松本 麻衣子Photo

松本 麻衣子アナウンサーのブログ

松本麻衣子のここ・そこ・まいこ!

梅雨

更新:2012年6月29日
6月です。
梅雨です。
雨の季節です。

洗濯物は乾かないし、食べ物だって傷みやすい。
気分もなんとなく憂鬱です。
予定していたスケジュールどおり行かないのもイライラの原因。

でも…
取材現場に行く途中、紫陽花を見つけました。
前日に雨が降っていて水分がたっぷりと蓄えられていたのでしょう。
生き生きとしていて、とてもきれいでした。

これで少し気分が晴れやかになる私。

…かなり単純です。



この時期、みなさんはどうやって楽しんでいますか?



6月のサッカー中継取材

更新:2012年6月26日
サッカーへの注目を少しでも集めたい。
もっとJリーグを盛り上げたい。

熱い思いを語ってくれるベテラン播戸竜二選手が、6月6日の1日限定でセレッソ大阪の社長になりました。
「最近は最年長って言われることが多いけどJリーグのチームの社長になったのは“最年少”やな〜」と言って記者さんたちの笑いを誘っていました。

ちゃんと名刺も作ったということで、取材に行っていた私にも一枚くださいました。
「1日社長」って書いてあるの見えます?!

この日の播戸社長はサポーターの皆さんとも写真を撮ったり、握手をしたり。長〜い行列ができていました。
さすがです!!

で、なぜ私がこの日に取材に行っていたのかというと・・・次に控えていたサッカー中継のためです。

日は変わって16日の土曜日。
キンチョウスタジアムでセレッソ大阪対サンフレッチェ広島の試合が行われました。
私は、ピッチリポーター。

梅雨真っ只中。
・・・雨です。
強くなったり弱まったり・・・また強くなったり。
私は、レインコートに長靴というフル装備で臨みましたが、雨は、試合の最初から最後まで降り続き、後半はレインコートに叩きつける雨の音で、隣にいるディレクターの声が聞こえないくらい。
プールに長く浸かったように、手の指の皮がしわっしわになりました。


そして、土曜日はヴィッセル神戸対アルビレックス新潟の中継担当でした。
シーズン途中で監督が変わったチーム同士の戦いです。
西野監督にはまた取材に行けるとは思っていましたが、こんなに早いとは思ってもいませんでしたけれどね。
マイクを向けながらなんだか不思議な気持ちになりました。


サポーターの皆さんに選手の情報を伝えられるように、私は、私で頑張ります。
そして、まだスタジアムにサッカーを見に行ったことのない人も、一度行ってみてください!
ハマりますよ!

井岡選手取材記

更新:2012年6月22日
昨日のvoiceでもご紹介しましたが、素晴らしい現場をこの目で見ることかできました!!
20日に行われたボクシングの世界王者統一戦。

井岡一翔選手の取材です。
試合予定時刻の20分前。
緊迫した雰囲気の控室にも特別に入れていただきました。
井岡選手は基本練習をしていて、全身の筋肉を動かしていました。
5日前にインタビューしたときに「練習中は自分の体と対話しています」と言っていたのを思い出しました。その姿は、何か試合前に自分の体に語りかけているようです。

大歓声の中、2人のチャンピオンが登場し、ゴング。
どちらがリードしているのかわからない接戦です。
パンチが決まるごとに会場が沸き立ちます。汗が水しぶきとなって飛び散り、それに照明があたって、美しいとさえ思いました。
八重樫ファンの「アキラ」コールと、井岡ファンの「カズト」コールが混ざりあって、どちらへの歓声なのかわからないくらいの盛り上がりでした。

12Rが終わって、判定の末、レフェリーによって井岡選手の左腕が上がりました。
初の統一チャンピオンの誕生です。
2人のボクサーには会場から惜しみない拍手が送られました。

試合後の控室。
「安心しました〜」これまでのプレッシャーからも解き放たれ、井岡選手は最高の笑顔でカメラの前に立ってくれました。相手の八重樫選手についても「強かった・・・」と称えました。
「日本人初の統一王者は僕しかいないじゃないですか。歴史的に。だからこの嬉しさとか喜びは僕しか味わえてないので、最高!!息すうだけで幸せ」という井岡選手。


明日土曜日のせやねん!ではこの世紀の一戦を取材した様子をたっぷりと放送します。
是非ぜひご覧ください。

6月のwithタイガース

更新:2012年6月22日
6月のwithタイガース。
虎の履歴書は、安藤優也選手。
13日の埼玉西武戦では右足にヘルマン選手のピッチャー返しが直撃し、そのまま両脇を抱えられるようにして降板しました。
幸いにも、骨からは少しずれていたということで長期離脱は免れましたが、その怪我の具合が気になります。
番組では、安藤投手の口からそのことについても語ってもらいましょう!

それから・・・
マウンド上ではポーカーフェイスを徹底している安藤投手が見せる感情豊かな姿を是非見ていただきたいんです!!
安藤投手がマウンド上で表情に出さないのは少年野球の監督から「試合中、ピッチャーたるもの表情に出すな」と言われていたから。
実は、普段はとてもよく笑う方なんです!

この番組ではそんな安藤投手の素顔に迫ります!!

6月24日の日曜日深夜1時5分から
withタイガース どうぞご覧ください。


…今年は、去年とは練習の時から表情が違う。
そう感じていた私に、「そりゃ、そうだよ。全然違うだろうね。だって今は“投げられてる”んだもん」
嬉しそうに話す安藤投手。
野球に対して真摯に向き合う姿もお伝えできれば嬉しいです。

世界王座統一戦

更新:2012年6月19日
初めてボクシングの取材に行きました。
世界王座統一戦を控えた井岡一翔選手へのインタビューです。
世界王座統一戦?!
聞きなれない響きですが、それもそのはず。ボクシングには二つの団体があり、それぞれにチャンピオンがいるので、そのチャンピオン同士が戦おうという初めての試み。
世界王者vs世界王者なんです。
WBC王者・井岡一翔選手対WBA王者・八重樫東選手。

ボクシング好きのスタッフに聞くと「今までなかなか実現しなかったこと」なんだそうです。

以前明石家電視台に来てくれていたので、井岡一翔選手にはお会いしたことがあったのですが、今回は試合の5日前。
引き締まった体を減量でさらに絞っている所でした。
「減量で頭がぼーっとしているので意味がわからないかもしれませんが」とまで前置きしてくれてインタビューにも丁寧に応えてくださいました。
試合直前は、獣のような野性的な目をしているのでは?!と思っていたのですが、井岡選手がまとっていたのは穏やかな空気。静かに闘志を燃やしているのでしょうか。
落ち着いた口調で「今は楽しみですね。(――残り5日どんな準備を?)やって来たことの方がたくさんあるので、いまからは疲れを抜いていくところです」と話していました。

お父さんの井岡一法さんにもお話を聞くと…
「過去最高の準備ができています。試合の頭からしっかり見ておいてください」

世界王座統一戦は6月20日水曜日の夜8時にゴング。
MBSテレビでも放送しますのでどうぞご覧ください。


そして翌日のvoiceではその井岡選手を取材した内容を放送する予定です。
試合の前にどんな準備をしているのか、どんなことを考えているのか私も驚いたことがたくさんありました。
試合と合わせてお楽しみください。

自己分析

更新:2012年6月8日

あなたはどんな人間ですか?


自己分析って難しいですよね。
就職活動中はこれでもかというくらい自分と対話しましたが、最近はそんなことをしなくても日々過ごせていました。

後輩からは『麻衣子さんは竹のような人です』と言われ、『たたたたた竹っ!?』と思ったのですが、しばらくたってみると言い得て妙。
確かに、昔からスパッと竹を割ったような性格と言われますし、見た目も節があって…竹っぽいか。


この間、学生時代に建築の勉強をしていたという方に会い、柔らかいものが壊れにくいという話で盛り上がりました。
硬いものだと、ある一定の力以上のものが加わるとポキッと折れてしまう。
柔らかいものはその衝撃にも耐えうるという話です。

たぶん人間にしても同じ。竹は竹でもしなやかさのある竹になりたいと思います。


ゆずライブ

更新:2012年6月5日
先月末に、ゆずのライブに行ってから、ゆずの曲ばかりを聴いています。

あ〜!!楽しかった♪
歌って踊って叫んで(?!)間違いなく私、満喫しました〜

ゆずのライブは、毎回ラジオ体操で始まります。
3万7千人+警備員さんやコンサートスタッフも含め、全員が一斉に体操をする様子は、壮快です。
これだけ多くの人が“ラジオ体操を知っている”という事実にも感動します。笑。
そして、「気をつけ!礼!ありがとうございましたー」で終わるいつものゆずのライブ。
なんだか学校に通っていた頃を思い出し、まさに『青春』を思い返すことのできる不思議な空間。
ライブ初心者にもかなりおすすめです!

詳しくは言えませんが、今回は、15周年記念ライブでもあったので様々な時代の曲も披露されましたし、ゆずにとってもゆずっこ(ゆずのファンはこう表現されます)にとっても楽しい時間だったと思います。
ゆずがデビューした15年前は、私は高校生。
大学時代の友人がかなりのゆずっこで、彼女の影響もあり、私の思い出には常にゆずの音楽がありました。聴いているだけで泣きたくなるような曲もあります。
私にとっては青春時代の音楽なんです。

いつかの夏・・・
さぁ、もうすぐ暑い夏。
♪夏色の季節がやってきます。

耳を澄ませば、あのイントロが…




プロフィール

松本 麻衣子Photo
名前:松本 麻衣子
生年月日:1982年8月17日
入社年:2005年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:学習院大学
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ
何でもひとこと:面白いこと、すごいモノ、頑張っている人など、何かに“スポットライト”を当てる仕事をしていきたいです。ポップな高い声…以外も出ますよ。

担当番組