松本 麻衣子Photo

松本 麻衣子アナウンサーのブログ

松本麻衣子のここ・そこ・まいこ!

会社にて

更新:2012年2月27日
ちちんぷいぷいの先輩スタッフと「これでもか〜っ!!」というくらい服装がかぶりました!!


中に着ているシャツもストライプと言うかぶり様・・・!!

あれ?かぶるってどう表記するんだっけ!?
「被る」?「カブる」?「かぶる」?


幼い頃から、お笑い番組が大好きだった私にとっては、よく耳にする馴染みのある言葉だったんですが…
これ、業界用語だったんですね!?

テレビ業界では、映像の中で被写体の前に別の人が重なることをかぶると言ったり、発した音声が重なることもかぶると表現します。
詳細はわかりませんが、写真の「被る」からきているというのが有力でしょうか。

う〜ん。
正しい日本語を!と言われますが、「重なる」というよりも「かぶる」と言ったほうがしっくり行くと思ってしまいます。

さて!!
次は明石家電視台の打ち合わせに行かなくちゃ。

あ〜!!!!・・・ここにも!!


またかぶった!

リアル世界くん〜アメリカ大統領選〜

更新:2012年2月24日
アメリカ出張から帰ってきました!
なんと密度の濃い一週間だったのでしょう。
昼間はロケで、時差の関係で夜中にちちんぷいぷいスタジオと結んで中継。
スタッフはその間に編集作業…
いつが昼で夜なのかわからない日々だったおかげ(?)で時差ボケはなさそうです。

まずワシントンDCに入ってアメリカ大統領選について取材スタート。


ホワイトハウスに行って、その周辺取材をしました。
ここで見つけた子供服が可愛かった〜
胸には「Future President(未来の大統領)」。
誰もが大統領になれるというアメリカらしい考え方が反映されたものだと感じました。
大統領選挙に対する関心も高く、町でインタビューすると、どの人も「私の考え」を持っていて、大統領についてはっきりと意見を述べるのに驚きました。
もし私が街頭でいきなり総理大臣についての意見を求められたら…きちんとした意見を話せないような気さえして…いや、それってどうなんだ…と。

さぁ、そこから飛行機でシンシナティへ。


シンシナティ→ナッシュビル→アトランタを車で移動。
全長9mもあるキャンピングカーを女性ドライバーアリソンさんに運転してもらって取材も平行して行いました。
道が広くないと、これだけ大きなキャンピングカーは運転しづらいだろうなぁ。
でも、私たちが移動したのだって、アメリカ全土から考えるとほんの一部分。
そのほんの一部分がこれだけ広いんだから、「やっぱりアメリカって広いな〜」というのが実感としてわかりました。


↑↑取材中のスタッフ。
帰国途中、荷物が行方不明になるというトラブルもありましたが、その後なんとか手元に帰ってきました!
この取材が無事乗り切れたのは、彼らスタッフのおかげです。。。


さらに大統領選挙に大きな影響を与えるという南部で、取材。

あ、あとニューオーリンズにも行って…


ってキリがないのでこの辺で。
続きは月曜日と火曜日のちちんぷいぷいで放送します。
きちんと報告できるように、今から準備します。

沖縄キャンプ取材

更新:2012年2月8日
アナウンサー室・若手野球担当は、ホワイトボードも横並び。


沖縄へタイガースキャンプの取材に行きました。
1ヶ月近くあるうちの2日だから、ほんの一部分しか見ることはできませんが…
それでもギュギュッと凝縮させて実りある取材活動ができました。
本当はまだまだ沖縄にいたかったです。(暖かいし…)笑
私が沖縄入りした日は16℃くらいでしたが、2日目は24℃!!
大阪で雪が降った直後だったので、パラダイスに感じました。

沖縄からのとらぐみでは、和田監督が特設スタジオから生出演!!
中村勝広さんと'92年の思い出を語ったり…(和田さん選手会長だったんですって)
ピッチャー起用について意味深な発言も!!

テレビではVOICEのインタビューを城島選手に。(2月9日木曜日放送予定)
ケガの治療を続けながら、今年のキャンプでは1塁の守備練習も始めています。
複雑に揺れ動く心を城島選手自身の言葉で話してくれました。

そして、ラジオのインタビューはとらぐみ土曜日で放送しますよ。
若トラ!ということで鶴投手と上本選手にマイクを向けました。
鶴投手には今取り組んでいることを中心に話を聞きました。
ちょっとシャイな上本選手も、いっぱいしゃべってくれましたよ!
是非お聴きください。


あ、そうだ。
ここでひとつお知らせ!!
タイガース中継に関わるアナウンサーやスタッフで2月1日からFace book を始めました。
Facebookに登録している人は、「MBSタイガースライブ」を探してください。

簡単に見るには、インターネットでMBSのトップページから「スポーツ」を選択すると、左側に「Face bookもチェックーMBSタイガースライブ」とでてきます。
取材のこぼれ話もこちらにアップしていこうと考え中。
チームMBS一丸となって2012年も取材していきますよ!!
このブログを見たついでに、覗いていって下さ〜い♪

このページの上部「スポーツ」をクリック↑↑


マンマ・ミーア

更新:2012年2月2日
以前から「見たい!」と思っていた劇団四季の舞台を観に行ってきました!!

劇団四季・京都劇場で上演されているマンマ・ミーアです。

世界中で愛されるミュージカル「マンマ・ミーア」は、エーゲ海の小島を舞台に物語が展開します。
結婚を控えたソフィとその母ドナを中心に、様々な人間同士のつながりと思い出を描いたお話。
全編通じてABBAのヒット曲がベースになっています。

(C)劇団四季

私はABBA世代ではありませんが、どの曲も体に記憶されているものでした。
このリズム、知っている…なんの違和感もなくすーっと心に入ってくるから不思議です。

また物語のあちらこちらにくすくすっと笑ってしまうような場面もあり…。

見終わってから、なんだかすっきりする舞台でした。


席を立ってから、一緒に見に行った先輩と「楽しかったね〜」と顔を見合わせて笑いました。
女性の本音もチラホラ…本音で語り合える女性同士で見に行くと最高に楽しめるのでは!?
ぷぷぷ。

この舞台には、昔からの仲良し3人組がでてくるのですが…
「あの時、こんなことがあったよね〜」
と一緒に振り返って笑える思い出があるってやっぱりいいなぁと思いました。
何気ないことを酒の肴に飲んだり…
美味しいお店を探して食べに行ったり…
時間を忘れるほどしゃべって笑ったり…

そんな毎日がこれからも続きますように!



プロフィール

松本 麻衣子Photo
名前:松本 麻衣子
生年月日:1982年8月17日
入社年:2005年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:学習院大学
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ
何でもひとこと:面白いこと、すごいモノ、頑張っている人など、何かに“スポットライト”を当てる仕事をしていきたいです。ポップな高い声…以外も出ますよ。

担当番組