松本 麻衣子Photo

松本 麻衣子アナウンサーのブログ

松本麻衣子のここ・そこ・まいこ!

友達の友達

更新:2013年9月26日
友達の友達は、友達…

最近、そんな経験をよくします。

「友達の友達は、友達に“なれる”」

ではなく、

「友達の友達を辿っていくと、自分の友達“だった”」

ということです。



「えぇぇぇぇ!!」

ってビックリしますけど、とても嬉しい驚きだったりもします。

世界は広く、大きいけれど、実は人の繋がりで言うと、とても狭い…。

自分のまわりにいる人たちを大切にしてることが、世界平和に繋がる





…なんて、言いすぎですかね。

水曜生中継

更新:2013年9月19日
三重県熊野市育成町。
山の深いところにある集落までやってきました〜



ちちんぷいぷい水曜生中継です。
私の住んでいた地域にも近所には畑も田んぼもありましたし、自分のことは都会っ子だとは微塵も思っていませんが、そうは言っても文明の利器の恩恵を存分に受けて育ってきたのだと感じました。
田舎暮らしをするには、人間力が必要かも!

ここに今住んでいる人は、一人だけだそうで、確実に中継班のほうが人数が多いという不思議な状況。
携帯電話の電波も届かないので、最初はそわそわしていたスタッフも、「電波が届かないって割り切ると、意外と気にならないものだなぁ」と。我々に流れている時間も途中からゆったりしたものになりました。
「まぁ、いっか〜」とか、「そのうち、ね」というようなせかせかしない時間。
ここにしかないものって、目には見えないそんな空気なのかもしれませんね。

お世話になった山里民泊あかくらのみなさんとご近所の方。


興味深い話をたくさん聞かせてくれました。

そうそう、これ、なんだかわかりますよね?


そう、スイカ。


泊まりにきた人がぷぷぷっと飛ばした種が、芽を出し、実になったんですって。

都会の時間の流れ方に疲れたら、リフレッシュしに行ってみてはどうでしょうか。
「川の水がきれい!」と宿のご主人の中平さんに伝えると、「そう?」と不思議そうな顔をしていました。その地元の人にとっては当たり前のことに、心が動かされると思いますよ。

Boxing

更新:2013年9月13日
くぅぅぅーーーー!!
ドキドキするなぁ。

水曜日の夜は、ボクシングW世界タイトルマッチに釘付け!
でも、格闘技を見慣れていないので、無意識に力が入りすぎていたようです。あごのあたりに違和感が。
さらに、力を入れて見すぎて、呼吸が疎かになっていて浅かったのか、苦しい・・・。
ふぅ〜

取材させてもらった前回の試合を思い出して、きっとこの裏には、想像を越える練習や減量があるんだろうなとそんなことを考えながらのテレビ観戦となりました。

宮崎亮選手、井岡一翔選手、チャンピオン防衛☆おめでとうございます!!

2人とも、井岡ジムのあのビニールに囲まれたサウナ室で、今回もハードな練習に取り組んだのでしょうね。
美味しいご飯が食べられたのかな。
次にお会いできたらまた聞いてみたいことがたくさん!!

そう、彼らの挑戦は、まだまだ続く…。



今週のカワスポでは、そんなボクシングのアレコレを変わった見方で特集します。
今、打ち合わせを終えたところです。


楽しい番組になるように、スタッフ一同、頑張ります。
また、後ほどお会いしましょう〜〜!

夏の終わり

更新:2013年9月12日
虫の音を乗せた夜の風が、夏の終わりを知らせてくれているようです。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

この夏は、私は世界陸上なしには語れないのですが、そのロシアから帰国した翌日から、実は、福岡に行っていました。

美味しいものがたくさんあって、都会なのに自然も共存。
今回はそんな福岡の魅力を再確認!!
「また、行きたーい!!」
と、早くも次の予定を立てているところです。

このロケ地を巡るだけでも、かなり楽しい旅になると思いますよ。
とても、オススメです。

夏、旅・・・そう。
またまた、大所帯で行ってきました!
明石家電視台、恒例の夏ロケ!!!

今回は、レギュラー放送時間と同じ、月曜日のよる11時58分からの放送となっています。
いつも見てくださっている、みなさん。
いつもと同じテンションでご覧ください。
間違いなく、定食てんこ盛り!
お腹一杯になるまで楽しんでくださいね〜
放送は、来週の明石家電視台から3週連続放送です!

2013夏の思い出★パート2

更新:2013年9月2日
大人の夏、満喫です。

大吉アナウンサーがブログに載せてくれていましたが・・・

京都の鴨川の川床に行きました。


私の少ない経験で言うと、“納涼”と言いながら川床はめちゃくちゃ暑い!というイメージがあったのですが、この日は心地よい風が吹き抜け、ゆったりと過ごせました。
一度や二度で全てわかった気になっちゃいけないということですね。

せっかくの機会なのでと浴衣を着ることに。
福島アナ、自前の浴衣で参戦。


若旦那を囲む会みたい・・・


福ちゃん、似合うねぇー

浴衣は、普段着(しかも部屋着)だったと言いますが、現代の私たちの生活においては、やはり特別なもの。
ちょっと気合を入れた“イベント”になるんですよね。
だから、私は花火の柄のお気に入りの浴衣を着用しました。

ほら。
楽しい♪


みんな、いい表情、しています。


ほら、ほら。
楽しい♪


吉竹アナ、いい表情しています。

こうして、またひとつ、夏の思い出が増えました。



プロフィール

松本 麻衣子Photo
名前:松本 麻衣子
生年月日:1982年8月17日
入社年:2005年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:学習院大学
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ
何でもひとこと:面白いこと、すごいモノ、頑張っている人など、何かに“スポットライト”を当てる仕事をしていきたいです。ポップな高い声…以外も出ますよ。

担当番組