松本 麻衣子Photo

松本 麻衣子アナウンサーのブログ

松本麻衣子のここ・そこ・まいこ!

朝までwithタイガース

更新:2012年7月24日
22日の日曜日は「朝までwith タイガース」を放送。
深夜の生放送でした。
4時30に本番が終わって、会社を出る頃にはもう空が明るくなってきていました。
この感覚・・・久しぶり!
以前、深夜ラジオを担当していたときはこんな感じだったなぁと。
ますだおかだの増田さんとも久しぶりの共演で、「国王!」って呼んでしまいそうになるのを何度もこらえました。
(サウンドキングダムではそう呼んでいたもので・・・)
こうやってまた一緒にお仕事できるのが嬉しかったです。

改めまして、深夜〜早朝にも関わらず、見てくださった方、聴いてくださった方ありがとうございました。
そして、メッセージを送ってくださった方々もありがとうございました!
視聴者のみなさんからのメッセージパート・担当は、イケメン☆金山アナウンサー。


本番前の特設スタジオにて。
朝からビーチバレーの取材や中継をしていてヘトヘトなはずなんですが、深夜でも爽やかでした。


私はというと、今もちょっと時差ぼけのような変な感覚が残っています。
ロンドンオリンピックもあるし、これからしばらくの間、夜更かししてしまいそう。
体調を崩さないようにしなければいけませんね。
今日も暑くなりそうです。みなさんもどうぞご自愛くださいませ!

サッカー特番→タイガース特番

更新:2012年7月20日
22日(日)の深夜は…

☆1時50分から「宮本恒靖引退試合スペシャル〜日本のキャプテン17年の歩み〜」

7月16日に行われた宮本恒靖さんの引退試合。
直前にVOICEでインタビューさせていただきましたが、この日に合わせてちゃんとトレーニングを積んでいた宮本さん。
「コンディションが心配だなぁ」なんて言ってましたが、90分しっかり楽しんでプレーしていました。

今回の特別番組も、長年宮本選手を取材していたスタッフが制作しています。
私、松本はナレーションを担当!

皆様、是非ご覧ください。

愛に溢れた空間をお届けします。


↓↓↓
☆そして、その後は・・・
「朝までwithタイガース」を放送します。

なんと放送時間は、2時50分から!!!
生放送!!

こんな深夜にみなさん見てくれるのだろうか…という心配もありますが、視聴者の方に参加してもらいたい企画がたくさんあります。
携帯アンケートやTwitter・FAXでの参加お待ちしています。

詳しい参加方法は、番組の中でご案内しますね。

MBS野球解説者の平田勝男さんや亀山つとむさん、ストリーク山田さんや代打屋中川さんなどにも出演していただきますし、ますだおかだの増田さんとも久しぶりの共演、楽しみにしています。
アナウンサー室からは、井上アナ、金山アナも出演予定です。

MBSラジオ1179で、深夜2時30分から。
MBSテレビで深夜2時50分から。
今回は、テレビとラジオの同時放送をする部分もあります!

タイガースは前半戦5位で折り返し。
いいときだって、悪い時だってありますよね。
こんなときこそ、きっと声援が必要です!!
後半の巻き返しを信じて放送します。


☆22日(日)の深夜は、MBSでスポーツづけ決定!!
どうぞご覧ください。

北海道はでっかいどー!

更新:2012年7月13日
毎年恒例、年に1回の明石家電視台のロケ。
今年は北海道に行ってきました〜!!


北海道はでっかいどー!!


やはり広い!
ロケ地からロケ地の移動にもいつも以上に時間がかかりました。
でもそこは、明石家ファミリーにとっては明石家定食のできる時間でもあります。
定食に小鉢が付いてきたり・・・
一品二品追加されたり、
“軽食”なるものまで生まれました。

移動中も休憩していると本番で乗り遅れて流れを止める恐れがありますから、油断できません。笑。

美味しいものをかけて様々な対決をしたり、地元北海道の放送局HBCの生放送に明石家メンバーが出演したり・・・
朝から晩までお腹の底から笑い続けて腹筋が痛くなるくらいにぎやかなロケでした。


というわけで、楽しい番組になること間違いなし!!

膨大なテープを持ち帰り、いまからディレクター陣が編集作業に入ります!

放送日が近づいたらまたお知らせしますね。

アジサイ

更新:2012年7月12日
近畿地方の平年の梅雨明けは、7月20日頃だということなので、まだこのうっとうしい天気が続きそうです。
しかも、早く梅雨明けしたらいいのかと言えば、そうではなく、厳しい暑さの夏がやって来るわけですからねぇ。

過ごしやすい時期というのは一年の中でも非常に短い期間なんですね。


先日、出張で訪れたホテルにて。
ホテルのサービスで入浴剤をもらいました。

そこには、Azisaiの文字。
キレイなブルーの紫陽花を見た後でしたし、季節を感じる計らいと、「疲れをとってください」という気持ちが嬉しくて、とてもいい気分になりました。

佐伯チズさんは「この時期はお肌が乾燥しないからいい季節なのよ」と言っていました。
捉え方次第で、気分は変えられるということなのかもしれませんね。

憧れの人☆

更新:2012年7月4日
私の憧れの人☆宮本恒靖さんへのインタビュー!!

引退会見から約半年。
お仕事で日本中、いや世界中を飛び回っているらしく、この日はEUROの解説を終えて前日に海外から帰ってきたばかり。

オリンピック直前ですからっ!
シドニーオリンピックに出場した宮本さんに思い出の話を聞いたり、このロンドンオリンピックでの注目選手を聞いたりしました。

引退後、2か月くらいボールを全く蹴らなかった時期もあるそうですが、最近は、毎日トレーニングをしているという宮本さん。
7月16日にホムスタで引退試合をすることが決まっていて、それに合わせて…
ファンの期待に応えようとサッカーができる体作りに励んでいます。
さすがです!!

運動した直後だったからですかね。
インタビューをした部屋が照明のライトで熱くなり、流れる汗を止めることができません。
新陳代謝がいいんですね〜

インタビューは7月5日(木)のVOICEで放送する予定です。
目がハートになっている私…ではなく、宮本さんの言葉や思いを届けたいと思います。
どうぞご覧くださいませ。

そして、16日には是非ホムスタへ宮本恒靖さんの引退試合を見に行ってください!!





清武選手セレッソ☆ラストゲーム

更新:2012年7月3日
試合開始30分前。
長居スタジアムにつくと、すでにこんな声援が響いていました。
♪キヨタケ ゴールが見た〜い 見た〜い 見た〜い

今までも何度も聞いていた声援が、特別な意味を持って聞こえました。


スタジアムにはサポーターたちが作る、清武選手の背番号「8」の文字。

ドイツに旅立つ清武弘嗣選手・セレッソ大阪でのラストゲームです。


「ガチガチでした」
清武選手にとっても特別な思いで臨んだこの試合。
思うようなプレーができずに悔しそうなラスト。

今シーズンはチームでの成績がなかなか思うように行かず、いつも「チームのために」「チームが勝たないと」とセレッソへの思いを多く語っていただけに、試合後も悔しさを前面に出していました。

試合ではゴールが決まらなかったのですが、壮行セレモニーの後、サポーターからの♪キヨタケ ゴールが見た〜い に応えて、チームメイト全員がゴール前へ。
チームメイトがゴールを守る中、何度もシュートを放ち、ドリブルでゴールに向かい…
何度も阻まれて…笑顔全開で「キヨタケゴール」を決めました!!


いつも「取材っすかー?!」と人懐っこい笑顔で話しかけてくれる清武選手。
南津守に行っても、キンチョウに行っても、会えないのかと思うと本当に寂しいのですが、世界の舞台でもっともっと成長した姿が見られるのも楽しみにしています。

「いってらっしゃい!」

「いってきや〜す!」

いつもの笑顔で長居スタジアムを後にしました。



♪キヨタケ ゴールが見た〜い 見た〜い 見た〜い

まずは、オリンピックでの活躍を楽しみにしています。



プロフィール

松本 麻衣子Photo
名前:松本 麻衣子
生年月日:1982年8月17日
入社年:2005年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:学習院大学
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ
何でもひとこと:面白いこと、すごいモノ、頑張っている人など、何かに“スポットライト”を当てる仕事をしていきたいです。ポップな高い声…以外も出ますよ。

担当番組