松本 麻衣子Photo

松本 麻衣子アナウンサーのブログ

松本麻衣子のここ・そこ・まいこ!

地デジ甲子園.

更新:2011年6月29日
TEAM2011の活動もあと少し。
地上デジタル放送完全移行まであと1ヶ月をきりました。
これまで様々な場所でキャンペーンを行ってきた大使の活動もいよいよ大詰め。
6月15日には、甲子園球場にて阪神タイガースの皆さんに協力へのお礼を伝えに行ってきました。


マイクを使って、甲子園球場のお客さんに地デジをPR。
甲子園球場にはいつも取材に来ていますが、今回はいつもは入ってはいけない「甲子園の土」の上に立つことができました。
思っていたよりもふかふかしていて、高級な絨毯の上を歩いているような感覚。
あぁ、これが甲子園の土なのか…と、一人感動してしまいました。

でも、PR活動を終えて、いつものようにタイガースの取材に向かったとき、新聞記者の方に言われちゃったんですよね。

「…で、さっきマイクを使って地デジの何言ってたの!?」

・・・。

まだまだ伝えなくてはいけないことがたくさんありそうです。

結婚式

更新:2011年6月24日
久しぶりに東京に行きました。
学生時代の友人であり、アナウンサーとしては2つ上の先輩、YTVの小林杏奈ちゃんの結婚式に出席するためです!
出会ってから10年。
彼女は大抵いつも笑顔で、声をあげて笑っていましたが、あんな120%の笑顔を見たのは初めてかもしれません。美しい花嫁さんでした!

結婚式では、10年前の私にいろいろ教えてくれたアルバイト先の方や、先輩の美緒さん、バイト先の友人みゆきちゃんともじっくり話すことができて、有意義な休日を過ごしました。
今回は、強行スケジュールだったので会えなかった友人たちもいますが、これからもこういう一つ一つの縁を大切に生きていきたい。そんなことを感じた日でした。

杏奈ちゃん☆結婚おめでとうございます!!


夏を先取り!

更新:2011年6月20日
いつも心に太陽を!
梅雨の間も何か楽しいことはないかと日々幸せ探しをしています。
「いつも楽しそうだね」と言われるのは、そのせいかもしれませんね。

先週は、ちちんぷいぷいのロケで、浴衣を着ました〜♪
リアル気温くんと一緒に大阪・茶屋町を出発し、中崎町のきものサロン・凛で絞りの浴衣を試着!
ひとつは、白地に藍色の柄が涼やかな大人な雰囲気の浴衣。
10年、20年と一緒に過ごせそうです。
板や糸を使って部分的に染め上げる絞り染めの技法を使っているので、2つとして同じものがないというのがポイントなんですって。


他の浴衣も見てみたいということで…
もう一着は、華やかな色使い。
見ているだけで元気がもらえそう。

浴衣を着ていたのは、撮影中だけなのでほんの数分でしたが、身にまとうもので、その日の気分って変わりますよね。


父の日スペシャル

更新:2011年6月16日
父の日に特別番組を放送します。

MBSラジオ サンデースペシャル6月19日(日)
朗読の時間 父の日スペシャル
 ●午後9時00分〜9時55分

父の日に関する作品を朗読する番組です。
私が朗読したのは、「大きな大きな船」。
父親は上泉アナウンサー、小学生の男の子が私。
男同士、父と子の物語です。
声だけで物語を表現するのは非常に難しかったです。
練習の段階で作品について話し合って、上泉さんとイメージを共有することに力を入れました。


おはなし夢ひろばという朗読のイベントでは、舞台に立っていますが、今回はスタジオ収録。
マイクに紙の音が入らないようにしたり、足音が入らないように靴を脱いだり…
舞台とは違ったところまで意識しなくてはいけないので、肩に力が入りました。

でも、終わってみると非常に達成感のあるお仕事でした。
他にも2作品あり、関岡・来栖・斎藤・加藤・武川アナウンサーが朗読をします。
私にとっても、できあがりが楽しみな番組です。

元気があればなんでもできる!!

更新:2011年6月9日
ある日のアナウンサー室。


みんな集まって、ああでもないこうでもないと議論しています。
一体何について話をしているのかというと…??

『健康診断の結果について!』


「オレのはカラフルでキレイだ!」
…って病気自慢したり(自慢になりませんから!!)。

「お!改善された〜」って喜びの声があったり。
そばが体にいいだのほうれん草がいいだの情報交換が行われています。

時間が経つにつれて…


人数が増えていく。




健康はみんなの関心事です。

ピアス

更新:2011年6月3日
ショートカットにしてから大きめのピアスが映えるからと衣装でも大きめのものをつけることが多くなっていました。
ニュースを読むときには揺れるピアスは付けませんが、情報番組などでは、大ぶりなものもスタイリストさんが選んでくれるので毎回どんなアクセサリーなのか楽しみにしています。
「松本さんのイメージで選びました!」と言ってくれるので余計に嬉しいんですよね。



「うわ!そのピアスいいね!!」

先輩の西アナウンサーに褒められました。

私「え?そうですか〜ありがとうございます!これ可愛いでしょう!?」

西「うん。その、グレイマラードのフランクフェザーね、いや、ティールかなぁ」

??????

私「なんですか?その名前」

西「鴨の毛だよ。
  釣りに使ったりもする…」


あ。なるほど。
釣り好きの西さんにとっては、そっちの興味だったのね。
ピアスに興味を持つなんて珍しいと思ったんですよ〜
でも、まぁ褒めてもらうと気分がいいものです。


雨の中・・・

更新:2011年6月1日
台風2号の影響で近畿地方も週末の天気は大荒れ。
ビニール傘もご覧の通り。


この日は、キンチョウスタジアムでのセレッソ大阪VS大宮アルディージャのサッカー中継でした。
久しぶりのサッカー中継なのに雨。
予想されていたよりも雨量が多かったので、水はけのよいグラウンドにも水溜りができてしまうほど。
ボールが転がらなかったので、両チームともいつものサッカーをするのは難しそうでした。


ピッチリポートを担当した私も、長靴にレインコートで完全防備!
…のはずが、試合が始まるとテンションが上がってしまい、屋根のあるところを飛び出してギリギリまで前に。
その結果、レインコートの隙間から雨が入って、結局びしょびしょ。
持っていた資料もビリビリに破れてしまいました。
いつもこうなっちゃうんですよねー。

雨のサッカー中継はスタッフも大変なんです。
仲良しのスタッフ・なおちゃんを発見!
重たいカメラと三脚を持って雨の中走り回っていました。
ずぶ濡れですが、笑顔で駆け回っていた頼りになるスタッフ。
お疲れ様です!!


次のサッカー中継は晴れるといいなぁ♪
今年は梅雨が長そうですよねぇ。




プロフィール

松本 麻衣子Photo
名前:松本 麻衣子
生年月日:1982年8月17日
入社年:2005年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:学習院大学
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ
何でもひとこと:面白いこと、すごいモノ、頑張っている人など、何かに“スポットライト”を当てる仕事をしていきたいです。ポップな高い声…以外も出ますよ。

担当番組