松本 麻衣子Photo

松本 麻衣子アナウンサーのブログ

松本麻衣子のここ・そこ・まいこ!

ガンバTVアウォーズ2013

更新:2013年11月29日
ガンバTVアウォーズ2013

2年ぶりの開催となりました。
みごと一年でのJ1復帰を果たしたガンバ大阪。
ガンバTVアウォーズは、選手やスタッフ、そしてサポーターにその年を振り返ってもらう恒例企画です!
これが開催できることの喜びを感じながら…ガンバTVのMCたむらけんじさんと一緒に収録してきました!


さてさて、結果はいかに?

放送は12月1日(日)深夜2時20〜です。

晩秋

更新:2013年11月29日
秋が終わろうとしています。

というか、もう、冬?!

急激に進む季節に体がついていけず、悲鳴をあげています!
寒ーーーーーーい!

昨日の中継もかなり寒かったんです・・・
ちちんぷいぷいとVOICEで、京都の禅林寺から中継をお届けしました。


ここは、永観堂という名でも知られていて、「もみじの永観堂」と呼ばれるほどの名所。
一年の中でもいまが一番訪れる人が多いんだそうです。

真っ赤な葉に、黄色い落ち葉のじゅうたん。
どこを見てもきれいでしたが、近くで見ると、オレンジに変わりゆくグラデーションがとても美しくて。
思わずため息が漏れるほど見惚れてしまいました。
日が暮れる頃にお邪魔したのでライトアップ中心でしたが、もみじ博士によると、朝日を浴びて葉脈が透けて見えると木が生きているのを感じられてお薦めとのこと。
近所の公園で実践してみようっと。

番組を通じて、京都の秋、感じていただけましたか?

アスリートトーク

更新:2013年11月8日
さてさて、その竹田城跡での中継の後、急いで大阪まで戻って、ある収録に臨みました。

それは!!

カワスポのアスリートトークスペシャル!

たむらけんじさんを中心に、関西の、いや、日本を代表するアスリートに集まってもらってスペシャルトークを収録しました。

これが!!

すごいっ!!

面白い!!

何が嬉しいって、参加してくれた選手たちがみんな「今日は楽しかった〜♪」と言って帰ってくれたこと。
本当に盛り上がって時間が足りないくらいだったんです。
是非ぜひ、ご覧ください!!!


■カワスポ
11月8日金曜日深夜0時20分放送

河田直也アナウンサー
たむらけんじさん 
なでしこJAPAN 澤穂希選手
ザックJAPAN  遠藤保仁選手
ボクシング   長谷川穂積選手

…ね、豪華でしょう!?

天空の城

更新:2013年11月8日
日本のマチュピチュ・竹田城跡からちちんぷいぷい水曜生中継。

雲海に浮かぶ姿が注目を集め、5年前まで観覧者2万人だった場所に、去年は約24万人。今年はすでに30万人を突破しているそうです。

雲海が見られるのは、様々な条件が満たされたときだけ。
9月〜12月の夜明けから午前8時頃まで。
晴れていて、風のない日。
さらには、朝と日中の気温差のある時がいいそうです。
う〜ん。私たちが登った時間はすでにお昼を過ぎていたので雲海は見られませんでしたが、それでも、とてもきれいな景色が広がっていましたよ。

ボランティアガイドさんによると、市役所にも「次、いつでるんですか?」と問い合わせがあるそうですが、「残念ながらわかりません」と応えるしかないと苦笑い。
見られたらラッキー!と思って出掛けた方がよさそうですね。
雲海を見に、また出直したいと思います。

第3回大阪マラソン

更新:2013年11月1日

第3回大阪マラソンが開催されました〜!!

台風の接近で、大会自体がどうなるのだろう…と心配されましたが、10月27日日曜日、青空の下、3万のランナーが大阪の町を駆け抜けました。

第1回は、京セラドーム前で、中継担当。
「楽しいです〜♪」と笑顔で目の前を走っていくランナーたちにマイクを向け、声援を送りました。

第2回は、約34キロ地点。
南港大橋の少し手前は、ランナーにとって苦しい時間帯。
マイクを向けても「ごめんなさい…応えられない」という状況で、「とにかく頑張って〜!!」と見送りました。

今回は、河田アナウンサーと共に、市役所前の特設スタジオ。

ランナーにとっては20℃って“暑い”そうですね。
ちょうど日陰に入った私たちにとってはガタガタと震える気候で、背中に使い捨てカイロを貼り付けて、本番に臨みました。

いや〜〜、何度見ても、あのスタートの映像と御堂筋を走るみなさんの姿には圧倒されます。


本番を終えてからは、河田アナと共に南港に移動!!
3時間2分18秒でゴールした日本一速いアナウンサー・山中アナは速過ぎてゴールには間に合いませんでしたが、豊崎アナはゴール手前でちゃんと見つけることができました。

写真を撮ってあげようと思っていたのに、必死に応援しすぎて、すっかり忘れてしまいましたが。

完走したみなさん、おめでとうございます。
ランナーを支えた、ボランティアのみなさん、沿道で声援を送ったみなさん、お疲れ様でした。




プロフィール

松本 麻衣子Photo
名前:松本 麻衣子
生年月日:1982年8月17日
入社年:2005年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:学習院大学
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ
何でもひとこと:面白いこと、すごいモノ、頑張っている人など、何かに“スポットライト”を当てる仕事をしていきたいです。ポップな高い声…以外も出ますよ。

担当番組