松本 麻衣子Photo

松本 麻衣子アナウンサーのブログ

松本麻衣子のここ・そこ・まいこ!

ちちんぷいぷい火→水

更新:2012年10月31日
最近の私のお気に入り。

骨盤矯正クッション。

ちちんぷいぷいの放送時間は約3時間。
キッチンコーナーや中継以外のほとんどの時間を、椅子に座っています。
同じ姿勢で長時間過ごすので、最初の頃は、よく足の付け根が痛くなったものです。
最近はそれにも慣れてなんとなく自分の楽な姿勢を見つけていたのですが、どこか無理をしていたようで今度は腰が痛くなってしまいました。

そこで最近こっそり取り入れたのがあの赤いクッション。

腰痛がましになったように感じるし、なんとなく姿勢よく映ってるかも?!

スタジオに忘れてきてスタッフに「また忘れ物ですよー」と届けてもらったりもしていますが、結構大事なアイテムになりつつあります。

そして、今日・水曜日のちちんぷいぷいには骨盤矯正クッションを使わない形で出演します。
今からドキドキしています。
準備をしっかりして臨みます!
それでは、みなさん後ほどお会いしましょう〜!


大阪のライオンキング

更新:2012年10月29日
ちちんぷいぷいのスタジオでショーの一部を披露してくださった時から、見たくて見たくて仕方なかったんです。
公演が始まったばかりの劇団四季のライオンキングを見に行ってきました!!


なんて素敵な舞台なんでしょう。
こんな舞台は初めてです!!

ライオンキングの舞台は劇団四季の中でも1、2を争うほどの人気と聞いてはいましたが、なるほどその理由がわかりました。
いまは「見てよかったーーー!」と充実感で心が温かくなっています。


今も思い出されるシーンは、始まってすぐに舞台に現れる太陽と動物たち。
アフリカのサバンナを舞台に物語は展開します。


そこに存在するのは人形であることに間違いはないのですが、本当に生きているみたい…。
動物たちの仕草はダイナミックでなおかつ細かく、躍動的にアフリカの大地を走り抜けているかのよう。
小道具や衣装、セットが見事で、あれ!?ここはアフリカ?と心地よい錯覚に陥ります。
(私はサバンナに行ったことがないですが/笑)

なぜなんでしょうねぇ。
つけている仮面は“無”に近い表情であるにも関わらず、とても表情が豊かに見えるんです。
仮面をつけながらも人間の表情が見える演出のおかげでしょうか。


しかもしかも!!
大阪のライオンキングは、関西仕様になっていて、たぶんこれは、世界中のどこで見るよりも楽しいと思いますよ♪


あーーーー早く、この舞台を見た人たちといろいろなことをしゃべりたい。
感動を共有したい〜〜〜!!

大阪でのライオンキングの公演は始まったばかりですよ〜

ドラフト☆取材

更新:2012年10月26日
昨日は、どっと疲れがでました。
ドラフト会議を見守っただけなのにこの疲労感は一体なんなのだろう…
いままでにない緊張を味わいました。

VOICEの中継担当で大阪桐蔭高校に行きました。
ドラフトの中継担当だった馬野アナウンサーと一緒です。

ドラフトの目玉と言われ、早くから注目選手に挙げられていた藤浪晋太郎選手。
先週取材に行ったときには、「マイペースなのであまり緊張とかはしていないですね」と話していた藤浪選手ですが、ドラフト中継が始まると手に汗がにじんでいたんだとか。
そりゃそうですよね。いままで進路は自分で決めてきたでしょうからね。
和田監督の大きなガッツポーズにふっと表情を緩ませていたのが印象に残っています。

「阪神タイガースに入団することになったので…」とVOICEで早くも決意を述べてくれた藤浪選手。

活躍する姿をお伝えできるようになるのがいまから楽しみです。

秋です。

更新:2012年10月22日
このところ朝晩の気温もぐっと下がり、急に秋らしくなってきましたね。
いや、「ちょっと寒い」と感じるときも多いと思いませんか?
過ごしやすい時期というのはなぜこうも速く過ぎてしまうものなのでしょうか。


私たちが番組で着る衣装は、世間の空気やその日の気候を反映したものをスタイリストさんが選んでくれています。
ほら。秋めいてきました。
紅葉のような彩りに、ブーツ・・・



寒くなってきたなーとふと自動販売機に目をやると「ホット」の文字が!!

おぉ。
ここにも季節の変化が!!


…そういえば、今年の2月にアメリカのコカ・コーラ博物館に取材に行ったときのこと。
宇宙でもコーラが飲めるようにとスペースシャトルに載せた機械やビンのコカ・コーラを販売していた昔の自動販売機に並んで、日本でよく見かけるスタンダードな自動販売機が展示してあって、「一般的なのに???」と首をかしげました。
説明を聞いてみると「温かい飲み物と冷たい飲み物が同一の機械で販売されているのが世界的に見て珍しいので展示してある」と言うのです。
なるほど!!そういうことだったんですねー
いままで考えたこともなかった〜!!

外での取材時間が長くなると、この缶コーヒーの温かさに救われることもしばしば。
「あぁぁ〜生き返る〜」
もうちょっとだけ粘って取材を続けようかな…となるわけです。

季節の変わり目は、体調を崩す人も多いと言います。
みなさま、ご自愛くださいませ。

VOICE野球取材

更新:2012年10月19日
先日、大阪桐蔭高校に藤浪晋太郎選手の取材にいきました!
金山アナと一緒です。
その後ろはカメラマンのSさんです。(^-^)v


高校野球では春夏連覇
最速153キロとも言われる長身のピッチャー。
藤浪選手には、自然と注目が集まります。
ドラフトの日が近づき、この日もいくつかのメディアの取材を受けていました。
前日から降り始めた雨の影響でグラウンドコンディションがあまりよくなくて、間近でそのピッチングを見ることはできませんでしたが…キャッチボールを見学してインタビュー。
手足が長〜〜〜〜い!!
このあたりにも注目してお話を聞きました。

VOICEの月曜日と木曜日に放送予定なので、是非見てください。

インタビューまでの間、大阪桐蔭の野球部の練習を見学していましたが、隣にいた金山アナウンサーはそのレベルの高さにビックリしていました。
元球児として、ボールが投げたくなった…のかな。


VOICEゴルフ取材

更新:2012年10月18日
やはりトーナメント前は、コースが非常に美しかったです!!

今日は、明日から始まるゴルフの女子トーナメント・マスターズGCレディースが行われる兵庫県三木市のゴルフ場に行ってきました!
芝生の育成や品質維持などコース管理をしているグリーンキーパーの安福さんへの取材です。


トーナメントが近づくと、グリーンキーパーの方たちは、芝生の管理をして通常よりも難しいコース設定にするそうで。
通常のグリーンとトーナメント用のグリーン、両方体験させてもらいました。
トーナメントの時は、普段とどういうところが違うのか今日のVOICEでご紹介します。
素晴らしいプロゴルファーたちのプレーを支えるグリーンキーパーの方たちのお仕事。
どうぞご覧ください!

VOICE

更新:2012年10月5日
放送局は4月と10月に改編が行われ、番組も新しくなったり時間帯が変わったりするので、我々アナウンサーの勤務にも変更が。

と言っても今回私は変更がなかったのでいままで通りの生活リズムで過ごすことになりそうです。

今回変わったことと言えば〜
松川アナの産休に伴い、VOICEのキャスターに西村アナが復帰。
月曜日〜水曜日を高井アナが。木曜日と金曜日を西村アナが担当します。
サブキャスターはいままで通り、月曜日と火曜日が金山アナ、水曜日が福本アナ、木金は私、松本が務めます。
ちなみに大八木キャスターは毎日出演します。

西村アナの抱負は・・・


これからも夕方のニュースはVOICEで!
よろしくお願いします。

では、VOICEの会議に行ってきます〜!!


2013カレンダー

更新:2012年10月4日
アナウンサー室の2013年のカレンダーが完成しました。

それぞれ誕生月のメンバーが集まって撮影!ここだけの話、夏の暑〜い時期に撮影したんです。
季節感を出すため、冬生まれのメンバーは灼熱の太陽の下コートにマフラー姿で撮影に挑んだそうですよ!

私達8月生まれのメンバーも集合☆


って・・・あれ?この3人?!


「このメンバーだったら普段からよ〜く遊んでるし、家に写真あるんじゃないのー?!」なんて声が聞こえてきそう。

まぁ〜笑の耐えない撮影になりました。

幾つかの設定で撮影したのですが・・・

これは、3人で約束をしていて、集合場所に集まっているのにお互いに着いていることに気づいていないというもの。


「自然な表情を撮りたいのでしゃべってていいですよー」
というカメラマンさんの指示通り大吉アナとしゃべっていると、「松本さん、大吉さんの方見すぎで顔が写りません〜」とおしゃべりに夢中になってしまったパターン。(((^_^;)

さて、実際の出来はどんな並びでどんな裏ストーリーがあるのでしょうか。


10月6日(土)発売予定。
MBS1階のグッズショップ「ネビュラ」でも販売します。


私のおすすめは、この人のワンショット!


いつも通り…いやいつも以上に爽やかな仕上がりです。


週末のサッカー中継

更新:2012年10月2日
手に汗握る試合展開から目が離せませんでした。

週末はTBSチャンネルのサッカー中継があり、ピッチリポーターを担当しました。
カードはヴィッセル神戸対セレッソ大阪。
シーズン開幕前には考えられなかったことですが、ガンバも含めて関西3チームとも降格の危機にさらされています。
関西のサッカー人気が高まってほしい私としては、どのチームにもJ1に残ってもらいたいのです!!
(そうでないとサッカー中継も減ってしまいます(((^_^;)

どっちのチームも取材にいくと「この試合は落とせない!」「この試合で残りの試合の流れも変わるかもしれない」と大事な一戦だという位置付けを口にしていました。

スタジアムでは、サポーターも両チームともいつも以上に気合いの入った声援を送っていました。

その思いが伝わったのか選手たちはハードなサッカーを展開。

「このところいいトレーニングができている」と話すヴィッセルの小川選手がスピードを生かして前半7分に先制。追加点も奪い、一方的な流れになりかけました。
しかし、前半22分にセレッソが1点を入れて2−1になると、セレッソが猛攻を仕掛け、どちらがリードしているのかわからないような雰囲気に。
セレッソは、以前指揮をとっていたクルピ監督が再度呼び戻されてから弱点を修正。
「最近は、細かくパスを繋いでシュートで終わるセレッソらしいサッカーができるようになってきた」と扇原選手が語るように、特徴を生かしてテンポを上げるとレッドカードで1人少ない状況から2-2に追い付いつきました。

さらに、途中交代で入ったセレッソの枝村選手が目の覚めるような強烈なシュートを放って、逆転。
セレッソのクルピ監督は「こんな順位にいるチームではない。Good Soccerね!」と手ごたえを感じた様子。

一方、ヴィッセルの西野監督は、会見で「自分自身のゲームプランを誤っていた。自分の責任」と話しました。現状については、「極端に悪ければそこを修正すればいいが、いいところもたくさんでてきているので、いろんな意味で難しさも感じている」と考え込んでいました。


もう一度言いますが、関西3チームには絶対にJ1に残留してほしいんです〜
残り数試合、なんとか踏ん張ってもらいたいです。

城島選手引退会見

更新:2012年10月1日
こんなに短い期間の中で、またここに来るなんて…

全く想定していませんでした。

城島健司選手の引退会見。

「野球少年の時ように野球ができる喜びを感じる」と話していた今年のキャンプ。
ただ「足の感覚がない」ほどにまで一時は悪化したケガの影響も小さくはないのでしょう。
近年は度重なるケガに泣かされてきました。
しかし、まだ契約は残っていますし、私は突然の発表にただただ驚くことしかできませんでした。

以前沖縄のキャンプでインタビューしたとき笑顔で話してくれたことが思い出されます。

「僕はキャッチャーですからね。ケガを治してプレーする姿を僕が一番楽しみにしていますから」



28日の会見では、「キャッチャーが嫌だとずっと思っていたのにやりたくてしかたない。人生って不思議だな」と話した城島さん。
「もちろん他のポジションをやってるときは片手間じゃなかったし、ファーストのプロフェッショナルになろうと思ってやった」と。
でも城島選手は“キャッチャー”だったんですね。

会見が終わってからも今まで取材をした様々なことが思い出されて、淋しい気持ちでいっぱいです。



プロフィール

松本 麻衣子Photo
名前:松本 麻衣子
生年月日:1982年8月17日
入社年:2005年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:学習院大学
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ
何でもひとこと:面白いこと、すごいモノ、頑張っている人など、何かに“スポットライト”を当てる仕事をしていきたいです。ポップな高い声…以外も出ますよ。

担当番組