松本 麻衣子Photo

松本 麻衣子アナウンサーのブログ

松本麻衣子のここ・そこ・まいこ!

沖縄

更新:2014年2月27日
単純に「青」と一言では表現しきれない幅と広がりのあるブルーの海が広がっていました。


今回は、阪神タイガースの沖縄キャンプ取材!
気温は、20℃。
燦燦と降り注ぐ太陽の光。
その反射で、敷き詰められた芝生の緑が目に眩しく、直視するのが難しいくらい。
今年は、雨が多かったようですが、滞在した期間はお天気に恵まれ、汗を流す選手たちを取材することができました。


自分も、もっと頑張らないと。
真剣に何かに取り組む姿を見ると、自分の足元を見直さざるを得なくなります。
芝生を眩しいと感じたのではなく、まっすぐに野球と向き合う選手たちを眩しいと感じたのかもしれません。

まもなく始まる今年のプロ野球。
正直、私はまだ準備できていませんが、置いていかれないようにしなくてはいけません。
「今年も、心を込めて一所懸命」
心に誓った、沖縄出張でした。

・・・その2日後。


私の前に広がっていたのは、真っ白な世界。
カワスポの取材で、雪のたっぷりと残った場所へ。
気温差は20℃以上・・・。
写真の中央、後姿が私です。
ここでもいい出会いがあったのですが、このお話はまた後日。

京都マラソン2014

更新:2014年2月24日
京都マラソン2014の取材に行ってきました。
1万6千人以上のランナーが京都の町を駆け抜けていきます。

京都マラソンが開催されたのは、2月16日(日)。
金曜日の雪がまだ沿道にも残っていて、「当日にも雪が降ったらどうしよう…」そんなスタッフの心配もありましたが、日曜日は気温が低いながらも時折、お日様の光も差込み、ランナーは気持ちよさそうにゴールへと向かっていました。


名所・旧跡を巡る42.195キロ。
京都ならではのものが手に入るエイドステーションもあり、ランナーは京都の町を満喫できた…はずです。
実際は、自分のいたところしか状況がわからなかったので、全体がどうなっていたのかわからないんです。
オンエアで確認しよう〜っと。
収録した番組は、3月2日(日)午後1時から放送予定。
安田大サーカスのクロちゃんもマラソンに挑戦。
にぎやかなメンバーも登場しますよ!


花の応援マン!

更新:2014年2月21日
ソチオリンピック☆期間中!
連日、熱戦が繰り広げられていますね。

年末にハチ・ハチ北高原スキー場にちちんぷいぷいの中継で行きましたが、「ちょっとその辺、滑ってみて〜」というリクエストにも全く応えられない私。
ご覧のようにへっぴり腰…。
自分では到底できない芸術的な技の数々に感動!
オリンピックで躍動する選手たちは、キラキラと眩しく光り輝いています。

ちちんぷいぷいやカワスポでは、河田直也アナウンサーが現地で取材したソチの様子を放送しています。
ちちんぷいぷい・カワスポ・カワスポ運動部…とテレビとラジオの放送とその取材に大忙しの河田アナ。
今日のカワスポでも、現地からの中継を交えてお届けする予定ですので、どうぞ皆さんご期待ください!
私も、とっても楽しみにしています♪

寒さ対策

更新:2014年2月20日
さっぶ〜〜〜〜〜い!!

「さむい」では表現しきれない寒さがそこにはあります。

毎年、冬は寒いはずですが、生きていくために体を慣らしているのでしょうか。
「去年も冬って、こんなに寒かったっけ?」

と、寒さを忘れている自分がいます。

来週からは、これまた急激に暖かくなるというような予報もあり、自分たちではコントロールできない自然をなんとかできないかとついつい考えてしまいます。

内臓から温めるために、家でできること…とキッチンぷいぷいの松下先生が紹介していた「カキと白菜のチャウダー」に挑戦しました!
カキの旨みがスープに混ざって、でも豆乳でさっぱりとした仕上がりに。
美味しくできました〜♪


作り方は、ちちんぷいぷい→キッチンぷいぷいのホームページを参考にしてください。
温かい物を食べると、ホッとしますよね。


春は、もうすぐそこです。

(って、暦の上ではもう春のはずなんですけどね)

Happy Song

更新:2014年2月7日
♪恋するフォーチュンクッキー

現在、私、松本が聞くと楽しくなる曲、ナンバーワン!
結婚式の余興でアナウンサー室の先輩・後輩たちが踊ってくれたからです。私のために忙しいのにみなさん練習もしてくれて、感謝、感謝です。

めちゃくちゃかわいかったー!!
そして、楽しかったーーー!

センターだったのは、最若手☆豊崎アナウンサー!
自分が新人だった頃を考えると、本当に落ち着いている頼りになる後輩です。
そんな豊崎アナを、2月のバレンタイン企画の写真撮影直後につかまえて、パシャリ!!


手元には、チョコレート。

そして、そのチョコレートには、ANNOUNCERの文字が!!!
(小さくMBSのロゴまで入っているんです)
そう。実は、これ、撮影のために作られたパッケージ。

また、MBSモバイル、見てみてください。

モバイル担当チームの力作、チョコレートにも注目です。



プロフィール

松本 麻衣子Photo
名前:松本 麻衣子
生年月日:1982年8月17日
入社年:2005年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:学習院大学
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ
何でもひとこと:面白いこと、すごいモノ、頑張っている人など、何かに“スポットライト”を当てる仕事をしていきたいです。ポップな高い声…以外も出ますよ。

担当番組