松本 麻衣子Photo

松本 麻衣子アナウンサーのブログ

松本麻衣子のここ・そこ・まいこ!

カワスポ☆お引越し

更新:2014年3月31日
カワスポの放送時間が変わります。


これからは、「月刊カワスポ with Tigers」として、日曜日のお昼に放送します。

次回のカワスポは、4月6日(日)午後0時54分から!
ソエジマ隊員の「お役にたちタイガース」がどんな企画なのかも、次回の放送を見ていただければわかるはず。
放送終了後、「鹿児島にいっテキサース」と東京のスタジオを後にしました。

深夜にも関わらず見てくださっていたみなさん、ありがとうございました。
引き続き、スポーツを見て、カワスポを見て「楽しい♪」と思ってもらえるようにスタッフ一同、取り組みます。
よろしくお願いします。

3月4月

更新:2014年3月28日
月日は流れ…慌しく過ごしていた3月も残すところ4日。
気がつけばまもなく4月です。


いとこの家に飾ってあった雛人形も片付けられていました。
もうすぐ、知人の娘さんも新一年生になるって言っていたなぁ。
カレンダーを見ながらそんなことを考えました。

実は、このMBSカレンダー…
この人が書いたものなんです!!


福島アナウンサー。

番組でもその腕前を披露している福ちゃんの“特技”ともいえる、この絵!
さらさらさら〜っと何気なく書けるのがすごい!といつも思っていたのですが、先日ラジオフロアに飾ってあるのを初めて見てビックリ。

ラジオ番組の企画で作ったものらしいのですが、
このカレンダーの出来栄えが素晴らしいんです!!

1月と2月、3月と4月・・・というように2ヶ月ごとにめくる仕組みなんですが、そこを生かして、3月の雛人形と4月の入学式を1枚の絵に組み込んでいるんです。

ほ、ほぉ〜〜〜〜〜〜!


気になって、他の月のも見てみたんですが、福島アナウンサー自身も気に入っているというのがこちら。


7月の七夕+8月のお盆。

8月のイベントで“お盆”をチョイスするあたりが…福ちゃんらしいというか、なんというか…笑。


あまりにも感動したので、先輩の河田アナにも見てもらうよう促しました。

河田アナ:「おぉ!!これはすごい」

松本:「でしょ〜〜〜!!」(なぜか得意気…)


そこで、アナウンサー室の壁に飾ることにしました!!


こうして、アナウンサー室の壁には、今、福島アナウンサーが描いたカレンダーが飾られています。

明石家セット☆

更新:2014年3月25日
13年間USJのスタジオから放送していた明石家電視台が、茶屋町の毎日放送本社ビルにお引越し。
テーマパークへ向かう家族連れや旅行客の人たちと一緒に、「戦場」とも言われる職場に通った日々を懐かしく思い出します。

このセットでの収録が最後だったこの日には、スタッフで記念撮影もしました。


“海賊”がテーマだったこのセット。
ぶら下げられたサメもどことなくさんまさんに似ていて…
手すりもさんまさんに似たキャラクターの形をしていました。

ありがとう!USJスタジオ!
さようなら!USJスタジオ!




そして!!

昨日の放送でお披露目になった、「明石家電視台☆新セット」がこちら!!!


明るい〜〜〜〜!!

ポップな色使いでとってもカラフルなこのセットは、さんまさんの天性の明るさを表していて、“メキシコあたりにあるさんまさんの別荘”という設定なんですって。
これまたいろいろな「小ネタ」が散りばめられていて、大道具・小道具好きの私は、スタジオの中を走り回って楽しんでいました。

例えば、この恐竜のオブジェは…


さんまさんのトレードマークに注目です。

そして、画面向かって右の方に位置する、色鮮やかな階段の上にある扉。


ぱっと見ただけではわからないかもしれませんが、よ〜〜〜〜くみると…


取っ手の部分が“しょうゆ”になっているんです!!
どうゆうこと〜〜〜!!

というように、新セットもとても楽しいものになっていました。
新セットでの最初の企画は…アナウンサー大集合スペシャル!!
こちらの詳しい話は、また後日!

私の好きな時間

更新:2014年3月17日
いろいろな人と食事に出かけ、あれこれと話をするのが好きです。

(いや、正しく言うと、あれこれと話を聞くのが好きです)
最近、そんな食事の機会が続いています。
美味しいものを食べながらいろんな話題に花を咲かせる…一番私が好きな時間です。


先日水野アナ・西村アナが私の結婚をお祝いしてくれました。
話が盛り上がりすぎて時間があっという間!
続きは、また後日近いうちにと約束しました♪


そのときにも話題になったのですが、アナウンサーにはいろいろなタイプの人がいます。

就職活動中の学生さんたちからも、
「アナウンサーになるために、知っておきたいんです。MBSのアナウンサーの共通点教えてください!!」
とよく聞かれるのですが、周りを見回してみて、よく考えてみても
“共通点”が見当たらないんです。
バラバラ…かもしれません。

おしゃべりが得意な人がいます。
その一方で、自分でしゃべるよりも聞くことが上手い人もいます。
この話題ならあの先輩に聞けば…
確か○○のライブに行ったって言っていたような…と詳しいジャンルもいろいろで、アナウンサー室の会話も多岐にわたります。
いつも、なんともまぁ個性の強い集団なんだろうと驚かされているんです。

今日は、さらにそれを感じそうな仕事が控えているので、ドキドキ…ワクワク…。
どんなことになるのでしょうか??

届けもの

更新:2014年3月13日
ある朝、出勤すると私のデスクに届けもの。

トレンチコートです。

前日は、外でイベントで、まさかまさか…
『コートを着て帰るのを忘れる』始末。

そんなことってあるーーーーー??

よほど、疲れていたのでしょうか。
ぼーっとしていたのでしょうか。

反省しています。



でも…

そういえば3年位前にも、GAORAのスタジオにコートを忘れた気がします。

先輩たちからも笑いながら「どうやったら忘れるの?」

…さぁ、私にもわかりません。

カワスポ!

更新:2014年3月7日
この人が帰ってきました〜♪


オリンピック取材は大変だったんでしょうね。
ちょっぴり痩せて帰ってきました。
おなかのぽっこりがなくなって、男前度UP!?

先週のカワスポは、ソチ総集編だったので通常放送は久しぶり。
深夜0時20分からです。


カワスポのスタジオは、以前からご紹介しているように、毎週ちょっとずつレイアウトが変わっていて、テーマによってスケート靴が置いてあったり、各種ボールが飾られていたり…
毎回スタジオに入るたびに、ときめきます♪

今回は、「Jリーグ開幕特集!」
ワールドカップイヤーの2014年。
W杯をより楽しむためにも、Jリーグ観戦はオススメです。


カワスポー!!

今、ナレーション収録をしてきました。

神コレ☆

更新:2014年3月6日
FASHION IS PASSION!!

3月2日に開催された神戸コレクションのテーマです。
確かにファッションって情熱!
熱がないと頑張れないものなのかもしれません。
気合を入れてワールド記念ホールに来ている多くの人たちを見ていて、そう思いました。


はるな愛さん扮するDJ AIからスタートして、多くのモデルさんがランウェイを歩き、アーティストによるライブまで!
…とても華やかな空間でした。
キラキラと輝くステージ。
オシャレが大好きな人たちにとっての憧れの舞台。
そして、そこで働く人たちの勝負の場。
私は敦士さんと一緒にMCステージを担当しました。
舞台裏で待機している人の緊張をほぐしてあげていた敦士さん。
いいステージを作り出そうとする姿から、いろいろと学ばせていただきました。


神戸コレクションから4日。
今まで以上にお店のショーウィンドーが気になります。

あの日、神戸の町には情熱が溢れていました!

レジェンドを追いかけて

更新:2014年3月5日
前回のブログの最後に載せた白銀の世界。

あれは、カワスポのソチ総集編放送のための追加取材の様子です。
本当は、葛西選手にお会いしたかったのですが、もうすでに次の試合のために出国していた…ということで葛西選手の足跡を辿る取材をするために北海道へ。

葛西選手は忙しいスケジュールの合間を縫って、自分の所属先やお世話になった人たちの元をお礼行脚したんだそうです。

そこで!

お会いしたのは、葛西選手の所属先・土屋ホームの千田さん。
千田さん自身も元ジャンパーで、選手として葛西さんと一緒に空を飛んでいた仲間でもあります。
葛西選手のことは、「アニキ」と慕う千田さん。
レジェンド葛西さんは、最近仲間たちの中では「レジェ」と省略して呼んでいるそうですよ。


千田さんは、ジャンプの板の仕組みも詳しく解説してくれたのですが、実際に見てみてビックリ。
板って本当に長くて、軽い!
写真の後ろに見える板は、葛西選手が使っていたもの。
かかとの所に細長い金具が付いていて、これを靴に差し込んで…
抜けないように、でも遊びを作るそうで、その遊びによって板をコントロールしていると言うんです。
ねじで遊びの部分は調整することができ、この調整する感覚こそがジャンパーの飛距離を生み出すコツ。
経験がものをいうというのはここに現れてくるのかもしれませんね。

さらには、葛西選手に縁のあるクリーニングやさんのご主人・佐藤さんにもお話を聞くことができました。
葛西さんがお店に来てくれたことがきっかけでジャンプを見に行き、葛西選手のファンのみなさんへの対応に感動して応援するようになったというご主人。
店内は、葛西さんへの応援メッセージや写真でいっぱい!
佐藤さん夫妻が折り紙でメダルまで手作りしていて、愛が溢れる温かい空間でした。


(取材に行ったスタッフも一緒に♪左から2番目が佐藤さん)
葛西さんは歌がうまいというプチ情報までゲット。
葛西さんの歌う徳永英明さんの曲は、聴いていた人が涙を流したこともあるそう!言われてみたら葛西さんちょっと徳永さんに似ていませんか?…一度聴いてみたいものです。

最後は、葛西さんのいとこにもお会いすることができた料理屋さん・はこだて。


帰国してから家族のみなさんと食事に行ったそうですが、そのときには、銀メダルと銅メダルを首からぶら下げて披露。
家族の皆さんはもちろん、店長さん、お店の従業員のみなさんにも「メダル触ってください」と差し出したそうで。
それだけにはとどまらず、その場にたまたまいたお客さんもメダルに触れることができたそうです。
上村さんは「昔からそういう子なんです」と笑顔で話してくれました。

ご本人にはお会いすることができませんでしたが、回りのみなさんといろいろなお話をさせていただいて、葛西選手の温かいお人柄はそれぞれのエピソードに色濃く表れているのを感じました。

葛西選手、個人で掴み取ったラージヒルの銀メダル。
そして、仲間たちと獲得した団体の銅メダル、おめでとうございます。
またいつかカワスポでお会いできるのを楽しみにしています。
協力してくださったみなさん、ありがとうございました!!



プロフィール

松本 麻衣子Photo
名前:松本 麻衣子
生年月日:1982年8月17日
入社年:2005年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:学習院大学
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ
何でもひとこと:面白いこと、すごいモノ、頑張っている人など、何かに“スポットライト”を当てる仕事をしていきたいです。ポップな高い声…以外も出ますよ。

担当番組