松本 麻衣子Photo

松本 麻衣子アナウンサーのブログ

松本麻衣子のここ・そこ・まいこ!

猛虎ファイル

更新:2011年8月26日
今まで見たことのない一面をカメラの前で見せてくれました。

横浜に取材へ…
今月末に放送予定の、猛虎ファイル用のインタビュー収録です。
写真はその準備風景。

「阪神虎ベラー」というコーナーでは、阪神タイガースの選手のこれまでの野球人生に関わった方にその人のエピソードを話していただき、より深く選手を知りたいと考えています。

今回お話を聞いたのは、上本博紀選手。
入団3年目。
セカンドで先発出場も果たし、レギュラー獲得に向けて練習に励む注目の選手です。
とっても謙虚で、ひたむきに野球に取り組んでいるのですが…

今回のインタビューでは、たぶん今までに見たことのない上本選手が見られるはず!
きっと、より身近に感じていただけて、もっともっと応援したくなると思うのです。
上本選手のファン必見ですよ。
変わった食べ方をするという好きな食べ物とは…?その理由は?

ちなみに、番組で出てくる題字は、ご本人に書いていただいています。
担当のFディレクターと共にパシャリ。

上本選手、思い切りのいい勢いのある字を書くんですねぇ。
放送は、8月28日日曜日深夜1時5分からです。

余談ですが…私、今回横浜スタジアムに初めて行きました。
取材の休憩時間に、横浜スタジアム名物だという「みかん氷」も食べて、大満足。
この日は小雨が降っていて少し寒いくらいだったのですが、暑い日だったらもっと美味しいんだろうなぁ。
みかんの果肉を感じる食べ応えのあるカキ氷でした。

さぁ、今日は甲子園に取材に行ってきま〜す。








@万博記念競技場

更新:2011年8月25日
真夏の首位攻防戦!
ガンバ大阪対柏レイソル。
BS-TBSの中継でピッチリポートを担当しました。

午後6時の時点で蒸し暑かった万博記念競技場も、試合直前には気温が下がり涼しい風が吹き抜けていました。(とはいえ、暑かったですけどね)
柏の狙いを絞った守りとカウンター攻撃。ガンバ大阪の攻撃サッカーと失点を防ぎたい執念。
西野監督が試合前に「チームのいいところを出せた方が勝つだろう」と話していたように、両者にとって厳しい戦いに。

0-0で迎えた81分。
試合途中から出場した大塚選手がJリーグ初ゴールを決めて先制。
ヒーローインタビューでは「きれいなゴールじゃなかった」と本人は振り返りましたが、遠藤選手は「それでもチームにとっては大事な一点」と称えました!
試合は2対0でガンバ大阪の勝利。
柏のネルシーニョ監督は「自分たちのサッカー、プレーをお互いにみせた試合だった」と話し、「あの時間帯の2失点は決定的だった」と失点シーンを反省していました。

さぁ、次は日曜日のヴィッセル神戸対ガンバ大阪の試合。
毎日放送では録画放送を予定しています。
8月28日日曜日深夜1時35分から。是非ご覧ください!

29(ニク)の日

更新:2011年8月19日
明石家電視台のリハーサル中。

「松本麻衣子☆誕生日クイズ〜」

前触れもなく突然始まって、スタッフのみなさんがお祝いしてくれました。
ケーキまでいただいちゃって…ありがとうございます!
友人の誕生日を祝うのも好きですが、祝ってもらうのはもっと好きです。

8月17日。
29歳になりました。

29歳の抱負を!
…って言われたんですが、ハッキリとしたものが何もでてきませんでした。

20代最後だね?って言われて、あぁそうだな〜とも思うし、30代になってより輝く女性が周りに多いせいか、思っていたほど20代に対して固執する部分もなく…
でも、「30歳だっけ?」「いえ、29です!」…主張はするみたいです。


そんな、29歳の誕生日。
29(ニク)の日ということで、西アナ、松川アナ、大吉アナが焼肉でお祝いしてくれました〜♪


美味しいお肉を食べてエネルギー満タン!
中身も年相応にぎゅ〜っと詰まった女性にならなくては…

ニッカンスポーツ

更新:2011年8月16日
たくさんの反響をいただき、非常にうれしく思います。

ここでも告知させていただきました、ニッカンスポーツのアナウンサーコラム「アナグラ」。
いままで仕事先でも、各社新聞記者の方はもちろん、タイガースの和田コーチや久慈コーチ、先日J1リーグ中継でご一緒させていただいたTBSの佐藤文康アナウンサーなどいろいろな方から、「読んだよ〜」と声をかけてもらいました。


久しぶりに東京にいる学生時代の友人たちからもメールが届きました。
「本当にアナウンサーしているんだね」って。笑。

限られた文字数の中で自分の言いたいことを書くのは思った以上に難しかったですが、改めていろいろなお仕事をさせてもらっているな〜とこれまでのアナウンサー生活を振り返ることができました。

5回の連載も、残すところあと1回。
8月17日水曜日のニッカンスポーツ、気になるスポーツ記事を読むついでに読んでくださいね。

@ホムスタ

更新:2011年8月15日
土曜日はホムスタでヴィッセル神戸対横浜Fマリノスのピッチリポーター!
夏休みということもあって小学生くらいの少年少女の姿が目立ち、多くのサポーターが詰め掛けていました。

気温29度、湿度75%のじっとりとまとわりつくような風がとにかく暑かった!試合前に、「行くときには人数かけて行く。行かないときはブロック!じゃないと走らされるからね」とマリノス戦の対策を話してくれた大久保選手。冷静に得点を決めてヴィッセルが勝利したので、ヒーローインタビューも答えてもらいました。大久保選手もきつかったと話していましたが、暑い中での試合は大変です。
北本選手も「きついですよ〜。でも、まぁ相手も一緒でしょうからね。ホームの利が生かせたんじゃないですか」とニッコリ。

今回は、個人的にはリポーターとして新しいことにも挑戦させてもらって、収穫のある仕事でした。
まだまだ、タイミングとか言葉の選択とか反省点もありますが、それは次の機会に生かせるようにします。

次の中継担当は、24日のガンバ大阪対柏レイソル戦。
どのチームも優勝に向けてそろそろ勝ち点が気になる時。
熱い現場の雰囲気が届けられるように、取材に励みます!


タコパ

更新:2011年8月12日
ひさしぶりにタコパをしました〜♪

え?なんのことかわからないって?
たこ焼きパーティのことです。
学生のときは、一人暮らしだった私の家に友人を集めて、何度もタコパしたものです。


今回は友人が開催する「人生初タコパ」にお呼ばれ。
たこ焼きに必要な道具を一式揃え、中の具には…タコはもちろんチーズやめんたいこ、スナック菓子やもち、豆腐もあったかなぁ。
友人たちがバッチリ準備をしてくれていました。
「美味しそう…」と眺める私とは対照的に、彼女はくるくると手際よくたこ焼きを作ってくれました。

で…そのときに話題になったんです。

『関西人の家にはたこ焼き器があるってほんま?』

アナウンサー室で聞いてみました。

「あるよ!でも10年くらい前に1回使っただけやな〜」(西アナ)
「ほしいけど、今はないなぁ」(古川アナ)
「うちには自動でくるくる回るのがあるぞ〜子供もいるから結構やってるぞ」(来栖アナ)
「もちろん!」(上田悦アナ)
「あるよ〜」と当然のように答えたのは西村アナ。
「買ったのよ〜旦那がほしいっていうから〜子供が喜ぶのよ」(武川アナ)
「ある!独身のときのは小さいから、結婚して買い換えたよ〜」(松川アナ)
「あるよ。2個!うちにはガスと電気と両方ね」(松井アナ)
「ないですよ。学校の調理実習で作ったことはありますけど」(前田アナ)
「な〜い。私の中ではたこ焼きはおやつなの。晩御飯には足りないじゃな〜い」(高井アナ)

うむ。なかなか面白い話が聞けたぞ。
柏木アナは、以前街頭インタビューをしたことがあるらしく、調査の結果「大阪の人はほとんど持ってたぞ〜」と言っていました。
が、うちのアナウンサー室でざっと聞いた結果は、持っている人:持っていない人=6:4といったところでしょうか。


我が家のたこ焼き器も、入社してからは1度も使ってないような…。
またタコパ企画しようかな。


月曜日〜火曜日

更新:2011年8月8日
「ブログの更新頻度が高いみたいだけど大丈夫?なんかあったの?」

友人から心配されてしまいました。
大丈夫です。7月は珍しく9回更新!毎日更新している人もいますから、自慢できるものではありませんが、私にとっては立派な記録…。
友人がいうように、本来の性格的にこれがずっと続くとは思えません。客観的に見て、なにか産み出したいとき、製作意欲が高まっているときなのでしょうかね。


さて、ブログを見たついでに是非チラッと見ていただきたいのが、GAORAのホームページ。
月曜日の夜10時からタイガースの応援番組「マンデータイガースTV」を放送していますが、その翌日!火曜日に“放送には入りきれなかった楽屋話”をWeb上で公開しているんです。
その名も「チューズデータイガースWEB」。だいたい1分くらいのものなんですが、ここでしか聞けないタイガースの裏話や懐かしい話が飛び出す時も!!
「GAORA」で検索してください!毎週火曜日更新です。

ポジティ部

更新:2011年8月5日
ガンバ大阪からオランダに渡り、フィテッセで頑張っている安田理大選手がブログに書いていた言葉が素敵でした。

『ポジティ部 部長』


なんでも前向きにとらえようという部活。
ポジティブ思考な安田選手にピッタリです。
私も入部希望!!
わかっていてもなかなか難しいときもありますが、すべてが無駄ではないと思えるように。今年のテーマを思い出して目の前のことに一所懸命取り組みます。

あ。原稿の締め切り今日までだった…
気づいた私、エライ!
はい、前向き〜

万葉の世界

更新:2011年8月2日
担当していた「上野誠の万葉歌ごよみ」私の出番が終わりました。
文学少女でもなければ、歴女(れきじょ)でもない私…。
最初はどうなることかと思いました。
でも、心配はどこへやら?
誰にでもわかりやすい解説をしてくださる上野先生の語り口が好きで、特に、季節の移り変わりと時代を越えて続く人間の行動分析が非常に興味深かったです。
年を重ねると万葉集の読み方が変わると先輩から教わりましたので、今後人間的な経験を重ねていきたいと思います。
次の放送からは上田悦子アナウンサーが帰ってきますので、引き続き番組を聴いてくださいますようお願いします。
これまで聴いてくださった皆さん、ありがとうございました!



プロフィール

松本 麻衣子Photo
名前:松本 麻衣子
生年月日:1982年8月17日
入社年:2005年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:学習院大学
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ
何でもひとこと:面白いこと、すごいモノ、頑張っている人など、何かに“スポットライト”を当てる仕事をしていきたいです。ポップな高い声…以外も出ますよ。

担当番組