松本 麻衣子Photo

松本 麻衣子アナウンサーのブログ

松本麻衣子のここ・そこ・まいこ!

先輩からのアドバイス

更新:2013年5月31日
入社した頃、先輩から言われた言葉で大切にしていることがあります。

それは・・・

「真剣に遊べ!!」ということ。


仕事のアドバイスじゃないの?と思われる方がいるかもしれません。
文字通りに読むと、本来の意味は伝わらず誤解を生むかもしれません。
しかし、実は、その真意は別にあって、これがとても大切なことなのです。

もしかしたら、一番の仕事のアドバイスなのかもしれません。

・・・と私は思っています。

先輩は言いました。
「真剣に遊べない奴にいい仕事なんてできるはずがない」

最近、この言葉の意味が実感としてわかるようになってきました。

だから…



全力で遊びます!!


今朝起きて・・・

更新:2013年5月23日
全身、筋肉痛です。

理由はわかっているんです。
昨日のちちんぷいぷい水曜生中継。

三重県鳥羽市で海女さんのアワビ漁を見学させてもらうと言うものでしたが、 同じ環境を体感させてもらうために私もウエットスーツを来て、海へ。

ぷかぷか浮いているだけでそんなにハードには見えないと思うのですが、慣れない人にとっては海につかるだけで体力を奪われるもの。

しかも、中継。
リハーサルも含めて何度も必死に船によじ登った結果が、今日のこの筋肉痛というわけです。

今日は仕事終わったらゆっくりしよう・・・
これを機会に鍛え直して、体力をつけなくては!!
中継は非常に刺激的でやりがいがありますからね。

VOICEインタビュー

更新:2013年5月15日
人生って、おもしろーーーーーい!

この仕事をしているおかげで、様々な人のこれまでの歩み、つまり人生の話を聞かせていただきます。
今回は、VOICEでオリックスバファローズの松葉選手へのインタビュー。

「へーーーそんなことあるんだ!!」と驚きました。

それもこれも、松葉選手の心の持ち様が大きく関わっているような気がしますが。
人間の大きさに、インタビューをしながら感動していました。

姫路出身のプロ野球選手!
同じ姫路出身者としては、嬉しいなぁ。


松葉選手がどんな選手なのかは、木曜日の夕方のニュース番組VOICEで放送する予定です。

私、またひとつ、学ばせていただきました。



オシャレ☆

更新:2013年5月14日
いつものように、明石家電視台の収録スタジオへ。

いつもの時間にスタジオ入りし、スタッフと打ち合わせをしてからリハーサル。
それが終わって、衣裳室に向かうと・・・

あらーーーーーー!
ビックリ☆


衣裳を担当してくれているMさんと私服かぶり!


色こそ違えど、なんという偶然でしょう!!


彼女が私の明石家電視台の衣裳を担当してくれています。

番組によって衣裳さんは違うのですが、この職業に就いたおかげで、トレンドをとり入れたいろいろな洋服が着られるのもちょっとした楽しみ♪

気候の変化についていくのがやっとのときもありますけれど、
やっぱりオシャレって楽しいですよねーー!

W世界戦

更新:2013年5月10日
ボクシングW世界タイトルマッチを取材しました。

まずは、VOICEで宮崎亮選手の取材。

私にとっては、そのスピードと迫力にただただ驚くばかりでした。

何に驚いたのかと言えば、まずは、ジムでのスパーリングです。
スパーリングって練習?!って思うかもしれませんが、王者のベルトを賭けた試合の9日前。
しかも、ジムにあるリングのすぐ目の前で見させてもらうと、見ているだけなのにこちらが動けなくなるほどでした。

私の表情に出ていますよね・・・

私がジムに取材に行ったこの時は、過酷な減量の最中でした。
ミニマム級リミットの47.6キロにまで2か月で10キロ以上体重を落とさなくてはいけなかったそうです。
ストーブを4台付けた38℃の減量ルームはサウナのような状態。
これまた驚くことに、そんな中でトレーニングをしているのにほとんど汗をかいていないんです。
私たち取材スタッフは汗だく。
絞りきった体・・・にすでになっているってことですよね。

なぜそこまで頑張るのか。
それは「みんなの笑顔を見るため」だという宮崎選手。
勝って、リングを降りるときにみんなが自分に向けてくれる笑顔を見ることがなによりの喜びなんだそうです。

そして迎えた当日。
試合は4Rまでは両者譲らず。
宮崎選手も「自分の気の強さが出て、相手に付き合ってしまった」と振り返ります。
ただ、5Rになったとき、彼の表情と雰囲気がガラリと変わったのです。
「冷静になれて、セコンドの言うことを聞いた」
その途端、宮崎選手の左フックが決まってTKO勝利!!!

チャンピオンになるよりも守る方が難しいとも言われる初防衛に成功。
本当におめでとうございます!!!


試合後、みんなの笑顔は「ダイヤモンドよりも輝いていました!」と目をキラキラと輝かせながら話してくれました。

☆☆☆

そして、実はもう一人のチャンピオンの取材もしていました。
宮崎選手とは中学生のときからの親友、同じジムの井岡一翔選手。
世界戦を前にした大事な時期にも関わらず実家での取材にも快く応じてくれました。

今日深夜0時20分から放送のカワスポで放送します。
是非、ご覧ください。


さらには、土曜日のせやねん!でもW世界タイトルマッチの様子は詳しく放送しますので、どうぞお楽しみにしてください。



プロフィール

松本 麻衣子Photo
名前:松本 麻衣子
生年月日:1982年8月17日
入社年:2005年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:学習院大学
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ
何でもひとこと:面白いこと、すごいモノ、頑張っている人など、何かに“スポットライト”を当てる仕事をしていきたいです。ポップな高い声…以外も出ますよ。

担当番組