松本 麻衣子Photo

松本 麻衣子アナウンサーのブログ

松本麻衣子のここ・そこ・まいこ!

TEAM2011ラスト!

更新:2011年9月29日
地上デジタル放送完全移行の2011年7月24日を過ぎて、役目を終えたTEAM2011。

先日、近畿地区地デジ完全移行報告会が行われ、これが事実上の解団式となりました。
MBSからは私と前田アナウンサーが参加。
このサッカーのユニフォームもタイガースのユニフォームも何度着たかわかりません!




ABCの喜多アナが代表で挨拶をした通り、地デジが完了してテレビとしては新しいスタート、新しい勝負になると思います。舞台は整いました。
美しい画像になり、クリアな音質になっても、放送されるものに意味や価値がなければ電波の無駄遣いと言われても仕方がありません。
私たちが今まで以上にいい番組、面白いコンテンツを競いながら作っていくことが必要となってくると思うのです。

私の友人の中にも、「テレビはあまり見ない」という人もいます。
地デジ対応テレビへの切り替えについても、しばらくテレビを買わずに様子をみるという人もいます。
そんな人たちにも「テレビが見たい〜!」と言ってもらえるような番組作りに取り組みます!
もちろん、テレビが大好きで番組を楽しみに待っていてくださる人たちのためにも。

ビアガーデンで乾杯♪
TEAM2011のメンバーとは、本当にいい仲間になれたと思っています。
同じ仕事をするからこそ悩みも分かり合えるし、イベントでの立ち居振る舞いなど多くを学びました。
お互いに刺激しあいながら、いい番組作りができるように。
みなさん、これからもよろしくお願いします。

時計

更新:2011年9月26日
時刻を確認するのは、携帯電話?腕時計?

最近は、携帯電話を使う人が多いそうですね。
でも、私は腕時計が好き。
時間を相手に仕事をするという職業柄もあるのでしょうか。
時間がわからないと不安になります。
収集家ではありませんから、多くの種類を持っているわけではありません。
自分のお気に入りの時計を身に付け、たまに眺めるのが好きなのです。
すると、時間だけでなく、自分の世界に入れるようなそんな気がしています。


それなのに…!!

大事にしていたお気に入りの時計が壊れました。
しかも、修理不可能な具合に。

ショックです。

はぁ。

たまには時間を忘れろと言うことなのでしょうか。

猛虎ファイル9月

更新:2011年9月22日
毎月最終日曜日に放送している猛虎ファイル。
今回の阪神トラベラーは能見篤史選手です。
マウンド上は冷静で、口調も穏やかで丁寧…でも内に秘めるものはかなり熱いタイプ…というのが私が持っている印象です。

能見選手の普段に近いリラックスした雰囲気でインタビューさせてもらいました。
驚くことがたくさんありましたよ!

「阪神入団前にそんなことが!?」とか「ここ数年取り組んでいること」とか。

知らなかった〜

題字は能見選手です!


猛虎ファイルは、9月25日日曜日深夜0時50分放送です。

「上本の回、たまたま見てたよ〜」って能見さん!!めちゃくちゃ嬉しいじゃないですか!
今回もより多くの方に見てもらいたいです。


更新:2011年9月20日
毎週木曜日と金曜日は、VOICEのお天気コーナーを担当しています。
このところは、命に関わる重要な情報がたくさん含まれていて、改めて、情報を発信する者としての責任の重さを感じています。

今も状況は変化しています。
今日の大阪・茶屋町


必要な情報がきちんと伝わりますように。


そして、どうか被害がこれ以上大きくなりませんように。




○月×日 晴れ

更新:2011年9月16日
「夏らしいことは夏のうちに・・・」

毎年考えることですが、すべてをクリアするのは無理。
しかも、仕事を始めてからは以前よりももっと難しくなりました。

今年は、花火大会も川床も海水浴も行けなかったのでなんとなく夏を満喫した気分になれなくてもやもやとしていました。
そこで、友人Tと一緒にここに行きました!

明石!!
以前から行きたかった明石にある海辺のお店でランチして、明石海峡大橋を見ながら砂浜に座ってガールズトーク。
普段は、予定を立ててあれもしたいこれもしたいと思ってしまうのですが、今回はランチのお店だけ予約して、それ以外は完全フリー。
フラッとカフェでお茶をしたり、アウトレットモールに立ち寄ってお買い物をしたり…。

ピッと張った神経の緊張を解き、リフレッシュしてきました。


帰り道では、二重の虹も見たんですよ!VOICEのお天気コーナー・みんなde天気には、みなさんからよく虹の写真を送っていただいていますが、実際に空にかかる虹を2本同時に見たのは初めてです。

なにかいいことがあるかも!?

よし、休日を満喫。
ん〜でもやっぱり今年も花火はしたいなぁ。






ハットトリック!!

更新:2011年9月13日
播戸竜二はなにかやってくれそうな男だと、以前このブログに書いたことがあります。
(2009年8月17日更新分)


実際、本人にも言ったことがあります。
すると播戸さんはこう返しました。
「なにかやりそうな男からなにかやる男になるわ」 と。


そして、実際やってくれました〜!!
9月10日長居でのセレッソ大阪VSサンフレッチェ広島戦。

予期せぬDFの負傷交代があったにせよ、セレッソ大阪は前半で0ー3とリードされてしまいます。そのハーフタイムにはサポーターから激しいブーイングが起こりました。

そこで後半頭から投入されたのが播戸選手とキムボギョン選手。試合に出た瞬間から気持ちを全面に出し、大きな声で若手選手を鼓舞し続けました。
これがみごとにリズムを変え、前半とは別のチームのよう。
すぐさま清武選手のゴールで1点を返すと、そこから怒濤のゴールラッシュ!!終わってみれば播戸選手がハットトリックを決め、なんと5‐4と大逆転!!
播戸選手は3ゴール2アシストですべての得点にからんでいました。

ヒーローインタビューではかなり興奮して何度も吠え、ガッツポーズをしてくれた播戸選手。
「逆転することしか考えていませんでした!!」試合の興奮をそのままインタビューで出してくれました。その姿を中継できてリポーター冥利に尽きます!!

Jリーグを盛り上げようと常に奮闘する播戸選手。
次はなにをやってくれるんでしょうか!?

情熱のランナー@ぷいぷい

更新:2011年9月7日
昨日のちちんぷいぷいではET-KINGの皆さんが、毎日放送のマラソン応援テーマソング「情熱のランナー」を披露してくれました。
見てくださいました?

毎日放送一階の特設ステージがライブハウスのような盛り上がり!!
うたぐみでは頻繁にコンサートに行き、あんなに音楽漬けだったのに、このところちょっと足が遠のいていました。
だから、久々に音楽に触れて、脈拍が少しずつ早くなる感覚に懐かしさを感じました。

この歌いい!!
放送が終わった後もついつい口ずさんでしまっています。

番組でもお伝えしていますが、マラソンメンバーたちは仕事の合間を縫ってランニング。
忙しい中、練習しているようです。
大阪マラソンに参加するみなさんが、大阪の各地で、(いや関西全域で!?)そのような状況なのでしょうか?

エレベーターホールでは「今から走りにいくんだー」という山中アナ発見!
練習でケガしないでくださいね。いってらっしゃ〜い。

大阪マラソンへの道は、火曜日のちちんぷいぷいで放送中。
「チーム山中」への応援よろしくお願いします。


夢中

更新:2011年9月5日
先日焼酎のおいしいお店に連れていってもらい…
ハマったのがマカダミアナッツを割って食べること。

殻に入ったままのナッツを専用とおぼしき道具にセットし、ネジをまく。

するとナッツに力が伝わり、程なくしてパキッと音がして殻にヒビが入るというもの。


割りたては香りも豊か!!


な気がする。


時々、ポーンと別のテーブルにまで飛んでいってしまって思い通りにはならないけれど…

楽しい♪




プロフィール

松本 麻衣子Photo
名前:松本 麻衣子
生年月日:1982年8月17日
入社年:2005年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:学習院大学
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ
何でもひとこと:面白いこと、すごいモノ、頑張っている人など、何かに“スポットライト”を当てる仕事をしていきたいです。ポップな高い声…以外も出ますよ。

担当番組