松本 麻衣子Photo

松本 麻衣子アナウンサーのブログ

松本麻衣子のここ・そこ・まいこ!

スポーツなびで紹介!

更新:2011年11月30日
次回のスポーツなびは、私がず〜っと紹介したかった人!!
大分出身の日本代表・セレッソ大阪の清武弘嗣選手です。
サッカーファンの人には「紹介せんでも知ってるわ!」という存在になってしまいましたが、「サッカー見るのは代表戦くらい」という方たちには是非“いま”知ってもらいたい存在です。

清武選手は、一言で言って、ボールを持つと見ていてワクワクするプレーヤー。
ピッチリポーターとして取材している印象としては、ピッチとそれ以外でイメージが変わる選手の一人です。ピッチではきりりと引き締まった表情ですが、普段は笑顔がまぶしい盛り上げ役といったところでしょうか。明るい笑顔で自然とその場が和みます。

取材に行ったこの日はキンチョウスタジアムで小学生の子供たちのサッカー教室が行われていました。
一緒にミニゲームをして、最後に清武選手は「僕はここで待っているので一緒にプレーしましょう」と子供たちに声をかけました。
そこには、目をキラキラと輝かせながら清武選手を見ている子供たちが!
なんて素敵なんだー!!


ということで今回は清武選手にも「夢」を聞いてみました。
なんと答えたのかは…


放送を是非ご覧ください。
このスポーツなびを見ていただければ、きっとこれからのサッカー観戦が楽しくなりますよ♪
12月1日木曜日夕方6時15分からのVOICEの中で放送する予定です!

置き手紙

更新:2011年11月29日
出張先から帰ると、会社のデスクの上に置き手紙が…


Smile×Songsを担当していたときにマンスリーアーティストとして番組に来てくれた寺前未来さん。
新しいCDができたと持ってきてくれたようですが、そこには、一曲目に「食卓にて」の文字が!!

番組をきっかけにしてミキティが作ってくれた曲です。
以前ここでもご紹介しましたよね。
(2010年10月25日更新分)


作品として、みなさんに愛されるようになるとうれしいなぁ。
我々スタッフと番組を聴いてくださったリスナーさんは誰よりも先にこの曲を聴いているんですから。
寺前未来さん、また番組にも来て下さいね♪

ボージョレ解禁

更新:2011年11月22日
お酒はそれほど強くないのですが、付き合いの長い友人たちからは「最近飲めるようになってきたね」と歓迎されています。

VOICEでボージョレ・ヌーボー解禁のニュースをお伝えしました。
今年のボージョレ・ヌーボーは“飲みやすい”。
ニュースの原稿にあったのですが「どう飲みやすいんだろう」というのが私が抱いた素朴な疑問。



放送後、丁度ワインを頂く機会がありました!


飲んでみると…

確かに軽い口当たり。
喉になんのひっかかりもなく体内に入っていきます。
うん、確かに飲みやすい!
それから、ボージョレ・ヌーボーの「白」っていうのもあるんですね。
今年初めて出会いました。

よし!これで実感のこもったニュースを読めるぞ!
…って、もうボージョレ解禁を伝える機会はないですが…

なでしこリーグ

更新:2011年11月17日
男子のサッカーW杯予選や五輪予選、バレーボールのW杯にプロ野球の日本シリーズ。
スポーツ好きにとっては、とても忙しい毎日です。

そんな中、先週女子サッカーの取材に行きました。
INAC神戸レオネッサは、この日、1試合を残してなでしこリーグの優勝を決めました!
ワールドカップの優勝以降、一躍注目の的になった彼女たちは、驚くほどタイトなスケジュールの中でリーグ戦を戦ってきました。


優勝後のインタビューでは、優勝した喜びと共に「一番好きなサッカーができることが幸せなんで」と言った澤さん。

男子も女子もサッカーへの温かい応援が続きますように。
サッカーファンとして願ってやみません。

INAC神戸レオネッサのみなさん、優勝おめでとうございます。
おいしいビールは飲めましたか?

秋の安芸

更新:2011年11月14日
先週、高知県安芸市での阪神タイガース秋季キャンプに取材に行ってきました〜!!


シーズンが終わったところなのに…
まだ日本一が決まっていないのに…
選手はもう来年に向けて動き出しています。

それは、即ち、じっくり準備ができるということにもなるんだそうです。

選手の取材をするまで、シーズン後のことまで想像したこともありませんでした。
でも、シーズン中だけが“選手”なのではなく、ここぞという時にいいプレー、いいパフォーマンスができるように1年中様々なことを考え、練習を重ねているんですね。
どんな風に考えているのか、今後継続して取材していきたいと思っています。

今回は、タイガースの藤原選手と柴田選手にインタビューもしてきました。
明るく若手の中でも盛り上げ役の藤原選手。
私が取材に行ったこの日は午後6時を過ぎても練習をしていた柴田選手。
内容は…とらぐみ土曜日で放送しますので、聴いてくださいね。

みなさんからのメールもお待ちしています。
toragumi@mbs1179.comまでお送りください。

そして、高知から帰った翌日、私の足は軽く筋肉痛。
取材中は、バッターの打撃練習も見たいし、ピッチャーの練習も見たいという思いで、メイングラウンドとサブグラウンド、ブルペンを行ったりきたり…
そこに立ちはだかるのがこの階段。


私の筋肉痛の原因です。

「きつい」「しんどい」繰り返す私に対して、
「運動ができると思うとありがたいよ!」
ABCの同期・高野アナウンサーの笑顔が眩しかったです。

姫路Walker

更新:2011年11月10日
姫路Walker2012年版にインタビュー記事が掲載されることになりました!


姫路出身といったら?

そりゃ、あややでしょう。



もちろん、2008年に出版した姫路Walkerのインタビューは松浦亜弥さんだったそうです。


なにがどうなったのか、巡り巡って今回私のところに取材に来てくださいました。

それだけでも有難いのですが、この雑誌のおかげで、私の思い出の味にも再会することができました!!

「姫路の美味しいお店あります?」
と聞かれて真っ先に思いついたお店。
それは大好きな海鮮サラダを出してくれる洋食屋さん。
でも、残念ながらそのお店はもう営業していなかったのです。

それが!!
実はシェフが別の場所で、別のお名前でお店をオープンしていたことがわかったのです。

なんて嬉しいんでしょう!!
忘れられない味に再会しました。


姫路Walkerには、他にも、話題のB級グルメやデートコースなど私も知らなかった姫路の魅力が載っています。
姫路に住んでいる人も、そうでない人も、手にとって見てみてください。



プロフィール

松本 麻衣子Photo
名前:松本 麻衣子
生年月日:1982年8月17日
入社年:2005年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:学習院大学
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ
何でもひとこと:面白いこと、すごいモノ、頑張っている人など、何かに“スポットライト”を当てる仕事をしていきたいです。ポップな高い声…以外も出ますよ。

担当番組