松本 麻衣子Photo

松本 麻衣子アナウンサーのブログ

松本麻衣子のここ・そこ・まいこ!

第2回大阪マラソン

更新:2012年11月27日
第2回大阪マラソン!!
爽やかな陽気に包まれた11月25日日曜日。
3万人のランナーが大阪の街を駆け抜けました。

私は34キロ地点の中継担当。
通過するランナーに声援を送ります。
スマートフォンを駆使して大体の場所を把握し、「どこ?」「あれちゃう?」「赤の服ー」と最後はアナログにスタッフ総出で目視の人探し。
叫びましたよー!
ちゃんと声援は届いていた・・・はず。

私たちがいた約34キロ地点は、スタートから5時間38分で閉鎖されてしまう関門。
MBS番組ランナーは無事全員通り抜けました。


ランナーたちにどんなドラマがあったのか
ちちんぷいぷい・せやねん!・ごぶごぶ・プリプリそれぞれの番組でどうぞご覧ください。
私も放送を楽しみにしていますー!

大阪マラソンから2日。
毎日放送には、足がパンパンに張っている人やちょっと痛めてしまった人、マラソンの疲労感でいっぱいの人の姿が多く見られます。
アナウンサー室のメンバー始め様々な人たちの走りを中継しようとカメラやマイクを持って一緒に走っていたスタッフが大勢いるんです。
カメラには映らないかもしれませんが、チーム毎日放送、番組はみんなの力で放送しています!

MBSアナウンサーズ

更新:2012年11月22日
秋色がいよいよ深まり、爽やかな季節も終わりに近づいています。
MBSの本社前の木々も見事に色づいていました。

明日からは3連休。
(…の人も多そうでうらやましい)
家族でどこかへお出かけする方も多いかもしれませんね。
でもおうちでゆっくりと過ごす方には見ていただきたい番組がたくさんありますよ〜




まずは、先ほど私がナレーションを入れたばかり。
明日11月23日の午後2時からは、
「池上彰・よゐこのいま知っておきたい、がんのこと」


いまや2人に1人がなるとも言われているがん。
「そもそも『がん』って何ですか?」というところからわかりやす〜く解説。

進行は高井アナウンサーなんですが、実は、他にもMBSのアナウンサーが大勢出演しているんです。
誰がどんな形で出演しているのか是非ご覧ください。

私のお勧めは、Fアナの女性らしい演技や、KアナとMアナの夫婦役。

そう、再現VTRにアナウンサーが出演しているんです。
ナレーションをいれながら、ぷぷぷっと笑ってしまいました。


そして、25日(日)は第2回大阪マラソン!!
MBSでは午後1時から放送します。


ちちんぷいぷいチーム山中への声援もどうぞよろしくお願いします!
この番組にもMBSアナウンサーがいろいろな場面で出演します。
ランナーとして走るこの3人や上泉アナはもちろん、特設スタジオには河田アナや松井愛アナ。
他にも、アナウンサー陣で実況やリポーターも勤めます。

大阪の町を駆け抜ける「情熱のランナー」たちの姿を関西中にお届けします。

一緒に応援しましょう〜♪

エネルギー源

更新:2012年11月8日
仲間たちと集まって美味しいごはんを食べる。これが私のエネルギー源です。
熱い思いを持ってなにかに取り組んでいる人が好きで、そういう人の話を聞きながら一緒に自分も人間的な成長ができないかなーなんて思っています。

話を聞くことによって何らかのヒントは得られていますよ。

この一週間いろいろな人たちとごはんを一緒に食べて、心揺さぶられる話をたくさん聞きました。

その一つが、彼女!
オーストラリアで活躍中、ラクロスの山田幸代選手。
一時的に日本に帰ってきていたので一緒にごはんを食べに行ってきました!


来年のワールドカップに向けてオーストラリア代表を目指している山田選手。
(2012年1月11日更新ブログ参照)
100人くらい召集されていたオーストラリア代表もいまは25人になっているんですって。世界で戦う姿はかっこいいなぁ。
サチ頑張って!

頑張っている人に「頑張って!」と言うのは何か違うような気もするのですが、他に言葉が見つかりませんでした。
仲間で集まったあの中華料理屋さん、熱かったな〜

私もまた一回り大きくなった 気がします。




・・・食べ過ぎたわけではないですよ。

大阪マラソン2012

更新:2012年11月2日
あれから1年なんですね。

今年もET-KINGさんの♪情熱のランナーをBGMに3万人のランナーが大阪の町を駆け抜けます!

そう。
まもなく大阪マラソンです。

ちちんぷいぷいからも3人のアナウンサーが出場します。
本番終わりにアナ室に揃っていたので、呼び止めて並んでもらいました。
この3人です!!


おぉ。強そう!気合いの入った表情です。

※前田アナは次の仕事のため私服です。悪しからず。

千葉真子コーチの言葉を借りると、
前田アナはジョガー。(完走が目標!)
大吉アナはランナー。(ロザン宇治原さん越えが目標!)
山中アナはレーサー。(3時間切りが目標!)
みんなそれぞれのレベルでベストを尽くそうと勤務の合間や休みの日を使って練習しています。

前田アナは本当にお酒好き♪
彼女のおすすめの日本酒はおいしいので助言を求めるスタッフも。
でも今回は、ちゃ〜んと禁酒してトレーニングしています。「飲みたーい!!」って叫んでますが。

大吉アナは、なんでも楽しんで取り組むタイプ。うちのアナウンサー室ではいつも笑顔な末っ子キャラ。
でも本当はかなりの負けず嫌いだから、この大阪マラソンも真剣です。

マラソンリーダー山中アナ。
「“日本一速いアナウンサー”っていいなぁ。」と目をキラキラさせながらトレーニングに励んでいます。 3時間切りが見えてきたところでの肉離れで負傷中の足が気になります。

続きは火曜日のちちんぷいぷいで!
ちちんぷいぷいから出場するこのアナウンサーたちを、応援してください。
そして、このメンバーを含む大阪マラソンに出場する3万人のランナーのみなさん、応援しています。
みなさん、頑張ってくださーい!



プロフィール

松本 麻衣子Photo
名前:松本 麻衣子
生年月日:1982年8月17日
入社年:2005年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:学習院大学
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ
何でもひとこと:面白いこと、すごいモノ、頑張っている人など、何かに“スポットライト”を当てる仕事をしていきたいです。ポップな高い声…以外も出ますよ。

担当番組