松本 麻衣子Photo

松本 麻衣子アナウンサーのブログ

松本麻衣子のここ・そこ・まいこ!

7月。

更新:2013年7月30日
私にとっては、なんとも濃い1か月でした!!

「時間が足りなーーーい!!」

と、何度叫んだことか。
何故かというと…私は、しっかりと睡眠を取りたいタイプ。ショートスリーパーに憧れるのですが、残念ながら体質が違うようで体がついていきません。
でも、全力で働きたいし、思いっきり遊びたい。
充電の時間も、必要なのです。

そういえば、普段の業務に加えて、選挙中継も・・・行ってはいたんですよ。
しかしーー、生放送なので、私の担当項目の放送時間はなくなってしまいました。
タイミングとか状況とか、選挙特番では刻一刻と変わっていくものですから仕方がないですね。
ままあることなんですよ。
現場に行くことによって、何かしら吸収できた!



・・・はずです。


そして、8月はさらに走り続ける1か月になりそうです。
詳しくは、また後日ご報告します。

で〜は〜、


行ってきます!!

withジオガール

更新:2013年7月26日
ジオガールと巡るカヌーツアーin竹野!!

24日の水曜生中継は、兵庫県豊岡市竹野町から放送しました。
生中継に協力してくださったのは、ジオガールの皆さん。


地元のお宿や観光協会の人たちが、竹野のきれいな景色や名所を案内して回るカヌーツアーを企画しているのです。
3年前から始めたというこのツアー。特に女性のガイドさんが好評だというところから、「じゃあ、女性ばかりでやってみよう」とスタートしたのが今回お世話になった“ジオガール”の皆さんというわけです。

みんなカラフルな衣装を身にまとい、「私たち自身も楽しまないと続かないと思うんです〜」とそれはそれは楽しそうに取り組んでいるのが印象的でした。

写真を見ていただくとわかると思うのですが、6月にお邪魔したときは、残念ながら大雨!
風が強く、カヌーに乗っての中継は放送することができませんでした。

そして、1か月後。
待ちに待った中継です!!
リベンジ!!
前日の天気予報で近畿地方の日本海側に雨マークを見つけたときはスタッフと一緒に、呆然としてしまいましたが…

なんとか日も差し、お天気が味方してくれました〜〜♪

中継では、「日本の青の洞窟」も皆さんに見ていただけましたよね。


今回は、私の余裕がなくて、青く美しい竹野の海を写真に撮ることができなかったので…
1か月前の、雨の日本海。


いや、これが驚くことに…雨でも海が透き通っていました!!
ただ、本当はもっとも〜っときれいなんです。
是非、実際に足を運んで見てきてください。

アナ室片付け隊☆

更新:2013年7月18日
アナウンサー室は片付け期間中。
新館建設に伴い、レイアウト変更が必要となったためで、MBS社内では引っ越しの準備を進めています。

今回のアナウンサー室の片付け隊長は、松井愛アナウンサー。
てきぱきと部屋の掃除を進め、「はい、みんな片付けてーーー」と愛さんに言われたら、どんなベテランもみんな、「ハーーーイ」とよい子のお返事。

ナイスリーダーです。

アナウンサー室には、長年溜め込んだ古い資料もたくさんあるため、埃も舞い上がる結構な大掃除です。

そこで、愛さんに渡したのが、このマスク。
カワイイでしょう!
スタッフからもらった動物マスク。
パンダの顔で我々の顔を覆うと言う商品。


でもそこで、愛さんの一言。
「でもパンダって、ほぼ熊なのよね〜」


( ̄^ ̄)


( ̄▽ ̄;)


DNAレベルの研究では、パンダも熊の仲間って聞いたことある!
ジャイアントパンダは中国語では、大熊猫って書くんですよね!!!




…でも、かわいいからいいか〜。
とばかりに、笑顔で片づけは進められています。




私も片付けなくては!!
とにかく荷物を減らさなくてはいけないんですよね。
溜まった資料をどうにかしなくてはいけません…。

新館グランドオープンまで、あと260日☆

サッカー

更新:2013年7月12日
水曜日は、サッカー中継。
セレッソ大阪対横浜Fマリノス戦のピッチリポート担当でした。

ザッケローニ監督も視察に訪れる中、上位チーム同士の戦いでセレッソもマリノスも気合い十分、試合はかなり激しいものになりました。ほぼ互角の試合を制したのは、セレッソ大阪。
南野選手のアシストを受けて得点を決めた柿谷選手は、「イメージ通りだった」と得点シーンを振り返っていました。

それにしても、気温30℃を越える中での、ハードワーク。
立っているだけでも体力を奪われるのに、サッカーを、しかもあんなに激しい試合をするなんて…。
クルピ監督も選手たちも「あー、疲れたー」と言ってスタジアムを後にしました。

キンチョウスタジアムは、ピッチと観客席の距離が非常に近く、大迫力で選手たちのプレーを見ることができます。
ただ、私の脳裏に残っていたのは、以前キンチョウスタジアムでピッチリポートをしたときに感じた「蚊」の存在!
今回は、なんとかかゆ〜〜い思いをしたくなくて、スタッフから虫除けスプレーを借りて入念に準備しました。

手も、足も、忘れがちな首にも虫除けスプレーをして、完璧!!

…と思っていたら。。。
スプレーをしていなかった“顔だけ”蚊に刺されると言う始末。


忘れていた〜〜〜


この経験で、反対に、虫除けスプレーの威力を感じました。

いろんな準備をして、ぜひスタジアムでサッカー観戦をしましょう♪楽しいですよ〜!


さて、今日金曜日のカワスポは、サッカー日本代表、ガンバ大阪の遠藤保仁選手特集〜〜〜!!
河田直也アナウンサーが遠藤保仁選手にアレコレ聞いています。
金曜日深夜0時20分からは、カワスポ!!
ぜひご覧ください。

今日も暑いですね

更新:2013年7月10日
暑い。

暑いって口にすると、余計に暑さを感じるような気がしますが、それでも言わずにはいられない。

さぁ、大きな声で、ご一緒に。
せーのっっ!!


「暑いよーーーー!!」

はー、すっきりした。


週末、ロケでこーんな景色の場所に行ってきました。


淡路島〜〜〜!

景色もよくて、自然もいっぱい。
空気の美味しいとても気持ちのよい風景だったのですが、なにせ炎天下…ほんの数分いるだけで、大量の汗が!!!
どの道を通ったのかわかるくらいに、ツツツーーっといく筋も汗が流れていきました。


ただ、ひとときだけ涼しくなれたのは、この子に会ったときー!!

淡路じゃのひれドルフィンファームに行って、イルカと戯れてきました。
淡路島でイルカに出会えるなんて。
しかも、自分の合図でイルカが大ジャンプを見せてくれるなんて〜〜〜!!

海の上のひとときで、暑さも忘れますよ。

☆☆☆
とはいえ、毎日イルカに会うことはできないので、日ごろからできる夏バテ対策と言えば・・・
しっかり“食べる”こと。
これが大事なんですよね。
昨日食べたお肉、美味しかったなぁ。
エネルギーを充電して、今日も頑張りましょう〜!

モバイル

更新:2013年7月5日
MBSアナウンサーサイトのモバイル版では、毎月それぞれのアナウンサーの待ちうけ画像や動画などを配信しています。


毎月何人かの写真撮影が行われていて、今月のテーマは、「夏の花&シャボン玉」。
担当者によると、「それぞれの個性を出す」のが目標なのだそうです。

それと同時に、順番に“○○アナウンサーパック”を制作していて、今月は私の順番が回ってきました〜。

「松本麻衣子アナウンサーパック」

ですって。

ありがとうございまーす。

よっぽど、私がゴルフ好きのイメージなんでしょうね。
今回の撮影は、「ゴルフウェアで!」ということで、お気に入りの服で撮影しました。


ファー!!

って声が聞こえてきそうです。笑。

ちなみに、ファー!ではありませんが、この松本パックでは、かなり力を入れて録ったのが、「着ボイス」。
私、こういう仕事大好きなんですよね。
自信作です。

よろしければ、ダウンロードしてください。

さて、実際のゴルフでは、最近、吉竹アナウンサーもコースデビューを果たし、仲間も増やしているところ。


よし、私も自己ベスト更新目指して、頑張ります〜!!



プロフィール

松本 麻衣子Photo
名前:松本 麻衣子
生年月日:1982年8月17日
入社年:2005年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:学習院大学
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ
何でもひとこと:面白いこと、すごいモノ、頑張っている人など、何かに“スポットライト”を当てる仕事をしていきたいです。ポップな高い声…以外も出ますよ。

担当番組