松本 麻衣子Photo

松本 麻衣子アナウンサーのブログ

松本麻衣子のここ・そこ・まいこ!

4月のwithタイガース

更新:2012年4月27日
人にはそれぞれ歴史があって、その歴史がその人を形成している...かも。


今回はそんな思いで取材をしました。
今まで猛虎ファイルという名前の番組だったのが、「withタイガース」と名前を変えてスタートします。
今月は、私は、関本賢太郎選手へのインタビューを担当。
深夜なので見てもらえるのか心配なのですが…
思っていた通り、いやそれ以上に関本選手の人柄が出たインタビューになったような気がします。

「選手会長ってピッタリ〜っ!」と私は思っていたのですが、本人はそうではなかったようで…。
子供の頃から振り返ってみると、いままでとは違う角度から、関本選手を知ることができました。
関本選手が今のバッティングスタイルにたどり着くまでの話や選手会長としての思いなど私としては興味深い話がいっぱいありました。
29日日曜日深夜0時50分からの放送です。
皆さんどうぞご覧ください!

関本選手!
是非目標を達成してくださいね。

お花見♪

更新:2012年4月25日
季節は移ろうもので…
昨日は大分で30℃を越えたところもあったんだとか。
え〜!!
まだまだ春を満喫していたいと思っているのは私だけでしょうか?


夜桜を愛でる会、開催してきました〜♪
…といっても1週間以上前のことですが。
アナウンサー室の中で勤務の都合がついたメンバーで宴をしました。
きっかけはやはり河田アナ。
「花見したいなぁ」という“つぶやき”にも似た“提案”です。笑。
それを聞いてすぐに動いてくれたのが、大吉アナ。
こういうチームワークは過ごしてきた年月と個性とで作られていくものなのでしょうかね。
主役の桜は満開!もしくは盛りを少しだけ過ぎた辺りでした。風が吹くと花びらが舞い踊り、散り行く様もまた風流。また、ライトに照らされて夜の闇にふわっと浮かび上がる様子がなんとも幻想的でした。

また来年もお花見に行きたいなぁ。
あ、この提案も採用されるかな?

キッチンぷいぷい

更新:2012年4月17日
リハーサルで食べたハヤシライスがあまりにもおいしかったので、家でも作ってみました。

ちちんぷいぷいで松下先生が教えてくれたハヤシライス。
松下シェフの料理はおうちのごはんも本格的なレストランの味になるから不思議です。
本番中は進行というお仕事があるので食べられませんが、リハーサルの時にはどんな味に仕上がっているのか
先生たちが作った料理を味見することができるんです。
「たくさん作って冷凍しておくと便利だよ〜」というアドバイスもあったので、大きめのお鍋で作り、おうちでできるプロの技!「マッシュルームでコクをだす」と「ヨーグルトでまろやかに」を実践。

キッチンぷいぷいで作るよりは作り手(=私)の手際の悪さから必要以上に時間はかかってしまいましたが、味はなかなかのものでしたよ!

今日は、どんな料理を教えてくれるのかなぁ。
お。「鯛とあさりのミニトマト煮込み」ですって!
美味しそう〜♪
今日の先生は、トラットリアパッパの松本さんです。


魚介系のイタリアンは、松本さんの得意分野。
松本シェフ!よろしくお願いします。

なでしこリーグもうすぐ開幕

更新:2012年4月13日
昨日は、VOICEの取材で女子サッカー・INAC神戸の練習場へ!
週末に開幕するなでしこリーグ。
今年はロンドン五輪もあるし、なでしこたちには自然と注目が集まります。
ただ、長期的に見ると日本代表だけでなく、リーグへの温かい応援が必要ですよね。

リーグの盛り上がりの中心となるのは、やはり日本代表に多く選ばれているINAC神戸レオネッサ。
そこで、開幕直前!選手たちに話を聞きました。
大野選手は「チーム内に競争があるので」とINACの強さについて触れ、得点女王を目指して今年も戦うことを宣言。
ルーキーの京川選手は、「スタメンで出られたら得点に絡むプレーがしたい」と少し緊張した表情で話してくれました。
体調が心配される澤選手も、メンバーと共に練習をこなし、大きな声で動きの確認をしていました。
1ヶ月前は、歩くのがやっとという状況でしたから、少しずつ回復に向かっているようですね。

練習を見ていると…選手たちは大きな笑い声をあげながらボールを追っていました。とびっきりの笑顔と笑い声は、心からサッカーを楽しんでいるようです。もちろん戦術に関することはりりしい表情で取り組んでいましたけどね。

なでしこ達のプレーを見に、一度スタジアムに足を運んでみてください。


そうそう、練習場の桜も満開でしたよ!
選手が到着するまでは、スタッフと一緒につかの間のお花見タイムでした。


チームMBS

更新:2012年4月10日
近畿地方も桜前線がやって来て…甲子園の桜も少し遅めの春を告げています。
甲子園球場前の桜の木も薄いピンクの花びらが揺れていました。


タイガースは甲子園でのゲームも行い、私も先週リポーターをしました。
次の中継のために、今は地道な作業をしています。
試合のデータを整理する資料作りです。
私はリポーター用なのですが、実況アナウンサーたちの準備はもっともっと緻密です。
これは、昨年8月の資料ですが…字が小さいでしょう〜
勝敗やホームラン、安打数の他、投げたピッチャーなども書き込んでいきます。
溜めると作業量がものすごいことになります。(そうならないようにしたいのですが…)

そして中継のために今年からしているのが、タイガースライブのFacebook。
日々の取材のこぼれ話や、前日の放送で解説者の方が挙げた勝負の分かれ目についてさらに取材した内容などを掲載し、より放送を楽しんでもらうために取り組んでいます。

編集長の仙田アナ。
「3時のおやつのように憩いの空間にしたいです。4時か5時のときもありますけど〜」

アナウンサーTOPからも見られるようになりました。
放送と一緒に楽しんでください♪




プロフィール

松本 麻衣子Photo
名前:松本 麻衣子
生年月日:1982年8月17日
入社年:2005年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:学習院大学
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ
何でもひとこと:面白いこと、すごいモノ、頑張っている人など、何かに“スポットライト”を当てる仕事をしていきたいです。ポップな高い声…以外も出ますよ。

担当番組