松本 麻衣子Photo

松本 麻衣子アナウンサーのブログ

松本麻衣子のここ・そこ・まいこ!

7/1・8明石家電視台

更新:2013年6月28日
この時の明石家電視台収録はこんな格好でした。


いつもと違う。
ちょっとドレッシーな装い。
レンレンレースのリンリンリボン付き!!

これには、訳があって。
7月1日と8日の痛快!明石家電視台は、さんまさんの58才の誕生日7月1日に絡めて、「明石家さんまになにをきくねん!」を放送するんです!!

で、衣装はその収録のためだったんです。
誕生日パーティーのイメージですね。

さんまさんのことが大好きなお客さんたちと収録した、今回の番組。
私はとても心が温かくなりました。

7月1日と8日の月曜日夜11時58分〜!!
お楽しみにー♪

VOICEもwithタイガース

更新:2013年6月20日
「VOICEもwithタイガース!!」

番組の間に流れる短い映像の撮影です。


セリフを合わせるのは呼吸を感じて。
スッと息を吸うタイミングを合わせるのです。(何回かズレたけど・・・)


金山アナはVOICEで月曜日にタイガースコーナーを担当しています。
そこでは、試合結果はもちろんのことその時の注目選手の声もお届けしています。是非チェックしてくださーい。

では、ここで問題です。
実は、以前放送されていたバージョンは、今年の開幕前に撮影したもの。


では、今回のバージョンである先程の写真と、この写真はどこが違うのでしょうか〜




正解は




↓↓↓





法被の色でしたー!



他にも、二人の立っている場所(左右逆)とか、私の髪の長さとか?答えが挙がりましたかね。

今回は新しい法被の準備が出来たので改めて撮影したのでしたーーー。
VOICEもwithタイガース!!

初☆札幌ドーム

更新:2013年6月13日
札幌ドームにいっテキサース!!


今回の出張は、初の札幌ドーム取材でした。
6月12日の日本ハム対阪神戦。
私は、ラジオのベンチリポートを担当しました。
風のないドーム球場独特の空気の流れを感じながら踏みしめたグラウンドは、人工芝のふっかふか。鮮やかな、でも深みのあるグリーンがとても美しかったです。スタジアムってそれぞれ景色が違っていて気分も変わるものですね。それから、球場内でもうひとつ驚いたのは、トイレの便座。
座ると即座に熱くなるのです!!おぉ。さすが北国!


今回は、特別番組「別冊カワスポ」の中継も担当しました。ソエジマ隊員と井上アナウンサーがスタジアムの外から中継。私はドーム内、日本ハムの練習中でした。
中継での格好は、withタイガースの法被!(派手!!)ビジターだと目立つし、タイガースのチームが到着する前だから、もちろんグラウンドにいるのは日ハムの選手たち。
「何着てんねーん!」と言われ・・・こそしませんでしたが、ジェスチャーされました。笑いながらだったのがせめてもの救い。
ふぅーーー( ̄▽ ̄;)

さぁ、タイガースはこれで5連勝!
ソエジマ隊員の交流戦ボーナスはどうなるのかなぁ。
タイガース戦と金曜日のカワスポに注目です!

☆☆☆

先ほど飛行機で帰阪しましたが、大阪、暑いですね〜!
昨日の北海道は風が冷たくて少し寒いくらいだったので、この気温差にちょっとくらっとしました。
試合後、北海道で食べたジンギスカンと塩ラーメンパワーで乗り切ります!(はい、食べ過ぎです)

アナウンサー室

更新:2013年6月11日
先日、毎日新聞の取材を受けました。
ライターの方が、このブログを読んでから来てくださっていたので、私のことはよーくわかっていてくれたようです。
ありがたい。
インタビューする側になることがほとんどなので、新鮮な気分でした。

しかも、一緒にいたのが河田アナウンサーだったので心強かったです。
「兄妹みたい」ってよく言われるのですが、私も河田アナウンサーのことは兄のように思っています。
でも、「アナウンサー室は家!」って断言していると、「くつろぎすぎ!もっとちゃんとしなさい!」と怒られます。笑。


だって、古川アナウンサーが新人の私にいってくれたんですもん!
「ここは第二の家だと思ってね」って。
守っているだけなのになぁー
ま、でも言ってくれた古川アナウンサーも「そんなこと言ったっけ!?それだけアナウンサー室でカチコチに緊張してたんじゃない?」と笑っていました。


伸び伸びと仕事ができる今の環境に感謝しなくてはいけませんね。
今日も、心を込めて一所懸命。
いってきます!!

カワスポ6/7

更新:2013年6月7日
金曜日の深夜0時20分から放送中のスポーツ番組「カワスポ」!!

あらゆるスポーツをもっと面白く!という思いで、様々なスポーツを取り上げています。
これまでにも、サッカー日本代表の遠藤保仁選手やボクシング世界チャンピオン井岡一翔選手のお母さんの取材などに携わらせてもらいました。
引き続き、現場にもどんどん出て行きますが…

私はこの番組で、ナレーションも担当しています。

オープニングと追っかけタイガース!のコーナー。
松竹芸能所属のソエジマ隊員さんが、阪神タイガースの試合144試合を追いかけるというもの。
詳しいことは、番組とカワスポのホームページを〜〜〜

是非ぜひ、見テキサース!!


あ!そういえば、気づきました?

いや、たぶんほとんどの人は、わからないだろうなぁ。

これに気づいた方はよっぽどの追っかけタイガース通!!

私、VTR中では「ナレーション松本麻衣子隊員(MBSアナウンサー)」って書いてあるんです。

松本麻衣子“隊員”。

(°∀°)ゞ

こういうの…たまらなく好きです。


これからも遊び心たっぷりに番組をお届けしていきます♪



今日のカワスポは、「追っかけタイガース!」の他にも「浅田真央選手に聞くフィギュアスケートの魅力」
みごとブラジルワールドカップを決めたサッカー日本代表に関する話題まで盛りだくさんで放送します!!(プレゼントもあるようです。)

ぜひ、ご覧くださーい!

主事研修

更新:2013年6月6日
役職というのは会社によって違うので他の会社の事はよくわかりませんが、4月に主事になりました。

そして、この度主事研修なるものを受けてきました。
うちの会社は勉強会は多く存在するものの、研修は少ない方らしく、同期10人中9人が集まるなんて初めてのことでした。
残りの一人は、もちろん仕事。(よっしーがんばれ!)
働き盛りですから。全員集合は叶いませんでした。


ただ、みんなで集まるこの日を、私は心待ちにしていました!
研修後には、みんなで飲みに行って同期会も開催!


よき仲間たちでもあり、よきライバルでもあり・・・やっぱり「同期」って不思議な存在。

「あのとき、こうだったよねー」
「こんなことあったよなー」

懐かしく話す一つ一つのエピソードに大笑い。
近況報告も交えてあっという間に時が過ぎていきました。

これを機会に探してみると・・・出てきました!新人時代の写真。


入社時よりも20キロ以上肥えたという同期も(大抵10キロくらいプラス!?)
みんな、大きくなりました。
もちろん、私も。


あの頃考えていた、私たちの未来。

自分の信じた道を歩いて来られたのか。

私の想像とは少し違っていたけれどこれからも続いていくんでしょうね。

同期よ!これからもよろしく!!



プロフィール

松本 麻衣子Photo
名前:松本 麻衣子
生年月日:1982年8月17日
入社年:2005年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:学習院大学
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ
何でもひとこと:面白いこと、すごいモノ、頑張っている人など、何かに“スポットライト”を当てる仕事をしていきたいです。ポップな高い声…以外も出ますよ。

担当番組