松本 麻衣子Photo

松本 麻衣子アナウンサーのブログ

松本麻衣子のここ・そこ・まいこ!

月極☆スムルース

更新:2012年3月30日
3月の月極うたぐみアーティストは、スムルース!!
金曜日の深夜1時30〜MBSラジオ・生放送でお届けしています。

最近、WHOOP HOOPというアルバムをリリースしたばかりの彼ら。
アルバム発売をうたぐみSmile×Songsにも報告に来てくれました。
お帰りなさい!

久しぶりにボーカルの徳田さんにお会いできたので、一緒に番組をしていた頃を懐かしみ…
同じ場所に座って写真を撮りました。

スムルースの月極うたぐみでは、毎回、メンバーが中心となって、ラジオドラマを作成。
スムルースの曲をテーマソングとして流しています。

最終回の今週金曜日は、麒麟の田村さんを主役にしたラジオドラマを放送予定です。
(以前から番組で共演していて親交があるそうですよ)
私もお手伝いさせてもらいました。

メンバー3人の仲のよさが伝わってくる月極うたぐみ☆是非お聴きください〜

祝・結婚

更新:2012年3月29日
いきなりですが、ここで問題です。
この写真には1人だけMBSのアナウンサー室所属じゃない人がいるんですが…


すぐわかりますね。
関西テレビの村西利恵アナに会えたので、みんなで囲んで記念撮影。
みんな一瞬でメロメロになっていました。


ちちんぷいぷいのスタッフが結婚することになり、みんなでお祝いパーティに行った時のものです。

本当にかわいらしいお嫁さんで、「キレイ〜」「かわいい〜」という私たちに向かって、「キレイでしょ」と最初から最後まで笑顔だった新郎が印象的でした。
新郎も新婦も番組に携わる仲間だったこともあり、みんな余興やVTRで結婚式を盛り上げましたよ〜。


末永くお幸せに♪
結婚おめでとうございます!

with タイガース

更新:2012年3月26日
今年のプロ野球は3月30日に開幕!
それを前に、平田勝男さんと遠山奬志さんの対談が行われ、私も進行役として参加しました。


和田タイガースについて。先発ローテーションについて。4番について。若トラについて・・・
今年のタイガースを見るのにポイントとなりそうな、対戦相手の分析もあって、かなり興味深い内容でしたよ!

この模様は、3月27日のスポニチに掲載されます。


そして開幕した後、3月31日には、さくら祭りの一環で、MBS1階にて、トークショーが行われます。
こちらは、掛布雅之さんと平田勝男さんにステージに上がっていただきます。
入場無料!
ここだけでしか聞けない話が飛び出すかも!?
どうぞ大阪・梅田のMBSまで足をお運びください。
31日午後4時からです。
お待ちしています!

今年のMBSは『with タイガース』!!

私もタイガース中継・担当3シーズン目。
選手の様々な姿をお届けできるように頑張ります!!

訂正!

更新:2012年3月26日
訂正です。

前回の更新で、
「痛快!明石家電視台は毎週月曜日夜11時55分から!」

と書いたのですが…
今週は、センバツ高校野球「みんなの甲子園」の放送があるため、放送時間に変更がありました。

3月26日月曜日の放送は…
午後11時59分からもうすぐ明石家電視台。
午前0時04分から痛快!明石家電視台を放送します。

ちなみに…みんなの甲子園の放送は、今年は前田アナウンサーと金山アナウンサーが務めています。
ラジオブースに前田アナがいたので、「ごめん!協力して」とお願いして写真を1枚。


「みんなの甲子園も見てくださいね〜頑張ります!」by前田アナ

そして、デスクで金山アナを見つけて撮影。


「みんなの甲子園イブニングもありますから、そちらもどうぞご覧ください」by金山アナ


これで私のミスも帳消し・・・にはならないか。
失礼しました!

犬コバ

更新:2012年3月23日
痛快!明石家電視台の収録では、出演者でもあるお客さんの盛り上がりも大切な要素です。
そのため、オープニングでは明石家さんまさんと一緒に、キャラクターに番組を盛り上げてもらっています。
(ちなみに、そのキャラクターには、さんまさんが「日本一」と称賛する内臓が詰まっています。)

いままでも様々なキャラクターがいましたが、いまは、ケンドーコバヤシさんによく似た“犬コバ(ケンコバ)”


愛らしい笑顔で楽屋ニュースを運んできます。

そんな犬コバの登場も今回がラスト。
…ということで収録では私にはとっても嬉しい演出も!

痛快!明石家電視台は毎週月曜日夜11時55分から!
犬コバに何が起きたのかどうぞご覧ください。

同期会

更新:2012年3月19日
何がきっかけになったのかわかりませんが、ひょんなことから急に決まった同期会。
「全員集合〜!」とはいきませんでしたが、それでも突然の発案とみんなのスケジュールを考えるとよく集まったほうかなと。
最近は、誰かの結婚式が同期会を兼ねていて、「集まろう」と言って集合したのは久しぶりでした。


みんな変わってないというか、(私も含めて)成長していないと言うか…なんというか。
会話の中身とノリは7年前と一緒!?
でも、それも含めてと〜っても楽しくて♪居心地がよくて…
その場で次の予定まで決めてしまいました。


毎日放送に入社して丸7年。
普段一緒に仕事をする仲間もいますが、直接は関わっていないメンバーがほとんどです。

それでも、私にとっては、離れていても見えない何かで繋がっていると思わせてくれる大事な人たち。
“同期”って不思議な存在なんです。

ニッカンスポーツ☆サッカー

更新:2012年3月15日
サッカーU−23日本代表、ロンドンオリンピックへの出場権獲得おめでとうございます〜!!
去年、VOICEで取材したとき「とにかくオリンピックに行きたいんです!」と話していた清武選手。
ゴールを決めてくれて、嬉しかった〜
ゴール後は奥様へ向けたメッセージ・左手の薬指へのキスもバッチリ映っていましたね。
オリンピック本戦での活躍も楽しみになってきました。


さらに、先週土曜日にJ1リーグが開幕♪
サッカーファンにとっては、待ちに待ったシーズンスタートです!!

私は、入社2年目からJリーグ中継のピッチリポーターを担当しています。
そこで、ニッカンスポーツの企画で

『Jリーグ生誕20年企画 二十歳だJ!』

というコーナーにインタビュー記事が掲載されることになりました。

今回は、あるヒーローインタビューについて、お話ししました。

「放送席〜放送席〜そして、サポーターのみなさん!今日のヒーロー○○選手です!」

\わ〜!!/

なんとも言えない大きな歓声に包まれるこの瞬間は、アドレナリンが分泌されるのを実感できる時間です。
冷静さが必要とされる部分でもありますが、試合によっては興奮し、テンションが上がり、時には武者震いするときもあります。
昨シーズン私がしたあるヒーローインタビューは、私にとって「ひとつの仕事」では片付けられない印象深いものになりました。

3月16日(金)のニッカンスポーツに掲載される予定です。
タイガースファンの方も、ペラペラっとページをめくって、サッカー記事もご覧くださいませ!

笑顔のアルバム

更新:2012年3月13日
昨年の末、知り合いの方のお店が閉店しました。
なんだか居心地のいい空間だったので、なくなってしまうのが非常に残念なのですが…

閉店間際に行ったとき、お店の方が昔の写真を見せてくれました。そこには楽しそうに笑うお客さんの姿。(いや、よく写っている人が何人もいて、お客さんというよりも「仲間たち」と言った方がしっくりくる感じでした)
写真に写っているどの人も楽しそうに笑っていたのです。
なんだかいいなぁ〜と私はその写真に心ひかれるものがありました。

プリクラが大流行した中学、高校時代はなにかというとゲームセンターへ走り、プリクラを撮りました。
学生時代はサークル仲間とた〜くさん写真を撮りました。社会人になってからはその頃に比べると機会も少なくなっていましたが…機会を作ってたくさん撮っていこうと思っています。
スマートフォンに買い換えた方がいいのはわかっているんですが、どの機種にしたらいいのか決めかねていて、しばらくはデジカメ頼りになりそう。

ハイ!チーズ☆


この写真は、先週水曜日に開かれた女子会の様子!
左からytvの川田裕美アナ、私、元バドミントン選手小椋久美子ちゃん、ytvの林マオアナ、八木早希さん。
本当は、この会には前田阿希子アナやラジオパーソナリティみーたん、TVOの酒井千佳アナもいたんですが…写真を撮るの忘れてたんです。
次はぜひ!!

いつか、笑顔に溢れたアルバムを作るのが目標です。

シティリビング・大阪版

更新:2012年3月8日
少し前のことになりますが…

働く女性のための情報誌・シティリビング大阪版の取材を受けました。
「女子アナのハマりごと」というコーナーで、以前松川アナが乗馬についてお話したこともあるそうで。

私が最近ハマっていることについてお話しました。

ヒントはこの写真!?


無料情報誌の他、インターネット版もあるようなので、また見てください。

キャンプでの出会い

更新:2012年3月1日
タイガース沖縄キャンプに行ったとき、デイリースポーツでイラストを描いている絵青さんに初めてお会いしました。
しばらくお話をしていると、「2〜3分、時間あります?」と言ってサラサラサラッと私のイラストを描いてくださいました。

速い!!

柔らかい笑顔…こうなれるように頑張ります…。
ブログへの掲載許可もいただきました。
ありがとうございます。


ただ、内面はこんな感じ…に見えているそうです。


当たらずといえども遠からず!?
いや、当たってるか。
私の隣では仙田アナウンサーが大笑いしていました。



プロフィール

松本 麻衣子Photo
名前:松本 麻衣子
生年月日:1982年8月17日
入社年:2005年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:学習院大学
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ
何でもひとこと:面白いこと、すごいモノ、頑張っている人など、何かに“スポットライト”を当てる仕事をしていきたいです。ポップな高い声…以外も出ますよ。

担当番組