松本 麻衣子Photo

松本 麻衣子アナウンサーのブログ

松本麻衣子のここ・そこ・まいこ!

友人の結婚式

更新:2012年5月29日
幸せそうな笑顔を見ているとこちらまで幸せな気持ちになれますね。

この間、学生時代の友人の結婚式が行われ、久しぶりに東京に行ってきました。

可愛かった〜

友人代表のスピーチも、マイクの前に立ったのはこれまた友人。
彼女たちに出会った頃のことや、旅行に行ったこと、居酒屋で遅くまで飲んだことなどここ数年思い出していなかったことまで思い出されて胸がいっぱいになりました。

槇原敬之さんの♪遠く遠くが帰りの新幹線でのBGM。

新大阪について「ただいま」って思うのは私がちゃんと今を生きているということなのかな。

またみんなに会いに行けるように、私は大阪で頑張ります。

5月のwithタイガース

更新:2012年5月25日
新緑が眩しい季節。
甲子園球場横の桜の木は、その装いをすっかりと変えていました。
1か月程前同じ場所に立ったときは桜色に染まっていましたが、いまは新芽が顔を出し、太陽の光を独占しようと青々とした葉っぱを広げていました。

今回は、withタイガース5月放送分の取材。
虎の履歴書〜藤井彰人選手編〜です。
記憶にも新しい左頬の骨折。
4月10日の広島戦で左頬に死球を受けての骨折。
本人は当たった瞬間、顔に当たったことはわかったけれど、試合中という特別に集中した状況で、我々が想像する程の痛みは感じていなかったんだそうです。
実際には、しばらく経ってからものすごい痛みに襲われたそうで。
その後は、指一本分しか口が空かなかったんですって。

まだ顔面の左側に少ししびれがあると言う藤井選手。
今は少し改造したキャッチャーマスクをかぶっています。
なんと、ラクロスのキーパー用のマスクも試してみたんですって。重すぎて不採用となりましたが...
番組の中では、そのキャッチャーマスクを実際に見せていただきました。

さらには、キャッチングの上手さにも定評のある藤井選手。その秘密はどこに?!
学生時代の藤井さんにも迫ります。
「withタイガース’12」放送は、5月27日日曜日深夜0時50分から。
どうぞご覧ください!

ロンドンへ

更新:2012年5月22日
現在、2012ロンドンオリンピックバレーボール世界最終予選が行われています。

カンテーレ×MBS。
今回は、関西テレビとMBSが共同で放送しています。
目標は同じ「ロンドンオリンピック出場」。
バレーボール日本代表が五輪に出場できるように、声援を送ります。
みなさんも是非ご覧ください!

町行く皆さんにも知ってもらおうと、大阪・梅田のBIGMAN前でイベントも行いました。
ハチエモンとKTVの堀田アナウンサー、らいよんちゃんも一緒です。


以前、女子の日本代表・竹下佳江さんに聞いたんですが、バレーボールって他の種目と比べても“合宿”“遠征”がとても多いんですって。日本国内のみならず、海外も含めて多くの時間をチーム作りに費やしています。
それだけチーム力が必要とされる競技だということですよね。


目指せロンドン五輪出場〜!!

それから、5月27日の情熱大陸では、竹下佳江選手と木村沙織選手を追いかけた様子を放送します。
こちらもよろしければ是非。

日本チャチャチャ!!


世界のハテナ?W

更新:2012年5月9日
ちちんぷいぷいで放送しているリアル世界くんのコーナー。
世界中様々な地域から“今”の情報をお届けしています。
そこには日本とは“違う”文化、歴史、習慣があって、現場に行った取材班は様々な疑問を抱きます。
「これってどういうこと?」「なぜ!?」
現地の人に聞いて解決する疑問もありますが、そうではないハテナもたっくさん!

そこで!
またまた池上彰さんにいろいろと教えてもらいました!
今までわかった気になっていたこともありましたし…
ちちんぷいぷいの放送の中で見逃していたシーンもありましたし…
これは是非みなさんに見ていただきたい!

『ちちんぷいぷい特別編 池上彰さんに聞く 世界のハテナ?W』

第4弾となるこの特別番組は、
5月10日の木曜日夜7時からの放送です。

今回のセットのイメージは「森の学校」。
いつものちちんぷいぷいのセットをベースにどう変わっているのかも見てください!
なんだか懐かしい気持ちになりました。

そして、学級委員長のロザン・宇治原さんにも注目です。
お見逃しなく〜!!


ちちんぷいぷいのリアル世界くん班は、これからも世界に飛び出して様々なハテナ?を見つけてきます!

MBS茶屋町京都まつり

更新:2012年5月7日
この美しい後姿…


はぁ。
ため息が出ます。
すっと伸びた背筋。
爽やかな薄いグリーンの着物に西村アナの雰囲気がぴったりと合っています。

土曜日の午後、アナウンサー室でニュースのスタンバイをしていると、とっても素敵なお着物に身を包んだ西村アナウンサーの姿が。

竹とそこにいる妖精とをイメージしているというこの着物の柄も可愛らしいですね。
フランス人の方がデザインしたんだそうですよ。
ラインストーンも付いていて、光が当たるとキラキラと輝いていました。

西村アナウンサーきれい!!
とても似合っていたので、「写真撮らせて下さ〜い!」と駆け寄ってきました。


この日は、MBS茶屋町京都まつりの一環で、西村アナと福島アナが朗読イベントに出演。
朗読する作品に合わせて、衣装も和装でいこうということになったんですって。

ね?福ちゃん!


って・・・ん?
なんかおかしくな〜い?

美しい西村アナの横で、その中途半端な格好。
Tシャツだけど…足元は…草履?

「早く着替えておいで!」と急かせて、2人並んでハイチーズ☆


わ。素敵。
そうそう、これでなくっちゃ。
「では、本番いってらっしゃ〜い!」

朗読会にも大勢の方にお越しいただきました。

京都まつりに足を運んでくださった皆様、ちちんぷいぷいやVOICEなど放送を見てくださった皆様、ありがとうございました。

ケーキを囲んで

更新:2012年5月2日
5月の大型連休(…世に言うゴールデンウィーク)いかがお過ごしですか?
私はいつも通りお仕事があり、なんら変わらない毎日なのですが…
日本全国いろいろなところから友人たちが一時帰省しているので、久しぶりに会うのが楽しみです。


この期間に限らず、私は人と会うのが好きで…
写真のこの日は、参加したメンバーで松川アナウンサーの誕生日もお祝いしました。
クールビューティかと思いきや…
アナウンサー室の忘年会でカラオケにいくとダンサーだった血が騒ぐのか安室ちゃんの曲で踊ってくれます。
しかも、かなり上手い!!
そして、アナウンサー室の中では、河田アナと同期で、若手たちを引っ張ってくれる存在。
「人生年々楽しくなってくるよ〜」と言ってくれる素敵な先輩です。

ね?!楽しそうでしょう♪


春の女子アナ会♪

更新:2012年5月1日
春の女子アナ会に参加しました〜


参加者は、ABC喜多アナ、
KTV藤本アナ、村西アナ、
MBS松川アナ、吉竹アナ、私。
とっても楽しい時間でした。
女として進んでいく道って、堅苦しく「こうならなきゃ!!」と考えがちだったんですが、この集まりにくる女性ってみんな驚くほど“違う”んです。でも、みんな魅力的。

答えはひとつじゃないと気付かせてくれます。
吉竹アナがブログに書いていたように、ジャーン!!と登場してくれるモモコさんも素敵でしょ。


しかも、会場はずっと気になっていたお店。お料理も美味しくてとってもかわいらしかったんです!!どれもカラフルでキラキラと光を放ち...ため息が出るほど素敵。
それなのに!
カメラを忘れてしまった私。
利恵ちゃん(KTV村西アナウンサー)に撮ってもらいました!
開けてビックリ玉手箱〜♪
わぁ〜



私ももっとガンバロウ。
決意を新たにした春の夜でした。



プロフィール

松本 麻衣子Photo
名前:松本 麻衣子
生年月日:1982年8月17日
入社年:2005年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:学習院大学
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ
何でもひとこと:面白いこと、すごいモノ、頑張っている人など、何かに“スポットライト”を当てる仕事をしていきたいです。ポップな高い声…以外も出ますよ。

担当番組