松本 麻衣子Photo

松本 麻衣子アナウンサーのブログ

松本麻衣子のここ・そこ・まいこ!

生中継

更新:2013年2月28日
MBSの中継車と共に和歌山県有田郡湯浅町へ〜!!

今回のちちんぷいぷい水曜生中継は、春を告げる魚☆シロウオ漁の中継をお届けしました!見てくださいましたか?
江戸時代から行われているという四つ手網漁の体験リポートです。
竹の部分が4つの手を表すということでこの名前がついています。
水の中から網を引き上げるのはかなりの力がいる作業なのですが、乱獲を避けるためにも400年も続く昔ながらの方法で漁をすることにしているんだそうです。

キレイな海と川のあるところにしか生息しない、とても珍しい魚、シロウオ。
中継の中では、漁にも成功し、初めて踊り食いも経験しました!!
口の中でピチピチと踊る感覚はいままでに経験したことのないものでした。


リハーサルが行われた写真の時間は引き潮になっているとき。
本番には映らなかったと思うのですが、鮮やかな緑色の部分は、青のりなんですって。
湯浅町の方に、乾燥させたものを頂いて香りを嗅いだのですが、これがなんともいい香り!!
お好み焼きか焼きそばにかけるのがいいですかね。

自然を大切にしながら共存を目指す、湯浅町のみなさんはとても温かい人たちでした。

阪神☆ファーム取材

更新:2013年2月21日
高知県安芸市のファームキャンプにも行ってきましたよ〜♪
平田二軍監督に若虎たちの様子を取材し、メイングラウンドからブルペンまでの長〜〜〜〜い階段を行ったりきたり。
今回筋肉痛にならなかったのは、日ごろから鍛えている成果・・・

ではなく、この状況に私が慣れてきたからかもしれません。

今日21日木曜日のVOICEで一部放送する予定です。


あ!!
せっかく食べたシラス丼の写真を撮るのを忘れた〜〜〜!!
ABCの清水次郎アナウンサーに教えてもらったんです。
近所においしいお店があるからって。
安芸の名物ですっごくおいしかったですよ!!
真っ白いご飯の上に新鮮なシラスがた〜っぷりと乗っていて。
途中で生卵を落として卵かけシラス丼にもなるんです。
あ〜〜また食べたくなってきた。

次に取材に行くときの楽しみにしておきます。

気づけば、安芸にはもう春が来ていました。



2月の沖縄

更新:2013年2月21日
沖縄です!
太陽が西に傾いて、さらにロマンチックなムードが漂います。
今が冬だと言うことが信じられないくらいの温かい風に乗って波の音が耳に心地よく響きます。
自然のBGMに心が安らぎます。


・・・な〜んていう休日の過ごし方は全然できていませんよ〜!!

今回は阪神タイガースのキャンプ取材です。
沖縄・宜野座はお天気がよくて、暑いくらい!!
例年のキャンプよりも暖かい…いや、球場では「天気がよすぎや〜!!」なんて声も聞こえてきました。

今シーズンのキャンプは、ルーキーの藤浪選手が相変わらず注目の的。
ブルペンに行ってみると、その注目度は想像以上でした。
藤浪投手が一球投げるごとに、パシャパシャパシャパシャっとシャッター音が波のように寄せては返すを繰り返すのです。

ルーキーも気になりますが、私が見たかったのはベテランの春キャンプの様子。
昨年はケガの治療でリハビリを余儀なくされた桧山進次郎選手。
今年はと言うと・・・?
「順調!!」と笑顔が返ってきました。
さらに“ベテラン”という言葉を使った私に、「もうベテランって言われて10年ぐらいになるわ!!」とこれまた桧山さんらしい返し。
今年で、22年目!!
どうやらとってもお元気そうです。笑

MBSのタイガースライブでは、Facebookで阪神のキャンプの様子などアナウンサーのキャンプレポートをお届けしています。
私もそのメンバーの一人。
みなさん、よろしければここを見たついでに覗いていってください。

アナウンサートップページから飛ぶか「Facebook タイガースライブ」で検索!

スムルース☆スペシャル番組

更新:2013年2月14日
スムルースの3人がMBSラジオで特別番組を放送します。
その名も「スムルースのおかげさまで結成15周年になりましてんっ!」


17日の日曜日、夜8時からの放送です。

スムルースを愛してやまないうちのスタッフが手掛けた愛に溢れた空間です。
放送を前に、私もナレーション部分を収録したのですが、スタッフも「身が引き締まる思いです」と背筋をピント伸ばして収録に臨んでいました。


笑。

私がスムルースに出会ったのは、2010年4月のこと。
Smile×Songsのマンスリーゲストとして出演してもらったのが始まりです。
そうそう、私のデスクに置いているこの木の札・・・。
徳田さんが書いてくれた私のイラストです。
いや〜芸術的な才能もあるんですよねーこの方。
ライブでの“逆さ書道”は常に拍手喝采を浴びています。
あ。今回はラジオなので逆さ書道はライブでお楽しみください!


さぁ!!スムルースの3人はどんな番組にしてくれるのかなぁ〜??

徳田さん、回陽さん、小泉さん、スムルース結成15周年おめでとうございます!!


オリックス宮古島キャンプ

更新:2013年2月5日
2月に入りました。
プロ野球もキャンプイン。


宮古島のオリックスキャンプの取材に行ってきましたー!!
沖縄・那覇で飛行機を乗り継ぎ、初めての宮古島入り!
大阪では寒さに震えていた私も、日差しの強さにビックリ。
この日は日中22℃ありましたからね。
スタッフは半そでのポロシャツ姿で、真っ黒に日焼けしていました。
私はしっかりと日焼け止めを塗っていたつもりだったのですが、帰阪後メイクさんにも「日焼けしましたねぇ」と言われる始末。
いまさらですが…コットンパックで美白を目指します。

さてさて、今年のオリックスは現有戦力に加えて他球団からの新戦力が大幅加入!
どんな様子なのかカメラ片手に私も撮影しました。
これがなかなか大変でして。
私の撮影した映像は果たして使えるのか否か(+_+)
選手の素の表情が撮れたとは思っているのですがねぇ。
加えて、森脇監督や糸井選手へのインタビューもしてきました。
取材報告は、木曜日のVOICEで放送する予定です。


せっかく宮古島にやってきたので、一瞬だけ海に立ち寄って心癒されてきました。
海に向かってジャーーーーーンプ!


青〜〜い海!
グラデーションが鮮やかで思わずため息がでるほどの美しさ!
あぁ、なんて気持ちがいいのでしょう。
心にたまった何かがふっと浄化されていくような、目の前にあったすりガラスのような視界がパッと晴れるような感覚に包まれます。

今度はゆっくり、のーんびりと訪れてみたい場所です。



プロフィール

松本 麻衣子Photo
名前:松本 麻衣子
生年月日:1982年8月17日
入社年:2005年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:学習院大学
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ
何でもひとこと:面白いこと、すごいモノ、頑張っている人など、何かに“スポットライト”を当てる仕事をしていきたいです。ポップな高い声…以外も出ますよ。

担当番組