松本 麻衣子Photo

松本 麻衣子アナウンサーのブログ

松本麻衣子のここ・そこ・まいこ!

ちちんぷいぷい水曜生中継☆

更新:2013年1月31日
滝中継デビューしました!


山ガール松本です。

ちちんぷいぷい水曜生中継のメンバーとして去年の秋から(不定期ではありますが)中継を担当しています。
これまでに担当したのは、クエ鍋の美味しいお宿や〜
さんまの丸干しをしている水産会社。

そして、今回初めて滝中継を担当しました。
歩きながら話すって難しいんですね。
息が上がるのをなんとかして抑えようとするんですが、そうすればするほど自分のコントロールの範囲を越えていくんです。
自分の体なのに、制御不能。
事も無げにやってのける先輩たち、すごいですね〜

一方、私の山道での中継は危なく見えてしまいましたね。実際は、道幅も画面で見るよりはあって、それほど怖くはないのですが、テレビカメラを通じてみると「危ない、危ない!!」って自分でも言いたくなるくらい。
失礼しました。

それにしても、今回お届けした徳島県名西郡神山町の神通の滝は、とても美しくみごとでした。
完全な氷瀑ではありませんでしたが、滴り落ちる水が氷となり、そこを流れる水がさらにその流れを固めていく。
滝に着いてからは本当に清々しい気持ちで放送することができました。
今回は現場スタッフ総勢30人でお届けした滝中継。
楽しんでいただけたら幸いです。

さぁ、それでは最後に、今回ご紹介した神通滝の写真を改めてご覧いただきましょう。


…to be continued☆

VS寒さ

更新:2013年1月29日
仕事を終えて会社を出た瞬間、内臓がきゅっと縮むような寒さを感じました。
1年の中でも最も気温の低い時期を迎えています。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
寒さに弱い私松本は、春の訪れを首を長〜くして待っています。

いつまでもぬくぬくの布団に包まっていたいのですが、そうもいかず…
仕方がないのでいつもよりも1枚多めに着込んで出かけています。

こういうときは、体の内側から温めるのが一番!!
週末には友人Tの家に集まって、鍋をつつきました。
遅めの新年会です。
ちょっとだけ特別なお鍋にしようと友人Yが頑張って探してきてくれて、今回の鍋は「鴨鍋」!
舌の上で鴨の油が溶けトゥルンとした食感は今までに食べたことのないもの。
おネギも香ばしく焼き目をつけることによって甘みがでてきます♪

そして、〆はそばです。
鴨やネギから出た旨みエキスを吸って、これがまた絶品!

はぁぁぁぁぁ〜〜〜

幸せ〜〜〜〜〜〜♪


おうちでもこんな鍋できるんですね。
お財布にも体にも優しいお鍋に仕上がりました。

さぁ、エネルギー充電。
今週も寒さに負けずに頑張りますよ〜!!


ポテトサラダ

更新:2013年1月21日
ポテトサラダ研究中。

発端は、去年の秋ごろ。
ちちんぷいぷい朝の☆決め会議。
「ポテトサラダって家の味あるよね?」
誰が言い出したのかも忘れましたが、その後白熱した議論が展開されました。
「玉ねぎ入れる?」「ハム?ベーコン?」
「りんごは?」「りんごは入れないけどみかんは入れる〜」「いや、果物は入れへんやろ〜」などなど。
「はーーい!もう時間ですよー」と言われ、次の作業に移らなければならなくなるまで続きました。


そしてその数週間後、キッチンぷいぷいで横田先生の教えてくれたポテトサラダがスタジオで大人気に!

じゃがいもとさつまいものポテトサラダです。
甘味が強く出すぎないようにヨーグルトを入れてさっぱりと仕上げます。最初は「ポテトサラダにさつまいも?!」と驚きましたが、これがポテトサラダの味を丸〜くしてくれるんです。
私も家で作ってみましたよー!
うん。美味しい〜!


その後、会社の先輩のおうちに遊びにいったときに作ってくれたポテトサラダも美味しくて、家でも作ってみました!
こちらは粒マスタードを入れた大人の味。
お酒のあてにもぴったりです。
ただ、こちらはまだ味の再現ができず改良の余地あり。
先輩が作ったのはもうちょっと酸味があって美味しかったなぁ。

うーーーん。

ポテトサラダ・・・奥深い世界だ!


2013年

更新:2013年1月10日
2013年がスタート!!


・・・すでにしています。



今年の初仕事は、岡山から。
お正月の特別番組でRSK・山陽放送のスタジオにお邪魔しました〜!


番組中、広島に移動するとこの人もいました。


知らない土地でも知っている顔を見ると安心するものです。

新しい年の始まり。
気持ちも新たに、目の前のことひとつひとつと向かい合っていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします!


さてさて、振り返ってみると、年末には各所忘年会で盛り上がったり、普段とは少し違う仕事をしたりとなにかと忙しくしていました。

あ、そうそう年末に誕生日を迎えた先輩もいて、VOICE終了後、お祝いしましたよ〜!


キャスターの高井美紀アナウンサー。
鈴木アナの用意した、生クリームがとっても美味しいケーキを手に持ってみんな笑顔です。


「は〜い、みなさん美味しそうに食べてくださ〜い」

という私のリクエストに応えた3人がこちら☆

↓↓↓


美味しそう・・・かな。

このBLOGでは、今年も番組の裏側や私たちアナウンサー室のメンバーの普段の様子などをお伝えしていきたいと思います。



プロフィール

松本 麻衣子Photo
名前:松本 麻衣子
生年月日:1982年8月17日
入社年:2005年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:学習院大学
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ
何でもひとこと:面白いこと、すごいモノ、頑張っている人など、何かに“スポットライト”を当てる仕事をしていきたいです。ポップな高い声…以外も出ますよ。

担当番組