松本 麻衣子Photo

松本 麻衣子アナウンサーのブログ

松本麻衣子のここ・そこ・まいこ!

バラの香り

更新:2014年5月28日
ちちんぷいぷいのお天気コーナーで、この時期今出さんがいつも紹介してくださる中之島のバラ園。
一度行ってみたくて、夜の散歩に訪れてみました。


なんて、いい香りなんでしょう!!!

一歩足を踏み入れただけで肩の力が抜けてリラックスできる香りに包まれました。

“大人の香り”とでもいいましょうか。

でも、作られたわけではなく、自然なもの。
咲き誇るバラがこんなにも芳しい香りを放つなんて、知りませんでした。

一度あの匂いを嗅いだら、映像を見ただけで自然と思い出されます。

影響を受けて、最近使っているハンドクリームは、バラの香りです。

♪Let it go

更新:2014年5月22日
ディズニー映画「アナと雪の女王」 見に行ってきましたー。

もう、ご覧になりましたか?
字幕で?吹き替え??

私は、かなり悩みましたが、字幕3Dを選択。


映画がスタートして一番ビックリしたのは、タイトルが「Frozen」だったこと。
「アナと雪の女王」というのは、わざわざ日本向けに考えられたものだったのですね。
確かに、受ける印象が全然違います。

そして、やはり、話題の曲の部分のインパクトが強烈で。本当に歌っているみたい!!
腹筋の使い方とか体のちょっとした動きに釘付けになりました。
ただ、話題になりすぎていたので、「あ、こういうシーンでの曲なんだー」と驚いた部分もありましたけどね。
姉妹がいると、また感じ方も違うんでしょうね。感想を聞いてみたいものです。

もう一度、吹き替えも見ようかどうしようか悩むところ。

あ、また♪Let it goが流れてきました。
ここ、お蕎麦やさんなんだけどな。

…どこでも耳にしますね。

聴くミン

更新:2014年5月16日
子供のころから“本読み”が大好きでした。
教科書を声に出して読む、音読です。

いまでもそれは変わらず、楽しんで仕事に取り組んでいます。
今回は、「赤ずきんちゃん」と「ブレーメンの町楽隊」を朗読。
昔の言葉が多く使われていたので読むのに苦労しました。
でも、いろいろと考えながら読んでいると、どんどん本の内容に入り込んでいく…その感覚が好きです。

ホームページの中から、「MBSアナウンサーものがたりの世界」→「聴くミン」と進むと、いままでにアナウンサー室のメンバーが朗読したものが、ずら〜っと並ぶのですが、注目していただきたいのがそれぞれの表紙。
このためにオリジナルで作っているそうなんです。

私の読んだ作品のためにも作ってくださいましたよ。
赤ずきんちゃん♪


オオカミの毛並みのごあごあした質感、赤ずきんちゃんの明るいキャラクター。
とても愛らしいですよね。

私自身も、こだわったのは、赤ずきんちゃんの性格。
底抜けに明るい天真爛漫な女の子のイメージで朗読しました。
赤ずきんちゃんのキャラクター設定、自分の中では、結構気に入っています。


そして、ブレーメンの町楽隊。


あのシーンを表現したものだ!とすぐわかるのですが、それに加えてそれぞれの動物の描き方がまた上手い!


これを見ながら作品を選んで、どうぞ視聴してみてください。
そして、スマートフォンをお持ちの方は、スマートフォン用朗読アプリ「聴くミン」をダウンロードしてくださいね。
詳しくは、このページの右側「聴くミン」にジャンプ!
まずは、表紙だけでも見ていってください♪

普通の名前

更新:2014年5月14日
こんにちは、松本麻衣子です。


“松本”も“麻衣子”も、よくある名前。

普通。
フツー。

いままでに、6人、同姓同名の人に出会ったことがあります。

「松本さん!」と、呼び掛けられると、2人が同時に振り向いてしまうことがあります。

…よくあります。


子供のときには、ちょっと変わった名前に憧れたりもしたものです。



でも、久しぶりに、この名前でよかったと思いました。
たくさんある商品の中からコレが見つけられると、ちょっと嬉しい…


普通の名前も…悪くないか。

3D

更新:2014年5月12日
3Dプリンターを使って銃を作った人が逮捕。

先週、入ったニュースに驚きました。
3Dプリンターで?銃?なぜ?

でも・・・
3Dプリンター自体は、医療分野ではすでに重宝されていて、何人かの医師らによって行われる手術において、患者それぞれの体に合わせて微妙に違う臓器や血管の場所を予め確認した上で、手術に臨むということを取り入れているところもあるそうです。

さてさて、この3Dプリンターってどんなものか。
以前、ちちんぷいぷいで“あるアナウンサー”が取材したときのフィギュアがあるよーとのことで見てみると。
(金曜日のちちんぷいぷいで放送しましたからご覧になった方はわかるはず)

誰だかわかりますか??


そう、山中アナウンサーフィギュア!!!

私が感動したのは服のシワ!
それにぷいぷいさんの目!!
細かいところも再現されていて、かなり精巧なつくりです。


こういった素晴らしい技術を目の前にすると、更なる発展に期待したくなりますね。

それにしても、特に、横からの表情が山中さんにそっくり!!笑。

参考に…

更新:2014年5月8日
キッチンぷいぷいでは、「プロの味をご家庭で…」という思いで、簡単にできるお料理をご紹介しています。
料理人の先生たちとスタッフが毎日、試作を重ね、試行錯誤して生み出しているレシピ。

私も先生の横で、作る様子を見ていますので参考にさせてもらっています。
最近作ったものは…

3月4日放送分ゆでぶたの香味ソース。
横田先生に教えてもらったメニューです。
ねぎときゅうり、大葉をゆでた豚で巻いて食べるのですが、ここでいいアクセントになるのが「木の芽」。
いままで「お料理やさんで飾りに使うもの」くらいの認識だったので買ったことがなかったのですが、
このゆで豚を食べてハマりました。
春の間に、筍のお味噌汁と共に…ゆでたじゃがいもと合わせて…と季節を感じながら食べています。


そして、4月25日放送分きのこのミートグラタン。
松本先生のメニューです。
えのきとまいたけからでる旨みととろみがミートソース全体を支える役割を果たします。
いや、そんな難しい話ではなくて、ただただ美味しいんです♪
とろーりチーズを絡めて、さらに食欲をそそる一品。
赤ワインを飲みながら…なんていかがでしょうか。

ホームページには、いままでのレシピも掲載しているので、気になるものがあったら検索してみてくださいね。

あ〜〜〜、そんな話をしていたら、おなかがすいてきました!!

次は、どんなメニューでしょうか??

映画「ネクストゴール」

更新:2014年5月7日
5月17日から公開の映画「ネクストゴール」を一足先に見せていただきました。
公開に先駆けて、グランフロントでトークショーの司会をすることになったからです。
サッカー映画ということで、5月5日に行われたイベントでは、元日本代表の前園さんと本並さんにまもなく開催されるW杯について、監督についていろいろ語っていただきました。

さぁ、その「ネクストゴール」なんですが…


これが!

すごい!!


興味深い!!!


舞台になっているのはアメリカ領サモア。
「世界最弱」と言われたサッカーの代表チームです。
2001年のFIFAワールドカップ予選では、オーストラリアを相手に0−31というスコアで大敗。
これは、国際Aマッチ史上最大点差。10年以上にわたって、FIFAのランキングは最下位だったそうです。
最弱と呼ばれたメンバーの中には、31点も取られて心に傷を負ったゴールキーパーや女性の心を持った(第3の性)ディフェンダー、ぽってりした体系の選手など様々。
そんな彼らの心にあるのは「勝ちたい」「サッカーが好き」という純粋な気持ち。
さぁ、そこに、アメリカから派遣されたオランダ人監督。
2014年ワールドカップブラジル大会の予選…これをどう戦っていくのか…というお話です。

31ゴールも入れられるなんて。
これを聞いた本並さんも一言。「キーパーかわいそう!」
失点がキーパーだけの責任ではないとはいえ、やっぱり、そのダメージたるや…。

この映画のすごいところは、なにより“ドキュメンタリー”であることなんです。
「いや〜、これこれこんなことがあってね、実話なんですよ」と後から再現することはあっても、スポーツのこの瞬間をリアルタイムで撮影できていることに驚きます!
撮影しているスタッフたちが選手に信頼されているということにも。
出てくる言葉のパワーが違うんですよね。

わ〜〜〜。
これ以上は話せませんが…

是非この映画を見ていただいて、この続きの話がしたい!


映画「ネクストゴール」は5月17日(土)シネリーブル梅田他でロードショー。
…と同時にオンデマンドでも配信するんですって。
珍しい試みですよね。おうちでも見られるなんて。
でも、できるだけ多くの方に見てもらいたいということなんだそうですよ。

サッカー好きな方、是非ぜひ〜!!

お花見ゴルフ♪

更新:2014年5月1日
今年のお花見は、ゴルフをしながら。
「お花見がしたい。お花見がしたい」と言い続けていたら、偶然、ちょうどいい時期にラウンドすることができたので、桜を愛でながらのプレーになりました。
桜の下を独占できて、ちょっと贅沢な気分。

2008年の6月にコースデビューしてから、6年。
まだ「100の壁」を破ることはできません。

でも、ゴルフを始めたことによって、いままでは接点のなかった人たちと共通の話題で盛り上がり、休日を一緒に過ごすことができて、世界がどんどん広がっていくのを感じます。
幼い頃、土日のテレビでゴルフが流れていると興味のなかった私はすぐに眠たくなったものですが、いまでは女子プロのスイングを見て「ほ〜参考になるわぁ」なんて言っているから、先のことはわからないものです。


父と母が休日に出かけていったように、夫婦でラウンドし続けるのが理想です。

そういえば、この間、河田アナウンサーとラウンドしたときに、野うさぎを見ましたよ!!
次はどんなドキドキに出会えるのか楽しみです。

…あ、100を切るのが目標ではあるんですけどね。



プロフィール

松本 麻衣子Photo
名前:松本 麻衣子
生年月日:1982年8月17日
入社年:2005年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:学習院大学
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ
何でもひとこと:面白いこと、すごいモノ、頑張っている人など、何かに“スポットライト”を当てる仕事をしていきたいです。ポップな高い声…以外も出ますよ。

担当番組