松本 麻衣子Photo

松本 麻衣子アナウンサーのブログ

松本麻衣子のここ・そこ・まいこ!

ちちんぷいぷい放送中!

更新:2011年7月26日
昨日のちちんぷいぷいで、河田アナウンサーがほぼ世界一周の旅に出ました。

その数時間前・・・


アナウンサー室では、河田アナが出発の準備中。
「これだけ?」
「これは置いていってもいいんじゃないの?」

山中、西村、松川アナも心配そう。
ギリギリまで出発準備をしていました。
世界一周を経験した西アナのアドバイスで荷物は、取捨選択されていきました。

河田さん大丈夫かなぁ。
ちちんぷいぷい番組内で河田アナウンサーの旅の様子をお届けします。
お楽しみにしてくださいね♪


そして、今年もハッピーアワー体操で番組がスタート。
新人ちゃん2人も一緒にナビゲーターを務めると言うので、アナウンサー室でポーズを取ってもらいました。
福本アナ(写真右)の目標は、「やせること」。
真剣に体操をするとうっすら汗をかくそうなので、頑張って絞ってもらいましょう!
福島アナ(左)の目標は、「キレのある動きを!」
運動は苦手なのだそうで、今の体操には、まだキレがないそうです。
みなさん、温かく見守ってあげてくださいね。

毎週月曜日から金曜日午後3時から。
今日も元気にちちんぷいぷい放送中!


祇園祭にて

更新:2011年7月25日
今年の祇園祭は、VOICEの担当曜日だったので京都から生中継。
京都・四条通の月鉾の前からお届けしました。
今出さんと一緒に浴衣で。
今回は白地に赤い菊の柄がくっきりと入った浴衣を着ました。

中継の合間にふと周りを見てみると…京都の町は、浴衣を着た女性でいっぱいでした。
「あれ、かわいい♪」「いい色だなぁ〜」
すれ違う人を見ながら楽しんでいました。
当日に、浴衣を買ってその場で着付けをしてもらっている人もいましたよ。


この日、「例年に比べると過ごしやすい」と地元の方は言っていましたし、確かに京都独特の蒸し暑さはありませんでしたが、それでも噴出す汗を止められず、団扇の風だけが頼り。
涼しい顔をして中継をしたかったのですが、暑さには勝てませんでした。

浴衣を着て、出かける。
それだけで特別な気分になりますよね。
今日は天神祭…浴衣でお出かけする人も多いのではないでしょうか?
私もこの夏の間に少なくともあと1回は浴衣を着てでかけよう〜っと。

今夜7時から!!

更新:2011年7月21日
痛快!明石家電視台スペシャルのナレーション収録が無事終了しました。
あとは音楽を付けたり、テロップを入れたりして完成したものが皆さんのおうちのテレビで見られるようになります。
この仕事を始めるまで知りませんでしたが、番組を作るというのは思っていたよりもずっと時間のかかるものなんです。

私がスタジオに到着したときは、丁度井上雅雄アナがナレーションを録っていました。
さすがスポーツアナウンサー!
リングアナウンサー風にゲストを紹介しているところです。


2時間分を録り終えて、ブログ用に写真を撮ろうとすると、表にでたがるスタッフたち。(笑)
この人たち…もう一週間も家に帰ってないんです。
笑いをお茶の間に届けるため、必死に頑張っています。

あと少し、あと少し。
今日夜7時から放送です!是非ご覧くださ〜い。

明石家電視台スペシャル!

更新:2011年7月20日
毎年恒例の明石家電視台ロケ!今年は韓国です!!

いつものメンバーが13人!
さらにチェ・ジウさんがさんまさんの誕生日会に来てくれたり、女性の料理には厳しいさんまさんがいつも大絶賛のあの人も料理を披露してくれたり…


ここには文字通りビッグゲストが登場!!


痛快!明石家電視台in韓国おめぇらに食わせるサムゲタンはねえ!このこの〜スペシャルは21日木曜日夜7時から放送です。

そして、もちろんそれだけでは終われません!
特別番組には入りきれなかった…でも面白い!放送したい!という部分はいつもの時間に放送したいと思います。
7月25日月曜日深夜11時55分から!!
ご期待ください!!


韓国ロケの最後にみんなで焼き肉を食べにいったのですが…その会場でも韓国の店員さん相手にさんまさんが笑いをとっていました。
それを見ていた次長課長の井上さんがポツリ「海、渡って爆笑とるなんてすごい…」
本当そうですよね。笑
言葉の壁を越えて、みんな笑顔になっていました。

さぁ、現在、編集も最終段階。いまからナレーションを入れに行ってきます!

スポーツ新聞

更新:2011年7月19日
スポーツ新聞片手に、スコアを付ける…というスポーツアナウンサーの仕事にもようやく慣れてきた今日この頃。
新聞は読むものだと思っていたのですが…


縁あってニッカンスポーツに私が書いた記事が載ることになりました。
7月20日から毎週水曜日の全5回。
全国の女性アナウンサーが各曜日を担当する企画です。
関西以外の方は、初めまして!になりますかね。

先日、新聞用の写真撮影もしていただきました。
女子アナっぽいことは得意ではないのですが、せっかくの機会ですから、私の感じたことをいろいろと書かせていただきます。

明日のニッカンスポーツが1回目。
よろしければ手にとって読んでみてください。

ドイツへ!

更新:2011年7月11日
「誰よりもサッカーのことを考えている自信があります」
今年の2月にVOICEで取材に行ったとき、こう話してくれたガンバ大阪・宇佐美貴史選手が、ドイツの名門クラブ☆バイエルン・ミュンヘンに移籍することになりました。


ドイツへの出発直前。
取材依頼が殺到する中、快くVOICEのインタビューも受けてくれて、いまの心境を語ってくれました!
ガンバTVでもたむらけんじさんがインタビューしたものを放送します。
今日の深夜1時35分からのガンバTVを是非ぜひご覧ください。

私も現場に居させてもらったんですが、ここでしか聞けない面白い話がたくさんありましたよ!
ドイツでの生活について、結婚について、サッカーについて…必見です!

そして、VOICEでも宇佐美選手の今に迫ります!
今週木曜日のスポーツなびも合わせて見てくださいね!
京都で生まれ、ガンバ大阪で育った19歳の宇佐美選手。
活躍する姿がいまから楽しみです。

ある日のアナウンサー室

更新:2011年7月7日
ある日のアナウンサー室。
パソコンの画面をみながら、ああだこうだ言って盛り上がっています。


今日はどうやら『健康診断の結果』じゃなさそうです。
新人アナウンサーのオンエアチェック

…でもなさそうです。


何の話題で盛り上がっているのかというと…

『脳内メーカー』

名前を入力すると、その人の頭の中にあることが漢字で表示されるというインターネット上のサイトです。3、4年くらいまえに話題となり、番組でも取り上げた記憶があります。

誰がいい始めたのか、2011年の今改めてしてみると、意外にも盛り上がりました。
「当たってる〜」とか「これは違うんじゃない?」「旧姓にしたら変わるかなぁ」といろいろな人の名前でチェック。

時間が経つにつれて…


やっぱり人が集まってくる。

アナウンサー室はそういう集団なのかもしれませんね。

誕生日おめでとう☆

更新:2011年7月4日
HAPPY BIRTHDAY!
365日、毎日が誰かの誕生日で、毎日どこかで誕生日会が行われている…ハズ。
「おめでとう〜♪」とその人に出会えたことに感謝するその機会は、幸せな気持ちになれるので大好きです。

今日は、吉竹史アナウンサーの誕生日です。

先日、吉竹アナとご飯を食べていたときのこと。
メンバーの一人が「もうすぐ吉竹さんの誕生日です〜」と花束とケーキでお祝い☆
ちょっぴり早めの誕生日会になったんです。

「え〜うそ〜!!ビックリ〜」
と大喜びの吉竹アナ。
写真は、その喜びの瞬間です。

「今年、初めて〜!!」

ってそりゃ、そうでしょ。
早めの誕生日会なんだから。笑。

なにはともあれ、今日は吉竹アナウンサーの誕生日です。
うたぐみSmile×Songsの生放送があるので、番組宛にメッセージを送ってあげて下さいませ。


おいちゃん!?

更新:2011年7月1日
ふとした時にちょっとした方言を聞くと、なんとも言いようのない懐かしい気持ちになることってありませんか?
例えば、祖母が昔よく言っていた言葉とか学校の先生の使っていたイントネーションとか。

この間、取材先でそんな経験をしました。
ふと何気ない会話の中で、相手の方が「おいちゃんとおばちゃんに…」と言ったのです。

ん?「おいちゃん」!
意味は=おじちゃんなんですが、大分県ではおいちゃんって言うんです。

私は小学生の頃、父の仕事の都合で大分県に住んでいたことがあり、敏感にセンサーが働きました。
うちの近所はちょっと…いやだいぶ田舎だったけど、子供だった私には裏山まである広い校庭や片道40分かかる自然いっぱいの通学路が大好きだったんです。

いや〜懐かしい。
「おいちゃん」きっかけでかなり話が弾みました。
故郷…っていいものですね。
転勤族の私にとっては、「出身どこ?」って聞かれると答えに困ったりもするのですが…
私が過ごしたすべての場所にこういうつながりがあるんだと思うと、ちょっと誇らしい気持ちにもなれました。



プロフィール

松本 麻衣子Photo
名前:松本 麻衣子
生年月日:1982年8月17日
入社年:2005年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:学習院大学
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ
何でもひとこと:面白いこと、すごいモノ、頑張っている人など、何かに“スポットライト”を当てる仕事をしていきたいです。ポップな高い声…以外も出ますよ。

担当番組