、スイカを見ると、新人の頃の気持ち思い出すんですよね。


暑さになんて、負けないぞー!

今日は甲子園にて、ラジオMBSベースボールパークのタイガース中継。
行ってきまーす!

月刊カワスポ7月

更新:2014年7月18日
私、最近、この人の背中をよく見ています。


今日も、これからちちんぷいぷいの本番です。

写真は、カワスポ収録前の河田アナ。
腰を痛めてちょっと大変そうな先輩。
哀愁が漂っています。


今回は、ガンバ大阪の遠藤保仁選手がゲストで、サッカーワールドカップブラジル大会のあれやこれやを教えてもらいました。

みんなが気になっているなんで??なことも、河田アナやたむけんさんがズバズバ〜っと聞いています。


私は、現場ナレーション担当。
達成感、ありました。
ふ〜っ、読んだ!!という感じです。


そして、へぇーーー、ほぉーーー、ふ〜〜〜ん!と個人的にはかなり興味深い時間でした。

気になりますよね?
みなさん!!是非ご覧ください。
月刊カワスポ、7月20日日曜日ひる0時54分放送!
遠藤兄弟のテレビでの共演って、初めてなんだそうですよ。
ここにも、注目です。

今日深夜放送

更新:2014年7月16日
関西のJリーグを盛り上げたい。
そのサポートがしたい、と事あるごとに言ってきました。

以前から、そう言い続けてきたことは、ここを見てくださっている方は、わかってもらえると思います。

その流れ、来ています!!
この度、新番組が始まることになり、私も河田アナウンサーと一緒に収録に行ってきました!

ヴィッセル神戸の「VVヴィッセル」!!

初回の16日は、ヴィッセルの選手たち5人に集まってもらいましたー!
今までも中継リポーターを担当することがあったので、試合について取材したことはありましたが、初めて見る姿もあり、ビックリしたこともあり、楽しい収録になりました!
収録、盛り上がりましたよー!

放送は、16日の水曜日深夜2時34分からー!
ご覧ください♪


移籍会見

更新:2014年7月10日
誰かの“人生における大きな転換点”に立ち会うたびに、この仕事をしていてよかったと強く思います。

そこには、伝えたいことがあるから。

昨日、セレッソ大阪の柿谷曜一朗選手がスイスのバーゼルへの移籍会見を開き、私は代表質問者としてマイクの前に立ちました。


こういう場って難しい。
公の記者会見。
大勢の記者たちの中で、代表で話を聞くという大役。

妙に緊張しました。

柿谷曜一朗選手が、一つ一つ紡ぎ出す言葉。
そこにはセレッソのサポーターやチームメイトへの愛が端々に感じられました。

「また、このチームで本当の8番をつけられる選手になりたい」

ワールドカップ前の半年間、注目され期待されてきた柿谷選手。
「その自分に勝てなかったことが悔しい」と話しました。
それからW杯で感じた日本代表でも「中心選手として試合に出たい」という思い。

それはすべて、“これから”に繋がっています。

土曜日のせやねん!で柿谷選手の継続取材をしていたので、みなさんにも見ていただけるかも。


ふぅーーー。こういう仕事ってエネルギーがいります。
できた!なんて思うこと、なかなかないですし。
ホッとして?どっと疲れて・・・
ぐっすり眠れました。

でも、なんなんでしょう。
難しいけど、仕事、楽しいんです。

パンダ〜

更新:2014年7月4日
休日を利用して、和歌山のアドベンチャーワールドに行ってきました!!

幼い頃の思い出が大きく影響していると思うんです。
私の父は、動物園…特にサファリパークが大好きで、よく連れて行ってくれました。

そのおかげで、私もサファリパークが大好き♪


アドベンチャーワールドは、前から大好きな場所だったのですが、久しぶりに行ってみるとさらにさらにパワーアップしていました!


日本には、今、8頭のパンダがいるのですが、そのうち5頭がアドベンチャーワールドにいるんです。
(残りの2頭が上野・1頭が王子動物園にいます)
ここまでは、ご存知の方も多いはず。
標高2000m以上の場所に生きているパンダは、暑さに弱いそうで、冷房で室温を管理された場所にいます。
アドベンチャーワールドでも、以前は、ガラスで囲まれていた部屋に暮らしていましたが、去年の4月にパンダラブという施設が新たにオープンして、パンダとは柵越しに同じ空気を感じられるようになったのです。
ニュースでは知っていましたが…

!!!(写真の右下)
行ってみて、ビックリしました。


笹を食べている音まで聞こえる!!!


今回は「パンダに会う」のがメインテーマだったので、バックヤードツアーにまで参加しちゃいました。
「パンダにはそうそう会えない」そう思っている大人に嬉しいツアーです。
なぜなら…


この距離で、パンダのえさやりができるから〜〜〜!!


思わずなでなでしたくなりますが、そうは言っても「大熊猫」。
「(足元の)色の変わったタイルからでないでください」という飼育員さんの言葉で、我に返ります。

あー、楽しかった♪

おかげで私もすっかりパンダラブです。

7月のモバイル

更新:2014年7月2日
そういえば、中学生の頃…
私の筆箱は、カラフルなペンではち切れんばかり。
いっぱいでした。

友達との交換日記(いま、見つかったら恥ずかしすぎる…)に何色も使い、授業中のノートをキレイに完成させることにはまった時期もありました。

ところが、今はというと…

鞄に入っているのは、お気に入りの3色ボールペン1本!!

大抵、これで事足りています。


今回のモバイル撮影は、「暑中見舞い」がテーマ。
ハガキに、暑中見舞いを書いてくださいとの課題で、最初は何を書こうか脳がフリーズしましたが…

描き始めると、楽しくなってきました。

手元のカラフルなペンに、心も彩る!?


久しぶりに文房具売り場にでもいこうかしら。
気づいたら手元の筆箱がいっぱいになっていたりして…



プロフィール

松本 麻衣子Photo
名前:松本 麻衣子
生年月日:1982年8月17日
入社年:2005年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:学習院大学
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ
何でもひとこと:面白いこと、すごいモノ、頑張っている人など、何かに“スポットライト”を当てる仕事をしていきたいです。ポップな高い声…以外も出ますよ。

担当番組